『スマートキーの不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートキーの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:208 2020年モデル絞り込みを解除する


「208 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
208 2020年モデルを新規書き込み208 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信22

お気に入りに追加

標準

スマートキーの不具合について

2021/05/21 18:43(1年以上前)


自動車 > プジョー > 208 2020年モデル

クチコミ投稿数:9件

新型の愛車が納車6ヶ月ほど経ちました。
ハンズフリーアクセス機能は、鍵の保管場所と車の位置がとても近く、正確に作動しないため、『OFF』で使用しています。
スマートキーのボタンで鍵の施錠解錠を行っています。

近頃、開錠するため、スマートキーのボタンを押しても無反応で、緊急用キーをドアのカギ穴に刺さないと解錠できないという現象が起きています。
(メインで使っているスマートキーだけでなく、スペア用のスマートキーにも同様の現象が起こっています。)

緊急用キーを出さないといけない頻度がここ1〜2週間で増えたのと、一瞬エンジンがかからなかったこともあり、
ディーラー持ち込み予定ですが、このような現象を経験された方はいらっしゃいますか?

(説明書にリモコンの初期化の記載も見つけたので、とりあえず行ってみようかと思います。)

書込番号:24148186

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/05/21 23:43(1年以上前)

>ぷじょさん555さん
>スマートキーのボタンを押しても無反応、一瞬エンジンがかからなかったこともあり。

別の車種ですがその症状になったのはスマートキーの電池切れとバッテリーが切れかかった
時に起きましたが、納車6カ月なら普通は考えられないですね。

スペア用のスマートキーでも同様の現象だと電池切れでもなさそうだし。
早めにディーラーに持ち込まれるのが良いと思います。

書込番号:24148675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2021/05/22 00:23(1年以上前)

ねこくらさま
コメントありがとうございます。

そうなんです、メインだけでなく、スペアに対しても同様の反応なので、
単なる電池切れではなさそうだね? と思っております。

また、スマートキーの反応と同時期ごろから、
バッテリーのランプがときどきついたりしているので、
車とスマートキーのリンク情報が切れやすくなってしまうのではないか? との疑念も持っています。

ピットインの日程も決めてありますので、
原因が判明しましたらまた記述したいと思います。

書込番号:24148724

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2021/05/22 00:25(1年以上前)

ねこさくらさま お名前記述間違ってしまって申し訳ありません。💦
失礼しました。。。

書込番号:24148726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20116件Goodアンサー獲得:956件

2021/05/22 05:20(1年以上前)

駐車監視ドライブレコーダーを使ってないでしょうか

自分はUSBモバイルバッテリーとドライブレコーダーで
駐車時録画状態を作った場合リモコンキーが反応できなくなることを経験しています

書込番号:24148855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2021/05/22 08:08(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。

先代の208でもバッテリーに良くない、という話があったので、
ドラレコは付けていますが、『駐車監視機能』は、もちろん『OFF』にしてあります。

いずれにしても、何か特別なことをしなくても、バッテリーには負荷がかかりやすいのかもしれませんね。。。(^^;;)

書込番号:24148963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2021/06/01 17:28(1年以上前)

経過報告です。
ディーラーへ2つの鍵を持ってピットインしてきました。

@バッテリーの容量は、特に問題ない範囲であること。
A診断器にかけてみたが、車のデータ上、不審な点は見当たらないこと。

ということで、後日あらためて1週間ほどお預けする運びとなりました。

===
毎朝緊急用キーで解錠するのは スマートキーになった意味がないので、
お預けのときに症状を確認いただけることを願っています。(^^;

書込番号:24166942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/06/23 16:02(1年以上前)

現時点での対応についてご報告申し上げます。

1週間ほど、愛車と鍵をお預けし、症状が出るか様子を見てもらいました。

結果、1度だけ、症状が再現されたとのことでした。

大体の見立てではありますが、
やはり、スマートキーと車の距離が近いことが原因のようです。

スマートキーが反応しなくなった際には、
テールゲート(リアハッチ)のボタンを一度押してあげると応答するようになるとのことでした。

当座、緊急用キーをださずとも、テールゲートの操作でスマートキーが復活できています。


===
当方と同様の事例は数件あるようですが、もう少し事例数が積みあがれば修正プログラムが出るのではないか、との担当さんの意見でした。
(ただ、実際には稀なのでしょう。。。)


以上、経過報告でした。

書込番号:24202750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:6件 208 2020年モデルのオーナー208 2020年モデルの満足度5

2021/06/25 13:21(1年以上前)

スマートキーの反応エリア内に、鍵の保管しているのが原因とゆう事しょうか?

それでしたら 保管場所を変えるか、電波を遮るキーケース(リレーアタック(盗難)防止用)や アルミ製の箱などに、スマートキーを保管しては どうでしょうか?


スマートキーが反応エリアに 長時間 置かれていると、誤作動が起きやすいと思います。

プロキシミティキーレスエントリーONでは、車から降りてドアを閉め そのまま(速やかに)車から離れると、自動でドアロックされます。

ところが 車から降りたあと、荷物などを下ろす為に スマートキーをポケットなどに入れたまま、リアドアやリアハッチを開けたりしていると、その後 車から離れても自動ロックされない事が時々ありますよ。

輸入車は、そうゆう『気難しい』ところがありますよね(笑)

書込番号:24205680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/06/25 21:13(1年以上前)

>トロピカル ストームさん

コメントいただきありがとうございます。
ただ、我が家の敷地内では、半径5〜6m以外に鍵を保管するには難しい極狭物件です。(^^;
(横方面にも垂直方向にもそういう場所がないのれすん。。。)

缶かんに鍵を入れて蓋しておいても、まる1日置くと、
鍵と車が通信し疲れてしまうのだと思われます。ww

でもでも、いろいろひっくるめても、
コンパクトカーでこのクオリティーは愛おしくてたまらんのです。(*^^*)

今後はマイナーチェンジになるらしいので、ちょこっとプレミアつくといいな〜。ww

書込番号:24206316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2021/06/25 21:14(1年以上前)

にょろが文字化けしててすみません、
5、6m以内です。。。

書込番号:24206325

ナイスクチコミ!3


Ck1_3Xさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/01 00:11(1年以上前)

同じ事象が出始め、ググったらここを見つけました。
昨年12月納車の2008 GTですが、ここ最近キーが反応しなくなりました。

確かにテールゲートを開けると反応するようになり、出かけている最中は問題ありません。 
出かけ先の駐車場に停めて、帰るときとかは問題なく反応します。

予備のキーでも試しましたが、同様でした。

予備のキーなども車から5m範囲には置いてある状態です。 

車とキーの距離が問題なんでしょうかね。。

書込番号:24902410

ナイスクチコミ!6


wan1oneさん
クチコミ投稿数:4件

2022/09/17 12:05(1年以上前)

2008アリュールでも同じ現象で悩まされています。
リアのボタンで車の鍵を開ける習慣がここ半年以上続いていました。
5m以内に鍵を置いていたので離してどうなるか確認してみます。

書込番号:24926872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ck1_3Xさん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/15 21:04(1年以上前)

試した結果、鍵二つをそれぞれ離して、車から離れた場所に置くようにしたら反応するようになりました。最初は鍵を同じ場所に置いてましたが。

車からなるべく離す。
鍵もそれぞれ離れた場所に置く。

書込番号:24966215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wan1oneさん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/15 22:32(1年以上前)

私もキーを離すと、改善しました😁
情報ありがとうございました♪

書込番号:24966352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/12/02 22:32(1年以上前)

>ぷじょさん555さん
その後は不具合は治りましたでしょうか?
復旧方法などご存知であれば教えていただけると助かります。

私も新型2008で同じような症状が最近発生してハンズフリーアクセス機能ができなくなりまりた。
購入後2年で突然発生して復旧できず困っています。
スマートキーのボタン操作もできないのでしょうがなく口コミにありましたテールゲートのボタンを押し
ロックの解除を行なっています。
私の場合は鍵は5m以上離れており缶の中に入れて保管しています。
※ 原因に関連するのか分かりませんが発生する前の出来事で、家の駐車場に停車中にスマートキーを
 車の中に置き忘れて一日そのままにしてしまったことがあります。

書込番号:25035940

ナイスクチコミ!1


wan1oneさん
クチコミ投稿数:4件

2022/12/03 07:53(1年以上前)

スマートキー2個両方を車から十分な距離(5mくらい)を取るだけで改善しました。それだけで、改善して以来問題が起きたことはありません。

車に近い場所に置いて問題が起きていた時はスマートキーの電池の消耗が大きかったので、改善するかどうかは不明ですが電池を変えると改善するか試すのはいかがでしょうか?

書込番号:25036190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/12/03 22:59(1年以上前)

コメントをくださったみなさまへ。
パスワードを失念していたため、リアクションができず申し訳ありませんでした。

車とスマートキーの距離が近すぎると過剰反応するようですが、
スマートキーが反応しなくなったときは、
リアゲートのボタンを長押しすると、キーの反応は復活します。

現在、我が家の環境下では、スマートキーを缶に保管しています。
直線距離にて5mほどだと思いますが、ほぼほぼ反応してくれています。

いまの2020年208 は、走りはもとより車内空間が格好良いですし、
夜間の照明とか、さながらコックピットのようでうっとりしてしまいます。
こういうデザインは国産とはまるで異なりますよね。

個別のお返事できず恐縮ですが、
みなさまのプジョーライフが良きものでありますよう願っております。

師走を迎え急に冬の足音が強くなって参りましたのでみなさまご自愛くださいませ。

書込番号:25037488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/12/03 23:49(1年以上前)

>wan1oneさん
電池交換とスマートキーの距離を離しているのですが復旧できませんでした。
販売店にも相談したのですが原因がよくわからないとのことです。

>ぷじょさん555さん
私の場合はスマートキーの保管方法や距離では改善が見られないため、
皆さんの症状とは異なるようです。
販売店に再度見てもらおうと思います。
また、原因や改善方法が分かりましたら再度書き込みさせて頂こうと思います。

書込番号:25037587

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2024/01/12 20:44(1年以上前)

皆様、その後如何でしょうか。私の308も全く反応せずキーもセンターに差し込まないとエンジンが掛かりません。ディーラーに一度入れましたがアップデートだけでその時だけは直りましたが直ぐに再発して現在に至ります。

書込番号:25581618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/22 20:32(1年以上前)

昨日208GT 2022年1月初回登録の中古車を購入しましたが、
まさにその日から、
ドアロックしてから1時間ぐらい以上経過すると、
車に近づいても、
リモコンボタン押しても、
ドアハンドルの凹みを押しても、
ドアロック解除できません。
リアゲートでのみ解除できます。
スマートキーの電池交換と初期化では改善しませんでした。
ディーラーさんは本国に確認すると言ってます。

ディーラーさんの対応で原因特定または問題解決できた方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:25593772

ナイスクチコミ!1


wan1oneさん
クチコミ投稿数:4件

2024/01/22 22:34(1年以上前)

鍵が2つある場合に一緒に使うとうまく動作できないことがありますので、鍵同士を距離を取るか、片方の電池を抜くかして、うまく動作するか確認してはどうですか?
また、鍵保管場所と車の距離も取る必要があります。こちらも確認お願いします。

書込番号:25593951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/06/09 19:47(1年以上前)

同じ状態になりました。
キー電池が2年以上交換されていなかったので、まずキー電池を交換してみました。
でも状況は改善されませんでした。
次に、センターモニターで車両設定→セーフティー→ハンズフリーアクセスを1回オフにして、再度オンにし直しました。
そうしたら、治りました。
これがよかったのかどうかわかりませんが、とにかく私の場合なぜだか治りましたので報告いたします。

書込番号:25766475

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

208 2020年モデル
プジョー

208 2020年モデル

新車価格:318〜512万円

中古車価格:120〜413万円

208 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

208HBの中古車 (全2モデル/376物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング