タイヤ > ブリヂストン > Playz PX II 165/60R15 77H
先日色々教えていただいた者です。
Pモールでタイヤ代44000、馴染みの車屋さんに持ち込みで工賃7000くらいで交換しました。
前のタイヤ、エナセーブEC300+(丸四年使用後ですが)と比べると、気にしてたグリップ力やハンドリングは良くなりましたし、
見た目も気に入りました。
「疲れにくい」とはどう表現すればいいのか・・・道路のちょっとした段差もろもろ全部「受けきる」??
柔らか過ぎるという感じでもなく、吸収する?みたいな。それでいて曲がるときはキビキビ感あります。
私の表現力では分かりづらいですね(汗)
帰りの道中にちょっとしたカーブがあり、そこの下に用水路が通ってて段差に(軽めの)なってるのですが、
エナセーブの場合は後輪が、ガガッと横滑りみたいになってましたが、プレイズはなんともなく通過できました。
新しいタイヤは良いものだなぁと思いました。とは言え・・・
エナセーブRV505、ルマンV、ブルーアースRV02CK、トランパスMPZあたり、試し履きできれば、どうかなぁと思いました。
価格帯が10000〜15000違いますしねぇ・・・
表題の件ですが、どうせなんで、タイヤワックス使ったり、空気圧も気にしてみようかと思いました。
ワックスは昔シューっと泡状になるスプレー使ってましたが良い物ありますでしょうか。
空気圧は今回車屋さんの方で240kpaにしてありました(指定は250ですね)。
高めがいいとか、低い方がどうとか・・・あまり気にしてこなかったんで色々教えていただけると有り難いです。
書込番号:23344782
12点
yuuusaさん
先ずタイヤワックスに関しては下記の「タイヤワックスはホントにタイヤに悪いのか?」にように油性は使わず水性を使うようにして下さい。
https://www.higashishikoku-subaru.co.jp/archives/blog01/6644
例えば下記のソフト99のレザー&タイヤワックスなんか良さそうです。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/03123/
次にタイヤの空気圧ですが、下記のブリヂストンの説明のように、自然に空気圧が低下する事を考慮してメーカー指定の空気圧の0〜+20kPaの範囲で調整してみては如何でしょうか。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=29&hot_list=true
つまり、yuuusaさんの場合は250〜270kPaにタイヤの空気圧を調整されれば良さそうです。
ただし、タイヤの空気圧は外気温の影響も受けますので、気温が上がる冬から夏に掛けては空気圧の減少が少ないです。
しかし、気温が下がる夏から冬に掛けてはタイヤの空気圧の下がり方が大きくなります。
この外気温も考慮すると冬から夏に掛けては260kPaに調整、夏から冬に掛けては270kPaに調整という考え方も出来そうです。
あとタイヤの空気圧に拘るなら、それなりの空気圧計も欲しいですね。
因みに私の場合はUPした写真のブリヂストン(製造元旭産業)の空気圧計を使っています。
書込番号:23344820
7点
>yuuusaさん 『空気圧は今回車屋さんの方で240kpaにしてありました(指定は250ですね)。』
JATMA (日本タイヤ協会)の規格は、240kPaで最大負荷能力を発揮し、空気圧は180〜240kPaの範囲で使うように指定されています。タイヤ性能試験は20℃から30℃の間で測ります。
したがって、250kPaにしたからといって、負荷能力が上がるわけではありませんが、車メーカーが250kPa以上を指定するのは少しでも摩擦抵抗を減らし、省エネにするためです。タイヤメーカーは最大空気圧を350kPa程度になるように作っていますので、300kPa程度はだいじょうぶでしょうが、空気圧を高くすると硬くなり、乗り心地が悪くなります。
今回、車屋さんが240kPaにしたのは上のような事情と乗り心地を考えてのことだと思いますが、大変親切だと思います。
省エネを狙いたかったら、高い空気圧ではなく、タイヤグレーディングの転がり抵抗「AA」、「AAA」を選んだほうが良いと思います。
参考:
https://bestcarweb.jp/news/85434
タイヤ規格:http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubetten/saibet_003_00.pdf#search='%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E3%81%A8%E3%81%AF'
書込番号:23345017
5点
もう一つ、タイヤ選びの参考を忘れました。
https://kakaku.com/item/K0000607174/tire/?model=K0000607175&grd=31727#tab
書込番号:23345019
2点
yuuusaさん
こちらがオススメのタイヤワックスです。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00EXL39WS/ref=ox_sc_saved_image_2?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1
書込番号:23345136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yuuusaさん
タイヤワックスに関しては「水性」タイプを選べば問題ないです。
「油性」はツヤ等長持ちしますが、タイヤの寿命を縮めます(ひび割れが早く出てきます)のであまりお勧めはしません。
あのギラギラなツヤが良い!と言うのであれば油性が手っ取り早いですけどね。ツヤを取るか寿命を取るかです。
走行距離が多く、2〜3年で交換してるならあまり気にしなくても良いと思いますけどね。
空気圧は最低限の範囲内であれば好みです。高めが好きだったり低めが好きだったり。
空気圧管理をきちんとしたいのであれば、それなりのエアゲージを買った方が良いですよ。
書込番号:23345312
3点
>スーパーアルテッツァさん
>funaさんさん
>トランスマニアさん
>raku105さん
ありがとうございます!!!
水性ワックスですね。
最低でも4年、できれば5年持たせたいので塗り塗りしてみますです。
ソフト99のやつ良さそうだし、シュアラスターのアマゾン一位が2000円くらいで2位は同じようなので半額・・・
またまたいろいろ悩みそうですw
スーパーアルテッツァさん・・・・・空気圧計お持ちなんですね。
買おうかなぁ。。。
グリップ力欲しいんで、空気圧高めの方が好みかなぁ・・・指定250を240とかに落として、乗り心地とか良くなりそうだど、
ハンドリングとか、ヒビ割れ関連はどうなりますかね。。。
転がり抵抗?が燃費に関係するんですね。
個人的には、乗り方とか運転の仕方の方が大きく関わるかなとか思いました。
妻のアルトエコ(一代前のHA35S)の指定が300kpaですが、HA25系は240とずいぶん違いますね。
ぱっと見、同じのアルトでも、エコがつくと空気圧が上がるという謎w
書込番号:23346737
0点
yuuusaさん
空気圧を低くすると乗り心地は良化傾向ですが、反面、ハンドリング(応答性)は悪化傾向です。
又、空気圧が適切でないと下記のブリヂストンの説明のように偏摩耗する事もあります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/friction/index.html
ただ、240〜270kPa位の空気圧に調整なら、偏摩耗の心配は無いでしょう。
同様に240kPa位の空気圧なら、下記のような空気圧不足で発生するひび割れの心配も無いでしょう。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/damage/index.html
それと確かに車のカタログ値燃費を良くする為に、メーカー指定の空気圧が高くなっている車は時々ありますね。
結論ですがタイヤの空気圧を色々と調整してみて、yuuusaさんにとって最も良いと感じれられる空気圧を見付けて下さい。
書込番号:23346781
2点
>yuuusaさん
タイヤワックスですがスプレータイプは
飛び散ってボディに付く可能性がある為
直接塗り込むタイプが良いと思います。
書込番号:23347228 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます!
とりあえず、260くらいにしてみました(セルフスタンドで)。
ちと硬いかなぁ・・・色々試してみます。
そもそもエコカーの空気圧高いですよねぇ・・・
前のワゴンRあたり220とかの時代もあった気がします。
以前乗ってたパジェロミニ(初代H56A)は180ですしねぇ。
まぁ車違えばタイヤサイズや車重も変わるで空気圧も違う。
でも同車種新旧で違ったり、エコつくのと、つかないのでも然りでよくわからなくなってきます。
>我が師さん
ありがとうございます!
シューって楽しようとしてましたw
布かなんかで塗ります。
書込番号:23347492
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > Playz PX II 165/60R15 77H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2022/10/16 19:14:57 | |
| 13 | 2021/12/23 19:21:26 | |
| 5 | 2021/10/14 0:00:02 | |
| 9 | 2020/10/25 18:24:48 | |
| 10 | 2020/04/19 11:22:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










