VIERA TH-55HX950 [55インチ]
- BS4K・110度CS4Kチューナーを2基内蔵した4K液晶テレビ(55V型)。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の裏番組録画にも対応。
- 独自設計の構造を採用したプレミアム液晶ディスプレイを搭載。激しい動きの映像もなめらかに表示する「オブジェクト検出 倍速表示」を採用している。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。スイーベル機能を備え、倒れにくい「転倒防止スタンド」を装備。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55HX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 8月下旬
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55HX950 [55インチ]
先日、55HX950にDisney+アプリが追加されたのでこちらも
先日購入したRX-A4AとARC接続してスターウォーズ等を
視聴すると不定期に音声が無音になりしばらくすると音声が
出力される現象が繰り返し出ています。
皆さんのところではAVアンプ接続で同様の現象は発生して
いないでしょうか?
確実な切り分けはできていないですが地デジ音声、Prime Video、
Netflixでは無音にならないのでケーブルの可能性は低くRX-A4A
もサラウンドON/OFFとか試してみましたが改善しないので
55HX950のDisney+アプリに原因があると予想しています。
今日パナとヤマハのサポートに連絡をしてみる予定です。
書込番号:24428724
0点
>BIGNさん
8分ぐらいの間隔で、10秒ほど無音になるのですか?
書込番号:24428740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BIGNさん
こんにちは。
Netflixやamazon prime等他の動画配信サイトで同様の問題は出てますか?
書込番号:24428744
0点
>f_n_t_さん
定期的ではなく不定期で無音になりしばらくすると音声が
復活しますがまたしばらくすると無音になると言った現象を
繰り返します。
調子が良いと現象が数分間発生しないときもあるのですが
酷いと1分も経たないうちに現象が発生します。
あとA4AをPURE DIRECTにすると現象は発生しないように
見えています。
一応先ほどパナソニックとヤマハのサポートにメール問い
合わせを入れました。
書込番号:24428817
0点
>プローヴァさん
こんにちは。
NetflixやAmazon Prime等他の動画配信サイトでは
いまのところ問題は発生していないです。
書込番号:24428820
0点
>BIGNさん
であればやはりテレビではなくアプリ側の問題と思います。
他のネット動画アプリでもちょくちょくあることなので、Disneyに連絡して待つしかないですね。
書込番号:24428848
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。そうですよね。
最初はRX-A4Aの初期不良も疑いましたがDisney+
でしか発生しないのでアプリのメーカからの回答
とアップデートを待つようにします。
せっかく休み中に新しいアンプでスターウォーズを
全話見ようと思っていたのでちょっと残念です(涙)。
書込番号:24428869
0点
ヤマハから回答がきました。
他の方からも同様の指摘を受けておりヤマハでも症状を
確認し現在原因調査中とのことです。
TVアプリとアンプどちらが原因かはまだ分かりませんが
アンプの初期不良ではないと言うことで安心しました。
また何か進展あったらお知らせします。
書込番号:24429860
0点
>BIGNさん
アンプが原因の可能性があるとのこと。しかしDisney+だけNGなんてことがあるんですね。もし続報があればよろしくお願いいたします。
書込番号:24430699
0点
パナからも回答がきました。
当該アプリで傾向的な現象が発生しているという情報はなく現時点で
明確な案内はできないがTVのデジタル音声出力の設定をオートから
変更して試して欲しいとのことでした。
そこで本日設定を変更してスターウォーズエピソード5を視聴してみた
ところ、PCMとDolby Audioの時は無音にならずビットストリームの時
に無音が発生する事が分かりました。
恐らく設定オートでDisney+を視聴するとビットストリーム出力になり
そのデータをRX-A4Aが受信するとうまく処理できず無音になるの
ではないかと推測しています。
RX-A4Aのファームウェア修正でビットストリームでも正常に再生
できるようになる事を期待しますがそれまではDisney+の場合Dolby
Audio設定それ以外の場合はオート設定で視聴するのが良さそう
です。(Disney+の場合にDolby Audio設定にするのが正しいのかは
よく分かっていませんが。)
書込番号:24438884
0点
>BIGNさん
そうですか。
TVがビットストリームの時はTV側で音声データーは加工せずそのまま出力すると思いますので、Disney+の出す音声信号をヤマハが処理できない、ということのようですね。TVをDolbyにするとDolbyに変換出力するのでヤマハも解釈できるということかも。
Dolbyに変換出力した際ですが、Disney+のDolby ATMOSコンテンツを再生したときアンプ側はそのままATMOSと認識できてますか?
書込番号:24438928
0点
>プローヴァさん
はい。ビットストリームだとうまく認識できていない
と思われます。ただ最新のアンプなのでできれば
ちゃんと認識して欲しいところですが......
ATMOSコンテンツと思われる映画や動画を再生
してみましたがRX-A4Aだと本体ディスプレイに
昔のAVアンプのようなDOLBYとかDTSみたい
な表示がされないのでよく分かりませんでした。
自分がアンプの機能を使いこなしていないだけ
かもしれないですが。
書込番号:24439061
0点
>BIGNさん
でもヤマハも認識してるようですし、バグ取りされるんじゃないですかね?
本体ディスプレイに表示がでないのは困りものです。メーカーの撤退が相次いで、AVアンプの選択肢がどんどん減る中、ヤマハは買い替え候補なので。
書込番号:24439151
0点
最近忙しくてDisney+は視聴していなかったのとヤマハ
にも一度対応状況を確認してファームウェアを準備中と
の事だったのですが今日ちょっと時間ができたので問題
が発生していたコンテンツを視聴しようとしたところ最初
のコンテンツ表示画面で以前は4K ULTRA HDのみの
表示だったのが今日は上記プラスDOLBY VISION+
ATMOS表示に変わっていました。そして10分ほど視聴
したところ無音になる事はありませんでした。
テレビのファームウェアはバージョンアップされましたが
関係しそうな修正項目はなくアプリも10月末の日付の
ままだったのでもしかするとDisney+のサーバ側で何か
修正があったのかもしれません。
まだ1コンテンツしか視聴していないので断言できませ
んが一応報告まで。
書込番号:24499925
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-55HX950 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/01 11:44:19 | |
| 17 | 2023/03/24 6:14:36 | |
| 4 | 2022/09/16 16:56:14 | |
| 11 | 2022/09/03 14:15:34 | |
| 6 | 2022/01/11 9:11:33 | |
| 5 | 2021/12/27 21:59:40 | |
| 0 | 2021/12/16 16:52:46 | |
| 0 | 2021/11/26 8:11:34 | |
| 14 | 2022/01/04 17:21:22 | |
| 5 | 2021/09/24 0:15:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







