『ユーザーの声を訊いてるの?』のクチコミ掲示板

2020年 1月24日 発売

D780 ボディ

  • 2450万画素、裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。「D750」の後継機種。
  • ニコンのデジタル一眼レフカメラとして初めて像面位相差AFを採用。撮像範囲の水平、垂直約90%の広範囲を273点のフォーカスポイントでカバーする。
  • 人物の瞳を検出してピントを合わせやすくする「瞳AF」に対応。振り向いたときでも、瞬時に瞳にピントが合うため撮影チャンスを逃さない。
D780 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥213,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥214,781

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥124,000 (5製品)


価格帯:¥213,000¥273,944 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g D780 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション

D780 ボディニコン

最安価格(税込):¥213,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 1月24日

  • D780 ボディの価格比較
  • D780 ボディの中古価格比較
  • D780 ボディの買取価格
  • D780 ボディのスペック・仕様
  • D780 ボディの純正オプション
  • D780 ボディのレビュー
  • D780 ボディのクチコミ
  • D780 ボディの画像・動画
  • D780 ボディのピックアップリスト
  • D780 ボディのオークション


「D780 ボディ」のクチコミ掲示板に
D780 ボディを新規書き込みD780 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

標準

ユーザーの声を訊いてるの?

2024/11/24 19:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D780 ボディ

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

1年以上前のスレにユーザーセッティングの設定に勝手に戻ってしまうとの書き込みがあります。
自分は、3ヶ月前に2台購入しましたが、2台とも同様な症状が見られます。2台同時なのでおかしいと思い、価格コムのスレを見てこの不具合の書き込みに気が付いた訳です。

Nikonに問い合わせたところカメラとレンズとSDカードを送って欲しいとの事なので明日にでも送りますが、しれっと修理して「不具合が見つかりませんでした」って言われたくないんでこのスレを建てておきます。

人気がまったく無い機種でもあるけど必要な人は購入するし、結構な値段してます。
対応が不安で楽しみでもあります。

書込番号:25972796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2024/11/24 20:38(1年以上前)

書込番号:25246349のスレですか?
電源を切ったらユーザセッティングに戻るのは普通だと思います。

書込番号:25972859

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/11/24 21:02(1年以上前)

前のスレちゃんと読んでくださいね。

書込番号:25972900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/24 21:05(1年以上前)




>ヲタ吉さん


・・・・・「本来」であれば、ダイヤルを回さず、「U1」か「U2」のままで微調整後、電源を落とし、再度、電源を投入すれば、電源を落とす直前の状況を保持しなければ、使いづらい、というか、使ってられないです。


・・・・・つまり、ダイヤルを回して、一度「U1」か「U2」から離れ、再度「U1」か「U2」に戻る、ということをすれば、微調整分はキャンセルされ、再度、登録時のセッティングが呼び出される。これが本当ですよね。


・・・・・私は「ソニー使い」ですが、カスタム設定を呼び出して、微調整を加え、電源を落とした後に、電源を再投入すれば、電源を落とす前の、微調整分がちゃんと残ってますから。


・・・・・それが「仕様」だとすると、「困った仕様」と言わざるを得ません。



書込番号:25972905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/11/24 21:12(1年以上前)




【訂正】・・・・表現を変えました



訂正前)・・・・・それが「仕様」だとすると、「困った仕様」と言わざるを得ません。

訂正後)・・・・・「ヲタ吉さん」の状況、それが「仕様」だとすると、「困った仕様」と言わざるを得ません。



書込番号:25972917

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/11/24 21:17(1年以上前)

>最近はA03さん

すみませんが、ちょっと違うんです。
スレッドのタイトルが紛らわしくて申し訳ないです。
希望でなく、不具合があるということです。

書込番号:25972921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/11/24 21:28(1年以上前)

以前は、U1/U2でシャッタースピードや絞り値を変更した後に電源OFF→ONしても設定値が維持される仕様でした。

Z 7、Z 6からD780を含めて、電源OFF時はある一連の撮影が終了したと解釈し、電源ON時には登録されていた設定内容に復帰させる仕様となっています。
(以上は、Nikonのカスタマーサービスからの説明を要約です。)

私は、D7200やZ5持ってるので違いを良く理解しています。

ところが、購入したD780が2台とも電源をOFFにしないのに勝手に設定に戻ってしまうのです。

前のスレ主さんも報告していますよ。

書込番号:25972942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/11/24 21:36(1年以上前)

この件は、NikonからD780が戻ってきたらどうなったかちゃんと報告します。

書込番号:25972950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2024/11/27 00:14(1年以上前)

>ヲタ吉さん
書込番号:25246349 のスレ主です。
この問題、ホント、何とかならないですかね。
結局のところ電源を切らなくても設定が戻ってしまうので、最近は面倒ですが撮影でSSや絞り等を微調整するたびにU1に登録して、撮影が終わってから元の設定よりも大きく変更していた場合には戻したりしています。

アップデートでこの辺の修正をお願いしたいところですが、今はZシリーズの方に注力している様子ですから無理かもしれませんね…。

書込番号:25975598

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/11/27 12:35(1年以上前)

>y.koyacさん
>最近は面倒ですが撮影でSSや絞り等を微調整するたびにU1に登録して、

レスありがとうございます。
私も、まさにそのようにして使っています。ホント困りますよね。
SDカード2枚挿しとU1/U2の設定が簡単にダイヤルで使えるのが魅力で買ったのですけどね。

Nikonに問い合わせて、指示に従いD780と使用したレンズとSDカードを送っています。
結果が分かり次第に報告させていただきます。

書込番号:25975998

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/12/03 17:59(1年以上前)

う~ん、予想通りの哀しい連絡を受けました。
『不具合が確認できませんでした‥』ですと!
さらに、『無償で基盤を交換します』って、何で?
さらに『交換しても正常な作動の保証は致しかねます』だって‥

酷ぇなぁ‥

2週間ほどで基盤が交換されて戻ってくるので、動作を確認して報告しようと思います。

書込番号:25984426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2024/12/06 22:32(1年以上前)

>ヲタ吉さん
>『不具合が確認できませんでした‥』ですと!

実際に出ているから出しているのに、確認できませんって診ているんでしょうかね。
なんだか残念な気持ちです。

しっかり診てもらって再現を確認してもらい、ファームウェアをアップデートしてほしいものです。

私たち以外でも同じ不具合で困っている方がみえると思いますので、皆さんで問い合わせするなど
多数の声をあげれば動いてもらえる…のかな?

書込番号:25988912

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/12/15 12:10(1年以上前)

>y.koyacさん
返信いただきありがとうございます。
報告が遅くなりすみません。基盤の交換に当初2週間ほどかかると言われましたが、4~5
日で戻ってきました。

書込番号:26000368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/12/15 12:23(1年以上前)

別機種
別機種

再現できないものをよく無償で修理していただけきました!

今のところ不具合が解消されているようです。
修理伝票です。
シリアルナンバー公表しときます。
2024037
2024040
この辺りの製造番号のものは注意が必要です。

今後、また同様な不具合が出たら即座に報告いたします。

書込番号:26000383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/12/15 12:39(1年以上前)

別機種

腹立たしいのは、ユーザーセティングの説明をプリントアウトして送りつけてきたことです。
Nikon様は、どうしても欠陥を認めたくないく、無かった事にしたいみたいですね。

Nikonに限らずCanonもですが、欠陥をなかなか認めません。
私は初代5Dのミラー落ちを経験しました。当時既に知ってたので私は大事は至らなかったけど、不具合をすぐに認めて公表していれば被害を最小限に抑えられたはずだと思います。

書込番号:26000407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


y.koyacさん
クチコミ投稿数:84件

2024/12/19 13:59(1年以上前)

>ヲタ吉さん
お疲れさまです。
とりあえず不具合は修正されたんですね。
…ということは組み込まれた基板によって不具合有無があるのでしょうかね。
実は不具合が生じていたのは判っていたけど公にせず、気づいた人で
修理に出した人だけ無償で基板交換に応じている、ということかも?と
疑ってしまいます。

個人的にかなり気になっている不具合なので、近いうちに修理に出せればと
思っています。
報告ありがとうございました!

書込番号:26005631

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/12/21 21:15(1年以上前)

>y.koyacさん
ただ単にモードダイヤルの接触不良が原因でないかと思います。
D780のモードダイヤルは、従来のものと同じで遊びが大きい。仕様が変更されて、信号が途切れればスイッチOffと認識してしまうので3秒後には設定値に戻ってしまう。
Z5やZ6は、しっかりしたダイヤルなので、その心配がない‥
ただの想像ですけど‥

残念ながらD780は、Z6のついでに作られ、D750のマイナーチェンジと言うより廉価版なんでしょう。
それでも今のNikonのカメラの中では、私にとって一番だと思います。悔しいです。

書込番号:26008395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2024/12/21 21:20(1年以上前)

ご意見絶賛募集中です♪

書込番号:26008404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2025/05/10 13:39(7ヶ月以上前)

昨日また発症しました。
よりによって肝心な撮影の時に起こりました。
困り果てています。

書込番号:26174692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2025/05/10 13:41(7ヶ月以上前)

今度は、販売店を通じて苦情を申し入れようと思います。
このスレは一旦閉じて新しいスレで報告いたします。

書込番号:26174695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


foto-fotoさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2025/05/10 14:39(7ヶ月以上前)

>ヲタ吉さん

そんな苦労で疲れるなら今後はもっと大変ですよ。
修理可能期間を過ぎて下取り価格が暴落する前に売却して
ミラーレスの最新Zカメラに買い換えるのも手です。

D780は発売が2020年でロット生産だったので
法律で定められた修理義務、部品保有はあと二年ほどしかありません。と報道陣からありましたよね。
ニコンは必死に否定してましたが、生産ラインや検査治具も撤去した。らしい。

心配なら過去の報道陣からの情報を見てください。

ニコンは部品交換が必要ない修理は受け付けます。
と言ってますが、電機製品であるデジカメでは無理なので修理不可能でそのまま返却されるでしょう!

古い一眼カメラを買う人は、ほぼ知らない事なので、またニコンが必死に隠しているので、
丁寧に書いてみました。

報道陣の言う事が本当なら
修理可能義務期間があと二年しか無い新品カメラを
今更わざわざ買う人なんていませんよね。
倉庫に大量に眠っている在庫を早く売りたいニコンが必死に隠すのは当然です。

書込番号:26174744

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件

2025/05/10 15:25(7ヶ月以上前)

>foto-fotoさん
わざわざ買う奴で悪かったね。

書込番号:26174772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 D780 ボディのオーナーD780 ボディの満足度5

2025/10/17 01:24(2ヶ月以上前)

>foto-fotoさん
>D780は発売が2020年でロット生産だったので
>法律で定められた修理義務、部品保有はあと二年ほどしかありません。と報道陣からありましたよね。
これは事実ですか?
どこの報道から出てますか?ソースを知りたいです。

書込番号:26317951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D780 ボディ
ニコン

D780 ボディ

最安価格(税込):¥213,000発売日:2020年 1月24日 価格.comの安さの理由は?

D780 ボディをお気に入り製品に追加する <963

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング