D6 ボディ
- すぐれたAF性能を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。前機種「D5」からAF性能が大きく向上している。
- 全点、クロスセンサーで選択可能な「高密度105点AFシステム」を搭載。AF/AE追従で最高約14コマ/秒、最大200コマまでの高速連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」により高い画像品質を提供。撮影後のワークフローも高速化し、フリック操作で優先して送信できる「送信指定」を搭載。
エラー発生時:仕事での使用時(運動会のリレー中など)、秒間2枚から5枚程度のシャッター、レンズは70-200VR2(Gタイプレンズ)、ストロボはSB800。
内容:偶発的にErr表示され、シャッターがきれなくなる現象が多発した。
対処方法:ボディ電源の再起動、バッテリーの抜き差しなど。
修理センター結果:D6ボディ、レンズ、ストロボを出すもErr再現できず、エラーログも何故か残っていないとのことでお戻し。ちなみに同件で連続2度目の修理センター行き。一度目はボディのみ、二度目はエラー発生時のレンズ、ストロボも含める。
D6以外で過去のクチコミに同様のものを見つけました。個の不具合によるかもしれませんが、フラッグシップとはいえどシャッター不可になるErrがあるみたいですね。仕事で使う場合、取りこぼしになるので本当に勘弁してほしい。エラーログが残っていないことも不自然ですが、なんとか改善していってほしい。
書込番号:23894066
9点
>kenji1026さん
こんにちは(^^)
僕のd750でもErr表示結構あります。
一回だけ強めにシャッターボタンを押すと毎回治るんですけど(・_・;
本当になんなんでしょうね?
D6のフラッグシップでなるのは凄く残念ですね(T . T)
書込番号:23894183 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>メルカリストさん
仕事で使うのでとにかく一番壊れないカメラが欲しいが為にD6を購入したのですが、幸先が悪く落胆しております。
私の持っているD750でもよくErrは起こっています。
少し本件の現象とは違いますがErr表示で、同じくシャッターを押すと直す幕のエラーなのかなと思う感じのエラーです。
本件のD6の場合は幕のエラーではなく、シャッターを押しても直りません。ボディ電源の再起動などでしか対処できないエラーです。
ニコンフラッグシップでも起こる現象なのですから今では軽くうなずけます。
書込番号:23894205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kenji1026さん
それはがっくりですね!
私もいつかはD6の人です。
記録メディアのRW速度やバッテリーを最新のものに更新してもダメですか?
マウントに負荷が掛かったりも通電エラーの原因ですが、フラッグシップ機でそれもなぁ…。
D750はバッファ性能が遅くて、エラーとは違いますが操作不能になりやすいですし更に通電エラーもします(説明書に復帰方法が書いてあるくらいに)。D610は重いレンズとの相性が悪くD750より通電エラー起こります。
因みにD780でも極たまに通電エラー起こります。
重いレンズはマウントに負荷が掛かるんでしょうね。
書込番号:23901246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラーメン大好き!小池さん
メディアはサンディスク ExtremePRO CFExpress TypeB 128GB JN4NNです。バッテリーも純正でまだ半年足らずです。
どういった原因があるからか分からないので修理のしようもありませんが、修理センターの代案で、レンズマウント接点、絞り関連の不調が考えられるとして一部部品の交換をして頂けることになりました。
エラーログに残らないエラーというものが恐いです。
書込番号:23901272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私と同じ症状の方がいらっしゃるので書き込みました。
私も仕事用で発売日にD6を入手し使用1回目でシャッターが切れなくなりました。
その後も時々、しかも最悪のシーンでシャッターが切れなくなることがありました。
電池の抜き差しやレンズの脱着で復帰することもありましたが何をやってもダメな時もあり最終的には仕事には使えないと判断して手放しました。現在は以前からのD5で仕事をしております。不具合のシーン前後のデータを見るとF値がゼロとなっているのでレンズとの信号が切れているらしいです。昔D4の頃にも同じ現象がありましたがその時は確か設定でヒストグラムのハイライト点滅表示をオフにすると改善してその後ファームアップで対応された記憶があります。
今回のD6では105mmF1.4などの明るいレンズでピントが合わない現象もあり、これは早々にファームアップで改善されたのですが、シャッターが切れない現象についてはまだアナウンスはないですね。
私の感覚からするとこれは個別の問題ではなくおそらく何かのセットアップにヒットすると現象が現れる潜在的な不具合なんだと思います。私は我慢できず早々に手放しましたがこの部分が改善されればすぐにでも再購入したいと思っているのでニコンからのアナウンスを待っている状態です。
書込番号:23910671
5点
>真面目な撮影師さん
初期ファームウェアの時、シグマアートF1.4の50mm、85mmでも、ピントが合わない事がありました。レンズのピント問題かと思い、アライメントルーラーを使い調整しましたが、D6ボディの問題だった可能性も無きにしも非ずなわけですね。
よくよく思えば、
・D850+シグマアートF1.4(問題なし)
・D6+純正24-70F2.8(問題なし)
なのに、
D6+シグマアートF1.4だと「正面を向いた瞳に合わせたはずのピント位置が耳にガチピンくらいのレベル」だったので、今思うにボディが要因していたと思います。105mmF1.4が改善されたのであれば同時にシグマアートの方も改善してくれていると嬉しいです。
初期ファームウェアでは、シグマアートF1.4で「ボディ電源に時間がかかったり、AFが全く効かない不具合」もありましたし、なかなか信用し兼ねます。
F値の件、Adobe Bridgeでザッと見てみましたが、こちらでは確認まで至りませんでした。今後エラーがあった時、そういうことも視野にいれておきます。
ハイライト点滅表示はオンにしています。D6でもそれがまた関係しているかもですね。
有益な情報をありがとうございます。
書込番号:23911075
1点
kenji1026さま、読ませていただき参考にさせていただいています。私も購入したD6が、オートフォーカスをAF-Cにしても、途中でAFを追うことをやめてしまうという不具合が発生し、メイン基盤を交換してもらいました。ところがその後も同様の不具合が発生しています。レンズを脱着し直せば一旦は解消します。それに加えて昨日はエラー表示が出て動かなくなってしまいました。スイッチのオン・オフでも解消せず、電池の抜き差しでも解消せず、レリーズボタンを強く押し続けると解消しました。エラーが出る直前に手ブレ補正のVRがファインダー内で大きく動いたので、レンズ側のピンからボディ側の接点へ情報がうまく伝わっていないのではないかと疑っています。レンズは一つ前の代の400ミリ2.8Gで、D3からD5までのボディとは問題なく使用してきました。そこでご教示願いたいのですが、ニコンで最後にレンズ内の部品を交換された際、修理代金は請求されましたか? また、部品交換後は不具合は解消され、エラー表示は出なくなりましたか? お手数ではございますがよろしくお願いいたします。D6はD5と比べてピント精度が格段に良くなっており、使っている400ミリレンズが、別のレンズになったんではないか?と思えるほどです。ただ、いつ途中で止まってしまうかわからない状態では、大事な撮影の時に恐ろしくて使えないのです。早く解決できればと思っております。
書込番号:23967508
2点
>DF50+DF50さん、コメントありがとうございます。
@オートフォーカスをAF-Cにしても、途中でAFを追うことをやめてしまうという不具合。
AF-Cがちゃんと機能しないのは明らかに不良ですね。何秒くらいで追尾をやめてしまっていたのでしょうか。
現在D6以外のボディでも同様の現象が起きるのであればレンズ側の故障でしょうね、レンズの劣化具合もあると思うのでその辺はどうでしょうか。
Aエラー表示が出て動かなくなる。スイッチのオン・オフでも解消せず、電池の抜き差しでも解消せず、レリーズボタンを強く押し続けると解消した。
エラーに関しては、その状況を察するに恐らく僕と同じエラーだと思います。電源のオンオフで改善するときもあれば、バッテリーの抜き差しでも直らない事もあったり、レリーズボタンをおすことでボディ内部で何かしらの機構がなにか元に戻ったような音をたてて直ることもありました。全てが同じ原因かどうかは判り兼ねますが、ボディが原因のような気はしています。
僕の場合、D850では(たまたまかもしれませんが)このような現象は起きておらず、D850より前に持っているD750ではよくエラー( ⑴ レリーズエラー→電源オンオフやバッテリー抜き差しで改善、 ⑵ SD認識不可でレリーズきれず→SD抜き差しや電源オンオフで改善)は起きていましたので、レンズ側が原因ではなく、D6ボディに問題があるのではという推測に至りました。
また、所有している70-200f/2.8G ED VRUのVR使用中、ファインダー内で大きくガコッと動き、シャッターを押したとき真っ黒な画像が撮れたことがありました。VRのモードをActiveからNormalに変えてからそのようなことはありませんでしたので、これは放置しています。(ボディはD750だったと思います。)
Bニコンで最後にレンズ内の部品を交換された際、修理代金は請求されたのか。その後の経過状況について。
レンズマウント接点と表記しましたが、今回部品の交換をしたのはボディ側レンズ接点の部品です。保証期間中なのでもちろん無料でしたが、レンズの場合、保証期間がきれていると思うので残念ですが普通に代金は発生すると思います。
その後の経過ですが、今の所エラー等は起きていません。ただ未だその判断は難しいです。というのも、エラーが出たときと同様の撮影をする場面がないので、もやもやしています。そうこうしている間に保証期間も過ぎてしまう可能性は高いです。仮に保証が効いているうちに同様のエラーが出た場合、修理工場に出しても原因が特定できないので直せないでしょうね。
書込番号:23968376
1点
kenji1026さま、ありがとうございます。部品を交換されたのはレンズではなくてD6ボディの接点部分だったのですね。私のD6は、基盤は交換したものの、その部分は交換していませんので、もう一度ニコンSCへ、今度はD6ボディと、当該レンズを持って行ってきますね。また結果報告させていただきます。この度はご親切に、丁寧なご回答を下さりましてありがとうございました。
書込番号:23969592
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/01 20:52:20 | |
| 31 | 2025/05/28 16:29:49 | |
| 17 | 2024/08/30 21:25:42 | |
| 7 | 2024/03/03 9:13:48 | |
| 20 | 2024/04/21 21:57:33 | |
| 6 | 2023/10/08 20:26:40 | |
| 15 | 2023/06/19 14:25:18 | |
| 18 | 2023/06/10 20:52:52 | |
| 41 | 2023/03/06 20:25:55 | |
| 2 | 2022/11/29 21:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










