Ryzen 3 3100 BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは3.9GHz、TDPは65W。
- PCIe 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
- CPUクーラー「Wraith Stealth Cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
最安価格(税込):¥22,485
(前週比:-167円↓
)
発売日:2020年 5月23日
CPU > AMD > Ryzen 3 3100 BOX
こんにちは。昨日からこちらの製品を使いだしたのですが、なにか動作が遅い気がします。
winrar5.90のマルチスレッドベンチマークテストで
Ryzen 3 3300Xはたしか12000くらいのスコアが出ていましたが、Ryzen 3 3100は7500KB/sしか出ません。
仕事柄圧縮/解凍作業を多用するため、ちょっと困っています。
3300Xはもう手放してしまったので実機として再確認はできないので、記憶違いの可能性もあります。
3100とwinrar5.90をお持ちの方おられましたら数値を教えていただけませんか?
3300Xの時はB450GT3というマザーボードを使っていましたが、
今回A320M-HDV R4.0 (BIOS3.70 )という廉価グレード品を使用しています。もしかしたらこれが原因の可能性もあります。
一応クロックは3.9GHzにはりついています。
※CPUとマザーボード以外のパーツは全て同じものを使用しています。
書込番号:23506820
2点
3300Xと3100の比較はこちらをみてください。
数%〜10%位の差があります。
https://ascii.jp/elem/000/004/011/4011987/
また、チップセットがA320になった事でXFR2やPrecision Boost Overdriveが使えなくなったのも一因ではないかと。
上記だけで、12000→7500に低下するとは思えないので、他にも要因はあると思います。
書込番号:23506870
0点
その Win rar ベンチはよく知りませんが、
こちらに Win rar4.0でのデータがあります。
3300X ・・・7177
https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-3-3300X
3100 ・・・4848
https://technical.city/ja/cpu/Ryzen-3-3100
バージョンの違い? でも同じような結構な差がありますよ。 100:67 の比率
書込番号:23506946
0点
あらら、とんでもない ベンチ結果が・・
https://www.thefpsreview.com/2020/05/08/amd-ryzen-3-3100-cpu-review/7/
書込番号:23507215
0点
microchipsさん、こんにちは。
私も試しにやってみました。
因みに私もAsrockのA320M-HDV R4.0を使っています。
OSはBIOSTARのM.2SSD(M700-256)に入れています。
書込番号:23507399
![]()
0点
>ライダーちっぷすさん
>あずたろうさん
>もんちゃんまっとさん
>脱落王さん
わざわざソフトを落として試してくれた方、ベンチの結果や参考サイト教えてくれた方、ありがとうございました。
当方あれからCPUグリスを中国製の白色グリスとMX-4の二種類のグリスを用意し、いったんばらしてコスモスクリア、最小構成で
データを改めてとりましたが、変化はほぼありませんでした。
もしかしたら2133の低速メモリに足を引っ張られているのかも?
3300Xも同じメモリを使用していたので、あまりにも性能差がある気がしますが・・・。
winrarだけだと信憑性にかけるため、CPU-Z付属のベンチも使ってみましたが、こちらは3100として標準的なスコア、
シングル482マルチ2635が出ていています。
脱落王さんの言うとおり、3300X比で5-10パーセントのスコアだと思います。
3300Xと比較しスコアが多少低く、それで低発熱低消費電力という事で乗り換えたのですが、こういう事例も稀にあるということでしょう。
あずたろうさんのはってくれたベンチ結果を見ると、ちょっと売却したことを後悔しています。
>もんちゃんまっとさん
もしよろしければ使用しているメモリとマザーボード教えていただけませんか?
>ライダーちっぷすさん
同じマザーボードですね!シンプルで気に入っています。
ちなみにメモリはなんですか?
書込番号:23508692
0点
>microchipsさん
CPUの性能に問題が無いとしたら、SSDが遅くなってwinrar5.90のベンチマークの結果が悪くなった可能性が有ると思うのですが、最新のCrystalDiskMarkでSSDのベンチマークテストを行うとどうなるのでしょうか。
書込番号:23509079
0点
>とにかく暇な人さん
こんにちは。ありがとうございます。
システムドライブはCrucailのBX300といもので、
いずれの結果もWinrarの7000KB/sという数値を遥かに上回っているようです。
winrarのベンチマークは、いくらほったらかしにしてもSSDへのアクセスランプがほとんど光らないのですが、
ストレージも影響するものなのでしょうか?
ちなみにこのドライブも流用品です
書込番号:23509158
0点
>microchipsさん
>いずれの結果もWinrarの7000KB/sという数値を遥かに上回っているようです。
という事であれば、関係なかったかもしれないですね。
済みませんでした。
書込番号:23509183
0点
もう一つの要因として、CPUコアの構造もあるかもしれません。
3300Xは3次キャッシュ16MBを4コアで共用しているのに対して、
3100は3次キャッシュを2コアごとに8MBずつとなっています。
3次キャッシュの共有の違いがWinRarでの速度差の一因となっているかもしれません。
画像の引用元記事はこちら
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2005/07/news110.html
書込番号:23509214
1点
COMSではなくCMOSです。
コモスではなくシーモスです。
何だか勘違いする人が多いですが、元々は半導体の構造であるMOSの改良版であるC-MOSが語源です。
Ryzen 3 3300XとRyzen 3 3100はCPUコアの使い方が違って、それがパフォーマンスに大きく影響をするのです。
またX付きは自動オーバークロックの上限が高く、CPUの素性と冷却が良ければ結構性能は上がります。
更にB450ならXFR2も有効になるので自動オーバークロックがより強力になります。
他に影響があるとしたらメモリーでしょうね。
書込番号:23509299
3点
microchipsさん、こんばんは。
メモリは以下のDDR4-3200を使っています。
https://s.kakaku.com/item/K0001155280/
書込番号:23510446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>microchipsさん
他の方の指摘と重複しますがXと無印ではL3キャッシュの構成が異なる点がこのベンチでは一番影響してる可能性が高いかと。
加えてA320マザー利用でメモリ 2133、オールコア負荷時のCPUクロック差もあり妥当な数字になってるのかもですね。
書込番号:23510494
2点
皆様書き込みありがとうございました。
いただいた書き込みを見た結果、キャッシュメモリの構造の違い、
そしてメインメモリを高速なものを使うと、それをフォローしてくれるという形であると推測いたしました。
解凍圧縮ソフト以外の動作は高速であり、非常に満足している製品で、ずっと使っていこうと思ってます。
教えていただいたマイクロン製のメモリに交換する方法も試してみたいと思っております。
いただいた書き込みはすべて目を通しております。
全てにグッドアンサーをつけたいのですが、3つまでのようなのでこちらで選択させていただきました。
書込番号:23515883
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 3 3100 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2023/04/16 2:52:43 | |
| 3 | 2022/12/07 16:53:34 | |
| 4 | 2021/02/18 18:43:32 | |
| 1 | 2021/02/23 22:06:08 | |
| 2 | 2020/10/18 15:21:50 | |
| 14 | 2020/09/12 0:50:34 | |
| 0 | 2020/07/20 2:52:48 | |
| 17 | 2020/07/06 13:58:36 | |
| 2 | 2020/06/19 2:32:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)
















