LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
- Lマウント採用のフルサイズミラーレス一眼カメラ「Sシリーズ」向けの標準ズームレンズ。小型軽量ながら超広角20mmから標準域60mmまでをカバー。
- すぐれた描写性能となめらかなボケ味を両立。静止画では最短撮影距離15cmの近接撮影に、動画では超広角を生かしVlogでの自分撮りなどに活躍する。
- 防じん防滴、マイナス10度の耐低温設計のため、さまざまなフィールドで撮影ができる。
LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060パナソニック
最安価格(税込):¥63,400
(前週比:-100円↓
)
発売日:2020年 7月22日
レンズ > パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
パナソニック20-60mmは、70-200F4proや70-300と組み合わせる事で、フルサイズながら超広角から望遠までレンズ2本でカバーする軽快さが良いのです。
書込番号:24883721 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポポーノキさん
20-60mmはどちらかというと、動画撮影時に電子手ぶれ補正効かせてクロップしても、広角から標準域までジンバル無しで撮影できるレンズと思ってます。
書込番号:24883747
9点
>ポポーノキさん
最近はこういう暗めの便利ズームをシグマやタムロンが
作らなくなりましたので、メーカーがカバーする時代に
なってきたんだなと感じます。EVFにはよさそうなのですが。
書込番号:24883977
8点
>しま89さん
20mmなら、電子手ぶれ補正である程度クロップされても、広角効果を残せますね。
書込番号:24884098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
レンズは明るければ明るいほど良いわけではなく、むしろフレア、ゴースト対策に苦労するのが実情です。
明るいズーム、明るい単焦点がリファレンスという時代も、そろそろ終わりにしても良いのではないかと思います。
書込番号:24884120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「崇高な理念」で、やって参りました。 (汗
現在パナソニックのカメラは持っていませんが、確かにこのレンズの画角は使い易そうですね。
そして設計に無理が無いので(?)、写りも良いのだろうと・・・。
因みに、私が今使っているのは他メーカーカメラ用の16〜35mm F1.4ですが、あまり性能は良くありません。(涙
気が付けば、パナソニックは多種カメラも用意されていて、相当頑張っていますね!
今や一部老舗の凋落著しく、パナも世相上大変でしょうが、この先も是非健闘して欲しいものです!
書込番号:24884227
5点
>tt ・・mmさん
パナソニックの説明によると、マイクロフォーサーズ10-25mmの経験が生きているそうです。
10-25と比較して、F値は大幅に暗くなっていますが、フルサイズの広角端でも周辺まで解像しています。
書込番号:24885077 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポポーノキさん
ソニーユーザーですが、20-60は個人的に本当にベストな
焦点距離で羨ましいです。
基本絞る方で 自分の撮影なら90%位この1本でカバー出来る
焦点域と300g台の軽量さ。
ズームでも単玉でも明るいレンズが高級、高画質と持て囃され
がちだったり、F値を考えると高めと思われるレンズかもしれま
せんが、ボケ頼らない写真が撮れると考えると、ある意味玄人
好みなレンズかなと思います。
>超広角から望遠までレンズ2本でカバーする軽快さが良いのです。
20-60mmの中で好きな焦点をスペシャルな単焦点にして
2本で行くのも良くないですかね。
F値が暗めで凡庸な焦点距離の安価なキットレンズにしなかったのは
本当に素晴らしい!
書込番号:24885380
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/08/05 13:49:43 | |
| 0 | 2024/09/21 23:38:32 | |
| 5 | 2024/08/15 17:56:30 | |
| 2 | 2023/09/20 20:12:02 | |
| 9 | 2023/02/20 22:15:41 | |
| 8 | 2022/08/24 20:47:31 | |
| 16 | 2024/01/26 14:39:36 | |
| 10 | 2022/03/02 6:39:43 | |
| 0 | 2021/02/28 17:31:09 | |
| 6 | 2021/02/18 13:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










