『A-TuningのPowerSavingモードについて』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

B550M Steel Legend

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×2接続対応M.2スロットを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125BG)を装備。
最安価格(税込):

¥15,127

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,127¥22,302 (9店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション

B550M Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥15,127 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月20日

  • B550M Steel Legendの価格比較
  • B550M Steel Legendのスペック・仕様
  • B550M Steel Legendのレビュー
  • B550M Steel Legendのクチコミ
  • B550M Steel Legendの画像・動画
  • B550M Steel Legendのピックアップリスト
  • B550M Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

『A-TuningのPowerSavingモードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M Steel Legend」のクチコミ掲示板に
B550M Steel Legendを新規書き込みB550M Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

A-TuningのPowerSavingモードについて

2024/07/30 22:52(1年以上前)


マザーボード > ASRock > B550M Steel Legend

クチコミ投稿数:12件

突如困ったことが起こっており質問させてください。

まず、新たに下記の構成でPCを組みました。

Ryzen 5700X
B550M Steel Legend(BIOS P3.20)
DDR4-3200 16GB(ネイティブ)
Geforce GTX 1650
KIOXIA EXCERIA SATA SSD
Windows 11 64-bit

PC自体は起動しないなどの不具合も一切ないのですが、
問題なのがA-TuningのPowerSavingモードに切り替えてもCPUクロックが下がらなくなってしまいました。
それまでは特に何事もなくPowerSavingにすると1700Mhzくらいまで下がっていたのですが、
突然すぎて何が原因なのかよくわからずにいます。

あるとしたら、Win10→Win11へアップデートはしました。
時期的にこれがきっかけだったかどうか、うろ覚えではあるのですが…

このほか下記はすでに実行済みですが変化なしでした。
・APP SHOPにあるドライバー類はすべてインストール済み
・BIOSは深い部分をいじるようなことは一切してませんが初期設定にリセット
・A-Tuningの再インストール(ASRock Motherboard Utility ver:3.0.501)

何か些細なことでも構いませんので、試せることありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25831888

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41985件Goodアンサー獲得:7823件

2024/07/31 06:26(1年以上前)

周波数が下がらないことが問題ですかね?

そもそも、ZENシリーズは周波数を下げて省電力化とかはあまりしてないです。
ZENシリーズは以前に周波数を下げることもしてましたが、現在はコアをパーキングしてSleepさせる方向にシフトして低電力化していたと思います。
Windoowsのバージョンを変えたので、省電力のドライバーなどが変わったのかもしれないです。

書込番号:25832119

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/07/31 15:41(1年以上前)

Win11PowerSavingモードON 変化なし

Win10PowerSavingモードON 変化あり

>揚げないかつパンさん
いつも多方面でのご教授ありがとうございます。
いろいろ検証していてお返事遅くなりました。

>コアをパーキングしてSleepさせる方向にシフトして低電力化
一瞬???でしたが、調べるうちに理解はできました。
確かにSleepしてるコアもあるのでそれで省電力化してるんですね。1つ勉強になりました。
お伝えがきちんとできてませんでしたが、目的意図としてはPowerSavingモードにしてPC全体の消費電力を抑えたいというのが目的でした。

>Windoowsのバージョンを変えたので、省電力のドライバーなどが変わったのかもしれない
私ももしや、、、と思っていたので試しにWindows10に巻き戻してみました。
その結果PowerSavingモードが有効になったようでクロックが1700まで落ちました!
やはりWindows11が問題だったようです。

原因が1つクリアになったのですがずっと10を使うわけにもいかず、Windows11でも使えないかAslockにも問い合わせています。
クリーンインストールで最初からWindows11にしたら解決したりするんでしょうか…まだそこまでは試せる時間もなく出来てません。

最後に現状のアイドル時のHWモニター画面とWin11の時のものを貼り付けておきます。
正直なところ見方があまりわかっていないのですが特に問題になってるような数値もないのかな?と思ってます。
大きくはPowerSavingが有効になりクロックや電圧が下がり、CPUの温度も低下してるようです。
結果、省電力にもなってるかなぁと。ワットチェッカーがないと現実味が無いところですが。

ひとまずこのまま様子見て使っていこうと思います。

アドバイス感謝いたします。ありがとうございました。

書込番号:25832704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2024/07/31 20:56(1年以上前)

ASRockのA-Tuningは,OSの電源オプションを切り替えます。
アプリ内でパワーモードを切り替えた際,主さん使用の電源オプションは切り替わってますか。
また,電源オプションの省電力モードは,省電力設定になってますか。

其れから,A-Tuningですが。
主さん環境では,バージョン3でなくバージョン4は使えませんか。
俺らの同世代のZ590マザーには,バージョン3でなくバージョン4を入れてます。
バージョン4が入るなら,最新版のバージョン4を試してみたらです。

書込番号:25832998

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/01 15:36(1年以上前)

>どらチャンでさん
ありがとうございます。
私も知らない新しい情報ばかりで大変助かります。

手前のAPP Shopからはv3.0.499までしかDLできず、v3.0.501はASRockのサポートで教えて頂きました。
この時はv4があるとは聞かされませんでした。

このバージョンはどこから入手することが出来るのでしょうか。
調べてみても分からなかったのでもしご存じでしたら教えて頂けると助かります。

電源オプションの部分は後ほど確認してみます。
Win10に戻したままなのできっと変更されているんだと思いますが。

よろしくお願いします。

書込番号:25833837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2024/08/01 18:29(1年以上前)

APP Shopからですと,該当製品の更新アプリしか拾う事が出来ないでしょうが,下記アドレスの全製品対象から選択,ダウンロードすれば最新のモノを適応する事が出来ます。
因みに,最新ツールアプリの現在は,APP Shop&Auto Driver更新アプリで埋め尽くされてますが,色々な更新ツールアプリが掲載されます。

https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=Utilities

https://www.asrock.com/support/index.jp.asp?cat=Drivers

バージョン4最新ツールアプリ
ASRock Motherboard Utility バージョン:4.1.7
↑俺らのZ590OCFマザーで現在使用中。

>電源オプションの部分は後ほど確認してみます。
>Win10に戻したままなのできっと変更されているんだと思いますが。

電源オプションを開いて,切り替るのを確認してみてください。

書込番号:25834039

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2024/08/01 18:48(1年以上前)

確か,AMD機は電源オプションの項目が追加されて増えますょね。
電源オプションが追加されて,追加オプションがターゲットになっていた場合は,レジストリ等での修正が必要になるのかな?

表題ツールアプリのレジストリ云々は,レジストリの中を眺めた事がないので不明です。

書込番号:25834059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2024/08/01 19:45(1年以上前)

>どらチャンでさん
諸々情報ありがとうございます。

まずWindows10での電源オプションは、切り替わっているのを確認できました。
A-Tuningはここをいじってたんですね。
もっと別の深いところを変更しているのかと思ってました。

ASRock Motherboard Utility バージョン:4.1.7も見つけることはできました。
ちなみにB650 Steel Legend WiFiのDLページにありました。

入れてみようと思ったのですが、Windows10ではエラーが出てはじかれてしまったので、
今度Windows11に変えてみた後にテストしてみようと思います。

いろいろ情報ありがとうございました。

書込番号:25834103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25491件Goodアンサー獲得:1178件

2024/08/01 22:21(1年以上前)

バージョン4の最新版を見つけましたか。
マザー銘柄は違くとも,共通アプリは流用出来ます。
因みに,Audioドライバもです。

>入れてみようと思ったのですが、Windows10ではエラーが出てはじかれてしまったので、
今度Windows11に変えてみた後にテストしてみようと思います。

Windows10には適応出来ませんでしたか。
インストールは常駐を終了させてから実行します。
其れから,アプリバージョンが違いますので、上書きインストールでなく,常駐解除→アプリ削除→再起動→新規インストールで試してみて下さい。

書込番号:25834294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/08/01 22:55(1年以上前)

>どらチャンでさん
ご連絡ありがとうございます。

どのみちWindows11を使いたかったので、先ほど再度OSの入れ替えをしv4.1.7を入れました。
すんなりことは進み、無事A-TuningのPowerSavingモードも有効にすることができました!

いろいろご教授いただきありがとうございました。大変助かりました。
ほかのアプリ類もおいおい確認していこうと思います。

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

以上、簡単ではありますがお礼まで。

書込番号:25834347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > B550M Steel Legend」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M Steel Legend
ASRock

B550M Steel Legend

最安価格(税込):¥15,127発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

B550M Steel Legendをお気に入り製品に追加する <831

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング