『しばしば起動しない』のクチコミ掲示板

2020年 6月下旬 発売

DRV-MR450

  • 前方と後方の同時録画に対応した前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。フロントカメラ・リアカメラの両方にF1.8の明るい広視野角レンズを採用。
  • リアカメラには「スモーク シースルー機能」を搭載し、リアガラスがスモークガラスでも明るい映像で記録が可能。「HDR機能」を搭載している。
  • 独自の記録システムを採用した「SDカードメンテナンスフリー機能」により、SDカードのフォーマットが不要。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

本体タイプ:一体型 画素数(フロント):記録解像度:207万画素 液晶サイズ:2型(インチ) 駐車監視機能:オプション DRV-MR450のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-MR450の価格比較
  • DRV-MR450のスペック・仕様
  • DRV-MR450のレビュー
  • DRV-MR450のクチコミ
  • DRV-MR450の画像・動画
  • DRV-MR450のピックアップリスト
  • DRV-MR450のオークション

DRV-MR450ケンウッド

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

  • DRV-MR450の価格比較
  • DRV-MR450のスペック・仕様
  • DRV-MR450のレビュー
  • DRV-MR450のクチコミ
  • DRV-MR450の画像・動画
  • DRV-MR450のピックアップリスト
  • DRV-MR450のオークション

『しばしば起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-MR450」のクチコミ掲示板に
DRV-MR450を新規書き込みDRV-MR450をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 しばしば起動しない

2022/03/09 12:02(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-MR450

クチコミ投稿数:9件

設置して二日目からイグニションオン、エンジン始動しても電源が入らず録画しない事態が、特に長時間のエンジンオフ後の再始動時に発生。インジケーターの数秒の緑色の点滅の後、始動せず。手動でのオンを試みても反応せず、何回ものリセット作業の後やっと始動、
一旦始動するとエンジン始動している間や短時間のエンジンオフ後の再始動では問題ないが、ある程度の長時間、例えば夕方まで使用し、翌日朝には再度同じ始動トラブル。いつもでは無いにしろ、朝の始動時はほぼ動かない。カスタマーサポートに問い合わせると、メインユニットの不具合の可能性が高く点検修理して異常確認なら交換と言われたが、修理規約を読むと商品の移送費用が依頼者負担で点検時に異常確認されなければ点検費用を請求となっていたので販売店で交換依頼をし、再度設置をした。
ところが交換後翌日からまた同じ症状が発生し、メインユニットや同時に交換したSDカードの不良ではなく、設置方法の間違いや接続端子の異常、コード類の断線なども考慮したが一旦始動すれば問題なく作動しており、かといって交換品まで同じ不良品とは考えにくく、問題解決には至っておりません。
どの様な可能性があるか、皆様のお知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。

書込番号:24640350

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:445件

2022/03/09 12:27(1年以上前)

>old bassmanさん
SDカード付属品使用、配線を交換(アクセサリーソケット配線なら仮設置でもいいので)して確認でしょうかね。

あと、KENWOODの別ドラレコで購入したSDカードの中で起動失敗するものがありました。

書込番号:24640392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2022/03/09 13:44(1年以上前)

>old bassmanさん
こんにちは
駐車監視用にCA-DR350と共に取り付けていて、駐車監視に入らないのなら、バッテリー電圧低下の可能性もありえますが、通常記録が動作しないわけですよね?
それは変です。

取説には緑点滅等が何らかのエラーを示すか等は書いてないですが、書いてないので逆に何らかの問題ということかもしれません。

緑が点滅してる、ということでメーカーに問い合わせてみても良いと思います。

その他の可能性としてはやはり電源を供給しているケーブルの再点検でしょうか。
SDカードはドラレコ付属のものを使っても状況は同じですか?

書込番号:24640494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/03/09 14:36(1年以上前)

プローヴァさん
お返事いただきまして、有難う御座います。
駐車時の録画設定はしておらず、通常の運転時のみの設定です。
一旦電源が入りますと通常に作動しており、エンジンを切らない限り問題はありませんがある程度の長時間の電源オフの後また起動しなくなります。
正常に動いていることもあり、交換頂いたメインユニットの再度の同じ不調とも考えにくく、何らかの当方の不手際と考えておりますが原因が思い当たらず困惑しております。
ご指摘いただきまして、バッテリーの原因も考えてみました。
エンジン始動時にバッテリー不足の兆候は感じられませんが、始動に支障の現れない程度の軽度の電圧低下でも起動しなくなることはあるのでしょうか。
昨年11月の車の点検時には、ディーラーからはまだバッテリの交換は必要ないと言われています。

書込番号:24640554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/03/09 14:51(1年以上前)

ポン吉郎さん
お返事いただきまして有難う御座います。
SDカードは最初も交換時にも付属していた新しいものを利用しております。
コード類は最初に届けられた物をそのまま続けて使用しております。
コード類や端子部分の不具合も考えましたが、一旦メインユニットが起動しますと正常に作動していることからその可能性も考えにくく、藁をもつかむ感じで一旦取り付けを外し、再度最初から設置のやり直しをしようかとも考えています。

書込番号:24640573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2022/03/09 15:06(1年以上前)

バッテリ電圧に問題なくても、DRV-MR450の電源を取っている直近(シガーソケット?)の電圧が落ちている可能性があります。

可能であれば、オシロスコープまたはテスターでエンジン始動時の電圧変動を見てみてはどうでしょうか?

その部分の電流容量が少ないと、起動時に電圧低下を起こしてDRV-MR450がリセットを繰り返します。
本体のコンデンサが十分充電されれば電圧低下はなくなるので通常動作になります。
そのような症状にも見えます。


書込番号:24640594

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2022/03/09 15:50(1年以上前)

>old bassmanさん
この手のドラレコはケンウッドと言っても海外OEMですので、品質信頼性はそれなりです。
でも、2回続けて不良品を引く確率はかなり低くなりますので、2回続けて問題が出ているなら本体以外の不具合も考慮は必要です。

電源はどうやってどこからとっていますか?

付属のシガープラグを使っているのなら、そちらは一緒に交換しましたか?それとも本体だけの交換でしたか?
シガープラグの中で電圧変換しているはずですがその素子の不良や内部の接触不良もあり得ます。

>>一旦始動すれば問題なく作動しており、

一旦始動したら大丈夫、というのはまったく正常である根拠にはなりません。
交換がまだならシガープラグを交換してもらっては?

書込番号:24640642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/03/09 16:09(1年以上前)

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
お返事いただきまして、有難う御座います。
一旦起動すると正常に作動し、短いインターバルならば問題なく再起動するが長時間、特に冬場の夜間の温度低下による本体の負荷増大によりリセットを繰り返すとのご意見、有難う御座います。
それならば、特に朝の気温低下時の始動障害の訳も考えられます。
お申し入れ頂きましたテスター類は生憎所持しておりませんが、機会を見つけまして調査してみたく思います。
お伝えいただきましたご意見が最も私の今回の症状に当てはまる気がいたします。
解決の為にはバッテリーの交換も含め、シガープラグの電圧等の点検も依頼してみます。
有難う御座いました。

書込番号:24640670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2022/03/09 18:19(1年以上前)

>プローヴァさん
メインユニットが一旦起動後、正常に動作してもその事がコード類の異常ないことの証明にはならない、とのご意見を頂きましたが、メインユニットやSDカードの不調と思い込んでいたため、メインユニットとSDカードの交換のみで再配線の手間も考えた為、販売店に返却してしまいました。
今から考えれば手間をいとわず全てを交換すればよかったと思います。
頂きましたご意見を参考にさせて頂き、今後の処置を考えたく思います。
有難う御座いました。

書込番号:24640846

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2022/03/09 19:36(1年以上前)

>old bassmanさん
車のシガーコンセント自体の不具合はちょっとあり得ないです。
でも、ドラレコ付属のシガーライタープラグは中に電圧を12Vから5Vに変換するレギュレータの電子回路が入っていますので、中華品質を考慮すれば、その不具合は可能性としてありえると思います。
交換してみる価値はあるかと。

書込番号:24640978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/03/09 19:38(1年以上前)

短い時間にもかかわらず多くの方からご意見を頂きまして、本当に有難うございました。
皆様方から頂きましたご意見を参考にして、今後の対策を考えてまいります。
車載バッテリーの交換と同時にアクセサリーソケットの電圧等の点検を依頼いたします。
それでも症状の改善が見られなければ、シガープラグコードの不調を考慮し、新たに求めたく思います。
一度販売店に交換の申し入れをしている手前、再度の交換依頼はし辛く、シガープラグのみの販売可能ならば授業料として負担しようと考えています。
原因が不明な以上、交換頂いた全てのパーツの交換をすべきだったと反省しております。
コロナの発生以降、長距離での運転の機会が少なくなり、バッテリーの経年劣化や冬季の気温低下によるバッテリーの更なる弱体に拍車をかけたかも分かりませんが、もし我が愛車のこの程度の状態の低下が作動不調の原因となるならば、製品の脆弱性も考えたく思います。
そして購入初期の異常ならば製造メーカーに問い合わせるよりも、可能ならば販売店への交換依頼をする方が納得できる対応を受けることができると感じました。
皆様、本当に有難うございました。

書込番号:24640982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/03/15 21:30(1年以上前)

メインユニットとSDカードを交換しても再度同じトラブルが発生し、途方に暮れていた前回の投稿の次の日から嘘のように通常起動するようになりました。理由ははっきりと分かりませんが、頂いたお声の中でメインユニットの内臓電池の充電不足の可能性を指摘されていた方がおられました。
購入当初は気温も低く、運転も短時間の繰り返しで十分な充電もできていなかった可能性があります。
最近は気温も上がり、ある程度取り付けから時間も経たので問題なく始動できるようになったのかもわかりません。
ただ住んでおります地域はそれほど寒くはなく、どちらかと言えば温暖な気候と思います。
愛車のバッテリ−も通常の機能を保持しており、昨年の点検時にもお墨付きを頂いており、短時間にしろ毎日走っておりますので、もし充電不足による始動トラブルなら今後の再発の不安も残ります。
ご意見を頂きました皆様にお礼とご報告をさせて頂きます。
あらためまして、有難う御座いました。

書込番号:24651526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2022/03/16 15:03(1年以上前)

>old bassmanさん
ドラレコの内蔵バッテリーは大概バックアップ用のコイン型リチウム二次電池です。長期不使用等で充電不足があったとすれば、内蔵時計がリセットされるとか、設定内容が保持されない、という症状になると思われます。
本体の電源が入らず録画できない、という事態になることはちょっと考えられません。

二個体続けて充電不足とか、そのために本体が起動不良と言うのはちょっと。。。そんな仕様なら寒い地域だと騒ぎになると思いますよ。

ドラレコ本体の電源は内蔵充電式電池に無関係にカーバッテリーから供給されます。ディーラーでバッテリー交換不要と判断されているカーバッテリーで、二個体共に続けて起動不良というのはちょっと想像しがたいです。つまり原因はドラレコ本体以外の場所にあると推定されます。

本機はシガープラグ内に電圧変換のレギュレーターが入っていますが、これは半導体ICなので、故障していれば温度にリンクする不具合が起こる可能性はあります。
再度になりますが、来年また寒くなる前にシガープラグの点検あるいは交換をお勧めします。

書込番号:24652551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/03/16 20:16(1年以上前)

>プローヴァさん
有難う御座います。
現在は機嫌よく働いてくれていますので、寒くなり、再度不具合の発生時の対策で考慮させて頂きます。

書込番号:24652997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2086件

2022/03/17 18:45(1年以上前)

私も気にして、この事象を読みました。
低温期の問題化も知れないとの事ですね。
今年の冬まで、再発はないだろうから保証期間が終ってしまいますね。

ちなみに、冬期の朝の温度はどのくらいなんでしょうか?
私の地元での低温は-2度くらいが目一杯かな〜。
電源が入らないという事象は発生していませんが、気になる所です。

書込番号:24654415

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DRV-MR450
ケンウッド

DRV-MR450

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月下旬

DRV-MR450をお気に入り製品に追加する <564

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング