『アイドリングストップが再始動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『アイドリングストップが再始動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アイドリングストップが再始動

2024/09/28 20:46(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

クチコミ投稿数:2件


【質問内容、その他コメント】
 プロパイロット付きで、信号等で停車中オートブレーキホールドでアイドリングストップしますが、ブレーキを放すとエンジンが再始動してしまいます(10中8~9)。
 不良なのか?こういうものなのか?どなたか教えてください。

書込番号:25907588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2024/09/28 21:08(1年以上前)

ともりん0429さん

下記のルークスの「アイドリングストップを使うときの注意事項」をご確認下さい。

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ROOX_SPECIAL/2406/index.html#!page?ba1j1-8e5d87a0-31db-4e32-a90f-3e96c2607aa7&q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97&p=1

ここに「次のような場合は、アイドリングストップ中にブレーキペダルから足を離しても、エンジンが再始動しません。(下記の再始動条件で再始動する場合があります。)」との説明があります。

それは「オートブレーキホールド機能★が作動しているとき」ですので、ブレーキを離してエンジンが始動するのは変ですね。

という事で異常の可能性も考えられますのでディーラーで相談及び点検される事をお勧め致します。

書込番号:25907616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2024/09/28 21:08(1年以上前)

>ともりん0429さん
>不良なのか?こういうものなのか?どなたか教えてください。

違ってたらごめんなさい。
読んでください。

次のような場合は、アイドリングストップ中または停車前アイドリングストップ中にエンジンが再始動します。
アイドリングストップしてから、3分以上経過したとき
アイドリングストップOFFスイッチを押したとき
プロパイロット★(プロパイロット★)をセットしたとき(ブレーキペダルの踏み込み量によってはエンジンが再始動しない場合があります。)
プロパイロット★(プロパイロット★)で停車中に発進操作したとき
プロパイロット★(プロパイロット★)で停車中に先行車が発進したとき

ほか

参照先 アイドリングストップを使うときの注意事項
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ROOX_SPECIAL/2406/index.html#!page?ba1j1-8e5d87a0-31db-4e32-a90f-3e96c2607aa7

書込番号:25907619

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2024/09/28 22:57(1年以上前)

所有するダイハツ車も日産 ルークス同様、ブレーキホールド停止中にブレーキペダルをから足を離すと、アイドリングストップが解除されエンジンが再始動する割合が多いです。

エンジンが停止することでインマニの負圧が無くなり、ブレーキブースターの作動圧が下がるのを嫌う(制御)ためと思っていました。

同様の質問があったので貼っておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001143900/SortID=22791026/

個人的には不良ではなく仕様と考えてます。

書込番号:25907759 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件 ルークス 2020年モデルの満足度4

2024/09/29 06:55(1年以上前)

>ともりん0429さん

ルークスのプロパイロットエディションには、レンタカーで3日間ほど乗っただけですが、その際にも、同様の事を感じました。
ブレーキペダルを放すと、エンジンが始動するのは、たぶんですが、仕様だと思います。

でも、一度、ディーラーで相談してみてください。

書込番号:25907940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/09/29 07:44(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
 kmfs8824さんに教えていただいたデイズのスレッドが大変参考になりました。
 我が家のルークスの個性でないことが分かり、よかったです。

書込番号:25907976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


misaki22さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/01 20:30(1年以上前)

我が家のルークスは、オートブレーキホールド中にブレーキペダルを離してもエンジンは再始動しませんよ。

令和2年式Gターボプロパイロットエディション4WDです。

年式によるんでしょうかね?

書込番号:25911158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,277物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング