B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
- 第3世代AMD Ryzen プロセッサーに対応したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート(Realtek RTL8125BG)、無線ネットワーク機能にはIntel WiFi 6とBluetooth v5.1を採用。
B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥31,534
(前週比:±0
)
発売日:2020年 6月20日
マザーボード > GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]
PCを組んだときにはBluetoothが使えてたのですが、設定変更した記憶がないのにBluetoothが使えなくなってしまいました。
GIGABYTEのサイトからドライバーを落としてきても使えるようになりませんでした。
同じような症状の人はいませんでしょうか?
書込番号:23884334
2点
前に1度なりましたが、海外サイトで色々調べやっても解決せずOSの再インストールで直りその後症状でていません。
書込番号:23884339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はちょっと前まで、その通りの動作をしていました。
原因は自分の場合はBIOSでした。
自分のマザーはB550 AORUS MASTERで同じAX200を搭載しています。
最新BIOSは同じF11pです。リリーズノートを見るとわかりますがUSB2.0のHUBに関する修正が入ってます。
書込番号:23884343
![]()
0点
追記:
OSのセットアップもやり直しはしています。最近は安定しています。
書込番号:23884351
0点
デバマネで確認して次はbiosの確認。
disabledになっているかもですね。
書込番号:23884360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに自分のBIOSにはAX200をDisabledにする設定はありません。
また、USBが不安定な時にはBluetoothはデバイスマネージャからも消えてました。
ドライバーを入れなおすと動作することも有りましたが、起動しなおすと消えてました。
今、現在はそのような現象はありません。
書込番号:23884403
0点
Windowsの設定は変更してませんでしたが、揚げないかつパンさんのコメントでF11pにしていたのを思い出しました。
OS再インストールで解決するようですがもう少し調べていた所、電源ケーブルを抜いて1分ぐらい放置すると直るというのを見て半信半疑で実施してみた所解決しました。
対処方法としてOS再インストールより簡単なので共有いたします。
情報元
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/klxxr2/anyone_installed_the_f11p_bios_from_gigabyte/ghcb3nc/?utm_source=reddit&utm_medium=web2x&context=3
>皆さま
お騒がせいたしました。
書込番号:23884428
3点
同じような症状になったので、電源を抜いてしばらく放置したらBluetoothデバイスが認識されるようになりました。
ドライバが利用できない?(忘れてしまいました)ようなエラーが出ていたので、Bluetoothデバイスを一度無効にして、再度有効にしたら使えるようになりました。
書込番号:23890429
1点
BIOSをF11(2‎020/12/31)にしても症状が発生しましたので、書き込んでおきます。
書込番号:23910378
0点
BIOSをF12にアップデートしまたしが、直っていませんでしだ。
書込番号:23929994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSをF13hにアップデートしてからこの現象が発生しなくなりました。
Improve wireless BlueTooth compatibility
とあるので修正されたのかもしれません。
書込番号:24107014
0点
>oteoteさん
BIOSでも、なおるのかもしれませんが、直し方は簡単です。
電源を抜く、10分くらい放置、電源を刺さずに電源ボタンを押す、電源をもどしてて、再度電源ボタンを押すと
普通につかえるようになります。
書込番号:24272345
3点
>マシュマー♪さん
おかげさまで使えなくなっていたBluetoothとWi-Fiがその方法で復活できました!ありがとうございました!
書込番号:24425239
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B550I AORUS PRO AX [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/11 12:44:23 | |
| 6 | 2023/05/04 12:36:51 | |
| 4 | 2023/02/01 10:05:05 | |
| 4 | 2022/07/12 19:13:14 | |
| 6 | 2022/07/04 12:49:42 | |
| 14 | 2022/05/13 15:53:18 | |
| 1 | 2022/05/13 10:55:41 | |
| 7 | 2022/04/16 18:24:47 | |
| 15 | 2023/01/23 18:16:25 | |
| 8 | 2022/02/11 17:43:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









