WD101EFAX [10TB SATA600 5400]
- WD Redシリーズに属する容量10TBの3.5インチHDD。
- 最大8ベイのNASに対応する。
- 消費電力を抑えてNAS動作時の温度範囲を低温に保つことで、信頼性を高めている。
WD101EFAX [10TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2020年 1月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD101EFAX [10TB SATA600 5400]
確か同容量の前モデルではヘリウム充填モデルだったのですが、新モデルになってヘリウム充填モデル独特の形状ではなくなりました。
もしかしたら技術が進歩してヘリウム充填でなくても同様の性能と安全性が出せるようになったのかもですね。値段も下がりましたし。
書込番号:23346589
0点
やっぱりそんな感じです。
https://datacaredubai.com/blog/post/10235-wd-red-100efax-vs-101efax.html
書込番号:23346613
0点
価格が下がったのは嬉しい事ですが
ヘリウムでなくなった事によって発熱が上がり
バックアップ時などは風を当てないと50度を超えるかもしれません(室温25度ヘリウムは約40度程度の状況)
それと、レビューにもありますが、かなりうるさくなってしまいました。静音ケースでないと気になるレベルだと思います。
書込番号:23346870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前のモデルのWD Red10TBを外付けHDケース(Drobo)で使っていて、そちらをRedの14TBに全部入れ替えたので、浮いたRed10TBx2に追加で新しい10TBx2を購入してQnapの4ドライブNasで使っています。今のところそれほど騒音は気になってないです。まあ比較すればわかるかもですが。でも夏場は確かに発熱心配ですね。
書込番号:23346889
0点
5400回転でプラッタ3枚(らしい?)なら、ヘリウムはいらないし、発熱は気にしなくてもいいと思いますが。
書込番号:23346895
0点
気にならないとの事であればケースが優秀なのかもしれませんね。
自分は入れ替えの為に裸族系で一時的に裸運用した際、他のHDDと比べてかなり煩くてビックリしました。
現在は静音対策したPCケースの中に入れたおかげか以前とそれほど違いが分からない状況ですが、これが2台、3台と増えて行くとちょっと抑えきれないかも?という感じがしました。
発熱に関しては夏場の空調無し、Fan無し運用はちょっと怖いですね。アクセス時間長いと60度超える気がします。
書込番号:23346910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAZU0002さん
プラッタ3枚は流石にありえないのでは?
倍くらいあると思いますよ
書込番号:23346927
0点
プラッタは、2.0T/枚がまだサンプル出荷だそうですから、1.8TB x 6枚かなあと思います。
書込番号:23346987
0点
あくまでネットの情報ですが
本製品は R/NがUVXHA9 でUltrastar DC HC330と同じらしく、HC330のリバッジ品の可能性が高いみたいですね。ちなみにHC330は1.666GB/platterの模様ですので、ご推察の通り6枚っぽいです。
ただ、HC330は7200rpmの様なのでその辺りがどうなっているのかがちょっと謎ですが
書込番号:23347021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も某掲示板でその書き込みを見ました。いずれにしろ10TBでそこそこ信頼性がある機種の中では格安なので、殻割りとかで調達する以外には他に選択肢はなさそうです。前モデルもまだ流通在庫はありそうですが、高いですしね。
書込番号:23347215
0点
Qnapのnasに入れたのでシステム画面からハードディスクの温度等が見られるのですが、やっぱりモデルチェンジ後のは同じnasに入れてるヘリウム封入の前モデルより3-5°くらい温度高いです。音はケース入れちゃったんで幸いにもわからないです。
書込番号:23352650
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD101EFAX [10TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/08/12 3:18:54 | |
| 0 | 2020/12/21 13:25:07 | |
| 3 | 2020/12/23 13:44:10 | |
| 6 | 2020/11/08 17:01:57 | |
| 11 | 2021/07/02 4:50:12 | |
| 8 | 2020/05/01 13:31:17 |
「WESTERN DIGITAL > WD101EFAX [10TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







