EOS R5 ボディ
- 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ
前提として始めに申し上げますが、
僕は鳥やサーキット・スポーツ・航空機など長玉や巨砲と言われるレンズを使う撮影は殆ど行いません。
ですのでそうしたカテゴリーやコミニュティーでのテクニックや常識的な事も存じません。
先日、カメラ性能を誇示する書き込みとR5でも鳥は撮れるょとの言葉を受けて、
性能を確かめる為にR5に少し頑張ってもらってきました('◇')ゞ
テスト内容は 暗いレンズ・逆光・枝の前ボケのシチュエーションで
動物瞳優先AF・高速+のAF追従性能はいか程のものか?です。
ただ漠然と撮ったスズメの鈴なり F9.0 ×1.4テレコン 560mm望遠はレンズの解像が低いのもあってか?
瞳はどこ?〜そして瞳見つけてもどの瞳?だったのでしょう? カメラ人生初なボケ写真の連発で圧倒的な無駄打ちでした。
ただ一羽でテレコンなしF6.3 400mmなら、枝の前ボケ抜けて見事瞳ゲット(*_*)
うっ・・なぜかカメラに負けた感覚?(;'∀')
恐らく以前のカメラだったら枝でピンポイントAFもうまく働かず、MFで合わせていたと思います。
今日はそんなカメラ性能を前にして今までのカメラ人生はなんだったのか?と振り返った雑感です。
僕はポートレートが主でイベントでの踊り・太鼓・暗い中でのダンスもたまに撮ります。
比較的短いレンズですが、近いだけに激しい踊りは簡単に被写体ブレ・フレームアウトし、
カメラを振り回しつつ手振れに気を付けて撮ってます。
先日、久々にイベントに参加したら、おっR5ですか〜イイカメラをお持ちで、
私ゃまだこれで充分ですとEOS 7DMrUでレフ機の懐かしいイイ音立ててカシャッとワンショットで決める。
当然、そうしたカメラマンさんは人気でまぁ〜イイポジションで撮影もできます。
運営側やチーム付きのカメラマンさんなどのある意味プロの方は、
納品の為 失敗が許されない事もあって連写もトリミングも多用されますが、
我々アマチュアカメラマンは"競技的な要素""カメラマンとしての資質的な要素"もあり、
連写やトリミングは良いように受け止められません。
僕の感覚では秒間10コマ以上撮れれば充分で、それ以上は同じショットが増えるだけですが(;'∀')
取り留めのない書き込みになってしまいましたが、
R5を手にして、瞳AFに頼ればフレーミングだけに集中できます、ある意味 高価なバ…ですよね(;'∀')
4500万画素もあるので多少絞って高精細で性能の良いレンズで広く撮ればトリミングも十分です。
プロでも色々な方がおられるでしょうが、僕の撮影環境の職業カメラマンさんにとっては十分な御用達のカメラではあります。
さて我々アマチュアはこのカメラの性能にあまんじてラクチンで撮るか、
折角それがやれるのにやらずに昔ながらのテクを駆使するか(何のためにR5を買ったのでしょう?)
レフ機ら使う事を美徳とする先輩諸兄を「これは凄いッ」と唸らせる様な、上の領域を目指すとしたらどの様な事でしょうか〜?
書込番号:24119138
8点
>isop2400さん
>レフ機ら使う事を美徳とする先輩諸兄を「これは凄いッ」と唸らせる様な、上の領域を目指すとしたらどの様な事でしょうか〜?
カメラの種類は置いておいて、自分が最近気にしているのは「発表する」「自身の狂気を意識する」です。
「発表する」は、文字通り、ここの掲示板でもSNSでもフォトコンでも良いのですが、発表して批判を受けること。
誰にも見せなかったら、先輩諸兄の誰も「これは凄いッ」と言いようがないわけです。
発表して批判や意見、アドバイスを受け止め、次回はそのアドバイス通りにはしない。
他人のアドバイスは、いわば先人の後追いなので、
すべてを受け入れてしまうと「悪くないけれども凄くはない」そつのない写真に一直線。
万人受けするために必要な技術を教えてくれているから、
アドバイスをくれた方への感謝と、受けた知識の蓄積は大事だけれども、
それを使うかは別ということ。
「自身の狂気を意識する」は、要は個性を伸ばすことなんですが、
つい、自身の良い個性だけを表に出したくなるもの。
ここで敢えて自分のドロドロとか、妙にこだわる変な部分も表に出してみる。
ドロドロは、作品の雰囲気に、こだわりはテーマに繋がっていきますから、
これが強いと作家としての個性が際立っていきます。
もちろん自分もまだまだ下手で、
ここの掲示板でなるべく作例を添えて返信−批判受けを繰り返している最中です。
これを踏まえてR5、RFレンズをどうスレ主さんが活かせるかというと、これはわからない。
自分なら、瞳AFで高画素なのだから、まずは瞳だけの写真を何百種類くらい撮って並べてみます。
もちろん人でなくても(鳥でも昆虫でも魚でも)良いかな。
まぁ、何か仮のテーマで撮ってみましょうということ。
それを撮るくらいなら、こっちの方が好き、ワクワクすると思えば、そちらも撮る。
作家プロが撮るテーマものに負けないご自身のテーマも、きっと見つかると思います。
と、ここまで読んでいただいて、改めて上を見ていただいて。
このアドバイスを鵜飲みにはしないでくださいね。
書込番号:24119273
8点
>レフ機ら使う事を美徳とする先輩諸兄を「これは凄いッ」と唸らせる様な、上の領域を目指すとしたらどの様な事でしょうか〜?
何を使おうが、趣味ならば自己満足の世界でいいのでは?
連写やトリミングだってその人の思う考えで良いかと思います。
それでも、あえて上に立ちたいのですか?
書込番号:24119354 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>koothさん
こんな投げかけに貴重なご意見、ありがとうございます。
恐らくはそういう事で、カメラは道具、それを使って自らをどうアピールするかだと思います。
僕も何人かの師と呼べる方を得ましたが、自らを感性を最も重んじているつもりです。
この掲示板は「買ってよかったを全てのひとに」ですから
翻って何のために何が撮りたくてカメラを買おうとしているのか? が大切なんだろうなと思います。
最近はカメラやレンズ性能を誇示する書き込みがやたら多く、
だからそれを何に使うの?その性能が本当にいるの?と思い、テーマを投げかけさせて頂きました。
僕は昔から何気ない日常の一コマから、50mm単玉一本で鯛一匹(自らが最高と思える一枚のショット)を釣って帰って、
それを晩酌(現像して)に至福の時を得るが永遠のテーマです。
よければそれを師に観てもらって、お前の思いは判ったと唸らせたい…(´∀`*)ポッ
書込番号:24119358
2点
何よりも、良いモノを沢山見ることから始めたら良いと思います。
500pxというサイトがオススメです。
書込番号:24119364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
ハイ全くその通りだと思います。
上に立とうという気持ちは毛頭ありません。
一つの自己表現の手段である事をご認識いただくって思いですかね。
書込番号:24119392
0点
>盛るもっとさん
500px凄い写真ばかり、見る目を肥やすのは大切ですよね
書込番号:24119394
1点
>isop2400さん
>さて我々アマチュアはこのカメラの性能にあまんじてラクチンで撮るか、
折角それがやれるのにやらずに昔ながらのテクを駆使するか(何のためにR5を買ったのでしょう?)
レフ機ら使う事を美徳とする先輩諸兄を「これは凄いッ」と唸らせる様な、上の領域を目指すとしたらどの様な事でしょうか〜?
自分の資金で購入したのであれば、自分の好きなように使う。
カイシャや他所様からの出資で購入したのであれば、出資者の希望通りに使い、出資者の希望の結果を出す。
「これは凄いッ」と唸ってくれるような先輩を探して、成果を誇示して優越感に浸る。
簡単なことだと思います…
『それ以上のヤツが撮れるぜ』と言う先輩を超えるのは、並大抵じゃ無さそうですが…
他所様に凄いと思われる写真を撮りたいのか、自分が撮りたいと思う写真を撮るのか、の違いじゃないすかね。
書込番号:24119496
3点
2枚目はくちばしがモズですねー。
大きさもスズメよりも一回り大きいはず。
暗さで判別難しいですが、メスですね。
まぁスレ主さまは鳥専じゃないとのことでどうでもいいですね。
ただ、
>納品の為 失敗が許されない事もあって連写もトリミングも多用されますが、
これは違うかも。
失敗が許されなくても、単写でトリミング無しで確実に撮ってる人は多数います。
後の作業を出来るだけ増やさず、素早く納品するのも仕事のうちかもしれませんね。
カメラよりも場所、そして経験値、おそらく技術の進歩よりもまだまだそういう古くからの知識が幅を利かすのでしょう。
書込番号:24119538 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>isop2400さん
>何が撮りたくてカメラを買おうとしているのか? が大切なんだろうなと思います。
これってすごくわかります。
カメラ始めますって人は結構いますが、個人的には趣味としてカメラを始めるという表現には違和感がありますね。
私は撮りたいものがあるからそれを限りなく可能にするためにカメラを買ったので。
私の場合誰かを驚かせようとか、
出展して見せつけてやろうってのは全然なくて、
本当に自分だけで見て喜んでるレベルですが(それはそれで気持ち悪い)
未だに良いと思う写真は偶然レベルでしか撮れませんね。
光とか雰囲気とか、自分で作るものではなく運とタイミングに任せるしかないかなと。
もちろん上手い方はコントロールできる幅が増えると思うんですが。
それにこれはイイとと本当に思える写真ってまだ1度も撮れてないんです。
知識はあるに越したことはないと思いますが(もちろん稀に知識や経験が邪魔することもあれど)
そればっかりでも頭でっかちになるだけなので。
まあ別に機材スペック厨でもいいと思うんですよ。楽しみ方は人それぞれですからね。
でもハイエンド製品なんていくらでもあるしカメラでなくてもいいんじゃない?って感じはありますけどね。
逆に古いカメラでどこまで撮れるかみたいなのも面白いわけです。
プロじゃないので結果に繋がらなくてもいいわけですから。
物凄いスペックもいずれは陳腐化、最初は凄いと思っていてもそんなものが見慣れてくると、それ以外の要素が必要になってくるので難しいですね。
書込番号:24119592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>くらはっさんさん
>他所様に凄いと思われる写真を撮りたいのか、自分が撮りたいと思う写真を撮るのか
確かにそうですね〜
それとは別に
R5は単にお高い「バ・・・・カメラ」ではなく、凄くイイカメラと言わせたいとの思いもあります。
それが必要か?問われたら…ちと悔しくも、僕もう歳でR5のアシストが必要でしてと誤魔化したり…(;'∀')
書込番号:24119653
0点
>トムワンさん
>2枚目はくちばしがモズですねー
あっ…そうですか〜小さな鳥は全てスズメと…お恥ずかしいm(__)m
>失敗が許されなくても、単写でトリミング無しで確実に撮ってる人は多数います。
ご指摘ありがとうございます、勿論 そうだと思います。
例に挙げた雇われカメラマンさんも写友で、その時は「撮りたい写真を撮るのではない」仕事と割り切って撮ってました。
>カメラよりも場所、そして経験値、おそらく技術の進歩よりもまだまだそういう古くからの知識が幅を利かすのでしょう。
先輩諸兄も割と違和感なくR5を使えば更にイイものが撮れるとは思ってますし、
そうした方がR5で撮った写真を見てみたいとの思いもあります。
書込番号:24119661
0点
>インド〜ズさん
色々と違った目線をお持ちで凄く参考になります。
僕も他の方が撮った写真に納得できず(上手いとは思っても好きにはなれない)
撮りたいものを撮りたい様に撮りたいからカメラを始めましたから、
僕はアドバイスできる立場ではないので なんとも言えませんが、写真は偶然の賜物ではないですかね?
沢山 撮ってれば、その内 なんとなくイイものが撮れそうと鼻が利く様になるとか? そして偶然がやがて必然になるとか?
>機材スペック厨…
カメラはただの道具ではないって事でしたら、どこかでフェラーリとの書き込みを見た気がしますが、
僕的単にR3のフォルムを見て 唯ただカッコいい、いつまでも眺めていたいとも思いました(^O^)
書込番号:24119663
2点
>isop2400さん
Montana36です。動画等、色々参考にさせていただきありがとうございます。 孤高のスズメ、光の具合が良いですね。
以下私の個人的な考えなのでご参考程度で。
>レフ機ら使う事を美徳とする先輩諸兄を「これは凄いッ」と唸らせる様な、上の領域を目指すとしたらどの様な事でしょうか〜?
私は、先輩諸兄ではないですが、レフ機が好きでほんの数年前より、MFのフィルムカメラなどにも興味を持って楽しく写真を撮っています。 趣味としては、MF、フィルム、OVFは、カメラを使う事の楽しさがあります。
昨今AFの高性能化や手振れ補正、高感度等の性能に関し、技術の進歩は早いと思いますが、だからと言って撮った写真が良くなるわけではなく、逆に何撮ってるのと言う場合も有ると思います。
写真はある意味芸術的な面があるので、「これは凄い」と思うのは、やはりシャッターを切った瞬間や構図、その中にある物語等に対してなのでしょうか。 なので少々ピントがずれてたり、振れがあっても結果オーライと思ってしまいます。
性能云々より、好きなカメラで自分の良いと思う被写体を撮った写真を他人に良いねと思われるのが嬉しくて、そう言った写真が先輩諸兄を唸らせるのかなと思います。 残念ながら私にはその様に思われる写真を撮る技量や感性はないですが。
>僕的単にR3のフォルムを見て 唯ただカッコいい、いつまでも眺めていたいとも思いました(^O^)
どのカメラが良いかの基準は私もそんな感じ(その基準が一番)かなと思います。
書込番号:24120477
1点
isop2400さん
カメラの性能進化はこのところ一気にレベルが上がった気がします。
「R5でも野鳥が撮れる」どころではなく、恐ろしいほど撮れるようになっています。
これまで中々撮れないシーンの難易度が下がり、歩留まりが上がると、さらにもっと凄いシーンが撮りたいと思うようになります。
ある意味際限がないのですが、多くの方が高性能カメラを使い始めると、写真のレベルが底上げれてそこに追いつくのがやっとになると思います。
これもメーカーの思うつぼかもしれまんね。
トリミングに関しては全紙サイズ(A2サイズ)までプリントして問題ない解像感を想定して行っています。
参考までR5の野鳥の作例をアップしておきます。EOS R5+EF100-400U+×1.4Vエクステンダーのセットで撮影しています。
書込番号:24120519
4点
>Montana36さん
>その中にある物語等に対してなのでしょうか。
なので少々ピントがずれてたり、振れがあっても結果オーライと思ってしまいます。
そうなんですね、その言葉 聞きたかったです。
上手い下手と違う尺度で、生きている写真・語りかける写真って言うか…
シャッターを切る瞬間に"今"って囁くトキメキを感じる? 上手く表現できないですけど、そんな写真が好きです。
>どのカメラが良いかの基準は私もそんな感じ(その基準が一番)かなと思います。
それです 共感できてとても嬉しいです。
同じ価格帯であれば性能なんて似通ったもの、本当に見比べなければ、否 見比べても判らないかも?
自分がカッコいいと感じて、所有したいカメラで撮れば、イイ仕事してくれるんじゃないかなと思ってます。
書込番号:24120575
1点
>BIG_Oさん
すっ凄いッ!! ビックリ(*_*) ご覧の皆さ〜んッ!! R5使えば誰にも撮れる訳ではないですょ〜(^^ゞポリポリ
歩留まりに関してこの世界の基準って判らないのですけど、何せあまり高速連写経験がないので、
いつ飛ぶ? 羽広げる? 何処飛んでった? って感じの無駄打ちデータがCFexpressに超高速に書き込まれて嫌になりました(;'∀')
鳥とは気持ちが通じ会えません、っか鳥の眼がイイのでしょうね〜構えた瞬間に飛び立ちます('◇')ゞ
って撮れないと悔しくて悔しくて撮りたくなるもので(;'∀')
実は誰にも内緒ですが(こんな所で言う?)RF100-500Lをオーダー中です(^^ゞ
夏ボー時期には手に入るのではないかと密かな期待を持ってます。 その時またテクを伝授してくださいm(_ _"m)
書込番号:24120591
1点
書き洩らしてしまいました。
BIG_Oさんの素敵な写真 R5を買い求めるよい切っ掛けとなればと思います。
僕がドンくさいだけなので…(^^ゞ
書込番号:24120628
0点
動体専門に撮っているので連写もトリミングもします。
画素数はいらないのでR6で十分です。
以前は1DXも使っていましたから。
私は通常は自分の撮りたい写真を撮って、多少はオーナーさんが喜ばれる写真も撮ります。
ただ、頼まれて撮りに行く場合は、自分の趣味は置いておきますね。
プロは売れる写真を2〜3時間RAWで撮ったら綺麗に編集するのでしょうが、
私のような素人は朝から晩まで試合の写真は全部撮ってなのでJPEGです。
書込番号:24120649
1点
>アプロ_ワンさん
ご意見ありがとうございます。
イキイキしてますね〜気迫すら感じます、動きものを撮られる方って尊敬します。
オーナーさんも喜ばれるでしょうね
R5.6も動きものイケるんですよね〜レフ機でなくてもいけますよね〜
朝から晩まで…そうそう 動きもの撮られる方の忍耐に関心します。
以前 自然公園で鳥を撮られている方が潜んでいる所に立ち入って怒られた事を思い出しました。
迷彩色着ておられてこちらもビックリしましたが…(;'∀')
書込番号:24120707
0点
>先輩諸兄も割と違和感なくR5を使えば更にイイものが撮れるとは思ってますし、
そうした方がR5で撮った写真を見てみたいとの思いもあります。
変わらないんじゃ無いの_?
ベテランは既に自分のスタイルが出来てるわけだから。
「写真はいつもと同じだけど結果に到達するまでが楽になった」
みたいな。
色々難しい事言ってる人もいるが・・・
「簡単なことを難しく言うのがインテリ。難しいことを簡単に表現するのが芸術家。」
写真で言えば良い写真撮る人は口数が少ないと言うか、写真を見せるだけで見る者を圧倒するから
言葉は要らない。
退屈な写真撮る人はこねくり回した様なタイトル付けて長々と説明するから、見る者は更に飽き飽きする。
書込番号:24120812
0点
>坊主さん?
>言葉は要らない。
イルゴのときは真逆の事を言っていたようだが?
言葉の無い写真を上げたスレにレスしたイルゴが説明が無いことを主旨にレスしたことを養護したよね?
スクショ貼ろうか?
>退屈な写真撮る人はこねくり回した様なタイトル付けて長々と説明するから、見る者は更に飽き飽きする。
イルゴそのまんまだよ。
退屈、ピンぼけ、被写体の掲載許可無し、飽き飽き…
書込番号:24120833 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>横道坊主さん
>りょうマーチさん
概念的に視野を広げ過ぎた上に必要な情報が少なかったのがいけなかったと思います。
応対の仕方や話し方を含めてカメラマンとしての素敵な資質をお持ちで、
そんな尊敬している先輩を例に挙げるのは心苦しいですが、価格COMのR5板に書く雑感として
カメラボディはEOS 7DmrU・その日のレンズはEF70-200F2.8LUをチョイスされていました。
撮り方は上にも書いてますがワンショット
その日もA3ノビプリントされて来て、被写体さんにお渡しになっておりました。
僕も拝見させて頂きましたが、僕が感じる所の"生きた写真"をお撮りなっておられてました。
付け加えるとその方はAPS-Cの焦点距離が好きで、それを使う理由とされていました。
推察するにレンズの性能の良い所をお使いになっているのかとも思ってます。
隣に座った僕はR5にEF70-200F4.0L初期型に×1.6クロップ、レンジ的には狙いは同じかと思います。
思ったのはR5であれば×1.6クロップでも1800万画素ありますので、
これまでのEOS 7DmrUとそん色なく使えるはず、僕はそれも期待してR5を購入しましたので…
僕よりずっと先の完成度と感性をお持ちですが方向性は僕と似ている。
カメラボディをR5にしてもイイのではないか? R5をお使いになれば更に先に何かあるのではないかと思った次第です。
書込番号:24121130
0点
>isop2400さん
お邪魔します( ゚Д゚)ノ
他者と競って唸らせるを目標にしても良いでしょうが
其だけで無いのが撮影趣味の面白い処だと思います
機材の進化で成果物(写真)の満足度が向上する
間違いでは無いですが
楽に撮れると物足りないってのも事実です
例えばミラーレスなら
EVFでファインダーとデータの露出変化を
リニアに見られる
測距点が多く、認識アルゴリズムも豊富で連写効く
被写体をトラッキングして逃しにくい
それって機材の性能なので
写真の良し悪しと直接関係無いですよね?( ゚ー゚)
何かをモノにする為に
現場にへばり着いて最短距離で事をなす為に
EVFの電池消費、トラッキング多用で更に消費する
測距点が多すぎる事、認識アルゴリズムでの
被写体等への意図した位置以外への合焦
色々機材への慣れが必要なので件の方は
7D使われてるそう思います
被写体を捕捉する以外の余計なモノに煩いたくない
そして一番肝心なのは楽して撮っても物足りない
そういう感性の方だからだと思います
貴方がその方を唸らせる為に必要なのは
手練の方に楽して撮ってない事が分かる
そういう瞬間に立ち会い捉える為の技術や機材より
被写体に対する執念とか愛情じゃないでしょうか?
機材に対してもですが、書き込みを拝見する限りは
少し軽いようにお見受けします
長々と失礼致しました
書込番号:24121248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>それとは別に
R5は単にお高い「バ・・・・カメラ」ではなく、凄くイイカメラと言わせたいとの思いもあります。
カメラを造ったのは工場ラインのスタッフさん。R5の設計はキヤノンの技術陣。
我々コンシューマーが宣伝せずとも、キヤノンの営業は十分な販促費用を掛けて『いいカメラ』と宣伝してます。
凄くイイカメラと言わせたい、のではなく『凄くイイカメラを持っているぞ』と自慢したい、のかな?
書込番号:24121572
3点
>光速の豚さん
おいでませ〜何処かで作品を見させて頂いていた事もあるかと思います(^O^)
僕の書き方が悪かったのでしょう。僕は他者と競って唸らせる事を目標としていませんし、
僕なりの意図もあって連写もしますし、自己の表現の為にトリミングも行っています。
プリントでお渡しする事は殆どしませんが、クラウドに上げて被写体さんには観てもらってます。
僕も先輩と同じ7DをMarkUまで1彼是10年程使ってて、それ以前もずっとCanon、
使いこなしているかと言えば怪しいですが…(;'∀') 僕なりの撮影スタイルは確率してきたつもりです。
そしてR5を手にして半年、まだまだ自分のスタイルが出来た訳ではありませんが、
先輩もR5使ってみては如何ですか? 先輩なら何かその先が見えるかも?
僕的にもEFからRへ移行してもイイかな?と感触を得てきており、更に、R5であればその先に何かあるかも?と思った次第です。
例えば8KRAWも冬に発売されるであろうNinja V+を使えばCFexpressへの書き込み熱も抑制されて
更に使えるレベルになるかも?とか、
個人的に言えば、今まで手を伸ばす事がなかった動きものに挑んでみるのもイイかもしれないと、
RF30mmF1.2L用に取っておいた資金をRF100-500Lに回そうと思ったりしてます。
そのような何かヒントを得る事ができないかとR5板に書き込んでみました。
>そういう瞬間に立ち会い捉える為の技術や機材より
>被写体に対する執念とか愛情じゃないでしょうか?
>機材に対してもですが、書き込みを拝見する限りは
>少し軽いようにお見受けします
ここについては非常に耳が痛い…('◇')ゞ
ただこれ以上はR5板の意図から外れますので、公の場での持論展開は慎みますm(_ _"m)
光速の豚さんもある意味同じカテゴリーやコミニュティーにイラッシャルので、いつかどこかでお会いする事があったら、
お話を聞かせてください。
ご教示・ご指摘に感謝いたします。
書込番号:24122212
2点
>くらはっさんさん
なるほどそうした深層心理が働いて、鼻についてしまったのかもしれませんね、反省します。
出来ればちょっと触らせてと、シャッターを切ってフィーリングを確かめて頂きたかったのですが…
>我々コンシューマーが宣伝せずとも…
まぁ〜そうは言ってもここはR5の板ですので、"凄くイイカメラ"の雑感として華を添えさせて頂けたらと思います。
書込番号:24122218
0点
>isop2400さん
>まぁ〜そうは言ってもここはR5の板ですので、"凄くイイカメラ"の雑感として華を添えさせて頂けたらと思います。
ならば、購入をご検討中の皆様が『めっちゃ欲しい』と思えるような秀作をどんどん撮って、どんどんアップロードして、
ついでに使用中に判明した注意点なども添えて差し上げれば、皆様の購買意欲が一層盛り上がるでしょう。
書込番号:24122403
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 12:18:29 | |
| 7 | 2025/12/07 21:01:28 | |
| 11 | 2025/10/16 14:58:55 | |
| 4 | 2025/10/13 10:03:49 | |
| 25 | 2025/05/18 23:32:44 | |
| 4 | 2025/02/23 22:18:54 | |
| 7 | 2025/03/25 11:53:33 | |
| 4 | 2025/01/24 19:22:01 | |
| 22 | 2025/01/04 8:37:40 | |
| 0 | 2024/11/22 15:35:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















