Core i7 10700F BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.8GHz、TDPは65W。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
CPU > インテル > Core i7 10700F BOX
数日前の夜に、突然PCの動作が何をやっても遅くなりました
その日は夜も遅く、再起動すれば直るだろうと思って気にせずシャットダウンして寝ました
ですが翌日、翌々日になっても全く変わらず遅いままです
原因がわからず、とりあえずMaxxMEM2というベンチマークテストを行ったところ、他の人と
比べて数値が低いのでは?と思った箇所に赤丸を付けました
ですが何故低いのか分からず、原因もこれで良いのかハッキリ分かりません
どなたか数字の意味等が分かる方いましたらよろしくお願い致します。
PCの構成も画像に貼っておきます
書込番号:24865105
0点
>突然PCの動作が何をやっても遅くなり
OSの入っているメインドライブ、ストレージ(SSDとかHDD)の不良や劣化、または相性問題ではないでしょうか。
テスト的に、Cドライブを新しいストレージ、もしくは別のものにクローンを作って丸ごと入れ替えてみては。
書込番号:24865119
0点
突然PCの動作がモッサリするようになったら
ウイルス感染とか謎アプリが暴走してメモリ食いまくってるとかを疑うもんじゃないのかね。
書込番号:24865160
1点
MaxxMEM2は、自分も使用したりしますが、
DDR5メモリーにはまだ未対応なくらい更新も遅いソフトです。
寧ろメモリーのベンチマーク見るなら、Passmarkのメモリーマークのほうが良いですよ。
そしてPsssmarkの CPUマークも測定されてみてください。
確かi7 10700Fは、スコア19000オーバーしてたと思います。
書込番号:24865174
0点
そのベンチはCPU負荷が高いとそのベンチの速度は落ちると言えば落ちるのだけど、それにしてはCPUのクロックが非常に低い状態ですね。
クロックが上がらなくなってる感じがしますので、CinebenchR23やPassmarkで速度を調べるのが良いと思います。
書込番号:24865187
0点
>アナゴラーメンさん
CPUのクロックが798MHzと低いなまま上がらないのですかね?
ひょとしたらCPUが冷却できなくなっていませんか?
もしくはBIOS設定やOCツールが変になっていてクロックが上がらないのかもしれません。
CMOSクリアーをしてみてはどうでしょう?
あとは電源が駄目でクロックが上がらなくなったりすることもノートPCでは割とあるので、
念のため電源も確認して見てもいいかもしれません。
メモリーがいろんなの混ざっているのも少し気になります…
書込番号:24865212
0点
>あずたろうさん
そうなんですね、ありがとうございます。
そのソフト昔セキュリティーアラーム出ていらい使っていないもので…(^^;
書込番号:24865251
0点
CPUのクロックはそうでも、メモリーの速度はいくらなんでもと言う数字です。
ただ、このソフトの仕様なのか他のアプリとかの動作状況で速度が落ちる仕様だとは思います。
それがCPUに起因するのか、メモリーエラーとかでリトライしてるのかとかその辺りは分からないです。
CPUならCineBenchなどで分かるしメモリーならOCCTのメモリーテストで解ります。
後はタスクマネージャーやHWInfoの負荷率かな?
書込番号:24865267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様返信ありがとうございます、こちらに書き込むのは初めてでして上手く返信出来てるか分からないですが
劣化はともかく、相性問題は突然起こったりするものなのでしょうか?
ちなみにC:ドライブのSSD使用時間はCrystalDiskInfoで確認すると現在5006時間程でした。
メモリに関しては多少ゲームもするので少し多めに48GBにしましたが、普段は20GBにもいってない状態です、ウィルスも疑いましたが特に感染等してないようでした。
CPUの温度に関してはCore Tempで確認してますが大体42℃〜46℃くらいでしょうか、冬の時には38℃前後だったと思います。
電源は850Wを使用してますが、足りないようなら友人からもらったシルバーストーンの1000Wが余ってますので
そちらに変えようかと思います。
BIOS設定は何も触ってないですが、後で確認してみようと思います。
書込番号:24865724
0点
>アナゴラーメンさん
タスクマネージャー表示におかしい箇所は無いのでしょうか。
書込番号:24865819
0点
取り敢えずケースを開けてみる。
冷却系に埃が溜まっていたら取り除いてください。
書込番号:24871647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 10700F BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2022/08/12 18:36:18 | |
| 9 | 2021/05/16 22:16:13 | |
| 3 | 2021/02/18 11:08:35 | |
| 6 | 2021/02/17 11:10:28 | |
| 3 | 2020/12/14 19:53:25 | |
| 11 | 2020/11/25 15:21:22 | |
| 8 | 2020/11/23 22:20:21 | |
| 11 | 2020/10/06 12:50:56 | |
| 5 | 2020/10/05 16:14:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



















