『おすすめSSD』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥16,640

(前週比:+1,513円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥16,640¥19,763 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥16,640 (前週比:+1,513円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『おすすめSSD』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

おすすめSSD

2024/01/16 21:44(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

スレ主 silver0123さん
クチコミ投稿数:7件

このマザーボードで現在おすすめのSSD優しい方教えて頂けますと幸いです。
用途はゲームやイラスト動画編集をやってます!
よく見かけるのはWD_Black SN770ですが、
ウエスタンと相性が悪いとの意見も見受けられましたので悩んでます!
cpuは現在Ryzen 7 5700Xを使ってます。

書込番号:25586739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2024/01/16 22:02(1年以上前)


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/16 22:08(1年以上前)

個人的には、ソリダイムはB650やAMDのCPUにいくつか使ってるけど今の所問題は起こした事は無いし、割と良いと思う。
それ以外だとサムソンも問題があるとは聞いてない。
個人的にはHynlxのPjatinum P41推しだけど、今はちょっと高いね。

書込番号:25586758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/01/16 22:28(1年以上前)

WDとの相性問題は、さらに古い世代での話だと思います。
https://note.com/pepepepepekoe/n/n8b09a9b09ebf

書込番号:25586779

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/16 22:40(1年以上前)

ASRockとWDが相性が悪いのは今でもみたいですが。
WD側が結線してないのか?マザー側が悪いのかわからないけど、最新マザーでも割と見かけます。
個人的にはASRockにWDはお勧めしない。

書込番号:25586786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/01/16 22:50(1年以上前)

そうでしたか。B550M Pro4で5600GとGen3のSN570を利用していますが、全く問題は無いですね。

書込番号:25586792

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/16 23:11(1年以上前)

一応、サポートページを見るとSN750は有るので修正はしてるのかなー
昔のWDはNVMe1.4が悪さしてBIOS対応でなんとかなったと言うのは聞いたけど
どうなんでしょうね。
最近、SN850Xが動かなかったとか?いろいろ有ったみたいだけど、まあ。FWの問題なら解決出来るでしょう。
個人的にはWDはSN550を一度使っただけだし、ASRockのマザーはあまりに使わないから、ここで最新マザーで動かないと言うのは何度かという感じでですかね。

まあ、どちらとも言い兼ねます。

書込番号:25586816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/16 23:39(1年以上前)

B550M Steel Legendは持っていませんが、ASRockのマザーボードは数枚使用しています。

ASRock.comで問題の発生する(可能性の高い)SSDのリストが公開されていますので、この辺は外しておいた方が良いと思います。
https://www.asrock.com/support/qa/Technical%20NNotes%20-%20Storage%20Device%20Compatibility.pdf

メーカーで無く、SSDもマザーボードもモデルによって違いがある様です。
B450M Pro4で当初よりWD SN550を使用していますが特に問題は起きていません。
B450 Steel Legendで認識されないSN750SEも使用出来ました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365834/SortID=24411014/

リストには有りませんが、うちのB450M Pro4でCFDのGen4 SSD(CSSD-M2B5GPG3VNF)を認識しませんので、CFDも避けた方が無難かと思います。

書込番号:25586849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/01/17 02:14(1年以上前)

それ、対象製品が記載されていないですね。

他にも「Limited Support SSD List.pdf」というSSDの利用制限のある製品が記載されたされたリストもあり、その中にはB550M系のマザーボードの記載はありません。

書込番号:25586922

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2024/01/17 07:15(1年以上前)

>ありりん00615さん

こちらのリストの事かと思いますが、B550だから大丈夫だと云う事は無いでしょう。
https://pg.asrock.com/support/qa/Limited%20Support%20SSD%20List.pdf

相性問題なのかは結局不明ですがB550M-HDVでKIOXIAのSSDが認識しないとの質問スレも有ります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274387/SortID=25108206/

B550M Steel LegendのサポートサイトのHyper M.2_SSD (CPU) サポート一覧表にあるSSDであれば問題無いでしょう。
https://www.asrock.com/mb/AMD/B550M%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Storage

書込番号:25586982

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/17 07:33(1年以上前)

自分はリストの中ならソリダイムP44 Proなのかな?
まあ、Hynixっぽいし速いので

書込番号:25586993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 silver0123さん
クチコミ投稿数:7件

2024/01/17 16:08(1年以上前)

返事遅くなりました!
皆様ご意見ありがとうございます!
なるほどですね。WDは中々クセありそうですので
SDを視野に入れて考えてみます!

書込番号:25587348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aalto33さん
クチコミ投稿数:2件

2024/01/26 08:13(1年以上前)

今月初旬にWD_Black SN770で構成しましたが、順調にトラブルも無く、稼働しております。

その他のパーツは下記の通り

CPU /AMD Ryzen 5 5600G BOX
軽いゲームしかしないというので、GPU内蔵型を

MB/ ASRock B550M Steel Legend (B550 AM4 MicroATX)
MBは、いつも変態ASRockを愛用しております。因みに自宅のPCは全てこのメーカーです。

メモリ/ ADATA AX4U320016G16A-DW50 (DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組)
メモリは安くなっていた

SSD/ Western Digital WD Black SN770 WDS100T3X0E (M.2 2280 1TB)
今やM,2は欠かせない

CPU cooler/ DEEPCOOL AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1
これもローコストだが、静音設計で評価高い

電源/ 玄人志向 KRPW-BK650W/85+ (650W)
省エネCPUでグラボレスなので、これで必要十分

書込番号:25597993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2024/01/26 14:17(1年以上前)

5600GはGen3までなので、SN570でも十分です。

グラボを追加して5600等に交換すれば、Gen4で利用することができます。

書込番号:25598393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/04 17:38(1年以上前)

>silver0123さん
今日は

>在おすすめのSSD優しい方教えて頂けますと幸いです。
>ウエスタンと相性が悪いとの意見も見受けられましたので悩んでます!

1TBでしたら、キハ65さんとちょっとかぶりますが次のものはどうでしょうか?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001431182_K0001534362&pd_ctg=0537

この辺のものならばトラブルは出にくいと思いますよ。

良い選択を

書込番号:25723939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥16,640発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <843

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング