フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
コンパクトボディと大口径を両立させたEマウントレンズ
フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SEコシナ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 6月24日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE
可変NDフィルターを買ってから一度も使っていなかったので、
どんな感じになるかな? と、使ってみました。
絞り開放で、明るさを可変NDで調整しましたが、可変NDだとMaxとMin位置以外では実際に何番相当になっているかわからないので、とりあえずファインダーにヒストグラムを表示させて調整。
開放で花壇を撮るとミニチュア模型みたいで面白いですね。
書込番号:24132085
5点
絞り開放で、明るさを可変NDで調整しましたが、可変NDだとMaxとMin位置以外では実際に何番相当になっているかわからないので、とりあえずファインダーにヒストグラムを表示させて調整。
⇒実際にNDフィルターとレンズを通した光を
撮像面から出力される
ヒストグラムを便りにしてるですから
それが1番手堅い露出決定法です
一眼レフの測光では
反射光式露出計を内蔵してるので
被写体の反射率を考慮して
露出補正が必要となり
初心者には一眼レフのほうが使い方が難しいです
ただ可変式NDフィルターは
○フード装着での操作性が悪い
○画角が広いレンズは明暗にムラが出る場合も
○発色がブルーとグリーン方向に寄るから考慮が必要
とか煩わしさも有ります
F1.2の深度の浅さは
そうしたロングショット気味の構図で活かされるでしょう
アップショットは元々深度が浅いから
どんなレンズでも深度が浅い
書込番号:24132132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>チョンボ君さん
いいですねミニチュア感
ちょっと不思議な遠近感になりますよね
わたしも、このレンズ日中に持ち出すときは常に(可変じゃないけども)NDフィルタ着けて出掛けます
開放付近がやっぱり楽しいです
書込番号:24132218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
使ったフィルタはND8です
そして、レンズはSEじゃない方でした。光学系は同一なのでお許しを。
書込番号:24132231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほoちさん
>レンズはSEじゃない方でした。光学系は同一なのでお許しを。
電子的にはSEも「SEではない」ことになっているので、同じですよね。
このレンズで撮っても、相変わらず他機種扱いですw
書込番号:24132289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
>使ったフィルタはND8です
私も58mmのND8買おうかな...。
82mmの可変NDフィルターは「SE」と組み合わせるとローレットだらけとなり、
あたかも「宇宙戦艦ヤマトの波動エンジン」のような外観になります。
82mmのフード先端に付けるキャップは、なんと86mmです。
まるで望遠レンズ並みのサイズ感になります。(チョ〜短いですが)
レンズにステップアップリングを付けるときは、
「フラーホイール接続ぅ〜」
とか言ったり言わなかったり。
書込番号:24136007
1点
「フラーホイール」ではなく、
「フライホイール」でした。
がちょーん。
書込番号:24136268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チョンボ君さん
わたしも可変使ってたこともあるんですが、付け替えやサイズ的にちょっと手軽に感じなくなり、今ではすべての明るいレンズにそれ用のND8を揃えちゃいました
開放好きにはNDは必須アイテムですね
波動エンジン、、凄いですね。ファインダー覗いたまま正しいリング回せる自信がないです 笑
フライホイールはなんだろ。
書込番号:24136499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほoちさん
ND8を買うことにしました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01GDZV4VY?ref=ppx_pt2_mob_b_prod_image
可変式はズームレンズで使うことにします。
波動エンジンのフライホイールというのは、「昭和」の時代の元祖 宇宙戦艦ヤマトで、エンジン始動するたびに、機関室で徳川機関長が
「フライホイール接続ぅ〜」
と言って回転円盤を波動エンジンに接続していたのです。
直噴エンジンの始動に、なぜ回転式フライホイールを接続する必要があるのか?現代の科学技術でも解明することができません。さすがイスカンダルの超技術です。
書込番号:24136643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/05/04 21:13:31 | |
| 8 | 2021/05/15 15:54:16 | |
| 4 | 2020/12/13 17:29:42 | |
| 5 | 2020/11/14 10:45:18 | |
| 2 | 2020/11/14 11:02:06 | |
| 1 | 2020/06/23 17:57:30 | |
| 5 | 2020/06/02 12:23:15 |
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical SE」のクチコミを見る(全 41件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















