『I5 10400 RX5700XT CPU使用率100% GPU使用率50%』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

Core i5 10400 BOX

  • 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
  • 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
最安価格(税込):

¥25,950

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,950¥25,950 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i5 10400/(Comet Lake) 世代・シリーズ:第10世代 Core プロセッサー クロック周波数:2.9GHz ソケット形状:LGA1200 Core i5 10400 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i5 10400 BOXの価格比較
  • Core i5 10400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 10400 BOXのレビュー
  • Core i5 10400 BOXのクチコミ
  • Core i5 10400 BOXの画像・動画
  • Core i5 10400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 10400 BOXのオークション

Core i5 10400 BOXインテル

最安価格(税込):¥25,950 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月20日

  • Core i5 10400 BOXの価格比較
  • Core i5 10400 BOXのスペック・仕様
  • Core i5 10400 BOXのレビュー
  • Core i5 10400 BOXのクチコミ
  • Core i5 10400 BOXの画像・動画
  • Core i5 10400 BOXのピックアップリスト
  • Core i5 10400 BOXのオークション

『I5 10400 RX5700XT CPU使用率100% GPU使用率50%』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i5 10400 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i5 10400 BOXを新規書き込みCore i5 10400 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

I5 10400 RX5700XT CPU使用率100% GPU使用率50%

2024/07/20 23:27(1年以上前)


CPU > インテル > Core i5 10400 BOX

スレ主 CUBE90さん
クチコミ投稿数:9件

【構成】
BTOのM046-iX4-RJSの中身を
RAM:Hynix 16GB×2
GPU:RX5700XT
HDD:WD 4TB
PSU:玄人志向 80Plus GOLD750W
に交換

【症状】
CPU使用率がどのゲームのどの設定でも100%に張り付いてGPU使用率が40〜60%程度で上下してたまに一桁台まで一瞬下がってスタッターが死ぬほど発生する。

【試した事】
・メモリの入れ替え
・CPU、GPUの清掃、グリスの塗り替え
・補助電源ケーブル交換
・ドライバー類アプデ、ダウングレード
・DDUでドライバー再インストール
・OSの再インストール

【質問】
・同じCPU、GPUでゲームしてる人達はCPU使用率が50%前後、GPU使用率が100%で安定していて、環境が違うとはいえここまで差が出る原因はなんなのか?
・上記のボトルネックのような症状はBIOS、マザーボードが原因が発生することはあるのか?
・マザーボードを変えたら改善する可能性はあるのか?

書込番号:25819135

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2024/07/20 23:34(1年以上前)

マザーボードはもちろんですが、メモリーやマザーの設定で変わります

書込番号:25819139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/20 23:44(1年以上前)

取り敢えず、CPU負荷もそうなんですが、その時の電力が何Wとかは測ってますか?
電力解放しないと65Wで頭打ちになるとか?あった様な気もする。
GPUの負荷が数%に落ちるとか、サーマルスロットは大丈夫かな?
クーラーとか何使ってますか?

取り敢えず、構成を記載してください。

書込番号:25819145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:170件

2024/07/21 00:36(1年以上前)

>CUBE90さん
正直、その説明だけでは理解できないので、
一度、ご自分の環境を書いてみてください。

今アナタの言ってることだとこれだけ

------
CUBE90さんの書き込みを少し纏めてみました。

※iiyama PC LEVEL-M046-iX4-RJSを
アップグレードして使用中

CPU: I5 10400
メモリ Hynix 16GB×2 
グラフィックボード:RX5700XT
HDD:WD 4TB(WD40?)
PSU:玄人志向 80Plus GOLD750W
--------------

ちなみに自分の環境です。
※ここまで詳細に書く必要性はないです。

CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB PLATINUM 1050W
PXケース:ANTEC P10 FLUX
OS:Windows11 Pro

聞くならせめてOS、ゲーム名ぐらいは追加で書かないと説明しきれないと思うけどね。

この環境なら、GTA5で重い設定にしても、不満はないです。

ちなみにゲームは基本的に家庭用ゲーム機でやるので、全く問題です。

ちなみに現状で3Dゲームのベンチマークをしていてどうでしょうか?

それと他の近い環境のベンチマークと比較して問題があるか判断してみてください。、

書込番号:25819170

ナイスクチコミ!1


F-man4さん
クチコミ投稿数:19件

2024/07/21 15:22(1年以上前)

10世代なら、CPUパワーを無制限にしないと、高クロックに維持できる時間は僅かの28秒で、ゲーミングに支障をきたすのはあり得る話です。
あなたのBTOのマザーボードは AsRock B460M Pro4であることは、ネットから見つかりました。
このマザーボードはBIOS設定の変更でCPUパワーを全開することはできますが、まず
- OC Tweaker
— CPU Configuration
—- Long Duration Power Limit
—- Long Duration Maintained
—- Short Duration Power Limit
をそれぞれ教えて下さい。

書込番号:25819914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE90さん
クチコミ投稿数:9件

2024/07/21 21:37(1年以上前)

価格.comを使った経験があまりないのでこれちゃんと返信出来てるのかわかりませんが、ご指摘いただいた部分をチェックしてきました。
まず構成の詳細から書いていきます。

【構成】
CPU:Intel I5 10400
CPUクーラー:Cooler Master E320800450C24(多分。見た目は同じ)
MB:ASRock B460M(これしか書かれてない)
GPU:Sapphire RX5700 XT
RAM:Hynix HMA82GU6AFR8N-UH 288P(PC4-19200)16GB×2
SSD:Samsung 860 EVO SSD
HDD:WESTERN DIGITAL WD40EZRZ-RT2
PSU:玄人志向 KRPW-GK750W/90+
ケース:Corsair Carbide 275R
OS:Windows 10 Home

【やっているゲーム】
Overwatch2
Apex Legends
BFV
Cyberpunk 2077
Warframe
これらのゲームで色んな設定を試しましたが大体CPU使用率100%張り付き、GPU50〜60%で上下。FPSを75辺りまで制限するとCPU使用率だけ多少落ちました。でも240HZモニターを使っているので、240FPSを目指したいです。


【ベンチマークと比較と温度】
Cinebench R23 Multi 4848
FF15 ベンチ Full HD 高品質 8752

似たような環境でベンチを回してる方は、FF15ベンチをRyzen 5 3600とRX5700 XTでFull HD NVIDIAの項目以外全部最高にして回してる方しか見つけられず、その方のスコアは8970、同じ設定にして回した自分のスコアは9466でした。

その間CPUZ、Core tempを同時に起動し、CPUのTDPが65Wで頭打ち、温度はCPUが最高67℃、GPUは83℃でした。

【F-man4さんからご指摘いただいた項目】
すべてAutoとなっていました。

拙い文章ですみません。不足している情報があったらご指摘ください。よろしくお願いします。

書込番号:25820389

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/07/21 21:52(1年以上前)

CPUの電力不足です。

確か、電力解放をする方法はありますが、PL1 PL2はあげた方が良いでしょう。
その前にクーラーが付属なら電力が大きいと熱で壊れる可能性もあるのでAK400くらいにはしてからが良いと思いますが

書込番号:25820406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F-man4さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/02 19:43(1年以上前)

>CUBE90さん
- OC Tweaker
-- CPU Configuration
--- Long Duration Power Limit (これがPL2)
--- Long Duration Maintained (これがPL2の維持時間)
--- Short Duration Power Limit (これがPL1)

PL2 を 130W、持続時間無制限 に試してみましょう。
他は Auto 維持にします。

実際に 10600K を無制限に使うと 150〜170W が掛かったので、10400 なら最大 130W かなと思います。

書込番号:25835385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


F-man4さん
クチコミ投稿数:19件

2024/08/02 19:51(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
確かその通りです。
自分はNoctua NH-D9Lといった汎用クーラーを持ってますので125W前後への対応は問題ありませんが、うp主さんのクーラーはもし純正でしかありませんでしたら、クーラーを変えてからBIOSをいじることがオススメです。

書込番号:25835396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE90さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/03 03:39(1年以上前)

>F-man4さん
言われたとおりに設定して試してみたんですけど、CPU-ZとCore temp上ではMAXTDP65wのまま、Long Duration Maintainedは128sが最大値で無制限が無かったので128sに設定。

結果、CPU使用率100%張り付き、GPU使用率50%前後っていう状態は変わらず。
でもスタッターが出たのは最初だけで、後は大体安定してました。気になる点としては、Apexのロビー画面に入った瞬間FPSが10前後まで落ち込み続け紙芝居状態でした。試合を開始したら150〜230程度出てたのでそこまで問題ではないんですが。CPUクーラーは純正ではないと思います。あとPL1とPL2逆ではないですか?もう頭がこんがらがってきました。

書込番号:25835705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/08/03 06:30(1年以上前)

APEXのロビーに入ったところはデータロードが入るので、場合によってはFPSが激減しますが、これはCPUが100%ならFPSが激減しても問題はありません。というかそういうゲームです。ここのローディングのFPSを維持したい場合はCPUが割と性能が高くないと難しいです。

PL1 PL2は説目が逆ですが、Longを130Wで合ってます。(別にShortを130Wにしても問題は無いです)継続時間については何秒でも構いません。
後、重要なのはPL1値を設定したら、ゲーム中の電力が設定した値近くまで上がっているかを確認する必要はありますが、そうなっていますか?

書込番号:25835752

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE90さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/03 22:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

BFVをプレイしてHWMonitorで確認したところ、CPU100%張り付きの状態で61Wが最高になってます。PL1のPower MAX値自体は130Wになってました。

書込番号:25836749

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/08/03 23:12(1年以上前)

TDPか何かで電力制限がかかってる様な。。。
電力解放して61Wは無いと思います。
周波数の制限では無いと思いますが、周波数のマルチ最大を外す設定もあると思います。

書込番号:25836801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE90さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/05 23:33(1年以上前)

あれからBIOSをいじくってあーでもないこーでもないしてたんですけど、最終的に71Wまで上げられてCinebench23のスコアも4848→7437に上がりました。ただゲーム内(BFV)だと50W辺りをうろちょろしてCPU使用率100%で張り付きます。もうよくわかりませんw

書込番号:25839348

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/08/06 06:07(1年以上前)

BF5はかなり重いので、要注意ですかね?
7900X3Dを6コアにしてやってみたけど300FPS付近で80-85%くらいの負荷になってました。
FHDで画質を最低にしました。
GPU負荷は7900XTで90%くらいにはなってました。
こちらのゲームは重いので、他のゲームも同じ様に上がらないですか?

一応、CineBenchR23は13000くらいです。

書込番号:25839510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


abc1238さん
クチコミ投稿数:1527件Goodアンサー獲得:9件

2024/08/06 06:30(1年以上前)

単なるCPUの能力不足かな

書込番号:25839526

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE90さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/06 18:30(1年以上前)

FHD最低設定でApex、Overwatch、Warframeが50W前後うろちょろで最高60WのCPU100%張り付き、GPU60%程度でした。ただWarframeだけ中設定にしたら50WのままCPU60%、GPU95%くらいで温度が96℃くらいになって安定してました。

書込番号:25840313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/08/06 19:08(1年以上前)

とりあえず、CPUの周波数が4GHzとかになってるなら上げようがないです。

一応、負荷率だけじゃなく周波数がどれくらい出てるかも知りたいです。

書込番号:25840351

ナイスクチコミ!0


スレ主 CUBE90さん
クチコミ投稿数:9件

2024/08/15 23:24(1年以上前)

遅れてすみません。忙しくてPCいじれてませんでした。周波数ですが、Apexを1マッチやった時はほぼ4GHz張り付きでした。

書込番号:25852102

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/08/16 00:05(1年以上前)

ほぼ、いっばいの周波数だと思いますが

書込番号:25852140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i5 10400 BOX
インテル

Core i5 10400 BOX

最安価格(税込):¥25,950発売日:2020年 5月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i5 10400 BOXをお気に入り製品に追加する <575

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング