EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
初めて手の届く8Kカメラということで、ポチる気満々で仕様を見ていたらマイクがモノラルでガッカリ。R6はステレオなのに。。。
外部マイクを使えば良いのかもしれませんが、フラッシュとの排他利用なのが写真と動画を一台で済ませる派の私にとっては大問題。
コストダウンする場所が違うと思います。
書込番号:23523676 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
細かいとこついてくるね…。
この機種買う人は、マイク前提でしょ♪
書込番号:23523831 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
もう1万円台の中華アクションカメラでもステレオ音声が当たり前になっていて、ライバル機(と想定してるであろう)ソニーのフルサイズミラーレスもみなステレオ音声。
45万円もして動画機能にも力を入れているR5なのだから当然ステレオだろうと音声収録機能の確認すらしていませんでしたが・・・マジですか!?
8Kまで撮れるのにここで絞るかぁー!と驚きですね。
雑誌媒体の記事では「出し惜しみ無し!キヤノンの全力投球」なんて文言もありましたが、しっかり出し惜しんできましたねー・・・さすがキヤノンだ(褒めてない)
書込番号:23523946
27点
bokutoさん、こんにちは。
>45万円もして動画機能にも力を入れて
この性能で45万円しかしないと私は思います。ただのネガキャンですな!
まあ、この機種使う人は外部マイクでしょうし、ストロボ使用でマイクをホットシューに付けれないなんて言うけど
いろんな付け方、工夫があるでしょう?
書込番号:23524035
28点
>この性能で45万円しかしないと私は思います。ただのネガキャンですな!
価格をどう感じるかは人それぞれ。
誰でも自由に書き込めるのが是の掲示板で、他人の書き込みに対して「ネガキャン」だなんてレッテルを張って他人の口を塞ごうとするのはやめたほうがいいですよ。
それこそ「信者の擁護活動」に見えてしまいますので。お互い気を付けましょう。
書込番号:23524085
42点
カメラに内蔵する簡易録音用のマイクであれば、モノラルの方が優れた音質が得られると思います。
音質重視なら外部マイクに任せるのが最適で、コストダウンが目的では無いと思います。
書込番号:23524291 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
このカメラで動画を撮る層はシステム組むからカメラはシステムの一部にすぎないのでは?
単体でハイレゾのオブジェクトオーディオに対応したカメラがないってのと同義ですよ。
てかマイクにも質ってものがありましてね。8Kで撮るような層がしょぼいマイクで我慢できるんでしょうか?
書込番号:23524344 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
bokutoさん、こんばんは。
気を悪くさせてしまい又、ネガキャンとは失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。
私がキヤノン信者かどうかは別として、bokutoさんはアンチですかね?
またキヤノンの出し惜しみとも言っておらるようですが、他社は出し惜しみすらできてないような?
でもまあ、まだ出回ってない機種なので巷で使われるようになってからいろんな不具合もあるでしょうしこの先が楽しみです。
書込番号:23524389
5点
どうせならXLR3極を二つぐらい積んでてくれたら良いのにね。
書込番号:23524407
1点
まあ ガンダムキットを組むくらいの 動画機 ということでしょうね。
書込番号:23524416
1点
>細かいとこついてくるね…。
この機種買う人は、マイク前提でしょ♪
そんな事は無い。
スチルメインで撮影に来てて「素晴らしい風景だ。静止画だけでは勿体ない。
予定してなかったけど、5分程度の動画も撮っておこうかな?
マイクは持って来てないけど、このクラスなら当然ステレオ仕様っしょ。」って思い込む人も居る筈。
で、後日家族と一緒に画像鑑賞
「お父さん頑張って撮って来たぞ!皆、最新カメラの高画質高音質を堪能してくれ!」
「お父さん、画質は良いけど、音モノラルじゃん・・」
つう悲劇を生む。
書込番号:23524533
19点
>「お父さん頑張って撮って来たぞ!皆、最新カメラの高画質高音質を堪能してくれ!」
>「お父さん、画質は良いけど、音モノラルじゃん・・」
>つう悲劇を生む。
毎回毎回こんな妄想を書く暇があるなら、
もっと仕事に活かして稼ごうという気はないのか?
書込番号:23524555
35点
んんん…
まだ私のダジャレに誰も気が付いていない…
書込番号:23524559
0点
出た、坊主氏の「そんなことはない」(笑)。
初代6Dもモノラルでしたよ。
「Kissでもステレオなのに、腐ってもフルサイズでモノラルかい!」と思いましたね。(^^;
R5の8Kって、超高速連写の代わりに使うので音声はどうでもよい層とか、皆さんが仰るように内蔵マイクなんかで満足しない層とか、想定しているんでしょうか。
確かに超絶美しい8Kなら、音声も専用機で別撮りするか、高性能マイクで撮りたいところですね。
そういや、キヤノンのフルサイズ機がフラッシュを内蔵しないことについて、同じような議論もありましたっけねぇ。
書込番号:23524588 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>bokutoさんはアンチですかね?
ま、まだそんな事言うんですか(汗
私の口コミやレビューの履歴見てもらえばわかると思いますけど、ボディは5D2を10年近く使い続けて、EFレンズ20数本持ってるキヤノンユーザーですよ。
ちょっと要望や批判を書いたら「ネガキャン」「アンチ」認定なんて、もういい加減辞めたほうがいいですよ本当に…
書込番号:23524875
27点
私も同じところが気になりました。
私は写真のついでのビデオ撮影なので、ボディ本体でステレオ録音ができたほうが良いです。
5DWではステレオマイクを別に付けていますが、ビデオ撮影前に音声レベルを確認しないと、左右チャンネルの一方しか音が拾えていないことも多々ありました(端子の接触の問題ですが)。
モノラル録音はR5の唯一気になる点ですね。
もう予約しましたし、明日は体験会に当選したのでとりあえず触ってきます。
書込番号:23525030
6点
モノラルって、今時本当って驚いてしまいましたが・・・
外部入力端子はステレオ対応ですね。良かった。まあ、許容範囲かな。
アナログマイクはキヤノン純正のを持っているので継続使用しますが、ソニーみたいなデジタル音声入力が付かなくて、これは残念です。
デジタル音声入力、サー音がなくなっていい感じで、導入されないかと少し期待しましたがこれは駄目でした。
音声に関しては、レンズの動作音などへの気の使いようなど含めて、キヤノンはまだまだ改善の余地ありだと思います。
書込番号:23525056
7点
私の持ってるオリのエントリーモデルE-M10markIIIもボディ単体で一応ステレオマイクでした。まあ、こちらは外部マイクが使えなかったような気もしますけど。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/design.html
書込番号:23525062
4点
そこよりも深刻なオーバーヒート問題の記事が…
室内温度でこれはちょっとなぁ、と
パナのS1とS1Hみたくするべきだったのでは?
後出で他社をしっかり観察してるとかよく言えたな😇
EOS R5のオーバーヒート問題↓
http://digicame-info.com/2020/07/eos-r5-8k4k.html
書込番号:23525169
4点
んんん…
熱の問題に関しては正直、解決した上で商品化していると思っていました。(書込番号:23518805参照)
ただ、この件は発表と同時に話題になっていましたね。(2石レフレックスさん書込番号:23522545参照)
ま、正直、何かしろの対策は考えていると思いたいですね。
ただ、その対策が次世代機種での対応と言う事も考えられます。
ここからは妄想になりますが、やるとしたらボディ底面に縦位置グリップと同様の固定方法でビデオ専用の拡張ユニットを付けるとか…
当然、センサー用の冷却ユニット、もしくはそれに付随する物が有って、それ以外にキャノンコネクタ2発、デジタル周辺機器用のコネクター等を装備するのであれば辻褄が有ってくるように思えます。
と言うのは、このカメラ、8Kを謡う割りには、ビデオ用のインターフェースが余りにも貧弱なんですよ。
どっちかと言うと、ビデオを想定していないハードウエアに無理やりビデオ系のソフトウエアを盛り込んだ感じ…
外観だけを見る限り、とてもビデオを意識したボディに見えません。
書込番号:23526926
2点
>当然、センサー用の冷却ユニット、もしくはそれに付随する物が有って、…
言い忘れましたが、これをやるとしたら事前にボディ側にもそれ用の細工をしておく必要がある訳で…
今、このボディの底面の画像を探しています。
ひょっとしたら、その痕跡が有るかな?って…(ま、妄想の続きですが…)
書込番号:23526968
0点
>むとーさん
RもR6もKiss Mでさえもボディー内蔵マイク、ステレオですね。
5D4はモノラルだったので、部品在庫の調整のためだったりして・・・
写真と同時での気軽な動画撮影を考えますと、私もR5の1番の残念ポイントだと思います。
書込番号:23527011
3点
全く同感です。こんだけ首を長くして待っていたのに、モノラルはひどすぎます。旅先で静止画と動画を両方撮るのに、ストロボとマイクを常に2つつけることになると、非常にうっとうしいです。動画撮影可能連続時間よりも音のほうが大切ですね。できればGPSもつけてほしかったですが。
書込番号:23527373
4点
スマホの録画も実はモノラル録音の機種も多いのであまり気にならなのかなと思い初めてきたよ
書込番号:23529281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
5の系譜 と言ってるし。
5DMarkU 内蔵はモノラルマイク (外部端子接続でステレオ録音可)
5DMarkV 内蔵はモノラルマイク (外部端子接続でステレオ録音可)
5DMarkW 内蔵はモノラルマイク (外部端子接続でステレオ録音可)
5Ds 5DsR も同様
そのまんま 引き続いでいるだけだな(笑)
ちなみに
7D 7DMarkU も同様だし
1DXMarkV も同様で 内蔵はモノラルマイク(外部端子接続でステレオ録音可)だね。
と言うことで、R(無印)は 6系だったわけだね。
わたしは オーディオテクニカの ステレオマイク と ガンマイク(モノラル) を持っていて、
5DMarkU と 最近買ったパナのG99 で併用しているので困らないけど、
予算的に R6 に行くかな。
書込番号:23529365
3点
既出かもしれませんが。
このクラスになると、マイクは録音係の人が持つか、シュー等にラバー緩衝器付きのステレオマイク(モノラル)にマイクマフを取り付けるのが 一般的かと思います。 (自分もそうです。5D2,3,4で内蔵マイクは使ったことはありません)
勿論、ステレオマイクが内蔵されていれば、無いよりは利便性はいいでしょうけど、このクラスの動画を撮影する人たちはあまり使わないかもと思います。
書込番号:23529387
4点
ま、どちらも有りだと思います。
スマホ動画の延長上で考えられている方が「ステレオかモノラルか」と言われるのは有りかと思いますし、ビデオ動画の経験が有る方が「内蔵マイクは使わない」と言うのも解る気がします。
ま、どちらかと言うと私は後者かな?
ビデオ動画から入られる方から見れば、デジタル一眼の内臓マイクは本当におまけ程度の物です。
安い価格のビデオカメラと比較してもそうですね。
普通に見てメモ程度の音しか拾えないと考えている方もおられるでしょう。
ま、音を録る難しさを経験された方でしたらそう思われても当然かもしれません。
確かに言える事は動画の完成度の半分は「音」が占めると思っています。
昔から良く言われる話で、写真からビデオに入られた方が一番最初に躓くポイントが「音」と「動き」との事です。
書込番号:23530007
2点
私は外部マイクが使いづらい環境で撮るので、内蔵マイク派ですし、人一倍音質が気になります。
内蔵マイクがモノラルという時点で選択肢から外れました。
SONYのα7シリーズのように、内蔵マイクが3、4万円の外部マイク並の音質の機種もあるんだから、キャノンも変な手抜きせずに音質にこだわってほしかった。
書込番号:23558902 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
<内蔵マイクが3、4万円の外部マイク並の音質の機種もあるんだから
ま、少し話を盛っている気もしますが…
ま、人によって考え方はそれぞれですし、そう思われるのも良いかと思います。
私は逆にビデオ関連の端子の不足を気にしますね。
タイムコードのシンクロ関連やマイク端子の事です。
一応、3.5mm3極の端子が付いていますが、あれはアンバランスで50cmぐらいまでのコードを想定している為、せいぜいホット―シューに取り付けるモノが前提でしょう。
恐らく、本格的にマルチマイクで録るならリニアPCMレコーダーと併用で使ってくださいと言うスタンスだと思います。
今ならそう言った商品も出ていますしね…
ま、別に用途に合わせて機種を選べば良いだけの話ですし、ステレオマイクが内蔵されていないとNGと言われる方であれば、別の機種を選べば良いだけの話だと思います。
ま、フラッシュ内蔵カメラじゃないとダメと言われる方もおられるかと思いますし、それとよく似た話だと私は思っています。
書込番号:23560532
5点
同様に、20分以上4K動画を撮りたい人は文句言ってないでパナソニックなどを使ったらどうですか?
というのと同じですね。
しかし納得いかないのは、下位機種のR6がステレオだし、モノラルをステレオにするのにいくらかかるんだってことです。
わざわざモノラルにして「プロっぽいでしょ」という開発陣の自己満足に終わっている気がします。
1DXiiiはプロ機なのでモノラルでいいと思いますが、R5を使うのは圧倒的に素人が多いはずですが、そこの部分を何も考えてないことです。
書込番号:23560661
4点
ま、EOS5D系もモノラルマイクですからね…
EOS5D系のミラーレス版と言う位置付けですから、その辺はある意味、「ブレていない」ですね。
ま、下のグレードのモデルがステレオなのは、逆に動画入門用と言う位置付けで、このモデルは本格モデルと言う位置付けなのでしょう。
それも「フラッシュ内蔵」と同じ感覚だと思いますよ。
書込番号:23560694
2点
ま、画素数や動画撮影のフォーマットだけに関しては1D系よりは上の位置づけですし…
書込番号:23560708
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









