『一瞬フリーズ』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,679

(前週比:+722円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (52製品)


価格帯:¥378,679¥539,000 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥529,800 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,679 (前週比:+722円↑) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 一瞬フリーズ

2022/02/07 09:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

スレ主 kooo-hさん
クチコミ投稿数:4件

先日R5を初めて大切な撮影(演奏会)のメイン機に持ち出しました。
電子シャッターなど、便利な機能が増え非常に良いカメラと思いましたが困ったことも起こりました。
約2時間の撮影中1回だけでしたが、連写でバッファーが埋まっている訳でもなく4秒ほどフリーズしてしまったのです。しかしながら、この一瞬が撮影者にとって大切なシーンを取り逃す事態となってしまい残念です。
そのときファインダーはノイズのような画面でした。
思い当たるのはグリップ部に熱がこもっていることぐらいですが、動画を撮影していないので熱暴走の心配はしていませんでした。ファームウエアはVer1.5です。
いくら性能が良くても、不意に動作が止まってしまうのは機材として信頼が置けないので残念です。今後の改良を期待します。

書込番号:24585316

ナイスクチコミ!6


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/07 10:28(1年以上前)

>kooo-hさん

フリーズは残念でしたね。
完璧なものはないと思いますが、大切な撮影でのトラブルは残念ですよね。

メディアも熱で熱くなるようですから小さなボディに詰め込んだことで放熱の問題はあるのかも知れませんね。

書込番号:24585353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2022/02/07 10:43(1年以上前)

構造が複雑になるほど
トラブルも増えます

70年前の二眼レフがクラッシックカメラになれるのは
構造が簡単だからです
現代のカメラは70年後の2092年には
全く動きません

1980年代前半の
フラッグシップ機には
1/80秒が2つ有ったのです
一つは通常の1/80秒
もう一つは耐久性が高くて、温度差、湿度差にも強く、音でコンディションを判別できる方式
これがプロ機の証でした

プロなら
カメラが故障したから
撮れませでした
の言い訳は通用しません

書込番号:24585374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:10858件Goodアンサー獲得:1300件

2022/02/07 11:04(1年以上前)

>70年前の二眼レフがクラッシックカメラになれるのは構造が簡単だからです
現代のカメラは70年後の2092年には
全く動きません

70年後、故障してないとしてもバッテリーなどの問題で動作しない可能性の方が高いと思うけどな。

まぁ、構造が簡単と言うより機械式だから修理可能だだたりする。
カメラに限らず電子部品多用のカメラだと当然の話だな。

プロなら1台運用せず、サブ機あるたろ。
今の時代、信頼性が高い機材でも故障しないとは言えない。
だから予備機を持つ。

書込番号:24585399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2022/02/07 11:40(1年以上前)

>kooo-hさん
R5は動画以外でも発熱に問題があって、発熱に対する不具合は直って無いのでは。

書込番号:24585456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:66件

2022/02/07 11:43(1年以上前)

カメラにプロ機もアマチュア機もない。違うのはストラップだけだったりする。

アマチュアが使うなら、不具合頻発してもいいということもない。

クラシックカメラなら安定して使えるとはいっても、20年以内にフィルムはなくなっていると思う。

内在する問題なのか、使い方の問題なのか・・・・

他人に起こったことは自分にも起こる可能性がある。4秒のフリーズなら報告されていない可能性が大きい。

フリーズ時間が4秒だったら、2台持ちでも対応はできないだろう。

なお、熱暴走は冷えるまで時間がかかるので、熱暴走ではないと思う。

ちょっと前には、もっと重症のフリーズの報告があった。自分には起きないよう祈るしかない。

書込番号:24585463

ナイスクチコミ!1


mee1999さん
クチコミ投稿数:52件

2022/02/07 11:48(1年以上前)

>kooo-hさん
それは災難でしたね。
私のは一度もフリーズはないので一度点検に出されてみてはいかがでしょうか。
ソニーのα1で連写すると高確率でフリーズ発生して交換になりましたがたまにフリーズしてます。

書込番号:24585471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


人形さん
クチコミ投稿数:203件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/02/07 13:49(1年以上前)

>kooo-hさん
確認させて頂きたいのですが、動画ですか。スチルですか。
絶対に撮り逃してはいけない状況でしたら、2台以上用意して1台は長回しをしておけば後で静止画を切り出す事も可能ですので緊急避難的な対処が出来ると思います。また動画の場合動画専用のビデオカメラの方が向いている様な気がしております。

書込番号:24585681

ナイスクチコミ!2


スレ主 kooo-hさん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/08 09:16(1年以上前)

スチル撮影のみです。動画機能は全く使用していませんでした。

書込番号:24587105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/08 22:44(1年以上前)

>kooo-hさん こんばんは。
スレ主と同様、当方は野鳥撮影中2度フリーズした。
状況は以下となります。
@昨日R5美品中古を購入致しました、数百枚(電子先幕、レンズはSIGMA150-600C+EFマウントコントロールリングとRF70-200 2.8L)とりました。全く無問題でした。
A夜ファームウェアが1.30と気づき悩んでた末1.50にアップしました。
B今朝からメガシャッター子供を数枚撮ったRFレンズでした。その後も公園にてSIGMAレンズで野鳥を数十枚無問題でした。
C午後カワセミがあまりにも遠いからSIGMAレンズ+CANON純正1.4Uを使ってみたけど、数枚撮った後フリーズ起きました。電源切ってもダメでバッテリーを抜いてやっと回復します。2回目もSIGMAレンズ確かにエクステンダなしでも起きました、電源切って回復となりました。 
Dその後普通に写真を撮ってますけど、RFレンズも使いました。
結局SIGMAレンズの問題か?エクステンダの問題か?ファームウェアの問題か?よくわからないですけど当面エクステンダなしで使いながら様子見です。
今までRは全く遭遇しなかったことからびっくりしております。R5は手に入りRを売却予定してますけど当面持ってた方が良いと考えてます。
色々書かせていただいてよろしくお願いします。

書込番号:24588454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度5

2022/02/09 22:23(1年以上前)

>kooo-hさん

私も何度かスチル撮影でフリーズしています。

シーンは真夏で、2時間ぐらい撮影している場合、特に電子シャッターを多用している場合にフリーズします。
熱警告も出ます。復帰は電池の抜き差しです。

同じ場所でR5で撮影していた方もフリーズしていたので、高温時のフリーズは発生するようです。因みに真冬にフリーズして事はありません。


対策は真夏は電子シャッターを使わない、こまめに電源を切るといったことです。
あと自作で冷却装置も作成しました。これを使うと真夏で電子シャッターを多用してもフリーズしなくなりました。

書込番号:24590212

ナイスクチコミ!5


スレ主 kooo-hさん
クチコミ投稿数:4件

2022/02/10 11:54(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
私がフリーズしたときの状況についても、もう少し細かく記入します。
EOSR5+EF100-400mmF4-5.6LU(コントロールリング付マウントアダプター)+グリップに純正バッテリー2個搭載
カード1はRAW記録、カード2はJPEG2.2M記録
電子シャッターのみの使用
会場は暖房が良く効いていて暑いぐらいでした。
連続ではないですが、コンスタントに1000枚ほど撮影はしています。
グリップが熱い状況では注意した方が良さそうです。

書込番号:24590905

ナイスクチコミ!1


Laciaさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:11件

2022/02/10 12:08(1年以上前)

>kooo-hさん
自分の友人はR5でSIGMA150-600Cを使用中によくフリーズを起こしています。
真冬でも起きているので温度以外の要因だと思います。
その友人はEOSRでも同じレンズでフリーズを体験していますので、アダプターに関する要因なのではと思っているようです。
RFレンズでフリーズを体験したことがある人がいるかどうかが、原因の究明に役立ちそうです。

書込番号:24590931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/10 16:15(1年以上前)

>kooo-hさん

大切な撮影会でとの事。
残念ですね。
私は、購入後1年半になりますが、相変わらずフリーズします。
ただ、フォームアップするごとにフリーズする回数が少なくなっています。

特に、電子シャッターでカワセミの飛び出し時、瞳AFで待っていると起こる可能性が高いですが、毎回フリーズするわけではありませんので理由がわからないんです。
また、季節も関係なしにフリーズします。
ごく最近では2月3日にフリーズしました。
RF100−500を使っている鳥友さんも、たまにフリーズするそうです。

やはり、どこかに未成熟な部分があるのではないかと思っていますが、それ以外が優秀なのでお気に入りです。

使用環境
SIGMA150−600C
EF400L IS USM
EF1.4xV
バッテリーグリップ
コントロールリング付マウントアダプター

書込番号:24591378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/13 21:02(1年以上前)

やはり皆さんあるんですね。
突然のフリーズが。自分も昨日に、ここぞという時にフリーズ。
あちゃあ、ですよね。
自分の場合は、温度が低い時におきました。
スイッチ入れ直しでだめで、レンズの接点かなと思い、レンズの着脱。
で、結局はバッテリーの蓋の開け閉め。結局、バッテリーで復活しましたが、焦りますよね。
今まで数回ありましたが、肝心なときにだめだったは初めてです。
すでに7万回ぐらいシャッターを切っていますが、ここでフリーズするとやばいという時には、事前にカラ撮りしておいて、備えようかなと。
あとは、もうだいぶシャッターを切っているので、メンテナンス出しをしないといけないのかも知れません(といっても高額ですし、時間がかかりますからね)。
まぁ今のカメラはIT機器と同じなので、こうしたことはあるものを諦めていますが、メーカーさんもフリーズしやすい時の例、たとえば加熱時になりやすい、など例をあげておいてもらうと助かるな、とも思います。

書込番号:24598176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/23 20:01(1年以上前)

先日フリーズの続報です。
先週金曜日午後公園にてカワセミ撮影していた時やはりフリーズ一回起きました。レンズはRF800mmf11でシャッター半押しで待機してましたところフリーズしました。
そして月曜日朝同じこと2回も起きてたまらずサポートセンターに電話して2月17日に1.5.1ファームウェアが出ました、試してくださいって言われた。早速アップデートして昨日まで普通に使いました。
しかし本日朝同じレンズでまた一回起きました、今日は待機ではなく目の前の飛ぶ鳥を撮っただけでした。。わずか10数秒で再起動で撮影可能になるけど、本当に困ります。

書込番号:24616721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/23 20:38(1年以上前)

R5本体は先方は去年1月購入した(初期ロットではなさそう)、当方に譲った時ちょうど保証期間が切れたけど、先日銀座SCにてシャッター回数わずか700回ほどでもう新品同様でした。大事に使っていきたいところが4000ショットほど5回もフリーズ起きました(1日300ショットぐらい)。ちなみに賛否両論のR(自分は野鳥連写以外大好き)ですが1年ほど25000ショット1度も起きなかった。鳥瞳AFなどなど凄いなぁと思う瞬間がいっぱいだけど、フリーズでショックが大きいです。
同じ困ってる方たちもメーカーさんに相談し声を上げてください(当方も)!なるべく早く改善してもらいたいです。

書込番号:24616779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,679発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング