28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用高倍率ズームレンズ。「明るさ」と「コンパクトさ」を備えている。
- 広角端28mmで開放F2.8を実現し、特殊硝材を適切に配置。長さ117mm、質量575g、フィルター径67mmと携行性にすぐれたサイズ。
- AF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。快適な撮影をサポートする簡易防滴構造・防汚コート・ズームロック機構を採用。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2226
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)TAMRON
最安価格(税込):¥66,500
(前週比:+20円↑
)
発売日:2020年 6月25日
レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
最近撮影会でレンズ交換が面倒になって来ましたのでこのレンズを購入しました。
高倍率ズームレンズですので写りには期待してませんでしたが、以外にの上がりが良く驚いています。
ちょっとピントが迷うのはご愛敬ですが、値段を考えれば十分だと思います。
屋外の撮影会ではこの1本でいけそうですね。
書込番号:24059274
6点
The Digital Picture.com のLens Image Quality で見る限り、ズームとならどの機種と比べてもおおむねいい勝負です。完璧・究極とは程遠いけれど、十分使い物になる。そういう感じ。で、オレもぽちっちゃいました。ぼけもまあまあ悪くなく、逆光にもそんなに弱くないので、そこは望外。
ズームはこれ一本でいいかな、と。
書込番号:24166147
0点
>yezoshimaさん
ご購入おめでとうございます、今はコロナで無いですけどポートレート撮影会では密になりレンズ交換が難しい事が多いですが、このレンズですと交換の手間が省けてシャッターチャンスを得やすいかなと思います。
肩に力を入れずに撮れるレンズだとです、これから緩く撮影するときは出番の1本です。
書込番号:24166905
0点
オレはポートレートはやりませんが、このレンズはお散歩スナップ、旅行、氷雪環境となるでしょう。(最後のが主目的。住んでるところが冬になると雪に閉ざされますんで。レンズウォーマ巻きっぱなし、レンズ交換不能なわけで。)あと標準レンズ一本あればおおむねOKですよね。
ひとつ欠点見つけちゃったです。レンズ内手振れ補正がないこと。標準レンズではほとんど気付かなかったけれど、望遠ではこれが厳しく効く。sel70300Gの300mmは手持ちでもピタッと簡単に止まるのですが、こいつの200oはふらふら揺れてる。差は一段なんてもんじゃないと思います。この2つのレンズ、画質はほとんど同じだと思うけれど、ブレの存在はデカいですよね。タムロンを使うには腕立てして鍛えないと、と思っています。
書込番号:24167689
2点
こいつの欠点がぶれやすいことと気づいてから、200oで1/25を実現しようと事あるごとにシャッターを押して練習頑張っています。F5.6で1/25ができれば夜景をISO12800で撮れるからです。α7RIIのSサイズJPGだと、ちょうど100ネガくらいの粒状。絵柄にもよりますが、十分使い物になります。でも今のところできてません。1/50だと歩留まり5割ですけど。
コロナで1年在宅で、運動不足で体がふらつくってのがあるのでしょう。ショートインタバルで心肺機能を、スクワットと腕立てで体幹と四肢の筋肉を鍛え直さなければ。家でやるとどうしても年がら年中仕事漬けで、ジムにもフィールドにもいけない。今日もこれから仕事。
あと一段は、ブレには05秒単位の波があるので、波の合間にシャッターを押せないか工夫しようと思います。それと一脚。
しみじみ思うのですが、F2以下の明るいレンズは暗い所に強いですね。今の単焦点は開放からばっちり使えるし。これじゃなくてEF200Lもっていけばいいだけなのですがね。
書込番号:24173154
0点
これを買う前に、The Digital Picture.com のLenz Image Quality で子細にチェック・比較しました。そのツールでは、2470GMと(局面によって勝ち負けあるが)総合でいい勝負、2470zにはだいたい勝つ、タムロン2875が一番という結果が読み取れました。これは世評と違って、実に怪しいのですが。
(このサイトでもテキストでは、2470GMがThe Best、2875がExcellent, 28200は対象外という評価になっています。テストのピン位置がずれたのかなあ。ISOのパターンは平面なんだが不思議?たくさんテストをやると、ときどきこういうのがあるけどね。)
ともれ、やりようによっては2470GMと張り合える???わけで、2470GMとの間にそんなに天地ほどのひどい差はないのではと思います。こいつがボケボケという主張をよく見るのですが、故障なのか、カメラブレにやられているのか、評者が究極の写り以外は許せないのか、タムロンは低級というイメージに目が曇っているのか、そのいずれかだと思います。対して、価格2倍の某社高倍率ズームは、比較にならないほどひどいですよ。樽と色収差が強烈に出てもうボケボケ。
こいつの長所は中心画質で、周辺部は広角以外弱いです。特に標準域。(ここだけ糸巻きが出る)が弱点を含めても多くのズームには引けを取りません。これに不満なら単焦点に行くしかないと思います。(ただしGMズームの中にも、いくつか比べ物にならないほど優れた写りのものがある)
先のツールによれば単焦点を2段ほど絞ればどのズームとも全く別物。ソニーやキャノンのF1.2,ツアィスのOTUSなんかはほれぼれします。ただ、もうすぐ比較撮影結果を出すのですけど、開放で比べてこれはEF200LF2.8の中心画質を上回ります。(EF200Lは天下のLレンズでいにしえより高画質で有名だったんだけど)ただし、四スミは天地の差です。
書込番号:24178670
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 10:39:48 | |
| 19 | 2025/11/29 20:14:21 | |
| 8 | 2025/09/19 17:16:07 | |
| 8 | 2025/07/25 22:34:09 | |
| 15 | 2025/07/24 19:32:04 | |
| 4 | 2025/06/10 19:17:50 | |
| 11 | 2025/05/26 15:38:09 | |
| 3 | 2025/04/07 14:43:45 | |
| 16 | 2025/03/28 7:23:46 | |
| 14 | 2025/04/06 17:58:28 |
「TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)」のクチコミを見る(全 1287件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












