『誰か背中押してください』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥214,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (5製品)


価格帯:¥214,000¥261,800 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥214,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信24

お気に入りに追加

標準

誰か背中押してください

2023/04/17 13:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 arielericさん
クチコミ投稿数:66件

旅行などではZ5とズームレンズをメインに使っていて、Zfc Black Mustard Redも注文して、絶賛2〜3か月待ち中です。

一方、Fマウントのレンズ資産も多く、F1.8は全て揃えています(20/24/28/35/50/85)。
レフ機はミラーレス機程にはレンズ交換をいとわないので、単焦点レンズをとっかえひっかえ付け替えて楽しむのも好きです。
ところがミラーレス機の台頭に従い、レフ機ボディは何台か手放し(D750など)、残っているのはD850のみ。
しかし、重い、、、結果、ほとんど持ち出さない状況に、、、
今更ながらハイブリッド機D780に注目している次第です。

20万切ったら買おうかなぁとは思うのですが、なかなか切りません。

どなたか、「今更レフ機はねーだろ」なんて言わずに、「今買え!こんな良いことあるぞ!」と言って、背中を押してくださ〜〜い(^_^;)

書込番号:25225112

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/04/17 13:50(1年以上前)

>arielericさん

一眼レフを使いたいならD780を追加しても良いと思いますが、Fマウントをアダプターで使うか単焦点をZマウントに移行する方が良いのではないですか。

D850をZ7Uに入れ替えるとか。

ミラーレス移行してるなら敢えて一眼レフ追加したくても良いように思います。

書込番号:25225132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2023/04/17 15:29(1年以上前)

 私もマウントアダプタ経由のミラーレスカメラを買うに一票です.

 キヤノンユーザですが、Z7UはR5と比べてとても軽く感じます.この点はニコン素晴らしいと思わざるを得ません.せっかく長年ニコンユーザをしてきたのですから、マウントアダプタでミラーレスカメラを使うに一票です. 全然背中を押さなくてすいません.

書込番号:25225234

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2023/04/17 15:46(1年以上前)

私はマウントアダプターは使わない派なので、自分が使いたいレンズに一番適したボディを買うことですね。

Fマウントレンズをこれからも使い続けたいなら一眼レフでしょう。
ただし、スレ主さんは既にD850をお持ちなのでD780を追加する意味があるかどうかは微妙ですが。
D780はかなり完成度の高い機種ですよ。

特にFマウントのオールドレンズを使うと見違えるように写りが良くなりました。
向こう10年は使い続けるつもりです。

書込番号:25225252

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/04/17 16:32(1年以上前)

D780欲しかったのですが、Z 追加に資金枯渇。そのままになっています。

一応FTZはあるのですが、これをかましてFマウントレンズを本気で使う気にはならないです。
やっぱりレフ機じゃないとね〜。

わっしもD780考えようかな、どうしようか。出物次第かな。

書込番号:25225313

ナイスクチコミ!3


ぺーぃさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/17 18:43(1年以上前)

20マソは切ってませんが、安くなってる今がチャンスです。Fレンズを持ってるならなおさら今買うチャンスです。最後の一眼レフです。これを逃したら次はミラーレスしかないです。ポチッとな。

書込番号:25225509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/17 19:15(1年以上前)

>arielericさん

今買わないと、もう買えませんよ。

普段CANONを使っているカメラマンの西田航さんが仰っていましたが、「迷ったら買うべき。もし使わなくなって売却したとしてもそれは損ではなく、経験を買ったんだ。」と。


>20万切ったら買おうかなぁ

ポイントとの差し引きで切りませんか?

書込番号:25225560

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/04/17 19:50(1年以上前)

>arielericさん

値下がりを待つのはあまり意味がないと思います。早々に購入されることを強くお勧めいたします。

発売から間もなく5年が経とうとしているD850でさえ、発売時は約36万円、今現在は約32万円。
D780は、発売時は約25万円、今現在は約23万円。
※いずれもキタムラ等の大手の価格。

早く買えば早く撮れますから、価格差は誤差みたいなものでしょう。

20万円切るまで買わないのであれば買わないうちに廃版もあり得ますし何年待てばよいのかも見当も付きません。

一眼レフに関しては、一昔前のように、次々に新型が出て旧型が値引きされる時代ではなくなったという訳です。

どうしても価格が気になるのであれば中古美品を探すか、このサイトの最安店で買うか、ですかね。

書込番号:25225610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/17 21:59(1年以上前)

個人的にはレフ機は低性能なOVFを楽しむカメラと割り切って
安くD750で撮影ってのも良いと思う

なんだかんだ初の薄型化技術使ってて今でも魅力♪

書込番号:25225797

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/17 23:11(1年以上前)

>arielericさん

こんにちは。

自分もニコンFマウントなら、
このカメラかなと思います。

>しかし、重い、、、結果、ほとんど持ち出さない状況に、、

D850と160gぐらいの違いですので、
それだけちょっと気になりますね。

書込番号:25225889

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/04/18 00:17(1年以上前)

>arielericさん
こんばんわ 初めまして
私は1眼レフとミラーレスを併用してますが
レンズの性能を出せるボディを使用されるのが
よろしいと思います。

書込番号:25225948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/18 08:44(1年以上前)

D780買うくらいなら、Z6Vが発売された時に備えて貯金されたらどうでしょうか。
3マウントも併用して機材にお金や時間を奪われたり迷ったりするより、なるべくシンプルな構成で撮影そのものに費やすほうが成長出来ると思います。

書込番号:25226157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 arielericさん
クチコミ投稿数:66件

2023/04/18 09:05(1年以上前)

皆様、早々に沢山の書き込みをどうもありがとうございます。
中には引き戻そうとされるお方もおられますが(;^_^A、押してくださるお方も多く、踏ん切りがつきましたヽ(´ー`)ノ
どこで購入しようか検討している段階です <-- 今ここ

>with Photoさん
>単焦点をZマウントに移行する
>D850をZ7U

それは、懐が痛すぎます(>_<)

>狩野さん
>マウントアダプタでミラーレスカメラを使う

ミラーレス機はセンサー剥き出しでマウント面からの距離も短く、ホコリの混入が心配で、外でのレンズ交換が憚られます。
Z5+24-200mmは基本つけっぱなし。

>kyonkiさん
>向こう10年は使い続けるつもりです。

所持しておられる方のお言葉は嬉しいです。

>うさらネットさん
>わっしもD780考えようかな

背中押しますよ。
というか、肩を組んで、一緒に飛び込みましょう!

>ぺーぃさん
>最後の一眼レフです。これを逃したら次はミラーレスしかないです。
そうなんですよね。
Nikon最後の(除くD6)レフ機だからなぁ。

>Berry Berryさん
>「迷ったら買うべき。もし使わなくなって売却したとしてもそれは損ではなく、経験を買ったんだ。」

引用されている西田さんのお言葉、その通りですね。

>ニックネーム・マイネームさん
>値下がりを待つのはあまり意味がない

納得です。
最終段階のレフ機はもう値段が下がらず、どんどん廃番になっていますね。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>安くD750で撮影ってのも良いと思う

D750は持っていましたが、売ってしまったので、、、しかも2台。
買うならD780一択なんです。

>とびしゃこさん
>D850と160gぐらいの違いですので、
>それだけちょっと気になりますね。

D750も持っていましたから、取り回しは良かったです。
普段使いには画素数も手頃ですし。

>neo-zeroさん
>私は1眼レフとミラーレスを併用してますが
>レンズの性能を出せるボディを使用されるのが
>よろしいと思います。

ファインダーを覗いた時の撮影フィーリングは断然レフ機なんですよね&#12316;
Z5+FTZの重さはD780とほぼ同じだし。

>アダムス13さん
>D780買うくらいなら、Z6Vが発売された時に備えて貯金されたらどうでしょうか

Fマウントのレンズ資産が多すぎるのですよ(先の単焦点以外にもズームもあり、10本以上はある)。
これからレンズ交換式カメラを買う人なら、もちろんレフ機よりもミラーレス機です。

書込番号:25226175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/18 09:25(1年以上前)

とりあえずOVF好きなら周りは気にせず使いましょう

ちなみに僕のメインカメラは生涯一眼レフと決めてます♪

まあ今のところ僕が求めるミラーレスカメラはどこも作ってないし(笑)

書込番号:25226187

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2023/04/18 18:07(1年以上前)

D780良いですね〜
私も、Fマウントユーザーですが、
マウントアダプター使ってまでしてカメラボディーをミラーレスにする程ミラーレスに魅力は感じていないので、D780購入は良い選択だと思います。

書込番号:25226801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/18 18:50(1年以上前)

私の方こそD780へ背中を押して欲しいのですが、お金が無くてジッと価格が下がるのを待っています&#128517;
Zマウントは性能の良いレンズを設計できるらしいのですが、Fマウントはすでにそこそこ性能が良いレンズが出揃っています。
しかもNikonのZマウント移行に伴い、Fマウントの中古レンズ価格は下がってきてますし、お金が無い私は、D780を手に入れたらレンズは中古で揃えていくつもりです。

書込番号:25226861

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/04/18 19:37(1年以上前)

悩んでいますね。
でも、人から背中を押してもらわないと判断できないなら、
D780は必須ではないのでは?
と思ってしまいます。
また、D780の購入を勧めない方多かったら止めるのですか?

それよりもD850はどうするのでしょうか?

将来を見るならZマウントにレンズも徐々にシフトしていった方がいいのでは?
今その必要がなくても
Fマウントには投資せず、
必要な時のために資金は取っておくとか…
私なら、そうします。

将来を含めた資金に問題ならD780にいきましょう。

書込番号:25226920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2023/04/18 19:57(1年以上前)

レフ機を使いこなせないうちにミラーレスばかり使っていると撮影力はドンドン低下退化します。
D850が重くて持ち出さないならD780であれば持ち出すのですか?
恐らく撮影力に対するモチベーションも必要かと思いますが。
少なくとも、ミラーレスとレフ機でローテーションを組むとか、
目的、被写体で決めておくとかしたほうがよろしいと思います。
今現在、メーカーの方向性がミラーレスに行っている以上、レフ機を買うなら今しかないのでは?

書込番号:25226942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/19 08:57(1年以上前)

D850の美しいOVFを楽しまれる方が良いかと思います。
そのために重いボディ厭わず持ち出す価値はあるかと。

書込番号:25227535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2023/04/19 18:03(1年以上前)

>arielericさん


私も、以前D750を所有していました。

D750は画素数、高感度性能、連写速度(6.5コマ/秒)が
程よくバランスした機種で、小型・軽量で扱い易く、
気に入っていましたが、
RAWで連写すると直ぐにバッファフルになって
連写が続かないのが唯一不満で
昨秋D750をD780に入れ替えました。

結果、
・D750とほぼ同じ約2400万画素で扱い易い画素数
・高感度性能はD750よりも少し向上、ISO12800くらいまでは気兼ねなく使える
・連写速度は7コマ/秒とちょっと向上(サイレントモードを使えば12bitRAWで12コマ/秒が可能)
・バッファの大幅増量とUHS−Uの高速SDカードでほぼバッファフルにならず100コマまで連写可能
・ニコン一眼レフ唯一の像面位相差AFが可能でライブビュー撮影が使い物になる
・最高シャッタースピードが1/8000秒となり、日中でも大口径レンズが使い易くなる
・質感がD750よりも高級感がある
・大きさ重さはほぼD750と同じ

など、非常に良いカメラで気に入ってしまいました。

ただ、
・マルチパワーバッテリーパックが無い
・内蔵ストロボが無い
・1.2倍クロップモードが無い
というデチューンはちょっと残念でしたが、
今のところそれほど不満は感じていません。

今後まだまだ一眼レフも使う、というのであれば、
今、手に入れても損は無いカメラだと思います。

書込番号:25228147

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/20 14:44(1年以上前)

欲しい物を買えば良いのです。

d850と併用しなから、
次どうするか考えれば良いでしょう。

書込番号:25229209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/20 14:48(1年以上前)

「今更レフ機はねーだろ」なんて言わずに、「今買え!こんな良いことあるぞ!」

書込番号:25229212

ナイスクチコミ!1


Nikon FXさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2023/04/26 09:11(1年以上前)

メインはZをお持ちで趣味カメラとして一眼レフを併用ならD780はいいカメラですよ。

個人的にZの魅力はズームレンズの画質が向上したことだと思っていて、単焦点主体の運用ならDも悪くないと思います。理由はスレ主さんと同じです。

書込番号:25236589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 arielericさん
クチコミ投稿数:66件

2023/05/07 17:44(1年以上前)

皆さん、多くの参考になるコメントをありがとうございます。

買いました!

Z8の発表間近で完全にレフ機は終了するからか、5月になって量販店の価格が5%下がり、それに乗りました(^_^;)

期待した通りの取り回しの良さで、本格的な撮影は未だですが、単焦点レンズを取り替えて遊んでいます。
Dタイプレンズも使えるのが、嬉しいです。
Z5+FTZではAF効かないですからね。

またライブビューが素晴らしい。
Z5と変わりません。
D750の時はシャッターが2回降りるような動作音がして、ちゃんと撮れているのかなぁと不安でしたが、それがなくなりました。
ハイブリッドと言うのは本当です。

取り急ぎお礼方々、購入報告をさせていただきます。

ありがとうございました。

書込番号:25251350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/05/10 20:28(1年以上前)

>arielericさん

ご購入おめでとうございます!
ちょうど本日ニコンの値上げが発表されましたし(D780も対象です)、とても良いタイミングでの購入でしたね。

値上げということは前向きに捉えれば当分は生産・販売継続ということですから、
修理等のサポートもすぐに終わることはないという点で、むしろ安心できるかと思います。

良い写真ライフを!

書込番号:25255003

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥214,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング