『静止画と動画』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,349

(前週比:+410円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥378,349¥539,000 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,349 (前週比:+410円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 静止画と動画

2020/08/11 09:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 mogura111さん
クチコミ投稿数:4件

初心者です。

最近では数十秒の動画を撮影し、静止画を切り出すという手法が増えてきているという噂があります。

8kであれば高画素で切り出せそうですが。
数十秒の撮影であれば熱問題もさほど無さそうだと考えられます。

動画から静止画を切り出すというのは手間はかかりますが、他にデメリットがあれば知りたいです。

メモリーの容量を使う、ピントが合わせずらい、その場で確認しずらい?、撮影時間等。
 




皆さまの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

書込番号:23592502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/08/11 09:55(1年以上前)

mogura111さん
>動画から静止画を切り出すというのは手間はかかりますが、他にデメリットがあれば知りたいです。

動画撮影ではSS(シャッタースピード)を上げることが出来ないので、高速で動く被写体の静止画切り出しには適さないでしょうね。
滑らかな動画を撮影するためのシャッタースピードはフレームレートで決まります。
(適切なシャッタースピードはフレームレートによって決まり、具体的には、1秒をフレームレートの2倍で割った数値程度が良い)

一般的な説明だけど、次のURLから説明を読んで下さい。
https://izu-nushi.com/course/shutter-speed

書込番号:23592519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2020/08/11 09:57(1年以上前)

>mogura111さん

>> 数十秒の動画を撮影し、静止画を切り出すという手法が増えてきている

一般的に、動画撮影で、SSの値は、以下のパターンになるかと思います。

24p --> 1/50sec
30p --> 1/60sec
60p --> 1/125sec
120p --> 1/250sec

もし、スポーツなどの動きの速い動作の被写体の場合、
ぶれてしまう静止画が増産して作られるかと思います。

ニコンとパナソニックの場合、動画撮影中にシャッターボタンを押下すると、
静止画も撮れますが、例えばFHDですと、FHDの大きさで記録されてしまいます。

書込番号:23592522

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/08/11 10:15(1年以上前)

切り出し前提で動画を撮る位なら、初めから普通に連写した方が良いと思います。
撮影対象は動くものだと思いますが、動画だと電子シャッター強制となり、速く動く物が歪みます。また、シャッタースピードもブレの領域で写すことになるので静止画に切り出したときに、あまり良い結果にはなりません。静止画の連写で電子先幕シャッターで撮るのが一番制約が少なくて良いと思います。

書込番号:23592540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/11 10:16(1年以上前)

>mogura111さん
動画で撮影する場合のデメリットは、動体AFに難が出るのと、ローリングシャッター現象で動体がこんにゃくのように歪むという事だと思います。
尚、動体AFに難が出る理由は、カメラのCPUが動画用の圧縮やSSDの書き込みに食われて、AF用の演算に振り向けにくくなるためです。

書込番号:23592544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/11 10:18(1年以上前)

2000分の1で動画撮れます。

書込番号:23592548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/08/11 10:27(1年以上前)

>はっちゃん777さん
動画としての閲覧を諦めれば確かに可能です。

書込番号:23592563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2020/08/11 10:35(1年以上前)

1dX2でも4K動画の撮影はシャッタースピードは任意に
変更可能でしたので
R5も同じく可能ではと思われます

動画としてみるとシャッタースピードを速くすると
カクカクしますが切り出し目的なら問題ないですね。
後は
他の方も言われるローリングシャッター歪みですが
これは被写体の動きやスピードでも変わりますが
電子シャッターのサンプルをみると
許容範囲内ではないでしょうか?

書込番号:23592573

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2020/08/11 10:43(1年以上前)

室内だとフリッカーにも気を付けないとね。
私は関東だから30P動画時はSS1/50で撮影してます。
スローモーション撮りたいとき困ります。120Pしか選べないと、
SS1/125になってフリッカー出まくりです。
富士フィルムとPanasonicは100P撮影選べるのでSS/100にできていい感じ。
NTSCをPALにするってのもありなのかな。

書込番号:23592582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:144件

2020/08/11 10:47(1年以上前)

>mogura111さん
私はやっていますよ。
激しく移動する動体物向けではありませんが、被写体の動体スピード、照度などの条件が良ければ使っています。
連写しても撮影できない瞬間がありますので、その瞬間を撮影する可能性を広げるために動画切り出しをします。
今日、R5の8Kで試してみましたが、静止画としても使えると思います。
デメリットは、PCのマシンスペックが低いと編集が辛いですww

書込番号:23592589

ナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2020/08/11 12:02(1年以上前)

動画前提で切り出しをするか、切り出し前提で動画を撮るかで内容が変わると思います。
後から動画を見て気に入ったところだけ切取る前提だと動画のコマとコマ(30pとか60p)の間をブラシた方が見やすいからSSを下げて撮る、ブラす前提だからピントが甘くなる。
切り出しを前提として後から見る気無いなら、最近の機種はFHDなら1秒に60コマ、4kなら30コマ撮れるから撮影と同じようにSS上げて撮ればメカシャッターより早く一瞬を撮る事はできますね。
動画時のAFはコマ数に合わせてスチール撮影より遅くなる、だったかな
パナソニックの4kフォトが秒60枚撮れるのは4K60pで撮影してるからで、キヤノンのM6Mk2とかプロキャプチャーも同じような事してますね、ただ動画は何やってもプロセッサーの発熱を伴うから発熱に有利とはなりません、R5,R6で制限しているのも同じ理由です

書込番号:23592687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:17件

2020/08/11 12:52(1年以上前)

オリンパス には昔から、シャッターボタンを押すと前後が連射で記録されるって機能があるんだけど、端的に言って、めんどくさいのよね・・・。
何回か試したんだけど、その後使わなくなった。

画質は、R5の方が良いだろうから、決定的瞬間ばかり撮影している人には良いかもね。

書込番号:23592785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/11 13:21(1年以上前)

>mogura111さん
動画切り出しは、R5内で再生し、STOPした画像をクリック操作で簡単に保存できます。8K30Pだと3500万画素の高品質なスチル写真になります。4K120Pですと秒間120コマでα7SVの画素でスチル写真ができます。SSも8000分の1まで可能です。牛乳のクラウンが簡単に撮影できます。クリップ動画ならシネマカメラと同等の奇跡の小型カメラです。

書込番号:23592843

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2020/08/11 13:54(1年以上前)

>mogura111さん

>> 2000分の1で動画撮れます。
>> SSも8000分の1まで可能です。

はっちゃん777さんの投稿で説明されていますが、

これらのSSの設定で撮影した場合、
『物理的に動画再生では、カクカクする症状』が発生するので、注意が必要です。
⇒スレ主様で動画再生しないのでしたら、その限りではないかと思います。

また、
高速SSでの電子シャッターによるローリングシャッター問題や
室内運用での蛍光灯などによるフリッカー問題(東:1/50sec、西:1/60sec)もあるので、
注意が必要です。

書込番号:23592901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/11 17:01(1年以上前)

初心者が45万もするカメラに注目するかねぇ。

書込番号:23593200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2020/08/11 17:56(1年以上前)

>gtjdjpwatwdjさん
最初からレクサス、良いと思いますよ。回り道は時間の無駄ですし。
ただ、安いカメラとレンズから始めて、限界を知り、淘汰していかないと良さを実感できないかもですね。
あるいは美味しいものを知らずに、今を満足できれば買い替えないでも幸せですね!

書込番号:23593303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11533件Goodアンサー獲得:157件

2020/08/11 18:29(1年以上前)

連写として動画を使いたいのなら
シャッター速度は常識にとらわれず速くすれば良いだけとしか思わんかな…

動画として撮ってるときに一部をスチルとして切り出すのと
最初から連写の延長としてスチルとしてのカットが欲しいのとでは
意味合いが全然違ってくる

書込番号:23593375

ナイスクチコミ!5


maple114さん
クチコミ投稿数:9件

2020/08/11 22:34(1年以上前)

このスレ主さんわこの機種買う気なんか全然無いと思うよん。
だって同じようなスレ立てて弱点を突いてきてますもん(@_@)

書込番号:23594010

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/12 05:54(1年以上前)

>maple114さん
という意図しか感じないw

書込番号:23594376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Map GOGOさん
クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:1件

2020/08/12 08:23(1年以上前)

>maple114さん
これが逆ステマと言うヤツか。
試用のレビューで荒す輩も居るし。
有名税みたいなもんじゃ。

書込番号:23594535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2020/08/12 08:24(1年以上前)

8K RAW動画から、RAW 静止画を切り出せるなら、是非使いたいですね。ブラックアウトフリーになるEVFも素敵です。

ファームアップを期待します。

書込番号:23594537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/08/12 09:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

ピントは、透明なガラス板の様な「面」で存在します。

ジャスピンを得るために「サーチ動作」を頻繁に行うと動画は見辛い

おはよーございます♪

すでに皆さんから、良回答が出ているのですけど・・・ご理解いただけましたか??(^^;

動画と静止画・・・似て非なるもので(^^;(^^;(^^;
映像が写る原理は同じなんですけど・・・撮影方法と言うか?? 画質(映像品質)やピントに対する考え方は、まるで異なります。

なので・・・すでに皆さんのアドバイスにある通り・・・動画の「作品」と、静止画(写真)を同時に得るのは、今のところ困難です。

ニューあふろザまっちょ☆彡さんのアドバイスにある通り・・・「連写」の代わりとして「動画機能」を利用すると言うのは大いに「アリ」です♪
↑スポーツ観戦等・・・いわゆる「動体撮影」が苦手な人(あるいは初心者さん)にとっては、この「動画機能」を利用した撮影方法が「最後の切り札」になると思いますが・・・
↑残念ながら・・・今のところ??動画切り出しの「フォト」機能は、中途半端なものしか世に出ていません(^^;(^^;(^^;

何名かのアドバイスにありますが・・・
動画は・・・ある一定の「時間」の間に起こる現象(様子)を表現するもので・・・
写真の様に1コマ1コマがシャープに撮影されていると・・・不自然な動画になってしまいます(^^;(^^;(^^;
動画の1コマ1コマには「ブレ(残像)」が写ってないと、動く物体を滑らかに(自然な動き)表現する事ができないワケです。
写真の様に1コマ1コマがキッチリシャープな映像に撮れてしまうと・・・出来の悪いアニメのようなカクカクとした動きになったり・・・
被写体が動いていない場合でも・・・画面がチラチラとした不自然さを感じてしまいます。。。
↑モチロン・・・コマ数(フレームレート)を増やしてやれば、この問題は解決されるのですけど??
現状一般的な?? 24Pや30Pのフレームレートでの撮影では、1/20秒〜1/60秒程度のシャッタースピードで撮影して、「ブレ(残像)」を写さないと、滑らかな動きにはならないと言うわけです♪
一方静止画(写真)は・・・動く被写体をブレずに、シャープに写し止めるには1/250秒以上速いシャッタースピードで撮影する必要があり。。。
いわゆるスポーツ競技やドッグランで走るワンコをシャープに写し止めるためには1/1000秒以上のシャッタースピードを稼がないと・・・ブレブレ写真を量産する事になったりします(^^;(^^;(^^;

と言う事で・・・動画に適したシャッタースピードと・・・静止画(写真)に適したシャッタースピードは大きな違いがあるので・・・
両方同時に高品質な映像を撮影するのは・・・現状困難と言うわけです♪

動画のピント(オートフォーカス)の制御も・・・↑同じ理由(原理)で・・・静止画撮影に求められる「爆速」なオートフォーカスの動作はNGになります。
静止画は、その「一瞬」の「姿勢(姿形)」を忠実に捉えるために・・・あるいは、等倍鑑賞しても耐えられるような??解像度を得るために、フォーカスの反応スピードとジャスピン(精度)が求められますが・・・

動画は、ジャスピン(精度)を追い求めて・・・フォーカスがチョコマカと動き回ると、これまた映像が不自然になって見難いモノになってしまいます(^^;(^^;(^^;
↑コレも静止画ほどの「精度」を求める必要が無く(多少ピンボケでもOK)・・・むしろ、滑らかにスーッとピントを合わせる。
ジャスピン(精度)を求めすぎて・・・いわゆる「ウォブリング」と言う動作を起こさない様に動かす制御が求められます。

動画では・・・多少ピントが外れたからと言って・・・ジャスピンを求めてキコキコとフォーカスリングが動いてしまうと、映像がブワブワと動いてしまって何とも不快な動画になってしまうわけです。。。素早くビシ!ビシ!と急な動きをしてはNGで・・・スーっ、スーっ・・・と言う感じで滑らかに、多少ピントが外れても急に動き出さずに、少し粘る様な動きが求められます♪
↑つまり・・・動画のピントは必ずしも1コマ1コマがジャスピンである必要が無いと言うわけです(^^;

なので・・・動画切り出しと言うのは・・・ど〜〜しても大量に撮影(連写)した「コマ」の中から・・・偶然に「ジャスピン」で「ブレ」の無い映像を探す作業が必要・・・と言うのはスレ主さんも理解されている所だと思います♪

ホントは、「4Kフォト」とか?? 「6Kフォト」とか?? ←この動画機能を利用した、静止画撮影機能をもっと積極的に活用したら??・・・「運動会」が上手に撮影できない(ToT)・・・と泣くパパママカメラマンが劇的に減ると思うのですけど??
今日現在は「中途半端」な感じですかね??(^^;

個人的には・・・動体撮影の切り札は・・・「顔認識」や「瞳認識」のようなオートトラッキング(自動追尾)機能では無く。。。
「4Kフォト」や「6Kフォト」のような、動画切り出し機能だと思っています♪♪♪

ご参考まで♪

書込番号:23594673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11533件Goodアンサー獲得:157件

2020/08/12 13:41(1年以上前)

動画の切り出しこそ中途半端な機能だし

逆に言えばそれを使うしかないスチルの連写機能が中途半端とも言える

動画で8K、30Pが出来るのならスチルでも30コマ/秒やればよいだけ
それができないからアスペクト比も16:9と使いにくいのに動画から切り出すしかなくなる

過渡期の今は連写機能が中途半端だから動画を連写代わりに使うしかなくなるのさ

書込番号:23595111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,349発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング