Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは3.6GHz、TDPは65W。
- PCI ExpressバージョンはPCIe 3.0×16。
- CPUクーラー「Wraith Stealth Cooler」が付属する。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth CoolerAMD
最安価格(税込):¥17,386
(前週比:+260円↑
)
発売日:2020年 5月16日
CPU > AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler
【質問内容、その他コメント】
先日、コスパに惹かれて購入したんですが、私のマザーボードのCPU対応表を見たら掲載されていない。ZEN+だから第二世代なので対応すると思うのですが、調べてヒットしないので諸先輩方からのアドバイスをご教示いただきたいです。
自作初心者で不安が日々募ります。
因みにマザーボードはASUSのROG STRIX X570-F GAMINGです。
書込番号:23434998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
B450は第1世代(ZEN)サポートなので載ってて当たり前なんだけど、ASUSのX570(第1世代のサポートなし)のサポートリストには1600AF無いですね。
ただ、他のメーカーを見ると1600AFはサポートリストに有ります。
ここからは想像になりますが、CPUのサポートはBIOS(UEFI)の中のAGESAで行われ、このAGESAの作成元はAMDになるので、他メーカーがサポートしているのであればサポートしている可能性は高いとは思います。
ただし、CPUの名前まで出るかは分かりませんし、正式にはサポートリストに載ってないので動作しなくても文句は言えないという事にはなります。
一応GIGABYTE あり MSI なし ASRockありですね
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/X570-AORUS-PRO-rev-1x/support#support-cpu
https://www.asrock.com/mb/AMD/X570%20Steel%20Legend/index.jp.asp#CPU
信じてやってみるかはお任せします。
書込番号:23435046
1点
ImpressのPC Watchで1600AFをASUSのTUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)で動作検証している記事がありました。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1250945.html
TUF GAMING X570-PLUS (WI-FI)もCPUサポートリストに1600AFは有りませんので、そう云う事かと。
書込番号:23435055
![]()
1点
何処が「コスパがいい」のかって構成ですね。
このCPUではそのマザーボードの性能は活かせません。
それなのにこんなに高いマザーボードを買うというのが無駄な気がしています。
勿論、Zen3を見越しての繋ぎというのなら理に適った構成であろうとは思います。
ただこのCPUで数年使い続けたいなら無意味な構成だと思います。
Zen4からDDR5対応で恐らくソケットは変わります。
それを考慮してマザーボードを選んでいるのでしょうか?
書込番号:23435510
2点
X570を購入してもCPUが第一世代だとPCIExpress Gen3しか使えないですよ
B350とかB450ならまだわかりますけど、自作初心者なら「初期不良」にあたった場合絶望する事になるので
最低でも「新品で同じ店で揃え、かつ購入時に全ての製品の初期不良チェックを行ってもらう事ができるお店で購入する」
ということは守ってください。
初期不良品結構多いですよー。「動かないー」とココで泣きついても解決しませんので覚えておいてください。
ネットオークションや中古で揃えようと思わないように。やたら安い値段の1080とか転がってるので。
書込番号:23436337
0点
>kitoukunさん
X570の仕様は第一世代Ryzen 1xxx(ZEN)には非対応、第2世代Ryzen 2xxx(ZEN+)にはPCI-E 3.0で対応
第3世代Ryzen 3xxxx(ZEN2)にはPCI-E 4.0で対応となっています。
1600AFは型番こそ第1世代ですが、中身は第2世代のものなので、X570は対応していないのか?と言う話です。
マザーボードによっては公式では1600AF対応になっていないので、トラブルが発生しても店舗のサポートについては
どうなるのか不明と言う話でもあります。
ご参考:
https://www.pc-koubou.jp/magazine/22626
書込番号:23437041
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/11/20 20:29:48 | |
| 6 | 2022/01/17 22:25:22 | |
| 10 | 2021/07/09 12:40:05 | |
| 6 | 2020/08/25 21:52:36 | |
| 2 | 2020/11/24 0:33:48 | |
| 11 | 2020/06/24 1:31:51 | |
| 5 | 2020/06/20 18:24:51 | |
| 12 | 2020/06/08 23:12:11 | |
| 25 | 2020/06/11 12:39:01 | |
| 11 | 2020/06/06 5:45:27 |
「AMD > Ryzen 5 1600 (AF) BOX with Wraith Stealth Cooler」のクチコミを見る(全 216件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








