EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
ビギナーの疑問です
メカシャッターの幕速が1/200秒として、
電子先幕のシンクロ速度が1/250秒と言うことは、
電子的に後幕も1/250秒で閉じないと均等露光にならない気がします。
メカ後幕だけを駆動させるとありますが、
連写の場合、必要もないのに後幕だけをバタバタ上下させていることになる気がします。
R5はグローバルシャッターではなく、ローリングシャッターとあります。
高速化されていると言っても、ローリング歪みが出るようなので、
電子先幕(メカ後幕)の必要性がわかりません。
書込番号:23666954
1点
自分の機種で答えますが
電子先幕シャッターONだと
タイムラグが少ないです
メーカー公称値は0.02秒です
その代わり1/1250秒より高速シャッターになるほど
ハイライトのボケが欠けます
その写真を載せときます
電子先幕シャッターをOFFにすると
シャッターが2回動作となり
タイムラグが大きいです
その代わりハイライトのボケは欠けたりしません
普段は電子先幕シャッターONで使ってます
利点はスグにシャッターが反応する
レスポンスの良さです
書込番号:23667003 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
返信ありがとうございます。
メリットはタイムラグがないこと。
なるほど、ミラーレスは常時シャッターを開けている分、
先幕を一度閉じて開けて、後幕を走らせてまた開ける。
最初のラグやショックブレ防止のメリットがあるわけですね。
でもそれなら電子シャッターで済むような気がするのですが、
電子シャッターを高速で切るとローリング歪みが出る。
ようするに、どれもデメリットがあって、
撮影目的に応じて使い分けると言うことなのですね。
しかし、ボケ欠けは画質に影響するのでけっこう深刻ですね。
あとは後幕が1/250秒で走れる裏付けがあれば疑問は解決です。
書込番号:23667042
1点
現在カメラに採用されているCMOSセンサーは、ラインごとのデータ読み出しをしなければなりません。1ラインごとの読み出しに時間がかかるので、通常の場合、1画面の走査に時間がかり、電子シャッターでは高速で動くものに対してローリングシャッター歪が出ます。
メカシャッターは、CMOSセンサーの感光時間を長くとり、その間にメカシャッターの開閉をします。メカシャッターの幕の動き(走査)のほうが、電子シャッターの走査よりも高速です。
シンクロスピードと言うのは、先幕が開き切ったのちに後幕が閉じ初め、その間にフラッシュの閃光が入る限界のシャッタースピードのことです。
CMOSセンサーの露光終了タイミングは前述のようにデータ読み出しに制約を受けますが、それに対して露光開始タイミングは比較的自由にできるので、メカ先幕の動きをシミュレートして設定され、それを電子先幕と呼んでいます。
わかりにくいとは思いますが、前に作った図を貼っときます。
書込番号:23667071
![]()
14点
返信ありがとうございます。
X同調速度
メカシャッター:1/200秒
電子先幕:1/250秒
電子シャッター:不可
メカシャッターの場合、先幕が走り切って、後幕が走り始めるまでに、
発光のための余白時間が必要なわけですね。
メカあと幕は十分1/250秒の幕速で閉じると言うことで、
センサー側はローリングシャッター(おそらく1/150秒くらい)を、
メカシャッターが閉じたあとで切る。
つまり、メカ後幕がなければ、
かなり遅いX同調速度を設定しなければならないと言うことですね。
すごくよくわかりました。
電子先幕の必要性、納得です。
ありがとうございました。
書込番号:23667257
0点
ついでに質問なんですが
メカシャッター、電子先幕、電子シャッターの分かりやすい
使い分け方を教えていただけると助かります。
こういう場合はこれ!とか教えて頂けると勉強になります。
私の感覚では一コマや低速連写はメカシャッター。
20コマ連写は電子シャッターと思っていて、電子先幕の存在意義が理解できていません。
そういえば買った時のデフォルトは電子先幕になってたような記憶が?
最近、体育館での撮影での体験ですが、
電子シャッター(20コマ)を使いたいけど、電子シャッターではフリッカーレス撮影はできない、という設定なので
仕方なく、電子シャッターでフリッカーレスをOFFにすると結構色むらがでました。SS 1/500sec.
それで仕方なくメカシャッター、フリッカーレスで撮影しましたが
EFレンズが古くて、最速秒間6コマぐらいで惨敗しました。
書込番号:23667327
1点
>harurunさん
回答になっていないかもしれませんが。
私は電子先幕が基本だと思っています。メカシャッター時においての先幕を一回戻す(閉じる)工程を省略できます。
電子シャッターを選択するのは、サイレントにするときです。高速連写もありますが、連写をしたいときは動き物を撮るときですし、それだとローリングシャッター歪が出る可能性が高いということで矛盾を抱えています。
α9だったら積層センサーにおける高速読み出しが期待できるので電子シャッターをデフォルトにしてもいいと思いますが。
電子先幕シャッターで高速シャッターのときにボケが欠ける場合があります。これを解消するためにはメカシャッターか電子シャッターを選択することになります。
書込番号:23667637
![]()
8点
>holorinさん
ありがとうございます。
「電子先幕」で、と撮影してみました。
シャッター音が後幕のみなので、若干音的に物足りなさは
感じるんですが、しばらくは「電子後幕」で使ってみます。
書込番号:23667974
0点
「メカニカルシャッターでは、機械的な振動のため、微ブレが発生する」という話を聞いたので、試してみました。
まず1/60で、
メカニカルシャッター 単写
メカニカルシャッター 連写中の1枚
電子先幕シャッター 単写
電子先幕シャッター 連写中の1枚
電子先幕に比べてメカは明らかにブレているように見えますし、
電子先幕でも、単写と比較すると、連写中の1枚は少しブレているように見えます。
書込番号:23668508
9点
次に、1/125。
「電子先幕の単写」だけがシャープで、ほかの写真は同じくらいブレているように見えます。
書込番号:23668510
7点
最後に、1/250。
単写はどちらも同じくらいシャープで、連写はどちらもほんのわずかにブレているようにみえます。
書込番号:23668512
8点
>field photographerさん
メカシャッターのブレは、メカ先幕が走行端に当たった際の振動、ということなんでしょう。
電子先幕でもメカ後幕が走行端に当たった際に振動が発生しており、後幕が閉まった瞬間=露光が終わっているので単写では問題になりませんが、連射だと1写目の後幕で発生した振動が2写目に残っていてブレるというの3写目以降も繰り返す、ということなんでしょう。
メカシャッターの振動についてはフォーカルプレーンシャッターの全てにあったもので、高画素化と等倍表示によって浮き彫りにされましたが、こう見ると電子先幕の存在意義を感じますね。
検証感謝します!
書込番号:23668610
3点
>kaleidotさん
レス、ありがとうございます。
ブレの発生原因についてはわたしも同じように推測していて、なので電子先幕でも連写中はブレるかな?と思って試したら、やっぱりブレました(笑) このカメラの場合、何秒くらいでどんな感じにブレるかも確認できてよかったです。(クーラー止めてやったので暑かったですけど・・・)
この結果からは、基本、電子先幕にしておいて、1/250以上でボケを撮るときにはメカシャッターにしようかと思いました。
書込番号:23668673
4点
皆様ありがとうございます。
素人なりにまとめてみました。
メリット・デメリット
メカシャッター
M:動体撮影でゆがみが少ない。メカシャッターの影響で、レンズのボケ味よりボケ玉が大きくなる。
D:音がうるさい。振動ブレ(機構ブレ)が起きる。ボケが大きくなるため見た目の露出が明るくなる。
電子先幕
M:振動や音の軽減。素子のリセットタイミング(電子先幕動作)をメカ後幕(幕速1/250秒ほど)に合わせているので、動体ゆがみが少ない。メカ駆動のバラツキがメカ後幕分だけで済むため、最も速いX同調速度を得られる。
D:素子とメカシャッターに隙間があるため、電子先幕とメカシャッターでボケ味が異なり、高速シャッターでボケ欠け(玉欠け)が目立つ場合がある。
電子シャッター
M:静音撮影(絞り駆動などの音は出る)が可能。連写機能が優れる。メカシャッターの影響を受けないため、レンズ本来のボケ味を撮影できる。
D:素子の読み出し(ローリングシャッター)が1/150秒ほどと遅く(かなり高速化されてはいるが)、読み出し速度に合わせたリセットタイミング(電子シャッター開始)になるため、露光速度が1/8000秒だったとしても、上から下までの読み出しには1/150秒ほどかかり、ローリングシャッターゆがみが出やすい。ボケ玉が小さくなるので、見た目の露光量は低下して見える。
こんな感じでしょうか。
オールマイティなのは電子先幕なので、デフォルト設定なのでしょうね。
主な向いている撮影シーン
メカシャッター:遠隔動物、スポーツ、ポートレート
電子先幕:フラッシュ撮影、イベント撮影、手持ち速写シーン
電子シャッター:近接動物、風景、天体、連続写真
訂正・補足歓迎です。
書込番号:23668809
10点
EOS R5の電子シャッターは1/2秒までで、
それよりも遅くすることはできません。
天体撮影での電子シャッターは注意が必要ですね。
書込番号:23670029
1点
あれ? 電子シャッターでバルブとバルブタイマーできませんでしたっけ?
書込番号:23670084
0点
確認しました。
https://cam.start.canon/ja/C003/manual/html/UG-03_Shooting-1_0240.html
電子シャッター設定時の注意事項(抜粋)
・シャッタースピードが制限されます。0.5秒より遅いシャッタースピードを設定することはできません。
・バルブ撮影時は、[電子先幕]で撮影されます。
・AEB撮影、ストロボ撮影はできません。
まあ、バルブ撮影は単写なので、先幕の機構ブレがなければ、
後幕走り始めのトルクは無視できるレベルだし、到着衝撃は閉じた後。
しかし、できることなのに制約している理由がわからない。
音がほぼしないから、
低速だとユーザーが撮り終わりを認識できないと言う判断か。
あるいは保護の観点で考えてみる。
素子は常時入射光を浴びているから、素子の保護と言うわけでもないし、
毎秒20コマを実現しているから、電子シャッターの回路保護でもない。
おまけに、電子シャッター設定時に、フラッシュ発光さえさせない徹底ぶり。
これはもしや、敢えて改良の余地を残したか?
あと、書き忘れましたが、
メカシャッターの大きなデメリット
シャッターを押してから実際に露光されるまでに、
メカ先幕が一度閉じてから開くため、タイムラグが大きいと言う点がありましたね。
そこは、一眼レフの光学ファインダー撮影より劣る点です。
バッテリー問題も含めて、
条件によっては、まだまだ一眼レフが有利なシーンもありそうですね。
書込番号:23671002
3点
ちなみに、EOS M6Uの電子シャッターは30秒まで設定できてます。
EOS R5の電子シャッターの1/2秒までというのはとっても残念。
夜の連続撮影など、
1/2秒よりおそいシャッター速度でたくさん撮影する方は、
シャッターの消耗を覚悟しなけらばならないですね!
ついでに、
EOS R5のUSB給電で連続撮影するとき、
内部バッテリーも少しずつ消費されます。
内部バッテリーの残量がなくなると、撮影が中断されます。
撮影前に内部バッテリーをフル充電しておきましょう。
24時間以上の連続撮影は、
DCカプラーDR-E6などの使用をおすすめします。
書込番号:23671962
3点
>blurayunitさん
> ・シャッタースピードが制限されます。0.5秒より遅いシャッタースピードを設定することはできません。
うげ、これは知らなかった・・・(汗)
理由があるなら、きちんと説明してほしいですね。
理由がないなら、ファームアップで制限解除してほしいです。
書込番号:23672166
2点
>バイキンマン7号さん
ホントに驚きですよね。
ファームアップで解除できる問題じゃない気がします。
おそらくですが、Rが電源OFFでメカシャッター閉鎖だったのを、
本機で開閉が選択できるようになったのと同様に、
モデルチェンジで改良される部分な気がしています。
書込番号:23672291
0点
>blurayunitさん
センサー読み出し速度1/150秒はα9なので、R5はもう少し遅いです。(別スレで既出)
>field photographerさん
上の検証については、何年も前からOrimpus, Panasonic, Sony機でいろいろな所で検証済ですが、R5のような低振動シャッターでは電子先幕シャッターでの連写2枚目以降のシャッター・ショックは微量ですが、通常シャッターだともっと大きくブレが発生します。
書込番号:23677227
2点
>kosuke_chiさん
情報修正ありがとうございます。
自分も知らないことだらけなので、勉強になります。m(_ _)m
書込番号:23677506
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























