『動画について』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥374,515

(前週比:-3,011円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥385,376

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥267,700 (52製品)


価格帯:¥374,515¥539,000 (44店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥515,000 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥374,515 (前週比:-3,011円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

動画について

2020/08/10 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 mogura111さん
クチコミ投稿数:4件

初心者です。一眼レフ初購入なのですが、

1、撮影時間が約30分とありますが、これは4kまたは8kの場合でしょうか?FHD120fps,60fpsの場合はまた別なのでしょうか?

2、4k撮影、静止画撮影をする場合、SD等のメモリーに対する使用容量の目安例をお願いします。(おおよそで構いません)

3、また個人的にデメリットなどありましたら、教えていただけると幸いです。

4、スマホ転送では、転送速度や画質の劣化具合など影響度はどのくらいでしょうか?

5、納期について、年末までかかるという情報がありますが、過去に似たような状況はありましたか?(他メーカーも含む)

6、レンズフードとレンズ保護フィルター両方つけて撮影している方はいますか?

7、スマホに接続しzoom等に使用しようと思うのですが、撮影時間制限は関係ありますか?

8、防水、防雨、防塵についてどのくらいの耐久性でしょうか?

よろしくお願いします



書込番号:23591580

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2020/08/10 21:34(1年以上前)

メーカーが製品発表時には公表せず、多数の論評記事を受けて後日開示した情報があります
詳しくはこちらを参考にしてください



外気温23℃でR5は再撮影の可能時間3分、EOS R6は5分
https://s.kakaku.com/bbs/K0001272146/SortID=23561595/
(投稿先でリンクを訂正してるので以下も参照してください)



(7/17キヤノン開示情報ソース)
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1266225.html

書込番号:23591705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/10 21:55(1年以上前)

撮影時間が約30分制限は昔からあって、どの記録方式でも、止まると思うよ。

パナとか、ソニーとかは、確かその制限を外したモデルがあるはず。
調べてからかった方が良いよ。

書込番号:23591749

ナイスクチコミ!4


GOさん.さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2020/08/10 22:07(1年以上前)

全くの初心者であればこのカメラを買うよりも、R6やRP等、安価で手に入りやすい物から始められると、良いかと思います。

R5は高画素機になりますので、扱いについては難があるかと思います。

また、動画機能を重視するのであれば、ビデオカメラの方が扱いやすいかと思います。

初めてのカメラでカメラに50万円を投資するよりかは、カメラの値段を抑えて、レンズに投資する方が良いかと思います。

書込番号:23591785

ナイスクチコミ!6


マサMさん
クチコミ投稿数:14件

2020/08/10 22:25(1年以上前)

使途は動画中心の様ですが、そうであればPanasonicやSONYを検討した方が良いと思いますよ。
R5はスチルカメラとしては優秀と思いますが、動画はパナやソニーの方が同じ金額でも機能や性能は一枚上と思います。

書込番号:23591841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/10 22:31(1年以上前)

>mogura111さん
動画主体であればこちらの機種ではなく間違いなくα7sVをお勧めします。
ただ防塵防滴性能は劣るので動画性能を多少落としてもいいならパナソニックS1をお勧めします。
ただS1はソニーに比べてAF性能等はかなり劣ります。
EOS R5は動画向きではありません。
8kも撮れるスチルカメラです。

書込番号:23591850

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2020/08/10 22:41(1年以上前)

>mogura111さん
連投すみません。
あとこちらの商品は一眼レフではなくミラーレス機ですよ。
RP、R、R6、R5も29分59秒までしか撮れません。
動画だけであればマイクロフォーサーズのGH5が時間制限もなく4k60Pまで撮れます。
価格も全然安いですよ。

書込番号:23591884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2020/08/10 22:48(1年以上前)

>mogura111さん

 1.動画メインで使うなら、ビデオカメラの方が使いやすいと思います。

 3.デメリットになるかどうか使用者次第でしょうが、ファイルサイズが大きくなるので、PCでの編集にはPC側のCPUやメモリーがそれなりに必要になると思います。

 4.デジタルデータの転送なので、リサイズとかはあるでしょうが、画質自体の低下(ノイズが増えるなど)は基本的にないと思います。

 5.ご承知の通り、早期に予約した方の手元には既に到着しています。その後については、思ったより注文が多かったことに加えコロナの影響もないとは言えないので、過去のケースと同一には語れない部分があると思います。

 6.レンズフードは、斜め方向からの余分な入射光をカットするもの。プロテクトフィルターはレンズ前玉の保護が目的で、使用目的が違います。R5ではありませんが、個人的にプロテクトフィルターが装着可能なレンズでは、フードとフィルターを併用しています。

 8.このカメラは防塵・防滴であり防水ではありません。防水を謳うなら、IPナンバーの表示が必要ですが、それはありませんので、雨天の撮影では基本的に何らかの対策を考えておくことが無難だと思います。

書込番号:23591900

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6219件Goodアンサー獲得:207件

2020/08/10 23:02(1年以上前)

動画なら、パナソニックのGH5かG9のほうがよいと思います。
または、今年発売されると思われるパナソニックのGH6を待った方がいいのではないでしょうか。

書込番号:23591935

ナイスクチコミ!2


スレ主 mogura111さん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/11 07:18(1年以上前)

皆さまご回答ありがとうございます。

静止画と動画両方撮れるタイプを探していました。

rfレンズは他メーカーで使用できるマウントアダプターは無さそうですね。

もう一つ質問なのですが、Bluetoothマイク(airpods)等を使用してマイク代わりに出来るのでしょうか?

書込番号:23592308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/11 20:38(1年以上前)

この機種の弱点を徹底的に攻める質問w

書込番号:23593663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EOS R5シャッター回数 2 2026/01/14 13:11:11
DDP4のJPEGデータへのアンシャープマスク機能削除 0 2025/12/27 12:18:29
ファームウェア更新 7 2025/12/07 21:01:28
データ編集で使われているPCのspec 11 2025/10/16 14:58:55
ファームウェアVer. 2.2.0 4 2025/10/13 10:03:49
RAW or JPEG? 25 2025/05/18 23:32:44
今更かもですが、購入予定。 4 2025/02/23 22:18:54
R5 vs R6 Mark U 7 2025/03/25 11:53:33
何だかんだで4500万画素 4 2025/01/24 19:22:01
レンズ補正データについて 22 2025/01/04 8:37:40

「CANON > EOS R5 ボディ」のクチコミを見る(全 13372件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥374,515発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング