EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
会社の受付ワンコを撮ってみました^^
置物ですがしっかり瞳認識して瞳にバッチリAFが来ています。
ソニーα7などで動物瞳AFが出来るのが便利そうだと思っていましたが、こんなにも便利で楽しいなんて思いませんでした。
こりゃ家のお猫様の写真もえらい勢いで増えそうです^^
それと会社近くの神社で鳩も撮ってみましたが、鳩は色々な柄があるにもかかわらず、どの柄の鳩もしっかりと瞳を認識して追っていました。
カラスさんにもモデルを頼みたかったのですが、木の上で鳩さんの食事タイムを邪魔することなく眺めていたので、これはまたの機会になってしまいました。
ちなみに龍の置物は目の部分のコントラストが弱いからか瞳AFが効きませんでした。
昆虫なども結構いけるという情報をネット上で見かけるのでこれも行けるかとは思いましたが‥
この機能があるだけでR5買ってよかったと思います^^
書込番号:23568227
31点
瞳AF凄いですね。今まで鳥の目に合わせて撮影するのに時間がかかりましたが、これからは枝に留まっていようが、背景の枝葉にAFをもっていかれずに、最低でも鳥の体はフォーカスできます。ベニマシコやオオルリ、コルリ等の一瞬の留まりものに威力を発揮できそうです。当面、EFマウントの望遠レンズを使用しますが、それで十分な気もします。RFの600、800は晴天時の光を浴びた野鳥なら。。。野鳥は暗いところにいますので、実用的ではないような。カワセミの動体もSSが足りなくなるような気がします。
書込番号:23568290
4点
>まめんちゅさん
これは想定外の機能でした。
今、動物園にいますが、瞳認識しない生き物(鳥類、哺乳類)無しですね。
書込番号:23568293 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>まめんちゅさん
動物AFほんと凄いですね。ハムスターの目にもずっとAFが張り付いていましたよ、α9Aより凄いです。
当方もサクッとですがレビューだしておきました。
あとレビューにも記載しましたが検出対象のボタン割り当てはできないのでしょうか?
書込番号:23568301
16点
ぷっ
45万円のカメラで動物動物って・・・
買えない男の小言
書込番号:23568315
8点
>はっちゃん777さん
鳥AFの活用楽しみですよね!
近所の川にカワセミがいるので野鳥撮影は私も非常に興味があるところなのです。
RF600mm、800mmはF11と暗くはありますが、川でカワセミならば明るいので何とかと撮れそう考えています。
仰るように飛んでるところや餌取るのに川にぽちゃんしている所は難しそうですよね。
この辺ははっちゃん777さんはじめ、鳥撮り名人の方がいずれ鳥AFのテクニックを公開してくれるのではないかと期待しております^^
それにしてもF11のレンズを出すとは、ユーザーにも新しい考え方を積極的に持ってもらおうとするキャノンの考えがひしひしと感じられます。
>kosuke_chiさん
私も動物園で試してみたいです^^
ネコ科や鳥、サルは言わずもがなでしょうが、イノシシなどはどうかなと。
イノシシは常に泥だらけで認識しずらそうなので(笑)
ディープラーニングで動物認識を鍛えたようですが、今後もさらにディープラーニングを進めたファームアップなどがされるのかも気になりますねぇ^^
書込番号:23568335
5点
キタムラで展示品のEOS R5触れてきました。
EOS Rと比べてどっしりと持ちやすい。
シャッター音の静かなことにビックリでした。
早く欲しいのですがいつになるのやら。
書込番号:23568340
5点
動物AF凄いようですね。
当方水中での撮影が多いのですが、お手すきの時で結構ですので、
水族館で魚やイルカなどにも動物AFが使用できるレベルで対応しているのかテストしていただけると嬉しいです。
技術の進化に驚いております。
書込番号:23568349
4点
>つばめ徳さんさん
なんとキュートなハムさんで!^^
げっ歯類は動物AFオーケーなのですね。
検出対象のボタン割り当てこれは私も知りたいです。
取説に書いてあるかもしれませんが、まだまだ目を通せていないもので(笑)
高機能で自由度が高いゆえに自分なりのセッティング出すのに相当時間かかりそうな気はします。
レビュー拝見します^^
>生まれた時からNikonさん
いやホント楽しいんですよ!
はじめてスマホを与えられた小僧のように手当たり次第にAFが効くのか試したくなるのです(笑)
そんな私を笑っておくんなまし〜^^
>ガイチクンさん
私は背丈が大きく、手もデカいのですが、R5のグリップは小指がはみ出すこともなくしっかり握れます。
シャッター音はとても静かですね。
シャッター音に萌える方には不満が残りそうですが、今どきのカメラという感じがしなくもないです。
お顔もしらないガイチクンさんですが、早く手元に届きます様にお祈り申し上げます。
>irukaGOGOさん
水中撮影とは素晴らしいですね。
あいにく水族館に近々行く予定がないのですが…居酒屋ランチの焼き魚定食で試せたら試してみます!
参考にならないかな…
書込番号:23568375
4点
>まめんちゅさん
写真のイノシシと似たような色と顔?のバク認識したのでいけるかと思います。あと、鹿認識、クマ認識、アザラシ認識、プレーリードッグ認識など(笑)
書込番号:23568390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まめんちゅさん
ありがたいお言葉ありがとうございます。
キタムラさんは8月6日の情報含めて3回もこまめに連絡くれます。
電話くるたびにもしかしたら!と期待するのですが・・・・・
予想通りの連絡です。
店にもよると思います。
書込番号:23568580
1点
>kosuke_chiさん
バクもすごいですがアザラシも認識するとは凄すぎですね(^^)
どんな認識アルゴリズムなのか非常に気になります。
動物と言うことではなく目玉というものがどんなものなのかがロジックになっているのかもしれませんねぇ。
書込番号:23568596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガイチクンさん
待つのはしんどいかもしれませんが、その価値は十二分にあると言うことは自信を持って言えます(^^)
待った甲斐があったと書き込みしていただけたら私もきっと嬉しいです(^^)
書込番号:23568625 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まめんちゅさん
プロフィール見せていただきました。
お子さん可愛い盛りですね。
我が家の子供3人は手が離れ奥さんと二人になりました。
子供達の成長を記録しようとビデオやカメラにはまりました。
若い頃はOLYMPUS New OM-2
奥さんでも子供達を撮れるようにEOS kiss
息子が野球始めたのでEOS 7D
奥さんと登山するようになってEOS Rで軽量に。
RFにハマってR5に手を出しました。
20年前に今のように写真や動画も綺麗に撮れたら
よかっただろうと思います。
今は奥さんどの楽しい時間を綺麗に切り取りたいと奮発しました。
まぁ残したデータは子供達も見ないでしょうけど。
フォトブックならiPhoneくらいで充分でしょうけど
R5で撮った写真をどう保存していくのか
悩んでいます。
いいの買いすぎたかも。
書込番号:23568732
2点
家での猫さんにモデルをお願いして試してみました。
案の定、瞳が有れば瞳に、後ろからなら頭部にといった具合にAFが追従します。
これちょっと驚愕の性能です。
もうAFはカメラ任せでいいや!とばかりに、ファインダーも液晶も見ずに猫に開口部向けてシャッターだけ切ったのが二枚目です。ガチピン過ぎて何も言えなくなります(笑)
ついでに、片手で適当に持ってシャッター切ってますが、手振れ知らず(;゜∇゜)
もちろんSSは速め固定ですが、もう皆カメラ任せでこの写真が取れてしまうなら、カメラを扱う上で技術の必要なピント、手振れのこと考えなくてよくなります。おまけにこのISOでこの画質。
いままで条件難で撮らなかった写真が撮れるようになってしまいました。
これはもう神が与えたもうたカメラと言って過言では無いかもしれません(笑)
書込番号:23568804 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ガイチクンさん
子供はホントかわいくて仕方ありません(^^)
将来どんな生意気な息子になっても、今の写真を見たら許せるんじゃないかと一生懸命かつ愉しく写真を撮っています。
ガイチクンさんも素晴らしい動機でR5を購入決断されているのですね。
私もいまこの時を確実に切り取るために確かな機種としてR5を選びました(^^)
共にR5に驚き楽しんでいきましょう!
ちなみに撮った写真はスマホに入れるのがメインですが、お気に入りはしっかり印刷しています。
なんだかんだデジタルだけの保存は不安が残ってしまうのと、いずれ引き出しの奥から出て来て、そー言えばこんな写真撮ったなぁと思い出に浸りたいためです(笑)
書込番号:23568841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も買って早速猫と鳥で試してみました!ガッチリAFきますねー!
猫が完全に目を閉じていてもAFフレームがビシッと合うのには驚きました!
カメラの性能もここまで来ると、もう自分の写真の質を機材のせいには出来ないです(笑)
書込番号:23568870 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ミタラシダンガーさん
飛行中の鳥さんでも瞳AFガッチリですか(^^)
あとはどこまで小さい鳥の瞳が追えるのか試したくなりますねぇ(^^)
書込番号:23568888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まめんちゅさん
動物瞳AFすごいですね!
私はR6を予約しましたが、R5にしておけばよかったなーと思うくらい
来月末からうちの子犬の撮影が楽になるんでしょうが、レビュー見れば見るほど待ちきれなくなってきます笑
書込番号:23568943
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















