EOS Kiss X10i ダブルズームキット
- 高精度なAF性能を備えたエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。約2410万画素CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により高画質を実現。
- 動く被写体に対してもすぐれた捕捉性能を実現する「オールクロス45点AF」や、新測光センサーにより被写体の顔を検出し追尾する「EOS iTR AF」を搭載。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット
ご質問宜しくお願い致します。高校3年生の息子がいます。
私は今までカメラには縁のない人生を歩んできましたが息子が高校2年生の時にカメラが欲しいと言い出し
ました。先述の通り私にとってはカメラに縁が無く、と言うより必要の無い人生でしたが欲しいと言う息子に
そこまで高価なものが欲しいのならある程度は自分も苦労をして手に入れるべき。そうでないと物の大事
さがに気付けず最悪飽きたらおしまいと言う事になりかねないと思いました。数日後に息子が提案してきた
内容は自分でもバイトをしてお金を貯めるから援助してくれないかと言う事でした。今までそのような相談を
されたことが無く自分で考えて私に交渉してきた事に私も嬉しくなり費用の半分を貯める事が出来れば
半分は私が出してあげると言いました。そして半年くらいが経過して半分くらいの費用を貯める事が出来た
ようで私も約束しましたので前向きに購入する方向で進み始めました。
どうやら写真は友人の影響と息子の趣味の鉄道、バス、航空機を撮影する事らしく、実は私も息子には
内緒で私も多少は分かっていた方が良いのではと思い空き時間にスマホで撮影したりしていました。
そうするとスマホでもきれいに撮影できるじゃないかと思うようになり果たして高価なカメラは必要なのかと
思ってしまいました。そんな話を息子にすると実際の友人が撮影した写真などを見せてくれまして当たり前
ではあるのですが歴然とした違いに納得せざるを得ませんでした。
約束をした以上反故にするつもりは毛頭なく本当に必要なのかと確認するために聞いた次第です。
そして彼の意志は固く購入前の検討に入っているのですが息子は X10i が欲しいとの事でそれは
分かりました。そして私なりにも色々調べたところこの機種はそもそも現在の主流ではない?機種で
ある事を知りました。ただ息子が欲しいものを否定するのもどうかなと思いましたがやはり安い買い物では
なく親としても廃れるものを購入するのならこれからさらに進化するものを購入した方がいいのではと言う
気持ちが大きいのも事実です。
私には写真の神髄は分かりませんが古い物、新しい物、それぞれに長所短所があるのは何となく理解
できますがまだ高校3年の彼にじゃあそれにしたらと言う最後の一言が言えない私がいまして相談をさせて
頂きました。ミラーレス?一眼レフ?やはり私にはよくわかりませんが先輩方にお聞きしたいのはこの
カメラを購入する事は あり なのか 無し なのか? 勿論、人それぞれ使い方や考え方は違うでしょう。
皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?
また初心者にもお勧めできる機種があるようなら教えて頂けないでしょうか?
この様な場に質問をするのも初めてで的を得ない質問で申し訳ありません。
何卒ご教示頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26226152
2点
欲しいものなら苦労して…というなら、
息子さんが自分なりに調べたりして決めた機種に口を出す必要はないだろう。
例えそれが息子さんにとって結果的に後悔することになったとしてもそれはそれでよい経験だと思うけれど。
書込番号:26226164
10点
>nobuoooooさん
おっしゃる通り最新ではないですし、今主流のミラーレス一眼ではないです。
ですが、欲しいものを買わせてあげた方がいいです。
人に勧められて買ったり、妥協して買ったものは飽きたり思い入れがなくなったりします。
何かあって写真という趣味をやめる際、勧めた人のせいにすることもあります。
せっかく欲しくてお金を貯めてるのですから、最新機種でなくても欲しいものを買わせてあげましょう。
それを使ってる中で、次はミラーレスがいいと思ったらそのときにまたお金を貯めて買えばいいと思います。
書込番号:26226167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nobuoooooさん
・・・「肝心なこと」を息子さんから聞けてないんじゃないですか。
・・・「どうして X10i なのか?」
・・・もし、「理由」をスラスラと5つくらい即答できるようなら「黙ってお金を出してあげる」のが良いと思います。 「彼なりに熟慮した結果」でしょうから。
・・・ちなみに「良い(最新の・値段の高い)カメラ=良い写真が撮れる」ではありませんので。
・・・極端な話、「カメラなんかなんだって良い」。 ようは「使い手次第」ってことです。
書込番号:26226171
6点
>nobuoooooさん
写真を始めたい。
素晴らしいじゃないですか。
機材なんて本人の好きにさせたら良いではないですか。
うちの息子もミラーレスではないデジイチで楽しんでます。
写真仲間と時々遠征行ってるようです。
ちょっと行ってくると、西は九州、東は東京と楽しんでるようです。
是非応援してあげてください。(^^)v
書込番号:26226185
2点
>nobuoooooさん
欲しいものでよいかと。
但し、多少お調べのようですが、
世の中一眼レフからミラーレス一眼に移行しています。
Kiss10iは一眼レフで、
一部のメーカー以外、
新規の一眼レフのボディやそれ用のレンズの発売は
今後おそらくないかと。 思います。
今から購入するのであれは、ミラーレス一眼の方が無難かと。
再検討の余地があるなら、
もう一度よく考えた方がよいかと思います。
それと、航空機
どんな被写体を考えているのですかね
撮影場所や機種によっては、
別途それなりの望遠も必要になるかも?
書込番号:26226189 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>nobuoooooさん
新品で買うならナシ
中古をキタムラなんかで買うなら
キヤノンの古い一眼レフが良いですね。
安くて保証の無い
X4、X5、X6などのダブルズームキットで練習して、
やる気が継続するなら
最新のミラーレスを買うのが、良いですね
その時は、お父さんからの援助をたくさんですね。
書込番号:26226195
3点
>nobuoooooさん
高3と言われておりますが、今後の進路とおたくの家庭環境によって答えが変わってくると思います。
進学されるなら合格祝いで買ってあげる方が良いと思います。
就職されるなら、いくらまで出せるのかを伝えてその範囲で購入するか足らない分をバイトで補うのかをお子さんに考えさせるのが良いと思います。
機種についても経験が無い親が口を出すより自分で調べて考えさせる方が良いと思います。
書込番号:26226207
1点
お子さんがX10iを検討しているのは、想像するに、
AF性能と中古レンズの玉が豊富なことからでないかと思いました。
妥当な選択をされているように僕には見えました。
ミラーレスは確かに主流ですが、現時点でもしキヤノンミラーレスに
一定クオリティの画質を求めた場合、レンズの兼ね合いから、必要な
資金が倍以上になる可能性が十分あると思います。
またカメラの場合、選択に失敗したら売却して別のものを買えばいいだけ
でもありますので、その意味でも過剰に心配する必要はないと思います。
書込番号:26226266
4点
>nobuoooooさん
息子さんも導入後の運用を考えて
レフ機にしたのでは?
確かにレフ機およびレンズに将来性はほぼないですが、
撮影対象を考えると悪くない選択では?
レフ機はレフ機の良さがあります。楽しめるうちに
楽しむという選択の後押しをぜひお願いします。
ミラーレスから入るより腕は上がりやすいと個人的に
思っています。
書込番号:26226275 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
途中に20数年のブランクを経てテッチャン歴40年以上の老人では御座います。
>息子が高校2年生の時にカメラが欲しいと言い出し
>どうやら写真は友人の影響と息子の趣味の鉄道、バス、航空機を撮影する事らしく
忖度無しに言わせて頂ければ、
『これから人生をも左右する進路を決める大事な時期にテッチャン撮りをしてる場合ではない』
まあ大学なり専門学校なりに進んだとしても昨今の社会情勢を考えると、テッチャン撮りはお勧めではありません。
就職だとしても、休日にテッチャン撮りできるのは仕事と人間関係に馴染んできてからのお話でしょう。
それでも、と言うのであれば…まあカメラはミラーレスだろうがデジタル一眼だろうがテツのハコは撮れます。
現在店頭で売られているダブルズームキット買えば間違いない。
何故なら、鉄道と言うのは線路を走るので未来位置が非常に容易に推測できるからです。
ここで構図やらスピード感やら諸々の要素を加えていくのは、カメラの性能と言うよりは撮影者の感性のお話になるでしょう。
>親としても廃れるものを購入するのならこれからさらに進化するものを購入した方がいいのではと言う
気持ちが大きいのも事実です。
確かに5年程前発売で中古価格が10〜20万と言うのは、ニューカマーが手を出すには少々コストパフォーマンスが悪いというか、何故最新機材に触手を出さない?と言うのは気になります。
交友関係先からの購入だとするなら、そこは後先考えて止めておくよう進言する方が宜しいかと。
ついでに言えば、自分のオカネで手に入れた道具を大事に使わせるという観点から、購入するなら全額本人負担でアルバイトなりで購入させた方が良い。
最後に一言。世間様は報道で暴露される撮り鉄のあまりの悪業の数々を苦々しく思っております。
例え社会常識を遵守し、世間様に迷惑を掛けないように撮影しているとしても、世間様と言うのはそういう眼で視るものです。簡単に意識は変えられません。
そういった状況でもテッチャン撮りをと言うのであれば、最低限世間様に迷惑を掛ける事だけは止めるようにと口を酸っぱくして説いて頂きたい、に一票。
書込番号:26226305
5点
>nobuoooooさん
・【金額】の問題
・友人が使用しているなど【身近な実績】の影響
を、あまり考慮されていないのでは?
おそらく、主流や非主流よりも重要かと思います。
・趣味性としては【適度なムダ】が非常に重要になるので、合理的な要素を重視するほど、趣味性が低下したりします(^^;
・適度に(趣味に)拘りを持つことは、発達心理の上でも重要です。
※むしろ、「状況に流されることに、若いうちに慣れてしまう」ことは、
今後の【衰退途上国:日本】で生きていく上では高リスクの弊害になるかもしれません。
(高度経済成長期の、逆パターン)
また、大学受験後の「燃え尽き症候群」とかありますが、それを乗り越えるため、あるいは燃え尽るどころか「やっと(趣味に)拘りに注力できる!」と活路として重要どころか必須だったりもします。
超進学校出身かつ旧帝卒業~大企業に就職と、一般には人も羨む経歴であっても、気が付くと生きる気力を無くしていたりする者も稀では無く、
逆に、就職以前はナンジャコリャ状態の者が立派になっていたりも稀では無いなど、
「人間万事塞翁が馬」の如くの実例が多々溢れています。
せいぜい【のめり込み過ぎ】を適度なタイミングで阻止するなど、過度な干渉は控えめのほうが(確率的には)良いのでは?と思います(^^;
書込番号:26226339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>【のめり込み過ぎ】を適度なタイミングで阻止する
には、
くらはっさんさんと同様に、【迷惑行為や触法行為の回避】もなども含まれます(^^;
書込番号:26226348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>nobuoooooさん
今までのお子さんにカメラの話は、お子さんが欲しいもので無く、ご自身が与えたい物を買いたいがどうでしょうがほとんどで、総スカンを食らってその後はどうなったかわかりません。
多分お父さんの約束守って今自分で使える、買える範囲のカメラを選んできたのでしょうから、まずは「どうして X10i に決めたか」を聞いてあげて、その上で予算をプラスしてもう少し良い物を買ってあげるのもよろしいかと思いますが、撮影はカメラ本体よりレンズが重要ですので合わせて相談してはと思います
ただ今時のミラーレスで鉄道写真に向いた本体と望遠レンズもとなると最低でも20万クラスになるのは確かで、安く揃えるのが難しい状況というのが現状だとご理解ください
書込番号:26226382
0点
EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
α6700 ILCE-6700M 高倍率ズームレンズキット(7月28日まで、キャッシュバック1万円あり)
おそらく最低限、このくらいの機種から始めたほうが良いでしょう。(α6700はボディ内手ぶれ補正つきのため若干高い)。どちらも、贅沢ってほどでもない普通のカメラです。
キャノンX10iというカメラがなぜか愛しく感じて仕方なく20万円でも是非買いたい、と息子さんが言うのでなければ。
型落ちの安いカメラでも「練習用だし性能は問題ない」とか言う人を信じたらだめですよ。たった数万の差額のために、学習速度を鈍化させる遅れた機種を選ぶ意味がありません。得したようで実は損します。
書込番号:26226485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nobuoooooさん
・・・「年代」「メーカー」「値段」など、まーーーーーったく関係ありませんです。
・・・ようは「撮り方」(季節・時間帯・(太陽の)向き・置きピン・AF-C)が頭に入ってれば、カメラはなんだって良いんです。
・・・ちなみに、「X10i」より「6年も古いカメラ」で撮っても、ハイ、この通り。
・・・「新機種大好きヲタク」の言う事聞いてると、お金がいくらあっても足りません。
書込番号:26226494
11点
文面からして、ご予算に限りがある事が判りますが、
その中で息子さんは、よく考えられていると思いますよ。
X10iで良いと思います。それは息子さんが考えた上で出された答えですから、尊重されればと思います。
一眼レフは熟成されていますがミラーレスはまだまだ発展途上にあります。確かにこれからはミラーレスの時代となって行きますが、そんなミラーレスにも一眼レフに対してデメリットもあります。特に息子さんの撮影対象は乗り物ですから、動体撮影には一眼レフの方が強いです。ミラーレスも動体撮影に強くなってはきていますが、X10iと同価格帯のミラーレスなら一眼レフの方が良いと思います。
それと、息子さんがX10iが欲しいと言われるのは。息子さんの友人の関係もあるかもしれませんね。
書込番号:26226511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>nobuoooooさん
>息子の趣味の鉄道、バス、航空機を撮影する事らしく
>購入前の検討に入っているのですが息子は X10i が欲しいとの事
>この機種はそもそも現在の主流ではない?
私はデジタル一眼はキヤノンをメインにかれこれ15年以上使ってます、主として航空機、それも年に何度か参加する航空祭等の写真が撮りたいと思ったのが発端でした。
最初に購入したのはKissX2というX10iから8世代ほど古い機種で、その後すぐに7Dという機種も追加購入しましたが、それらで航空機は十分撮れました。まあ、シチュエーションによって追加の望遠レンズ等が欲しくなったりはしましたが。
もちろんミラーレスになって機能も増えて、便利になった部分はありますが、撮影の基本自体は変わらないと思いますし、機材にお金をかけだすと10万100万単位の出費になります。それは、今のお子さんの経済状況から考えて現実的ではないでしょう。
X10iのようなレフ機が現在の主流ではないのは、ある意味事実でしょうが、私の周囲でも古いレフ機で最新型に劣らない写真を撮る方はいます。
おそらく予算の問題もあるのでX10iを選んだのでしょうが、レンズ自体はアダプターを使えば、ミラーレスでも使用可能ですし、お子さんに選択の理由を確認したうえで、ご自身が納得されば、X10iでいいと思います。
ただ、流通在庫が残っているのでなければ、中古購入になるでしょうから、ネットオークション等は避けて、半年でも保証のつくカメラ店でできればカメラの経験のあるご友人にも付き合ってもらって、実物を確認してから購入することをお勧めします。
書込番号:26226554
2点
おはようございます。
こんなに返信を頂けるとは思いもしませんでした。
心温まるご意見や辛辣なものまで、私では思いもしなかった角度で考える事が出来ました。
皆様本当に、本当にありがとうございます。
この機種をどうして選んだのかは書いていませんでした。
コメントにもありましたが友人の影響らしく同系機種を所有している友人が多く分からなくなったり
レンズ?やバッテリー?を共有、貸し借り可能であるからと申しておりました。
それは良いか悪いかは別にして息子たちなりに考えているなと感じました。
また今朝方この話題を出しましたところ、実は実機を購入できるくらいは貯めたらしく
ただ私が息子にあれだこれだと話をしていたので私が半分出すと言ってくれた手前
言えなかったらしく。なので自分で買おうと思うけど良いかと聞かれました。
私はカメラの事は分かりませんが、何より息子がそこまで自分で考えて行動していたのかと
嬉しくもあり、少し寂しくもあり、何より私が一番分かってやれていなかったなと少し反省しています。
息子が初めて正面から自己主張して自分で何とかするという気持ちを尊重してやろうと思います。
また自分で購入するとは言っていましたが約束は約束なので半額は付属品やレンズなどの
購入に役立てる資金として渡そうかと思います。
あくまでも息子が自分でカメラを購入すると言う事で。
書込番号:26226573
5点
X10iが良いのか、ミラーレスが良いのか、なんて本人含めて誰にも分からないですよ。これまで撮影経験がないんですから。
ただ一つ言える事は、X10iは光学ファインダーでの撮影時にミラーレスのような像面位相差AFじゃないので、ピント精度はレンズとの相性(撮影距離やf値等により変化する収差や光学性能)に左右されます。仮に一年後、「85mmF1.8でこれが撮りたい」的な被写体が出てきても一眼レフのピント精度じゃ運任せだしピントの合うエリアも比較的狭い。レンズとボディセットでメーカー工場に送って調整依頼、とかめちゃ面倒ですよ。その手の悩みや検証などは、ほぼ無駄な時間でしかないので。
背面液晶ライブビューでの撮影(像面位相差AF可能)をするにしても、ミラーレスより撮影テンポが悪く晴天なら液晶もろくに見えません。ライブビューメインなら何のための光学ファインダー、ってなります。
で、最初はX10iで良くて途中で買い替えたくなっても、学生だとハードル高いですよね。そこをどう考えるか。
X10iでも撮れる、って書いてる人の大半も結局ミラーレスを使用しています。その事実から推して知るべしです。
ただ5%位の確率で、「不便で安いカメラで何にも不満ない。むしろ安心する」性格の人もいます。そこに該当するなら、古い型落ちの一眼レフもありかと。
書込番号:26226588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nobuoooooさん
こんにちは、カメラを始めるにあたってはコレからというものがないと申し上げておきます。
息子さんが、キヤノン製カメラを候補されたのは、ご友人がお使いで予算としての範疇カメラシステム
というところではないかと予想します。
確かに、各メーカーの主力製品はミラーレス機を中心に展開されています。
息子さんへの予備情報として、下記の点を知らせて今一度の検討を促してみてはどうでしょう。
キヤノン一眼レフには、EOSKissシリーズとEOSxxDシリーズが用意されています。
この2シリーズはどんなコンセプトで開発された製品なのでしょうか?
EOS KissシリーズとEOSシリーズの違いは、主にカメラのターゲット層と機能のレベルにあります。
EOS Kissシリーズは、初心者やエントリーユーザー向けに開発された、比較的軽量で操作が簡単なカメラです。
もともと母親が子供を撮影するためのカメラというコンセプトで発売されたため「キス」という名前がついています。
機械が苦手な母親が複雑な操作をしなくてもシャッターボタンを押せば撮影できる小型軽量一眼レフカメラです。
一方、EOSシリーズは、より幅広いユーザー層を対象とし、プロやハイアマチュア向けの機能や性能を備えたカメラを含んでいます。
まぁ、その他では、内蔵センサーの大きさの違いがあります、長くなるから今回は割愛します。
こんな感じの話をして、再考を促しご友人と同じ機種を購入し真似るということから始めるのもいいと思います(;^_^A
勿論、撮影マナーというガバナンス的な指摘は忠告しておいてくだい。
かく言う私も、カメラデビューは知人と同じシステムを手に入れ真似ることから始めました(;^_^A(;^_^A
書込番号:26226607
3点
>nobuoooooさん
>レンズ?やバッテリー?を共有、貸し借り可能であるからと申しておりました。
これ考え直した方がよいと思いますね。
特にレンズ、貸し借りで
使用中にもし壊れたり、キズをつけたりした場合、
お互い嫌な思いをするのでは?
私なら、家族以外は気楽には貸しません。
書込番号:26226618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>nobuoooooさん
貸し借りに伴う【弁償用】の余剰金の確保を、お子さんに厳命されては?
(使い込みしないよう、年1回はチェック(^^;)
貸し借りのリスクをクドクド言わずに、
リスクに対する検討⇒リスク管理の実行⇒今後の社会人として重要な責任感の育成、逆に「責任回避や責任から逃げることに全ブリするクセをつけさせない」
という目的の一環で。
※責任回避能力や責任から逃げる能力も重要ですが、往々にして「信用されない・信頼されない」方向にシフトしやすいので、中長期的にはデメリットのほうが大きい
>友人の影響らしく同系機種を所有している友人が多く分からなくなったり
レンズ?やバッテリー?を共有、貸し借り可能であるからと申しておりました。
>実は実機を購入できるくらいは貯めたらしく
書込番号:26226666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
:だんだん法律相談みたいになったな!
機材相談じゃなかった?
書込番号:26226676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
法律以前の、
カメラ他機材の貸し借りに伴う【責任】と【友人関係への配慮】について、
に過ぎません(^^;
書込番号:26226691 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nobuoooooさん
責任論とか精神論をコメントされている人がおられますが、個人賠償保険に入れば済む事です。
高校生なら自転車に乗られるだろうから入っておられると思いますが。
カメラは販売終了している機種で無く、現在販売されているミラーレスをお薦めします。
機能的に向上しているだけで無く、修理期間も長くなり、長期に使用できます。
具体的には、キヤノンR10、ニコンZ50U、ソニーα6700、OMDS OM-5のキットレンズセットをお薦めします。
息子さんなら取説、撮影技術本を読めば直ぐに使える様になられますのでその点も問題無いと思います。
書込番号:26226697
5点
>個人賠償保険に入れば済む事です。
保険に入れば問題が解決すればいいですけどね…
書込番号:26226706 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>個人賠償保険に入れば済む事です。
普通、すでに入っているでしょう?
また、使用して久しいカメラ機材の賠償額は、かなり低くて、その金額に固執するとモメる原因になります。
書込番号:26226735 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ts_shimaneさん
> もともと母親が子供を撮影するためのカメラというコンセプトで
> 発売されたため「キス」という名前がついています。
> 一方、EOSシリーズは、より幅広いユーザー層を対象とし、プロやハイアマチュア向けの機能や性能を備えたカメラを含んでいます。
こういう説明はどうかと思います。
キヤノンが公式に表明していたKissの名称由来は以下の通りです。
https://web.archive.org/web/20150613032007/http://web.canon.jp/Camera-muse/history/canon_story/1992_1996/1992_1996.html
> 一眼レフのすそ野を広げた「EOS Kiss」
:
> Kiss=Keep It Smart and Silent − 賢く、静かなという意味
エントリモデルであるのは間違いないと思いますが、ターゲットを絞った
コンセプトではなく、パパママカメラのように扱われたのは国内の販売上の
都合だと思います。少なくとも欧州では「EOS 三桁ナンバー」で展開されていて、
「普通」のEOSシリーズです。
書込番号:26226772
0点
>Kazkun33さん
責任論とか精神論をコメントされている人がおられますが、個人賠償保険に入れば済む事です。
誰の事だろう?
書込番号:26226773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nobuoooooさん
私的には新しいモデルのミラーレスEOSR10R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットや R50 ダブルズームキットでは何故ダメなのかと子供に聞いてしまいそうです。
>レンズ?やバッテリー?を共有
レンズを借りるのは純正のマウントアダプターEF-EOSRを使えばEFマウントタイプであれば一眼レフ時代のレンズが使えます。
EFマウント機にRFマウントのレンズを貸す事は出来ませんが、レンズキットを購入する時点でその友人に貸すレンズは無いように感じます。
バッテリーはLP-E17でEOS Kiss X10i と同じで貸し借りはできます。
取り扱いの分からない場合は取説をよく読んで、友人に教えてあげられる位になるように、と言うかな。
もしかして一種の仲間意識で、どうしても友人たちと同じカメラが欲しいのであればEOS Kiss X10i しかないと思います。
書込番号:26226808
2点
lssrtさん
ご指摘ありがとうございます(;^_^A
欧州での展開事情までは知りませんでした(;^_^A(;^_^A(;^_^A
少し予算を拡げて再検討にむけ先の内容を紹介したうえで促してみてはどうかと考えた次第です
具体的な誕生の背景にもう少し入り込んで紹介すればよかったかなぁ
っと反省です。メーカーの意図に反した方向に誘導する恐れもありましたねぇ(;^_^A
書込番号:26226853
0点
>ありがとう、世界さん
>貸し借りに伴う【弁償用】の余剰金の確保を、お子さんに厳命されては?
(使い込みしないよう、年1回はチェック(^^;)
自分で稼いだお金を「使い込みしないよう、年1回はチェック」、良好な親子関係を壊すと思いませんか?
書込番号:26226939
6点
今がおそらく一眼レフとミラーレス両方を選べる最後の時期だと思うので
一眼レフを経験する最後だと思えばKiss X10iは悪く無い選択だと思いますよ
あと数年もすれば新品で一眼レフを買うのは無理だろうから
ミラーレスは将来いつでも手に入る訳だから経験という意味でも一眼レフ良いと思います
書込番号:26227164
4点
>nobuoooooさん
はじめまして。
高校3年生のご子息からnobuoooooさんに対し、購入するカメラの機種選定について相談・助言を求められているのでしょうか。もし、ご子息本人がnobuoooooさんに機種選定に関する助言を求めていないのでしたら、ご子息の選択への口出しは無用、と私は考えます。
カメラに興味を持ったご子息なりに調べたりご友人等に相談したりして考えた上で、EOS Kiss X10iを選択したであろうと推察します。そこに、カメラに関心なぞ持っていなかった親(nobuoooooさん)が、ネットで得た俄か仕込みの知識を基に意見してきたら、果たしてご子息は面白く思うでしょうか。もし私が高校生時分に親からそのようなことをされたら、反発してカメラ購入資金の援助を辞退した上でしばらく親と口を聞かなくなっただろうなあ、などと想像してしまいました。
今や、高校3年生は、民法上の成人年齢に達する年頃です。仮に先々、ご子息がカメラの選択に失敗したなと感じたとしても、それ自体が法に触れたり公序良俗に反したりするわけではないのですし、社会勉強の範疇ではないでしょうか。大人の入口に立つご子息の選択を尊重なさるのが、今後の親子関係も考慮すると得策であると考えます。
もしカメラの購入についてnobuoooooさんがご子息に助言するならば、取引相手(購入店)の選び方や交渉の仕方など、高額な商取引・契約行為をする際の一般的な注意点を、社会人の先輩として伝授なさるほうが有益な気がします。高校生の年頃でカメラ購入は比較的高額な部類の取引ですし、成人年齢に達するにつれて社会経験をこれから積んでいく段階ですので。
不躾な物言いでお気に障ったようでしたら、お詫びいたします。ご子息が選んだ機種の是非やおすすめ機種の回答ではありませんが、何らか参考になれば幸いです。
書込番号:26227260
5点
デジタル一眼レフの使用経験無いけど、困った事はありません。
何があるのだろう?
書込番号:26227353
2点
>nobuoooooさん
中古のカメラと言えど、決して安い物ではありませんので、親としての心配はごもっともです。
しかし、お子様がお子様なりに熟慮してお金を貯めて買おうとしている行為は止めなくて良いと思います。
結果がどうであれ、自分で決めて出した結果なら誰のせいにも出来ない自己責任です。
子供にとって実に有意義な社会勉強となるでしょう。
そして、自分のカメラで撮った作品は他人が見て「大した事ない」と思われても本人には大切な宝物になるかも知れません。
その気持ちは本人にしか分からない尊い気持ちです。
見守ってあげましょう。そして肯定的に関心を持ってあげましょう。
写真はとても楽しいです。
書込番号:26228891
2点
>nobuoooooさん
親が口を出す問題では無いですよね。
金だけを出すのが良いです。
書込番号:26229276
1点
nobuoooooさんとお子さんとの状態もわからず、
ここで、お子さんに口を出すか出さないかは、
他人がとやかく言うことはないのでは?
書込番号:26229346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
X10i良いと思います。
フィルム時代から連綿と続いたKissの最終モデルで、
エントリー機ですが出し惜しみがない良モデルだと思います。
一眼レフは今さら感もあるにはあるんですが、光学ファインダーで直で
被写体を見る良さ(Kissのファインダーは狭いですけど・・)や、
露出補正が反映されないので、露出の勘の勉強にもなると思います。
(ライブビューでは確認できますが)
レンズの貸し借りですが、大人は心配しますが子供はお構いなしですね(笑)
私も中学高校のころは気軽に貸し借りしていました。
大人が見ればやめたほうがいいと思うのですが、もし破損などしてもそれも経験。
借りたら自分のものより大切に扱うことや、壊したときはちゃんと謝って弁償するように、
とだけ釘を刺しておけばいいんじゃないでしょうか。
書込番号:26229440
4点
>nobuoooooさん
> 友人の影響らしく同系機種を所有している友人が多く
> レンズ?やバッテリー?を共有、貸し借り可能であるからと
> 実は実機を購入できるくらいは貯めたらしく
> 良いかと聞かれました。
最高じゃないですか! 静かに見守るで正解のようですね
> 趣味の鉄道、バス、航空機を撮影する事
スレ主さんの立場は マナーや一般常識は煙たがられても言ってよいかも
> X10i
良いカメラですよ
書込番号:26230010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>nobuoooooさん
>また自分で購入するとは言っていましたが約束は約束なので半額は付属品やレンズなどの
購入に役立てる資金として渡そうかと思います。
カメラやレンズ等は息子さんが買うとして、いかにカメラを使いこなすかは本人次第としても、
写真は撮影しただけで終了では無く、PCに保存したり、ふさわしい内容に画像処理したり、印刷したりして完結するものです。
なのでPC本体やデータ保存用HDD(ハードディスク)、画像処理ソフト(Photoshopエレメント等)、そして写真高画質プリンター(エプソン等)で印刷するための購入資金として考えても良いと思います。
もしRAW撮影の場合DPPなる高性能な編集ソフトがカメラ購入時に付属しますが、JPG撮影ではそうはいきません・・・思うようにならない、無料ソフトゆえの限界。
写真は撮っただけでは済まず、いろいろと奥が深く金がかかるものです。
それにしても良いお父さんですね。
私が写真に興味を持ったのは写真好きの父の影響でしたが高校1年の時に病気で他界したため、アルバイトして29,800円でペンタックスSPを購入し独学で勉強し(当時は白黒フィルムで自家現像・プリント)、デジタルになってからは写真撮影後PCで処理して綺麗にカラー印刷する事を生きがいとして現在に至っています。
書込番号:26230957
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10i ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2025/07/07 3:17:40 | |
| 26 | 2025/04/19 19:10:20 | |
| 29 | 2023/11/09 13:58:00 | |
| 29 | 2023/09/30 3:01:37 | |
| 6 | 2023/05/20 14:19:06 | |
| 36 | 2023/05/20 2:06:49 | |
| 6 | 2023/04/22 22:28:21 | |
| 5 | 2023/04/19 10:40:56 | |
| 4 | 2023/04/14 12:01:48 | |
| 7 | 2023/04/15 23:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















