『自動シートベルト調整について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『自動シートベルト調整について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GLBクラス 2020年モデル絞り込みを解除する


「GLBクラス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
GLBクラス 2020年モデルを新規書き込みGLBクラス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

自動シートベルト調整について

2021/10/15 18:31(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル

クチコミ投稿数:7件

ふと思ったのですが、試乗車にはシートベルトがぎゅっと締まってくれる機能があったように記憶してます。

ただ、私のGLBは普通のシートベルトです。
ぎゅっと締まってくれません(涙)

試乗車に付いていたのは勘違いでしょうか。
それともコストカットされたものですかね??

皆様いかがですか?

書込番号:24397175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/10/15 19:01(1年以上前)

>どんなどんなさん
>試乗車に付いていたのは勘違いでしょうか

「シートベルト調整機能」でしょうか。
PRE-SAFE装備車両に付いていて「フロントシートベルトが体にしっかりとかかっていないとシートベルト調整が自動的に特定の締め付け力を加える」仕掛けです。マルチメディアシステムからシートベルト調整機能を設定および解除することが出来ますのでオンになっているか確認してみてください。

Pre-Safeは半導体不足の結果今春頃から搭載されていない場合が多いと理解しています(その分値引きされているはず)。

一方、前面衝突、 追突、側面衝突、横転時にベルトを自動的に締め上げるシートベルトテンショナーはPRE-SAFEと無関係に装備されていると思います。

書込番号:24397211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2021/10/15 21:25(1年以上前)

>categoryzeroさん
解説ありがとうございました。

車両設定からシートベルト関連項目がないので、カットされてるという理解で良さそうですね。、

それを理由とした値引きは入りませんでした。
ただ、そもそもかなりの値引きをしてくれていたので、それも織り込み済みだったのかもしれません。

書込番号:24397454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/10/15 23:19(1年以上前)

>どんなどんなさん
> 車両設定からシートベルト関連項目がないので、カットされてるという理解で良さそうですね。

無いですか。
では未装備車ですね。

今年の早春(多分2月末頃?)にディーラーで雑談をした時には「半導体不足でGLBはベルト巻き上げ機能(Pre-safeの一部)を装備できないので五万円引」と聞きました。未だ需給改善していないのですか。

「シートベルトテンショナー機能」も一緒に未装備なのかはディーラーでご確認なさった方が良いと思います。
便利装置のシートベルト調整機能と違い、こちらはズバリ安全装置なので装備されていると思うのですが。

書込番号:24397657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/16 08:34(1年以上前)

>どんなどんなさん
今年4月以降納車でしたらプレセーフはカットされてると思われますが、確認する方法はVINコード検索か、もしくは分かりやすいのはバックルにpre-safeの文字があるかどうかです。
さらにプレセーフがカットされてるとアクティブボンネットも後席足元アンビエントライトもカットされてると思われます。
アクティブボンネットの装置はボンネットフードの付け根にありますが、そこが丸く穴の空いた状態なら、装備なし、となります。これらの分は五万円が定価から引かれてると思います。

書込番号:24398021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/10/17 10:57(1年以上前)

営業さんに確認しました。
今後納車は確実に付いてなく、今回は付いてるものと付いてないものが混在しているようで、私は残念ながら付いてない車に当たってしまったようです涙

返金もないとのこと。。

期待していた機能なだけに、残念です。

いずれにせよ、解説ありがとうございました。

>もーもーもーもさん
万一の時のシートベルトテンショナーは装備されてるとのことでした。

>categoryzeroさん
ご指摘の通り、バックルに文字無く、後部座席下のアンビエントライトも無かったです。

書込番号:24399934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2021/10/17 21:54(1年以上前)

>どんなどんなさん
多少のカットはあるものの、ここまでは十分許容範囲だと思われますよ。このあとは更なる仕様変更がありますから、さすがに値下げになるとしても受け入れがたい方も出ているようですね。

書込番号:24401092

ナイスクチコミ!0


塾長11さん
クチコミ投稿数:4件

2021/10/24 20:20(1年以上前)

今年の10月に納車されたBクラスですが同様にシートベルト自動調整は省かれてました。
バックルにpresafeの刻印も入っていません。
値引きは50万円弱程ありましたが成約サポート20万込みです。

書込番号:24411837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/11/11 12:42(1年以上前)

>どんなどんなさん
コストカット前の車両ですが設定で有り無しをかえることができますよ。

書込番号:24440761

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GLBクラス 2020年モデル
メルセデス・ベンツ

GLBクラス 2020年モデル

新車価格:644〜738万円

中古車価格:279〜922万円

GLBクラス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GLBクラスの中古車 (730物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング