EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
皆様こんばんは。
R5を入手したのですが、テスト撮影はもっぱら室内。
正直言ってDPPは非常に重くなり、閲覧画面でノイズリダクション等のレシピが適用されるまでの時間が相当かかります。
グルグル回る表示が出っ放しです。
家族の写真なので画像はアップできませんが、DPPのRAW現像時間をテストしてみました。
テスト1 ノートPC スペック Corei7 8565U(第10世代) メモリ16GB
@ISO1600 DLO適用無し 1分47秒
AISO1600 DLO適用 1分37秒
BISO51200 DLO適用無し 1分12秒
CISO51200 DLO適用 1分40秒
テスト2 ディスクトップPC スペック Corei7 4770(第4世代) メモリ32GB
@ISO1600 DLO適用無し 1分35秒
AISO1600 DLO適用 1分32秒
BISO51200 DLO適用無し 1分30秒
CISO51200 DLO適用 1分28秒
現像時間は恐ろしくかかります。
驚いたのは第4世代Corei7のデスクトップPCと今年購入した第10世代Corei7ノートPCと現像時間が大して変わらないことです。
大体JPEG変換に1枚当たり1分30秒ぐらいかかります。
レシピ適用の際の画像への反映の遅さは致命的です
このDPPの遅さはR5運用上の最大のネックになりそうですね。
DLOがデフォルトでオンになっていますが、これをオフにしておいた方がPC上の作業は楽になりそうです。
果たしてDPPが快適に動くPCスペックがどのレベルなのか、Corei9あたりを積んだPCにすれば快適に動くのかこれが不透明です。
Lightroomなど汎用ソフトがR5対応になればその方が早いのか、このあたりが悩ましいです。
ISO51200は実用的に厳しいと思います。
動き物のテストは週末に試してみます。
書込番号:23571087
18点
全くの別機種の話ですが、自作PCで3770K搭載機から9900K搭載機に変えたら、現像時間が1/3程度になりました。
書込番号:23571123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>BIG_Oさん
今日、ヨドバシに展示機があったので撮ってきました。
R5に付いては購入予定はないですが(買えない)
来るR6の参考のために撮ってきました。
持っていたSDカードは サンディスク ExtremePRO SDHC-1 R:95MB/S です。
1型のカードで連写するものでないことが分かりました(笑)
書き込みに時間のかかる事、ビックリでした。
連写する場合SDカードもプログレードのコバルトクラス必用ですね。
早速帰って来てからDPPのアップを行ったら、R5/R6の機能強化のせいか、ソフトが重くなりました。
表示も遅いですね。
持ち帰ったRAWデータを基本で現像したら 1分31秒でした。
マシンは i7-4770 16GBです。 グラフィックは GeForce GTX 1050
普段扱っているRAWデータ2000万画素ですが、現像が気持ち遅くなりました。
R5で相当数の現像するなら、今ならi9は必要なんでしょうか。
R6の2000万画素で良かった(笑)
R5を購入する場合はマシンスペックも考えないとダメなことが分かりましたよ。
ちょっとびっくりでした。
書込番号:23571153
10点
>BIG_Oさん
こんばんは。
DPP4しかRAW現像に現時点では対応していないので久しぶりに立ち上げてみました。
R5のRAWデータを表示するとこんなに動作が遅かったっけ? というくらい私の環境でも読み込みする時、拡大する時、レシピを反映するときにくるくると考え込んでしまっています。
レシピを反映する際にスライダーを動かしてもすぐに画面に反映されないので非常にストレスがたまりますね。
LightRoomの方が圧倒的に早いと思います。
ちなみにISO800、RAWデータのサイズ51.6MBのデータをノートPC CORE i7 8750H、メモリー32MB、DLO適用で現像した結果、1分14秒でした。
書込番号:23571212
4点
>BIG_Oさん
こんばんは。
僕も今日、試し撮りしたデータをDPP4で編集してみましたが、めちゃめちゃ重かったです。
Rで運用していた時は気になりませんでしたが、R5は激重ですね。
画素数1.5倍でここまで変わるのかと思いました。
今後アップデートで軽くなるといいのですが。
明瞭度のスライダーをいじってみても反映されるまで体感で1分弱かかっています。
最後の書き出しはそこまで変わらないかなーと思いますがなにぶん、反映処理が遅すぎです。
PCスペックはCore i5 8400 Radeon550 2GB メモリ8GBです。
SDからSSDに移さずそのまま現象しましたがSSDに移行した方が速いのでしょうか?
明日やってみます。
いくらPCスペックが上がってもDPP4は重いのかな。
書込番号:23571241
4点
R5は欲しいのですがまだ入手できていないので、dpreviewにあったR5のRawデータ(ISO102400 DLO適用なし、 77.3MB)をDPPで現像してみました。
PCは2年ほど前に5D4の現像用にドスパラで購入したデスクトップ機で、スペックはWindows10 64bit、Core-i7 7700、RAM 16GB、VGA GeForce GTX1070です。
データは何も弄らずに、そのままJPEGで保存しましたが、現像時間は約50秒でした。
という訳で、自分の環境ではそれほどストレスにはならなくて済みそうです。
書込番号:23571299
5点
DPPだとRAW現像以前に、RAW画像を開いているだけでCPU使用率が100%になって、熱暴走でPCが落ちます。
こんなところでヒート問題が発生するとは思いませんでした。
Lightroomで普段α7RIVの6100万画素をサクサク処理していますので、画素数ではないですね。なのでR6でも同様の問題が起きると思います。
8K動画もDPPで再生するとCPU使用率40%くらいですが、Windowsの「映画&ビデオ」だと3%なので、DPPにバグがあるのではと思います。
書込番号:23571544
7点
キヤノンの機材は全て手放して手元にないので古いデータでの確認ですが
5DsRのRAWデータをDPPで現像してみましたが、ほぼ40秒ほどで終了しました。
PCはほぼ皆さんのと大差ない環境だと思います。
Windows10 64bit Core-i7 4790、32GBメモリ グラボは現像には影響ないと思いますが GeForce GT640 です。
また、DPPは2年輔前のままなので最新版ではないと思います。
画素数ではR5よりも5DsRのほうが大ですので…
恐らくDPPの最新バージョンで解消されるのではないでしょうか?
書込番号:23571689
1点
熱問題にたいして・・で書きましたが追加です。
現像に関して5DsのRAWの現像処理時間DPP4
〇一括変換 i5-8600kでは約15秒添付写真参照
〇一括変換 i9-9900kでは訳10秒添付写真参照
〇1ファイル変換 i9-9900kも10秒
LR6の全画面表示 i9-9900kでは6秒。DPP4の半分の時間
私は時間がかかってもDPP4を使っています。理由はDPP4からCANONのプリンターPRO10sにRAW14ビットダイレクト印刷ができるので。
CPUにも熱問題があります。ノートパソコンでは廃熱がデスクトップより劣るのでR5のRAWデータ無理があると思います。
詳しくはゲーミングPC利用者に問い合わせが良いと思う
書込番号:23571864
2点
おじびんさんが重要なことを言っていたので情報シェアします。
7/26にDPPをバージョンUPしたらソフトが重くなりました。Rで撮った30MPのトリミング、色調補正、現像と全体的に処理が重くなりました。表示画面が消えて、別画面に勝手に切り替わるバグ発生。
バージョンを戻そうと思っていたら、7/30に新バージョンが出ていたのでUPしてみました。若干、早くなった気がする。。いや、なってないかも。でも、以前よりは重いソフトになりました。表示画面のバグは発生します。
おそらく、DPPはバージョンUPのたびにマシンの要求スペックが上がっていくと思うので、これから買うならCorei9がいいと思います。Corei7は最低推奨スペックですからね。また、R5、6を所有していない段階ではバージョンアップは避けた方がいいと思います。実感できるぐらいに重くなります。
今後、CANONがプログラムの内部ロジック(コーディング)を全部見直して、高速化してくれることを願うばかりです。
マシン:デスクトップ Ryzen5 24GB
書込番号:23571974
4点
DPPは使いものにならないですね。
マシンスペックの問題ではなく、DPP自体が重いのです。
従って、マシンスペックをいくら上げても軽快にはなりません。
(そもそもスチルの現像程度に過剰なマシンスペックは必要ありません)
LightroomやCaptureOneなど現像ソフトでは解像度と重さはそれほど関係ありませんし、現像も1枚数秒で出てきます。
極端な話、書き出し自体にいくら時間がかかっても良いのですが、セレクトや現像作業が軽快に動かないと数百数千枚の処理とかやってられないですね。
ですので、R5を仕事で使うのはLightroomが対応してからですね。
書込番号:23572042
4点
再度、DPP操作してみて、古いパソコンは買い替えなさいと言っているのかなと。
今回、R5/R6の新機能を付加しただけ?なのかな。その分重くなったと思います。
Dont useさんも言っているようにR5/R6購入予定なければ、バージョンアップは避けた方が良い気がしますね。
私はR6予定なので2000万画素で済むので、今のところ所有マシンで頑張れますが
R5購入される方は、PCのスペック見て買い替え検討必要かなと。
近い将来、私もレンズが先かPCが先かで悩むかもしれません。
現像スピード早くしたい場合はAdobe、Photoshop系をお勧めします。
書込番号:23572093
2点
5年前の自作PCでCorei7 3770ですが、RAW画像をただ開いているだけでCPU使用率が常時100%になって、熱暴走でPCが落ちるため、PCケースの扉を開いて扇風機をガンガンに当てて、現像開始と共にRAW画像を直ぐに閉じると、処理終了までPCがオーバーヒートせずに1分25秒で完了できました。
DPPは現像処理にGPUが使えず全てCPU処理となる点が致命的です。特許料等がかかるのでしょうか、無償ソフトにコストはかけられないということなんでしょうかね。4K動画再生もGPUが使えません。
書込番号:23572158
3点
皆様返信ありがとうございました。
皆様も同様にDPPはかなり重く、特にレタッチ内容の反映時間がかかるという事が分かりました。現像時間も重要ですが、作業に影響が出る方が問題です。
皆様のPCスペックもかなり高い物ばかりなので、どうもDPPのバグではないかと思います。
パッチワークで改良してきたことが原因かもしれませんが、ここは早急に改善してもらいたいと思います。
>おじぴん3号さん
ありがとうございます。やはり1分30秒前後かかるようですね。
現像時間は我慢できるとして、レシピや編集の内容の反映に時間がかかるのが致命的です。
あとPCを買い換えるとしても、どのスペックならサクサク動くのか知りたいです。
皆様のPCスペックを見ると、相当の性能ですし、我が家の第10世代Corei7搭載最新ノートPCでも作業に相当ストレスがでるので、
これは大問題化と思います。
>ENEOSハイオクさん
Corei7の比較的新しいPCでも1分14秒でしたか。今年買ったノートPCも1枚目は1分12秒というのがありましたが、平均すると1枚1分30秒前後かかっています。
PCのスペックを上げてもどこまで改善できるか分からないですね。
>hiro.@さん
本当に反映するのに時間がかかるのが困ります。これはサクサク動いて欲しいです。
>Yas !さん
最短時間の50秒ですね。このあたりが最短時間かもしれませんね。
>kosuke_chiさん
DPPのバグの可能性、私も疑い始めました。
キヤノンではR5はCorei7を推奨していますが、それを満たしていても実用的に動かないソフトはバグが原因としか思えません。
我が家のノートPCでも現像枚数が増えると熱のせいか速度が落ちるので、ディスクトップPCでないと対応が難しいでしょうね。
5年前のディスクトップPCの方が連続使用しても速度低下が少ない気がします。
>DIGI-1さん
多分画素数ではなく、アルゴリズム自体が高度化しているのだと思います。
>サンセット960さん
5Ds比較ありがとうございます。画素数以外のR5のソフトウエア、DPPのソフトウエアの問題かもしれませんね。
>Dont useさん
やはりDPP自体のバグかもしれません。ここまで重いと使えませんね。
>でぶねこ☆さん
ありがとうございます。普通CPUの性能が上がれば現像時間が短くなると思いますが、我が家のPCでの比較ではCPUの性能が上がっても現像時間に大差ないのは不思議です。
書込番号:23572387
3点
>BIG_Oさん
あのーR5に30万使ったばかりとのことですが、IntelのCoreシリーズって7世代までと8世代以降がPentium4とCore2Duoぐらい速度が違うんでデスクトップPCの買い替えをお勧めします。
>我が家のPCでの比較ではCPUの性能が上がっても現像時間に大差ない
常識としてCorei7 8565Uは第8世代の「省電力モバイルCPU」です。当然ですが処理速度は同世代のデスクトップ用CPUに比べて半分以下です。
現像時間に大差がないのではありません。第4世代Coreシリーズは今や第8世代のモバイル用省電力CPUと同じぐらいの処理能力しかないんです。
書込番号:23572520
5点
>BIG_Oさん
この前レポートさせてもらいましたRAW現像の時間ですが、ノートPCゆえの省電力モードでパフォーマンスが落とされた状態でした。
ハイパフォーマンスの状態で処理をしましたところ、1分14秒から53秒に改善しました。
先にに書きましたがノートPC CORE i7 8750H、メモリー32GB、DLO適用です。
CPUの性能アップで現像時間は短縮できましたが、他の方もおっしゃっていましたが、RAW現像の時間よりもレタッチ時の画面反映に時間がかかるのが問題だと思っています。
通常はLightRoom、DxOを使っておりますので、早くRAWファイルが対応されるのを願うばかりです。
書込番号:23572605
1点
たまたま今年に入ってPCを組み替えていたので、その新らしい環境で試しました。
<<< 環境と条件 >>>
・Ryzen9 3900X(12コア24スレッド)、64GBメモリー
・素材はDP REVIEWからDLしたR5の5枚。
・現像パラメータはデフォルト。
・RAWとJPEG出力先は同じフォルダ。
・下記括弧()内は無印RのRAW現像データ。
<<< 結果 >>>
・表示されてから砂時計のグルグルが消えるまで : 20.1秒/枚 (6.9秒/枚)
・5枚を現像した1枚あたりの平均 : 26.6秒/枚 (9.7秒/枚)
・HDDとPCI接続M.2(ただしSystem Drive)の差は、0.2秒/枚
・添付はAMD-CPUが頑張ってるイメージです。
書込番号:23572626
1点
>α77ユーザーさん
そうですね。既にPCも物色しています。欲しいスペックだと30万円超えなので来月以降の購入になると思います。
R5は本体+CFexpressカードやマウントアダプターなども揃えたので、ご指摘の価格の2倍程度でした。
>卒パパカメラマンさん
RyzenのCPUはスペック表を見るとCorei7やi9のスペックより高いものが出てますね。
オーダーメードで買うとしても、Corei9組み込みの製品で行くかRyzenで行くか悩ましいところです。
書込番号:23573132
0点
>BIG_Oさん
うちのPC(Windows10, Core i7-8700K 3.70GHz 64GB)でCR3ファイルはRAID1なディスクの上、
JPEGでの書き出しはSSDで、ISO100 DLOありのJPEGの書き出しは43秒でした。
ちなみにEOS R5ではなくEOS 5Ds Rの場合は同じ条件のは無いけどISO1600 DLO有りの
同様のJPEG書き出しは23秒でした。やはり色々重たくなっているかもしれません。
で、うちはEOS 5Ds Rの時にPCの入れ替えを行って、更に昨年入れ替えを行っていますが
DPPで作業するときは基本的に作業は全部SSDの上、ピントの当たり外れのチェックは
クイックチェックで閲覧して適当にレーティングを付ける。編集はレーティングでフィルタして
必要ない物は一切見ないみたいなことをして、現像パラメータを全部割り付けたら、寝ている
間に一気に書き出しを行うようにしています。PCは寝ている間もお仕事してくれるので、そこは
工夫しましょう。(これまであまり画素数増えてこなかったからPCの入れ替えとか考えずに
済んでいたかもしれませんが、やはり考える必要はありそうです。) とは言え、うちのPC
今変えるわけにも行かないなあ。
書込番号:23573224
1点
卒パパカメラマンさん とほぼ同じ情報ですが、
Ryzen 9 3950X (コア数:16コア、 CPUスコア:39294、 メモリは64GBにしています)でやってみました。
購入動機やインテル Corei7-8750Hとの比較は、以下のレビューのとおりです。
https://review.kakaku.com/review/K0001218240/ReviewCD=1296402/?lid=myp_notice_comm#tab
DP REVIEWからダウンロードしたRAW画像、ISO100 50MB と ISO12800 68GBの2つの画像を扱ってみたところ、調整などのレスは瞬時、JPEG書き出しはどちらも25秒ほどでした。
書込番号:23573262
1点
上記の「調整などのレスは瞬時、JPEG書き出しはどちらも25秒ほどでした」は、Lightroomではなく、DPPです。
書込番号:23573269
1点
第4世代のCorei7なんて今のCorei3以下だから仕方ない。ましてAMD(ry
書込番号:23573519
0点
i7-7800X 3.50GHz RAM64GB GTX1080 ですが、
超超重くて、待つというレベルではありません。
必ず、固まるという感じです。
星空・星景やtimeラプスの編集後の現像などまってく話になりません。
何なんでしょうか、このメーカーアプリは・・・・
書込番号:23604015
0点
まぁそう言う意味ではRAWが現像出来るようになってからでも良いかな、R5が来るのは。
と、自分を納得させてみる笑)
書込番号:23604063
0点
推奨環境、Corei7 とかの他、何世代か書いてくれないと、どハマりしますね。
書込番号:24683716
1点
ふと目に止まったスレですが、キヤノンのソフト開発力に期待してはいけないようですね。
EOS VR Utility がそもそも RAW を読めないと知って唖然。有料版でも駄目。
新分野の立ち上げで完成度低いんだろうと思ってたら、DPPからしてこの惨状ですか。
書込番号:24684199
0点
i9 12900k ddr5 5200 32GB でも ゴミ消しのスライダーが触れるようになるまで 20秒位待たされる。
Quadro p620 がダメなのか。R3は快適なのに D.P.Pが足を引っ張る。
書込番号:24700994
0点
>BIG_Oさん
PC更新、丁度のタイミングで行ったので、価格コム、初めて書き込みします。
DPP練習中で、DPPの重さがきっかけで5年ぶりにPCを組み直してみました。
CPUは型遅れのCore i7 11700 BOXを買ってきて、今まで使っていたGTX1070は流用、OSやDPPをM.2のExpress Gen4タイプにインストールして、Gen3タイプを作業場にすると、現像時間1枚あたり20秒少々になりました。快適とまでは言えませんが、何とか使えそうです。
DPP以外のネットサーフィン等々は、抜群に快適になっています。
CPU強化とともに、M2タイプのSSDを使ったのが良かったのかなと思います。
書込番号:24701534
1点
fyi
第12=>第14世代にしました!!
これしかないです!!
;
書込番号:26325719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













