EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
EOS R5+EF600mm F4L IS II USM |
EOS R5+EF600mm F4L IS II USM |
EOS R5+EF600mm F4L IS II USM |
EOS R5+105mm F1.4 DG HSM Art |
お盆直前に入手して休日はフルで使い続けて
昨日の撮影でおおよそ自分の撮るジャンルは一通り試せました。
昨日は朝から大好きなミサゴと半日遊んでましたが
ダイブも含めてしっかり追従してくれます。
背景が同色の場合は流石に難しいのでスポット一点AFで対応すれば
もうおおよそは戦えそうです。
夜の撮影もR5持ちの知り合いから「夜は全然ダメだ!」とボヤいてた意見がありましたが
僕的にはむしろレフ機よりは断然上だし、これ以上どうしろと?
ってくらいAF精度も速度も満足でした。
EVF覗いた際にかなり酔いそうになる表示がネックですが
夕刻〜夜間でも一瞬現れた機体に対して即座に追従を始めたので
夜だから〜とゆうのは問題なさそうです。
次は天体撮影時にAFで合わせた星が
バーティノフマスク使ってみて本当に正確なのかも見ていきます。
拙い作例ですが何かしらの参考になればと思います。
しばらく使い続けてみてもやはり
@電子シャッター音が出ない
Aクロップがワンアクションでできない
Bシャッター方式がカスタムで選択できない
Cアイセンサーの位置がちょっと悪い
(ファインダーの上か右側に配置してほしい)
D謎のRATEボタンと「なぜそこに配置?」
E寂しい左肩に何かしらボタン付けようよ〜
Fアイカップを取り外し可能にして
アンチフォグアイピースをつけれるようにしてくれ!
などなど当然ながらいろいろと不満もハッキリ現れてきましたw
カスタム系はαシリーズが凄く快適だったので
このクラスくらいには追い付いてほしいです。
書込番号:23619508 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
gurenkagerouさん
ミサゴのダイブを追従する
特に空抜けから背景有りの本当にダイブ寸前で抜けてしまうAFが無くなる・・・
マジですか
やばいAFですねぇ
ミサゴのダイブを撮らない人には分からないと思いますが、一番抜けやすい場面だと思っています。
金欠の私には迷惑な情報です(笑)
きっとスレ主様の腕が良いんです
欲しい
書込番号:23619620 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>拙い作例ですが
ご謙遜を.素晴らしい写真と思います.
特に4枚目,ローアングルから小焼けの空を飛ぶ旅客機の翼を目一杯に写して,ちょっとやそっとでは撮れないですね.素晴らしいと思いました.
書込番号:23619726
5点
>jycmさん
カメラは頑張ってくれてますが
僕の振りがダイブ追従に難有りですw
背景の色合いや組み合わせによっては流石に持っていかれますが
今のところいろんなカメラ使ってきた中では
一番頑張って追従してくれてます。
これは失礼しちゃいましたw
ダイブをもっとしっかり追いかけれるようにならないと
まだまだです(*_*)
着地地点で振りを止めるのが難しすぎです。
>狩野さん
ありがとうございます。
直前まではもう少し焼けてくれるかと思いましたが
全然焼けてくれずまたリベンジしないとです!
書込番号:23619846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
化け物、のスレタイに著しい違和感がある
書込番号:23619906 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>て沖snalさん
本当にイチイチしょうもないとこ突っ込んできますね。
書込番号:23619924 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
ちなみに…
〉R5持ちの知り合いから「夜は全然ダメだ!」とボヤいてた
何がダメなんでしょう?
〉Aクロップがワンアクションでできない
誰かのYouTubeで割り当てられる様な事を言ってた気がしましたが気のせいですかね…
クロップの設定中になるスリープまたは電源オフでクロップはリセットされてしまいますか?
それだと手間が掛かってAPS-Cの代わりに使えないので…
書込番号:23620070
0点
>TOCHIKOさん
精度?高画素によるブレが〜とか
1DX3と比べると夜はダメだとかいろいろと言っていましたが
それは単にその方の腕の問題では?と内心思ってましたw
クロップのくくりは割り当てれます。
ただその中に1:1とか他のアスペクト比も含まれたくくりを表示されるので
・クロップ呼び出し→1つ隣のクロップへ移動→選択
と3アクションになってしまいます。
αは直接ワンアクションでクロップできたので重宝しましたが
このたかが2つの余計な操作が響く時には結構響きます( TДT)
電源オンオフ等ではリセットされず記憶されますよ♪
書込番号:23620099 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さん、返信どもです♪
〉このたかが2つの余計な操作が響く時には結構響きます
分かります(笑)
私的にはその設定は頻繁に変更しないのでスリープでリセットされなければOKです♪
書込番号:23620793
1点
ピントきてますよ?
ミサゴの黒目がしっかり見えてます。
大きくトリミングしているので、画像全体の解像度が低いだけでは?
誤った指摘は後続のコメントに書かれてなくても、この人分かってないのに指摘してるねって、
だいたいの経験者の方は思ってます。
撮影者の作品を指摘するほどの機材経験と技量をお持ちでない人は、要注意です。
ピントを指摘するのであればピンズレ以外のケースがあるので、下記注意。
@ 被写体ブレ。(イルゴさんの写真のピントを指摘している人に多い。)
A トリミングによる画像の劣化。(容量がKBの写真など。)
B レンズの収差によるもの。(使用経験、情報を持っていないレンズ機材への指摘は要注意。)
C 撮影経験がある被写体であること。(経験が無いと何が凄いのか理解できていない。)
D F値の暗いレンズでの撮影経験しかない人。(解放F値の小さいレンズ描写を理解していない。)
不正確な指摘は誤解を与えますし、ご自身の恥になるので、分析はきちんと行う方が良いと思います。
中には本当にピンズレの写真もありますが、人様の写真を指摘するときは、慎重かつ紳士的な方が良い。
>gurenkagerouさん
素晴らしい瞬間を激写してますね。
自分は3分割構図の方が好みなので、別の構図のも見てみたいです。
書込番号:23620957
25点
>娘にメロメロのお父さんさん
書き方は悪かったので申し分けないですが、解像してないって言いたかったんです。
作例としてはどうかと思いました。
わたしには失敗写真に見えます。
R5はもっと良く写るはずですので、こんなもんなの?と誤解を与えませんか?
スマホで見てるので、データの解像度はわかりませんが、トリミングどれだけしてるとか書いてあると良いな〜。
良いカメラなだけに、ヘンな印象は持って欲しくないです。
書込番号:23621248 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>瑠璃猫さん
もうR5をお持ちなんですか?
是非バリバリに解像した作例を見せて頂ければありがたいです。
R5でなくても参考になりますのでお願いします。
書込番号:23621257 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>瑠璃猫さん
言い訳になるかもしれませんがミサゴの写真は
距離が遠くてクロップ+結構トリミングしてるので
解像度が低くてピンぼけに見えるかもなのと
この場所では陽炎が凄かったのである程度上空でないと
モロに影響受けるので、この場所で解像度を焦点とした絵はかなり難しいです。
僕は最初のスレにあるように解像度とゆうよりは
AF面に焦点を置いて評価してるつもりでしたので
イメージとしてはそこまでおかしい例シーンではないかと思っています。
なかなか近い距離でノートリで撮らせてもらえる場面に遭遇できてないので
解像度を重視してる方々にはあまり無意味かもしれません。
>娘にメロメロのお父さんさん
まさしくご指摘頂いた通り大トリミングによる劣化が主に原因です(^^;
陽炎も重なり解像度は出ないですが、これでもAFが追従してくれた!
とゆうのを伝えたくてこれらをチョイスしたのですが
やはり全員に伝わるようにするのは難しいです( TДT)
一部ただただ批判、ブーイングする人もいますし。
三分割構図は今まであまり意識したことなかったです
確かに凄く見栄え印象が換わるのですね!勉強になりました!
また作例を出せればと思います。
書込番号:23621290 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>jycmさん
誰もバリバリ解像してる物なんて言ってませんよね?
ていどのもんだいだとおもってます。
そこそこだと思う物をあげますが、
これぐらいの写真なんて、世の中にたくさんありますよね!
ちなみにR5はもってませんよ?
わたしは持ってる持ってないなんて言ってませんが。
ただ、凄いカメラなので、もっと綺麗に撮れますよね?
見てる人が誤解しますよ?もったいないです。
って言ってるだけです。
書込番号:23621319 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>瑠璃猫さん
作例ありがとうございます。
ソニーの200-600のテレコンの作例は初めて見ました。
参考になります。
人に作例を出せと言って自分が出さないのは申し訳ないので、他機種ですがお許しください。
今R5の作例に大変興味を持っています。
特に猛禽類を上げてくれるスレ主様に感謝しています。
もうすぐR6の作例も出てくることを願いながら、それぞれの良い所を確認して自分の方向を決めたいとたくらんでいます。
書込番号:23621508
13点
>gurenkagerouさん
これは驚愕(@_@)
書込番号:23621510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>gurenkagerouさん
了解しました〜
反射的に突っ込んでしまって申し分けないです!
これからは野鳥シーズンになってきますので、楽しみですね。
周りのキヤノンユーザーの方もR5を楽しみに待ってます!
わたしはソニーユーザーなので、R5に刺激されてもっと良い物を出してくるのを今か今かー!っと思ってます(≧∇≦*)
書込番号:23621652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>jycmさん
こちらこそ作例いっぱいありがとうごさいます!
かっこいい写真ばっかりですね〜 魚大きいし!
わたしはまだ満足のいく飛び込みが撮れてないので、今年はゲットしたいです!
R5もR6も、凄いカメラなのでどんどん皆さんの作例が出てくるのが楽しみでーす(≧∇≦*)
書込番号:23621667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はすがえるさん
ありがとうございます。
>瑠璃猫さん
僕の本命はあと3ヶ月ですが今からが待ち遠しいです。
最初の写真たちよりはトリミングを控え目なのを適当に選択しました。
4枚目はまぁ強めですがハヤブサのは結構近かったので
解像感としては良いかと思います。
ちょうど昨年頃はα9を使ってましたが
あの当時のAFの凄さは今も鮮明に覚えてます。
書込番号:23621765 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>瑠璃猫さん
確かにスマホで見ると、PCと違って掲載写真の解像度がかなり下がって見えます。価格コムの問題ですね。
お気持ちは分かりましたが、他の作例見たら綺麗ですし、トリミングってすぐ分かるのでAF性能が悪いと思うようなことを言う必要あるの?と思いました。
コメントを書く人は、人様が一生懸命撮られているお写真を、ご厚意でサンプルとして見せて貰っている立場と言うことを忘れてはいけないと思います。
このスレットは嘘や勘違いによるネガティブキャンペンではないので、否定や指摘をするよりも作例を見せ合った方が楽しいですね。
スレ主さんが頑張って立ててくれたスレットを盛り上げていきましょう。
皆さんお写真ステキですね。
お邪魔してすみません。
書込番号:23621962
14点
満を辞して出したR5でも
やはり所詮はこれくらいなのですか?
ミサゴはピント来てません
来てるのはないですか?
かなりのトリミングでしょうか?
書込番号:23622111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、スミマセン
もう出てましたね
書込番号:23622121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gurenkagerouさん
1枚目大好きな写真です! 背景も綺麗でミサゴさんかっこかわいいですね〜(*^_^*)
ハヤブサさんも綺麗です!
3ヶ月後と言うことは・・・・・・・ 猛禽さんだったら空の王者ですね!? たのしみですねー!
>娘にメロメロのお父さんさん
R5の批判も悪意も全くありませんよ〜。
喧嘩はしたくないですし・・・・・・
論争は得意じゃないので、そう言うことはしません( ̄ロ ̄;)
論破されます!
指摘と言うより・・・・・思ったことを素直に書き込んじゃっただけです。
ごめんなさい!
>caosdragonさん
すいませ〜ん 蒸し返すのやめてくださ〜い
上の書き込みちゃんとみてよー
書込番号:23622129
3点
>gurenkagerouさん
初めして。
素晴らしい作例をたくさん目にできて幸せです。
私は静物しか撮らないので、
動体への追尾能力は特に気にはしてないのですが、
α7RIVとの比較をしていると、AFの正確さを感じます。
これまで300枚ほど人形を撮ったのですが、
ピンボケになったのは1〜2枚くらいでSITA。
恐ろしいくらいにピントが正確なカメラでした。
このAFで動体を撮ったら、どんな写真が撮れるのかと、
想像しただけで、身震いしてきます。
Canonさんはすごいカメラを世に出したんだと思います。
書込番号:23622359
7点
この直後が難しいです...(7D2+64II) |
水面から浮上するほど大気の影響を受けにくいけど絵的に残念...(同左 |
近い!ピントも来てる!?けどフェンス越し解像感喪失(笑 |
大気と光が良ければ長辺2200までトリミングしても(1DX+1.4+64II) |
◇gurenkagerouさん
条件厳しく難易度の高い素晴らしい作例ありがとうございます。ダイブ直後向かってくるスプラッシュはホント一瞬なのでピン甘連発..僕の腕では(^^ このようなシーンのR5鳥瞳AFに興味深々です。
今、この大気(光量 気温 湿度 ほこり)でどの距離まで解像感出せるのか?ゆらぎの中でどこまでAF頑張れるか?毎回自問自答してます。これは実際フィールドに行かないとわかりませんしデータに残り難い。次期RF望遠単に気温、湿度センサー搭載してくれたら良いのになぁと。機種違いで恐縮ですがR5なら?と思うミサゴのシーンupさせて頂きます。今後も猛禽の作例よろしくお願いいたします。
◇jycmさん
解像感のある作例ありがとうございます。しかし、jycmさんほどの方なら空ヌケと水絡みでは解像感比較に適さないことはご存じですよね?低いほうが断然不利。もちろん大気は秋冬のほうが有利。地域によりミサゴ見れる季節違うので真夏の写真とまではいかなくても、ゆらぎの影響受けやすい水絡みのシーンが妥当と思います。長文駄作失礼しました。
書込番号:23622478
8点
>瑠璃猫さん
ミサゴのこのフォルムが好きです♪
オオワシ撮影です。毎年毎週ほぼ訪れてるので早く会いたいです。
>雪野 繭さん
初めまして。
是非とも公園の雀とかでも撮ってみてください。
たかが雀と思われがちですが
こんな近くで可愛く撮らせてくれる野鳥もレアなものです。
写真はR5のではないですがR5で撮ったらもっと良いのが撮れそうで楽しみです。
αはなにせグリップが僕には合わなくてすぐCanonに戻りました(^^;
>PARK SLOPEさん
着地の瞬間にそこで止めるのが難しいですね( ̄O ̄;
ダーウィンまだ撮れたことないです。
良いシーンに出会えて羨ましいです(*≧∀≦*)
書込番号:23623037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トリミングすると劣化は仕方がないよね。映像のところにトリミング有とでもテロップを付けた方が好ましい感じがしました。
書込番号:23623700
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 13:11:11 | |
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























