『kiss 7ixからの買い替え』のクチコミ掲示板

2020年 4月中旬 発売

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量化を実現した「RFマウント」採用のミラーレスカメラ。35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により表現豊かな撮影が可能。
  • 「デュアルピクセルCMOS AF」とRFレンズの駆動制御を最適化したことで、最速0.05秒の高速AFを実現。「瞳AF」の機能が向上し、サーボAFに対応する。
  • バリアングル液晶モニターや約236万ドットの内蔵電子ビューファインダー(EVF)を搭載。標準RFズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属。
最安価格(税込):

¥139,980

(前週比:-4,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥118,000 (3製品)


価格帯:¥139,980¥176,000 (25店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥139,980 (前週比:-4,000円↓) 発売日:2020年 4月中旬

  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『kiss 7ixからの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 kiss 7ixからの買い替え

2023/11/06 18:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

スレ主 maruk00さん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
子どもの撮影。花畑や、旅行など。直近ではディズニーランド、イルミネーションなど予定。

【重視するポイント】
ボケ感。画質。ピントの速さ。


【比較している製品型番やサービス】
ミラーレス(フルサイズ)

【質問内容、その他コメント】
フルサイズ機へ買い替えたいのですが持ち運びの観点などからこちらの機器を検討中。
使い勝手や、レンズキットは35mmのものと悩んでいますが、EFマウントのレンズを複数所持のため、アダプター購入も視野に入れています。

こちらの機器への買い替えは妥当か、他におすすめの機器があれば教えていただきたいです。

書込番号:25494259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2023/11/06 19:00(1年以上前)

>ボケ感。

レンズ要因の制約を考慮すると、
セット販売のレンズでは、あまり期待できません。

※そもそも、往々にしてボケが得られるわけでもありませんし、
追求するとカメラも合わせて数十万円以上の高額になりますので、程々が肝心かと(^^;

書込番号:25494282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/11/06 19:04(1年以上前)

X7iですね。

RPユーザーですが、「重視するポイント」に「ピントの速さ」があるのなら、お勧めしません。
ご予算があるのならR8の方がよいでしょうね。
(R/RPは試験機的なモデルでR5/6以降とは大きな差があります。)

EFマウントのレンズは純正であればマウントアダプターでまず問題なく動くはずです。
サードパーティ製の場合は、レフ機で使えていてもRFでの動作保証はありません。
一部メーカーで確認の情報はあるようですが、ボディのファームアップ等で使えなくなるリスクはあります。

あと、ご予算も明記された方がよいですね。
お持ちのレンズもLとかでなければソニーとかにマウントごと変えた方が安上がりかも?
(サードパーティ製が使えるので)

書込番号:25494287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/11/06 19:09(1年以上前)

>EFマウントのレンズを複数所持

何を持ってらっしゃいますか?


>ボケ感。画質。ピントの速さ。

うーん、、、RPでも現状より良くなる(ピントの速さ以外)と思いますが、R8の方が無難でしょうね。

書込番号:25494294

ナイスクチコミ!0


スレ主 maruk00さん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/06 19:12(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
やはり、高額になってきますよね、、
そこまで高いものには手は出せずで、、
悩むところです。。

書込番号:25494301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maruk00さん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/06 19:14(1年以上前)




お返事ありがとうございます。
R8ですか!
子どもなので、動きが予測できないのでピントは早い方がいいなと思ったのです。

EFマウントは全て純正です。
予算は20万くらいまでに抑えられれば、、と思いますが難しそうですよね😅

書込番号:25494306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/11/06 19:52(1年以上前)

最近では、流行病・ウクライナ問題・スマホに取って代わられる・円安傾向などがあり、カメラ価格はどんどん高騰しています。

以前は10万円出せば、レンズキットで色々購入できた製品がたくさんありましたが、今ではその2倍くらいかけないと購入できません。
自動車も同様の傾向が見られますよね。

現在、(個人差がありますが)満足がいくようなフルサイズ一眼を購入するには、残念ながら予算40万くらいが最低ラインと考えないといけないと思います。


それを考えると、このEOS RPはバーゲンプライスです。
安価にフルサイズに乗り換えるには、今なのかも知れません。(EOS Rがディスコン・生産終了になりましたので、そろそろRPも覚悟しておかないと・・・)
検討されるのであれば、AFがどのようなモノなのか、実機を店舗で確認された方が無難です。

書込番号:25494362

ナイスクチコミ!1


スレ主 maruk00さん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/06 20:27(1年以上前)

>Berry Berryさん

EFマウントは
50mm
25mm
75-300mm
18-55mm
です。


書込番号:25494419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/11/06 22:21(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

RPとEF85f1.8買うのが超お勧めッス!!!(´・ω・`)b

書込番号:25494594

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/06 23:07(1年以上前)

>maruk00さん

こんにちは。

>ボケ感。画質。ピントの速さ。

ボケ感とピントの速さが必要なら、
キヤノンではR8が良いのでは
ないかと思います。

書込番号:25494664

ナイスクチコミ!0


スレ主 maruk00さん
クチコミ投稿数:9件

2023/11/06 23:21(1年以上前)

>とびしゃこさん
お返事ありがとうございます!
やはり、RPはクチコミにあるようにピントが遅いのでしょうか?
現在わたくしが所持しているkissより劣りますか?

書込番号:25494676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11319件Goodアンサー獲得:2115件

2023/11/06 23:46(1年以上前)

AFの速さはレンズの性能も関係しますよ。

書込番号:25494701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/11/07 00:07(1年以上前)

>やはり、RPはクチコミにあるようにピントが遅いのでしょうか?

そのあたり納得できないようでしたら、実際にご自身で店頭で確認された方がよいですね。
確かに最新機と比べれば古さは感じるレベルですが、X7iの頃のキヤノンミラーレス(EOS MとかM2あたり?)とは格段に違います。
(そもそも比較対象にするなという声も聞こえてきそうですが(笑)。)

まぁ、大人しくしている子ならともかく、基本子どもって動くので、そのご予算なら無理にフルサイズに拘らなくてもR10とかにしておかれた方がよろしいかと。

あと、レンズはもう少し詳しく書かれないと分かりませんが、失礼ながらレンズ資産といえるほどでもなさそうなので、マウント替えも視野に入れてもよいのかと。

ただ、他社にしてもフルサイズ縛りだとそのご予算ではしんどいように思います。

お子さんの成長記録なら、フルサイズに拘らずシャッターチャンス重視で、持ち運びやすいAPS-C機でもよいのではないでしょうか。

書込番号:25494720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2023/11/07 07:58(1年以上前)

RPはAFが遅いというより、レスポンスと連写が遅いです
私が昔使っていたKiss並みです
お店でさわってみて気にならないなら買えば良いと思いますよ

書込番号:25494908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/07 08:51(1年以上前)

>maruk00さん

お子さんの動体撮影も考えているならRPはやめておいた方がよいかも

あと、レンズが18-55ならAPS-C用ですよね。
これを24-105に変えるしても
75-300はAFスピードに満足できるか…

よりボケ感を求めるなら、フルサイズにして改善があったとしても、
お持ちのレンズを使用するなら、焦点距離的に被写体までの距離も考慮する必要も出てくるかも。

書込番号:25494951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2023/11/07 16:16(1年以上前)

>maruk00さん

RP使っていました。
AFは、向こうから順調に近づいてくるみたいな物でしたら、あるいはただ突っ立っている人とかでしたら合います。
とは言え、皆さん仰るようにレスポンスは遅いカメラでした。それからAFポイントが大きすぎて、その中でどこにAFを合わせるかについてはやや大雑把で、フォーカスが後ろに抜けやすいという印象も有りました。

とは言え、実質的に後続機のR8より10万円安いのは魅力ですね。

キットレンズはズームとどちらが良いかと言えば、今お持ちの18-55mmがクロップされるので使いたくない事を考えると、画角的には30mm単焦点より24-105mmの方が隙が無いとは思います。
が、子供相手でしたら室内だとやはり明るくて広い方が良くて、なので自分でしたらRPのボディにEF17-40mmF4Lの中古(3〜4万円)を買うかもしれません。
あと、無ければクリップオンストロボも。

書込番号:25495462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/07 23:02(1年以上前)

>maruk00さん

可能であれば、お子さんか
ご家族をカメラ量販店に
連れていかれて、展示機で
シャッターを押してみられると
良いかもしれません。

自分の感触では子供撮影には
ちょっときついかな、と感じました。

子供さんの寝顔を撮るときに役に立つ
電子シャッター(サイレントシャッター)が
RPは特定のモードでしか使えないのも
自分的にはマイナスポイントです。

書込番号:25495987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/08 05:59(1年以上前)

>maruk00さん
ボディ単体と50mm/1.8の単焦点を使ってみてはいかがでしょうか。ボケ感はでると思います。マウントアダプタでEFレンズ資産を有効利用するのも良いと思います。Kissの画質がどのくらいなものか分からないのですが、私はRPをサブ機として使っていて不満は感じていません。連写性能が限定的、1/8000のシャッター速度がない等入門機ですが、通常のスナップでは気になりません。

書込番号:25496208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットのオーナーEOS RP RF24-105 IS STM レンズキットの満足度5

2023/11/15 13:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

35mm

105mm

35mm 開放

>maruk00さん
はじめまして
EOS RP、16mm 35mm 24-105mmの軽い方使ってます。
私も軽さ重視でこれらの着けても1kg以下の装備で写真撮ってます。いくつか作例載せます。どのレンズも寄れるので、撮りやすいなと思ってます。ボケ感についてはトマトと猫をご覧ください。
RPから一眼を持ち始めたため、ピントの速さの比較や、他のおすすめの機種などを回答できません。個人的にはRPは今でも通用するカメラだし、こちらのキットレンズでも楽しく撮れるかなと思います。

書込番号:25506530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥139,980発売日:2020年 4月中旬 価格.comの安さの理由は?

EOS RP RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング