-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENUET SE [ペア]
- 現行モデル「DALI MENEUT」にさまざまなチューニングを行ったスペシャル・エディションのコンパクト・ブックシェルフスピーカー。
- 内部配線は、一般的な銅線から独自のシルバープレート(銀メッキ)無酸素銅線へとアップグレードされている。
- コンデンサーもアップグレードされ、高域用にはフィルム・コンデンサー、低域用には電解コンデンサーを採用。いずれもドイツのMundorf製。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENUET SE [ペア]
この度MENUET SEを購入し、DALI専用スタンドE600/Bに設置しました。床はフローリングで、スタンドに付属のラバーフットをそこにつけてセットしています。アンプはマランツNR1200、サブウーファーDALI12NでTV、CD、Amazon musicHD等で利用しています。スピーカースタンドのラバーフットを添付のスパイクフットに交換しようと思いますが、受け側のインシュレーターは何が良いか。また、交換して何か効果は期待できるか。ご意見頂けると幸いです。
書込番号:24227423
1点
>sary2010さん
スパイクの方が音質的には良いでしょうが、
どの程度のものを使います?
以外とピンキリですので機器に合わせたモノにしないと無駄かと思います。
書込番号:24227528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sary2010さん
>交換して何か効果は期待できるか。
ラバーをスパイクに交換の効果でしょうか?
それなら、音像(ボーカルとか)に芯が出て、箱離れのよい、すっきりした音が期待できます。ネガとして音が痩せたとか、付帯音がついたと感じる方もおられるようです。(付帯音を感じたら、スパイク受けでマグネシウムとかありますね)。ラバーの厚さや柔らかさにもよりますが、総じてラバーよりスパイクの方がメリットが感じられると思います。
書込番号:24227564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sary2010さん
スパイク受けはいろいろありますが、こんなところで良いのでは。
https://shop.oyaide.com/products/p-4272.html
書込番号:24227683
0点
>kockysさん
ご教示ありがとうございます。Amazonでは、オーディオテクニカのインシュレーターを
一緒に購入するおすすめで、紹介されていますが、6個で3000円弱。
正直どの程度のレベルがピンキリなのか見当がつきません。
参考で良いの、製品名など、あるいはどの程度の金額のものを検討すれば良いか
ご教示頂けると幸いです。
書込番号:24228083
0点
>sary2010さん
今探されているものがあればそれで良いと思います。
次のクラスは現在私のスピーカー(menuetではありません)に使っているやつ。
http://linn.jp/products/accessories/skeet-floor-protectors/
もっと上のクラス。
http://ansuz.jp/products/darkz.html
こういう風にオーディオ系は拘れば製品が出てきます。違いが出るか、分かるかは別にしてです。
書込番号:24228236
2点
皆さん
ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にセッティングしなおして見ます
書込番号:24229651
0点
AT6099 だったらスピーカーとスタンドの間に使用なので使えませんよ。
またこの品番は柔らかくて失敗する確率が高いです。
サンシャイン ABA 純マグネシウムインシュレーター スパイク受け 4個 S1-4P
これいいですよ。
金属の受けなら基本どれでも大丈夫です。
スピーカーとスタンドの間をどうされているのか気になります。
AT6099はお勧めしません。特殊な場合の使用に限ります。
書込番号:24233040
4点
>sary2010さん
こんにちは。このスピーカー保有者ではありませんが
いろいろと試行錯誤されるのもよいかと思います。
音の調整は、他人が決めつけられるものではないので。
スピーカー台に防振ゴムひきさらに上に大理石など硬い板でそこにインシュレーターなどかますと低音がより締まった少し変化が感じやすくなるもしれません。
他のスピーカーですが試行錯誤してたときの写真があったので少し参考にもなるかと思いUPしておきます。
書込番号:24237620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fmnonnoさん
>乗ってこ0723さん
ご教示、ご指摘ありがとうございます。
スピーカーは、専用台に固定用シールを張って乗せる形になります。
したがってこの間にインシュレーターやボードを設置するのは無理があります。
安定性の面で。
E600スピーカースタンドの底面に、付属のスパイクフットを検討している受け皿で
受ける形になります。
皆さんに推薦いただいたものから、検討したいと思っています。
なお、プリメインアンプを現状のMR1200のプリアウトからマランツ モデル30を購入し、そのパワーアンプにつないで
使用することにしました。
その音を聞いてから決定しようと思います。
書込番号:24246509
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > MENUET SE [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/10/12 19:45:29 | |
| 19 | 2023/03/29 20:53:38 | |
| 12 | 2022/11/21 14:10:31 | |
| 5 | 2022/05/15 10:54:11 | |
| 3 | 2022/04/21 20:59:02 | |
| 8 | 2022/05/22 19:47:42 | |
| 6 | 2022/02/07 17:22:04 | |
| 2 | 2022/01/12 0:43:43 | |
| 3 | 2021/11/30 20:37:33 | |
| 13 | 2021/11/03 10:15:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)










