『シートアレンジ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『シートアレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

シートアレンジ

2020/02/22 21:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:78件

かつてのフィットには、前席を一番前にスライドしてヘッドレストを外してリクライニングすれば、後席の脚のスペースにピッタリと入り、フラットのようになるリフレッシュモードというものがありましたが、今回のフィット(4)ではなくなったのでしょうか?カタログを見ていると、その紹介がありません。できるなら紹介されそうですが。

ご存知の方いらっしゃいませんか?

書込番号:23246196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2020/02/22 22:10(1年以上前)

今にフィットの話では無いんでちょっとそれるんですが。。。

こういう機能って衝突安全試験において条件が不利になって採用されなくなる気がするんですよね。

前面衝突試験の基本的なシートポジションは、
>運転者席は、シートレールにより前後方向に調節できる場合には、前後方向の中間位置に調節する。
(例外(ダミーを適切に搭載できない場合)として規定されているポジションもあるんだけど、そちらで試験受けれるのかな?)
となってるんで前方に大きくスライドできるレールを付けてしまうと中心が前方になって、試験の時にハンドルが近すぎてしまう。

あと、 後面衝突頚部保護性能試験(追突された時のシートの首を守る性能)も何時からできてるので、シートの背が低い物は採用されなくなってる。

こういう事からフルフラット系の装備を付けると衝突試験の結果に響くんで将来無くなるかもね。

書込番号:23246247

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2020/02/22 22:19(1年以上前)

いぬひらきさん

下記から現行型フィットやFIT e:HEVの取扱説明書(PDF版)をダウンロードすればシートの調整が記載されています。

フィット:シートの調整は135頁〜に記載

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fit/2020/japanese/30TZA6000.html?m=fit&y=2020&l=japanese

FIT e:HEV:シートの調整は143頁〜に記載

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fitehev/2020/japanese/30TZB6000.html?m=fitehev&y=2020&l=japanese

このシートの調整のところにフラットシートの説明の記載がありませんから、現行型フィットではフラットシートには出来ないのでしょうね。

因みに下記が先代フィットの取扱説明書ですが、163頁にフラットシートの説明が記載されています。

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/fit/2017/japanese/30T5A6320.html?m=fit&y=2017

書込番号:23246260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2020/02/24 07:55(1年以上前)

フィット2乗りですが、リフレッシュモード、4は確かになくなっていました。
もともとシートがちょっとしか傾かないので個人的には使っていません。

よく車中泊をするので、2より車長が10cm近く長いので、室内長も長いと思っていたが、
意外に前席を前に移動後の室内長が2.3cmくらい短くなっていました。
シートの傾きもほぼ垂直まで。(2は数度前に傾く)

あとシートを厚くしたためか、後席を前に倒したとき天井までの高さが約10cm低くなっています。
荷室とシート高さも数センチ段差があったり、荷室空間的には残念ですね。
最低地上高も15mm低く、スペアタイヤも選べないなど、登山もするものとしてはちょっとがっかりしました。

書込番号:23248880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/02/26 15:08(1年以上前)

通常乗車時の快適性を取るか
シートアレンジの自由度を取るか?
昔のコンパクトはフルフラットになるのが
多かったが、代わりに座面が小さく疲れやすかった。

書込番号:23253312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:7件

2020/03/15 10:39(1年以上前)

率直な疑問と興味なのですが、リフレッシュモード?とかスーパースライド何とか?など様々なシートアレンジのある場合で、実際皆様どの程度活用されているのでしょうか??(車中泊などの特別な使用などでなく、日常の使用シーンの中で)
私も子育て時代の10数年前は国産ミニバン乗っており、様々なアレンジができるはずだったのですがほとんど試した記憶がありません(笑)
どうしてもシートアレンジを優先すると、シート固定の安全上の強度や、シート自体の形状の制約がある気がしますし、せめて以前乗っていたSUVにも装備されていたリアシートのリクライニングくらいかな?と思ってしまします。(それですらほとんど倒した記憶ないですが。
ここ最近はリアシートでのシートベルト装着も普及してきて、より「体をホールドしてくれてきちんとした姿勢で乗れる」という機能が最重要な気がします。
ただ小人数で且つ車中泊などのシーン活用が多い方にはやはり便利なんでしょうね。

書込番号:23285619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング