『ファームウェアを戻せないのか?』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,779

(前週比:+37円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (64製品)


価格帯:¥378,779¥539,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,870 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,779 (前週比:+37円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『ファームウェアを戻せないのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信42

お気に入りに追加

標準

ファームウェアを戻せないのか?

2022/01/09 09:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

もっぱら鉄道写真を撮っています。先日ファームウェアを1.5.0にアップデートしたところAF連写で最初の2、3ショットまでは正しく追尾してるのにその後(ベストフレーミングになるあたりで)ロストしてしまうという現象がたびたび発生するようになりました。 ver1.4.0の時はこんなことは起こらなかったので
ファームを前バージョンに戻したいのですが新バージョンしかアップデート受け付けず困っています。方法があるのでしょうか

書込番号:24534523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2022/01/09 10:07(1年以上前)

そういう方法はないはずです。

メーカーにクレームを言って、さらに新しいヴァージョンアップをするように要求するのが正しい道だと思います。

仕事で使っている電気製品のアップデートは注意したほうが良いですね。私は撮影直前のアップデートはやらないことにしています。今まで何回も泣いてますから・・・・・



書込番号:24534567

ナイスクチコミ!8


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/09 10:22(1年以上前)

スレ主さん。R5を使っていて人物を撮影していますが同様に瞳AFの精度が落ちています。とても迷っている感じです。本当に困ります。

R6の掲示板に同様の書き込みがあり、本体の設定でなんとかなるようなのでそちらを参照してみてください。僕はAF設定にAutoという設定が追加されているようですが、「1」にしています。いろいろ試さないといけないので前のように戻るかはわからないです。

書込番号:24534597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/09 10:30(1年以上前)

パソコンじゃないんでファームウェアの差し戻しはできないです。

今後AFを外してしまうバグを修正した新しいバージョンのファームウェアが出ると思うので
それを待った方がいいです。

書込番号:24534616

ナイスクチコミ!8


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2022/01/09 10:51(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
使っている時に不満がなければバージョンアップしてはいけません
特にモデル末期は注意しましょう
罠がたまにあります

質問の回答ではなくすみません

書込番号:24534652

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/01/09 11:02(1年以上前)

使ってみなわからんさん こんにちは

オリンパスのPEN の時ですが アップデートしたら カメラが頻繁にフリーズすることが有り オリンパスに連絡したところ すぐに対応用にファームアップが出て 対応してきましたので まずは キヤノンに 今の現状確認してみたらどうでしょうか?

書込番号:24534669

ナイスクチコミ!5


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2022/01/09 11:05(1年以上前)

 エレクトロニクスが専門のエンジニアですが,何故,カメラのファームウエアを前のもに戻せないのでしょうかね,不思議です.

 製品の開発過程では,ファームウエアに問題が見つかったときに,バクを探す過程で前のバージョンでテストするなんて普通にやっていて何ら難しいことではありません.確かに製品として世の中に出したら,おいそれと変更はしにくいのですが.

書込番号:24534675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2022/01/09 11:16(1年以上前)

PCと違うのでダウングレードは無理でしょうね。キャノンは使ったことが無いので良く解りませんが、オリンパスではファームアップ後のバグはよくありました。二週間ほどで修正ファームが用意されました。新ファームで修正されるのをお待ちになるしかないと思います。

書込番号:24534694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/01/09 12:29(1年以上前)

>Dont useさん

瞳ATが迷うの件!

確かに、サーボAFでは左右瞳が頻繁に入れ替わりますので、
私も困っていました。

それで、設定を色々変えてみたら解決しました。

設定項目 AF 3のサーボAF特性ですが、どれでも構いません。

次は、設定項目 AF 5の瞳AF時のサーボAF開始測距点をAUTOにして、
マルチコントローラー押し、セレクト入り(白線四角の二重線)にしてみてください。
後は、シャッター半押しサーボAF(青色四角)で、構図移動させても迷わず追随します。

この設定にした所、左右瞳の迷いが無くなりました。

書込番号:24534827

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/09 19:08(1年以上前)

>ファームを前バージョンに戻したいのですが新バージョンしかアップデート受け付けず困っています。
メモリーカードでの変更でしょうか?

R6ですが、EOS Utility経由で特に問題もなくVer1.5.0からVer1.4.0へVer.downしたことがあります。
(今は、再度Ver1.5.0へ戻してしまいましたが…)


書込番号:24535500

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2022/01/10 09:34(1年以上前)

キヤノンって上位機種が出ると下位機種をファームアップという名目でAF性能など落としてる気がします。
7D2も最初はいい感じのAF性能だったのに、アップデートするたびにAFが信頼できなくなって売り飛ばした記憶…

書込番号:24536414

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/10 22:43(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
AFの設定はどうなっていますか。私も鉄道写真を撮影しておりますが、サーボAFを使うという事は、編成写真ですかね。
被写体となる車両は何ですか?北海道で撮影をしておりますが、183系オホーツク、261系0番の宗谷をテストで撮影しましたが、ともにAFが外れることはありませんでした。
ちなみに私の設定は、顔+優先追尾、検出する被写体:乗り物優先、スポット検出:する、あとはデフォルト設定です。
レンズは、RF70−200 F2.8。

書込番号:24537851

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/10 23:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

EOS R5+RF100-500 手持ち撮影

>使ってみなわからんさん

最新ファームですが、野鳥撮影に関しては捕捉率が上がったような気がします。昨日もカワセミを撮影していましたが、「AF良く当たるな」と感じていました。

一方で人物撮影の瞳AFは迷うことが多くなった気がします。

あくまで「気がする」レベルなんですが、人物撮影で「こんな瞳AF迷ったっけ?」と感じることがあるので、実際のところどうなんでしょうか?

書込番号:24537946

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2022/01/11 00:18(1年以上前)

返答有難うございます。恐らく野鳥やフォーミュラーカーのヘルメットを捉えるようにアルゴリズムが改変され、鉄道のようなさまざまな顔面特徴点を継続し追いかける機能がかなり低下したように思います。ver1.5.0にしてから失尾率50%ぐらいになり正直使い物になりません。canonに打ち上げようと思っています。

書込番号:24538008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2022/01/11 08:53(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
つるピカードさんが回答されていますが、
EOS Utility経由で1.4.0に戻すことが出来ますよ。
R5でも同様かとおもいますので、試してみて下さい

気付いていないようなので

書込番号:24538302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2022/01/11 09:39(1年以上前)

じんたろすさん
情報有難うございました。EOS utility経由で出来るとのこと!
やってみます。

書込番号:24538380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/11 10:40(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
有益なスレ上げありがとうございます。僕の記憶が正しければ、Canonは直近3回のR5,R6のファームアップでバグや問題を出しています。

>野良一家さん
情報ありがとうございます。実践で試してみましたがうまくいきませんでした。もっとAFの設定項目を理解して調整する必要がありそうです。本当にダメな場合は一旦Verを戻します。

かなり浮気性なAFになってしまって、左右瞳で行ったり来たり、瞳と肩に行ったり来たり、以前はほとんどなかった背景に抜けることも増えました。ちなみに晴れた日の屋外ポートレートです。以前のR5は瞳に一途なAFでした。

書込番号:24538498

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/01/11 12:21(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
>Dont useさん

AFが浮気性になってしまったのは、Ver1.5からでしょうか?
自分はR6ですが、Ver1.0からVer1.5に上げたところ、背景には抜けるは、瞳から外れるは、となってしまい、昨日、何とかVer1.4に戻しました。
はたしてVer1.5でもんだいかいしょうするのか?もっと古いバージョンにしないとだめなのか?

書込番号:24538627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/11 13:14(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
Ver1.5から挙動がおかしくなりました。Ver1.4の瞳AFはポトレ時は文句なくとてもよかったです。もしかしたら、Ver1.5では動体に対する瞳AFは性能が上がっているかもしれません。R5が2台あるわけではないので正確な比較検証ができないです。個人的にもいろいろ試してみます。

書込番号:24538710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/11 22:05(1年以上前)

デバッグモードにしたらファームを戻せるようになるけどね。
ただ、デバッグモードにする方法は、普通は開発者しか知らない。たまにネットに転がっていることがありますが。

書込番号:24539528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/01/11 22:19(1年以上前)

〉じんたろすさん
EOS utility 3xでver1.4.0に戻しにトライしましたが
ファイル転送に失敗しました というメッセージが出て先に進めませんでした。(wifiでもUSB接続でも同じでした)
プロテクトがかかったのでしょうか?

書込番号:24539555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2022/01/11 22:30(1年以上前)

このスレを最初から読み返してみたのですが…

最初はスレ主サンはAF方式を明確にされないまま、
>(ファームをダウンする)方法があるのでしょうか
とされていました。

一頻り、『FarmDownは出来ない』との誤った書き込みがあった後、
スレ主サンが
>鉄道のようなさまざまな顔面特徴点を継続し追いかける機能がかなり低下したように思います。
と書かれています。
更に、別の方が『瞳検出』がどうのこうのと、全く別の話が書き込まれて、訳が分からない状態となっているようですが、
そもそも、R5/R6のAF機能として車両の正面を『顔面』として認識する機能は無いと思います。

スレ主サンがAF方式を明確にされないと、真偽が定かでないファームウェア非難が続くだけの様かな気がします。

まさか、、スレ主サンは鉄道車両を AFモード『顔認識+追尾優先AF』、検出する被写体=人物で
AFしている訳ではありませんよね?

個人的には、鉄道車両の場合は領域拡大かゾーンが良いように思いますが……。

書込番号:24539581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2022/01/11 22:30(1年以上前)

>じんたろすさん
EOS utilityでやってみました。R5との接続→ファーム1.40の指定まではできるのですが実行しようとすると ファイルの転送に失敗しました というメッセージが出て次に進みません
何かプロテクトがかかるのでしょうか?

書込番号:24539584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/01/11 23:06(1年以上前)

>つるピカードさん
コメント有難うございます。用いたAF方式は顔+追尾優先AF 追尾する被写体=なし です。なぜかと言うとver1.40のときは領域拡大もゾーンも大きくはずすことがあり(7D IIよりパフォーマンスが下がった感じがする)顔面追AFは本来鉄道を想定したものでないことを承知の上で、試行錯誤結果この設定がかろうじて満足行く結果をもたらせてくれた為です。ただ、ver1.50での領域拡大、ゾーンAFは未チャレンジのため近々やってみます。

書込番号:24539652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/12 00:04(1年以上前)

>使ってみなわからんさん

私も、人物撮影時の瞳AFの不安定な挙動を考慮し、EOS utility 3でver1.4.0に戻しにトライしましたが「ファイル転送に失敗しました」 というメッセージが出て先に進めませんでした。

ファームのバージョンダウンはやはりできないんでしょうか?

書込番号:24539741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/01/12 09:00(1年以上前)

>Dont useさん
AFの挙動が変わったのはVer1.5からなんですね。
しばらく、Ver1.4で使ってみることにします。

書込番号:24540060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2022/01/12 10:35(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
ご確認のほどありがとうございます。
私はR6なので、R5もてっきり同様にできるものかと思っていました。
仰る通り、何かプロテクトがかかっているのかもしれませんね。

キヤノンに問い合わてもいいかとおもいます。
それか、R5で戻せた人がいないか情報を待ちですね>_<

書込番号:24540189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/01/13 10:58(1年以上前)

EOS R5には記載が無かったのでEOS R6の方に書き込みましたが、私も同じ現像が出てます。
海外でも話題になっているようですね。
https://www.canonrumors.com/this-is-how-you-downgrade-the-firmware-on-a-canon-camera/
ファームウェアのダウンについても触れています。
※Canon公式の情報ではないと思いますので試される方は自己責任でお願いします。

書込番号:24541934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/13 13:18(1年以上前)

>るしふぁーゴールドさん
情報共有ありがとうございます。基本的にファームダウンはサポートされていないので、これは発想が面白いですね。まじめ気質な日本人は思いつかないですよね。

・Ver1.4とVer1.5の入ったSDを用意して、まずVer1.5でカメラのファームアップを実行、すぐカードスロットのふたを開けて、Ver1.4の入ったSDカードと入れ替えてVer1.4に戻すというやり方ですね。

世界的にVer1.5問題があるようですね。個人的にはVer1.5で設定を煮詰めていこうと思っていたのですが、ファームを戻したほうが早そうです。それと、R5とR6のAFをR3以下にするための策略なんじゃないかと言っている人がいて笑いました。

書込番号:24542124

ナイスクチコミ!2


Dont useさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:25件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/13 13:26(1年以上前)

訂正

あ、すみません。今一度見ていたら、SDカードスロットのふたではなくて、バッテリーのふたですね。

・Ver1.4とVer1.5の入ったSDを用意して、まずVer1.5でカメラのファームアップを実行、できるだけ早くバッテリーのふたを開けて、その後、Ver1.4の入ったSDカードと入れ替えてVer1.4に戻すというやり方です。

まあ、カードスロットのふたを開けると電源が落ちるので同じかもしれませんが。。わかりません。これをやる決心がついたら結果を報告します。

書込番号:24542136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/01/13 22:44(1年以上前)

日本のYoutubeでもやっと取り上げてくれるようになりましたね。

https://www.youtube.com/watch?v=zSjb1s5SvFU

書込番号:24543086

ナイスクチコミ!6


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/14 00:03(1年以上前)

>使ってみなわからんさん

R5のファームダウンに成功しました!

るしふぁーゴールドさんに紹介いただいたサイトを参考にファームダウンしました。
https://www.canonrumors.com/this-is-how-you-downgrade-the-firmware-on-a-canon-camera/

対応できたのは紹介されている「ケース2」の方法です。紹介している方も「保証はしないので、自己責任でやってくれ」と言っていたので、恐る恐るファームダウンしましたが、なんと無事対応できました。

方法の英文をグーグル訳したものを参考にコメント入れました。
@キヤノンファームウェアのダウングレード手順:
Aファームウェアv1.5.0を1つのSDカードに配置し、v1.4.0を別のSDカードに配置します。
B1.5.0のSDカードをカメラに挿入します
Cメニューのファームウェアアップデートに移動します
Dアップデートで[OK]を押し、できるだけ早くカメラのバッテリードアまたはバッテリーグリップを開きます
 
 【一旦電源が切れる】

Eファームウェア1.4.0のSD(またはCFExpress)カードを挿入します
Fバッテリードアを閉じて、カメラをオンに戻します
 
【ここで1.4.0のカードを新ファームとカメラに誤認させ、ファームダウンソフトを読み込む】

Gカメラは自動的に1.5.0から1.4.0への「更新」を開始します。

ファームアップ手順の中で、一旦電源を落とすので、極めてリスキーですが、私の場合は1.5.0から1.4.0にファームダウンできました。

いずれにしても、リスキーなので対応される方はあくまで自己責任でお願い致します。

書込番号:24543185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/01/14 00:32(1年以上前)

AFの使用感は戻りましたでしょうか?

書込番号:24543216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2022/01/14 00:35(1年以上前)

パソコンみたいに、複数のバージョンをインストール出来て、ブート時に切り替えるようなことが出来れば、少しは安心なんですけどね・・・

書込番号:24543218

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/14 00:49(1年以上前)

>るしふぁーゴールドさん

深夜の対応ですので、1.5.0→1.4.0のファームダウン後の撮影は試していません。

週末までお待ちください。

書込番号:24543232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/16 21:00(1年以上前)

ファームウエア1.5→1.4の方法です。。。。https://www.youtube.com/watch?v=k6HRNtVzr9c

書込番号:24548067

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/17 01:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファーム1.4.0で撮影

ファーム1.4.0で撮影

ファーム1.5.0で撮影

ファーム1.5.0で撮影

>使ってみなわからんさん

昨日1.4.0にファームダウン後、撮影をしてきました。人物の瞳AFはやはり1.4.0の方が安定感があります。


野鳥は1.5.0の方がAFの食いつきが良かった気がしないでもないですが、全般的な安定性を考慮すると1.4.0を選んだ方が無難だと思います。

今日は午前中ファーム1.4.0で撮影、午後は1.5.0で撮影、夕方に再び1.4.0に戻しました。

ファームアップ・ファームダウンが自由にできることが分かったので、TPOに応じて使い分けしていこうと思います。

書込番号:24548535

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/17 20:31(1年以上前)

>BIG_Oさん
人物の横顔瞳フォーカスは1.5バージョンだとR3に匹敵します。モータスポーツモードもありますし。
遠距離鳥認識は1.4バージョンが歩留まり良いので、鳥撮りは旧バージョンが無難な気がします。

書込番号:24549728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/18 08:29(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
下記youtubeの比較を参照ください。当社は会社組織でいろいろな写真を提供しています。野鳥のスタッフのプロの意見です。:遠くの野鳥を撮るためファームウエア1.5の方が有利との事です。距離のあるものにR3よりも早く動物、瞳の合焦がyoutubeのように早いです。また野鳥の場合はR5のクロップでX1.6の焦点距離でも1740万画素です。R3は900万画素になります。加えて野鳥はファインダーからすぐ飛び出しますので照準器を覗いての撮影です。視野が広くなりますので野鳥の飛行をい追いかけすことができます。持っているR3のファインダー内の視線AFのR3は使いません。(x1.4を使いますとEF300mmF2.8L ha 673mmになります)。従って1,5のR5の方が近接撮影ができない野鳥には有利です。

https://www.youtube.com/watch?v=8-yEdFK1AgM

書込番号:24550369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/01/18 08:48(1年以上前)

>使ってみなわからんさん
訂正します。すみません。1.4の方が幾分有利ですが、実際には飛行中の小鳥の場合は、1.5とさほど大きな差は出ませんでした。

書込番号:24550389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2022/01/21 02:06(1年以上前)

ver1.5にして本日人物を撮りましたが瞳AFが迷いまくりで焦りました。
(奥行きがある時、手前と奥の目を行ったり来たり)
以前とは明らかに挙動が違います。
こちらの口コミを参考にVER1.4に戻しました。
公開前にキヤノンはチェックしてないのでしょうか?
R3の地位を守る為の改悪と言われてもしょうがない気がします。

書込番号:24554769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2022/01/22 16:40(1年以上前)

上のYouTubeだと、R5のVer.1.5.0とR3の瞳AF
の挙動は同じって言ってますが、すると、R3の瞳AFも浮気症ってこと?
だとしたら、早急に直してくれそうな気がする!

書込番号:24557001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Montana36さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:13件

2022/01/23 11:45(1年以上前)

>使ってみなわからんさん

Montana36です。

AFが改良、チューニングされているようなので、もし設定がデフォルトであるならチューニングしてみるのも有かと。基本的には、色々な設定を試した結果なのだとは思いますが、ファームダウンと等ふくめ、うまくいくと良いですね。。

https://www.youtube.com/watch?v=gsfn3ouzSPE

書込番号:24558422

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,779発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング