『レンズ補正データについて』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

EOS R5 ボディ

  • 有効画素数約4500万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。RFマウントに対応。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 8K/30P動画撮影機能を搭載し、8Kの豊富なデータ量を生かした高画質な4K動画も撮影できる。最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。
EOS R5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥378,688

(前週比:-54円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥388,298

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥265,700 (61製品)


価格帯:¥378,688¥539,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4710万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:650g EOS R5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R5 ボディ の後に発売された製品EOS R5 ボディとEOS R5 Mark II ボディを比較する

EOS R5 Mark II ボディ

EOS R5 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥518,696 発売日:2024年 8月30日

タイプ:ミラーレス 画素数:5030万画素(総画素)/4500万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:656g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

EOS R5 ボディCANON

最安価格(税込):¥378,688 (前週比:-54円↓) 発売日:2020年 7月30日

  • EOS R5 ボディの価格比較
  • EOS R5 ボディの中古価格比較
  • EOS R5 ボディの買取価格
  • EOS R5 ボディのスペック・仕様
  • EOS R5 ボディの純正オプション
  • EOS R5 ボディのレビュー
  • EOS R5 ボディのクチコミ
  • EOS R5 ボディの画像・動画
  • EOS R5 ボディのピックアップリスト
  • EOS R5 ボディのオークション

『レンズ補正データについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R5 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R5 ボディを新規書き込みEOS R5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信22

お気に入りに追加

標準

レンズ補正データについて

2025/01/02 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R5 ボディ

カメラによってCANON純正でもレンズ補正データを持つレンズを持たないレンズが有ることが解りました。
またサードパーティーでもレンズ補正データが登録されていて、DLOが有効になるレンズが有ります。(例SIGMA 150-600 Contemporary)
R5では私の所有の古いEFレンズもデータをカメラが持っていて、DLOが有効になりますがR50には補正データが有りませんでした。(ちなみに両カメラ共ファームウェアは最新)
でもレンズ補正データが限られていても、R50では歪曲収差、周辺光量、色収差と回析の補正は効く様です。但しDLOの様な高精度の補正では無いらしいです。
Chat GTPに質問し回答された中では、補正データが有ればレンズの欠点が補正データとDLO効果により、解像度や色収差を示すMTF値の改善が計られ、今時の高性能レンズとの性能差が縮まるとのこと。但し絶対的な改善ではなく限定的な改善にはなるとのことだが。(補正が無いより絶対に良いはずと思う。)
レンズ設計において解像度、色収差、歪曲、コマ収差等について高精度のレンズを得るには、多枚数、非球面、低分散素材等のレンズを使う必要が有って、コストがどんどん高くなってしまう傾向が有るが、デジタル的に補正する事で高コストを掛けなくとも、高解像度、低色収差、低歪曲の画像データにする事が可能になるとのこと。
コストパフォーマンスを考えれば、DLOの様な方法でレンズ性能の改善を図ることはとても有効だと思います。
今後のファームウェアのアップデートを行う際には、純正及びサードパーティーに関わらず、レンズ補正データを追加してもらえたら良いと思いますが、サードパーティーレンズは厳しいか....
補正データを揃えて貰って、古いレンズを見直せる状態になると良い。カメラメーカー殿 上記をよろしく頼みます。

書込番号:26022605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2025/01/02 23:56(1年以上前)

>Chat GTPに質問し回答された中では、

同じ内容の質問を「メーカー」にされては?

・そもそも、Chat GTPは「正しい答えを出すわけでは無い」※最も危惧されているところ

・kakakuに「メーカー宛の要望」を書いても仕方がない。
※ちょっとシチュエーションを想像してみてください。ご自身の立場で、超大手メーカー内のリアル会議や懸念事項等のオンライン報告の類で「kakakuで、~という質問があり、~のような改善が必要と考えます」などと報告しようとしている状況を(^^;

しかも、「Chat GTPに質問した件」であれば、どのような社内の反応を伴うか?
を。

書込番号:26022615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/01/03 00:25(1年以上前)

その先端にいるのがスマホのカメラじゃん。

書込番号:26022631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2025/01/03 00:57(1年以上前)

メーカーにカメラによってレンズ補正データの登録有り無しが何故あるのか、聞いて見るのは有りかもですね。
まあ私の要望なんてまたバカなこと言ってるわ って思ってスルーして下さい。

書込番号:26022646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/01/03 01:12(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
ソフト会社に注文したら作ってくれるかも?

書込番号:26022659

ナイスクチコミ!1


mikipaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2025/01/03 02:47(1年以上前)


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/03 06:12(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
カメラによってCANON純正でもレンズ補正データを持つレンズを持たないレンズが有ることが解りました。

間違いです。
キヤノン純正品ならEFを含めて全てのレンズが補正データを持っています。

書込番号:26022737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/03 06:17(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
サードパーティーでもレンズ補正データが登録されていて、DLOが有効になるレンズが有ります。(例SIGMA 150-600 Contemporary)

デタラメです。
純正品レンズ以外では補正データは持っていないので、DLOは無効になります。
そもそもSIGMA 150-600 Contemporaryなんて動作保証も無い使ってはいけないレンズです。

書込番号:26022739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/03 06:27(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
R5では私の所有の古いEFレンズもデータをカメラが持っていてDLOが有効になりますが、R50には補正データが有りませんでした。

R50は廉価版カメラなので古い一部のレンズの補正データはご自身で登録します。
ファームウェアは関係ありません。
また補正データを登録しないと、
DLOはもちろん歪曲収差、周辺光量、色収差と回析の補正は一切出来ません。

Chat GTPに質問してもデタラメの回答しかないので無駄です。

書込番号:26022742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:5件

2025/01/03 06:40(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
今後のファームウェアのアップデートを行う際には、純正及びサードパーティーに関わらず、レンズ補正データを追加してもらえたら良いと思いますが、サードパーティーレンズは厳しいか....

キヤノンの補正データは基本最新レンズ以外は、ご自身でネットから登録するので無理です。
直前に発売されたレンズなら限定でファームウェアのアップデートで対応してますが、

ましてや社外品のタムロンやシグマでは絶対に不可能です。
そもそもタムロンやシグマはレンズの補正データを作成してないし、
それ以前に現状ではカメラに登録する方法すらありません。

書込番号:26022745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2025/01/03 08:58(1年以上前)

機種不明

SIGMA150-600 Contemporary設定画面

未来ミクロ氏へ
R5のSIGMA 150-600 Contemporaryのレンズ補正設定画面です。
補正データ有りとなっていて、DLOは有効である証拠です。
少なくとも設定画面上はレンズ補正データをカメラ側が認識していることが確認できます。
確かめないで決めつけデタラメを撒き散らすのはやめましょうwww

書込番号:26022821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/01/03 09:25(1年以上前)

>かつてはアスリートさん

サードパーティーレンズの宿命かな。


https://www.sigma-global.com/jp/news/2020/09/29/1185/

これじゃない?

キヤノン「EOS R5」と弊社製キヤノンEFマウント用交換レンズの動作状況について

中略

2. 弊社レンズの光学特性に合わせた「レンズ光学補正」をご使用になる際は、デジタルレンズオプティマイザを[しない]に設定した後、「レンズ光学補正」機能の「周辺光量補正」、「色収差補正」および、「歪曲収差補正」を[する]に設定してください。


書込番号:26022840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/01/03 09:44(1年以上前)

>補正データ有りとなっていて、DLOは有効である証拠です。

デジタルレンズオプティマイザを[しない]で使用してとシグマが
言っているので、補正データはないか、あっても使えないのかな?

書込番号:26022861

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/01/03 10:30(1年以上前)

まだまだAIより価格コムのヒトのほうが賢そうでなにより

>かつてはアスリートさん

逆にサードのレンズも対応お願いと キヤノンに求めるのは良いかもしれませんね今後のために

書込番号:26022902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2025/01/03 11:32(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさんへ
SIGMAの17-70 ContemporaryについてR50でのレンズ補正について少し検証しました。カメラ側で取り付けているレンズ名称、補正データ有りと表示しますが、DLOは有効にならなかった。それでも歪曲収差補と周辺光量補正はON表示となり、効果が有ることを確認しました。
細かく検証はしていませんが、色収差補正と回析補正もON表示となるので効果が有ると思います。
R5では所有のCANONレンズ(但しEFレンズを純正アダプターで装着)は補正データを持ち、R50ではレンズ名称表示は出来ても補正データ無しの物ばかり(EF 50F1.8 STMのみデータ有り)でした。それでも歪曲収差、周辺光量、色収差と回析の補正は有効に設定出来ます。
純正レンズの補正データ有りはDLO有効で、無しはDLO以外の補正は有効です。
というわけで純正サードパーティーそれぞれ、補正データの有無で補正内容が変わるようですが、R5ではSIGMA150-600Contemporaryは補正データ有りと表示され、DLOも有効となるのは驚きです。(SIGMAのリバースエンジニアリング技術等が高く、CANONレンズに似せてデータ登録させたとか?)

CANONレンズの補正データをカメラに登録する方法が有るようですが面倒なので、レンズ補正データを公開してもらい、ユーザーが所有のレンズ毎に、ファームウェアアップデートの要領でインストール出来るようになれば良いと思いますが...

書込番号:26022985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/03 11:48(1年以上前)

>かつてはアスリートさん

> レンズ補正データについて

メーカーはある程度のフォローはしますが。
サードパーティついてはCANONはしないのでは。
CANONに直接質問された方が良いのでは。

書込番号:26023008

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2025/01/03 12:09(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
>カメラによってCANON純正でもレンズ補正データを持つレンズを持たないレンズが有る・・・
全てのレンズは補正データを持っていますので。
カメラを設定出来るユーザーが使う中級機以上のカメラは登録できる機能があるけど、そのような事は気にしない、買ったままレンズ交換もしないユーザーが使うような入門機のR50などは他社に多い「レンズ自動補正」機能が付いてるから登録しなくていいだと思いますが

書込番号:26023033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/01/03 12:13(1年以上前)

ありと表示されるのは、
IDが純正レンズと被っているからかな。


昔からそう。

書込番号:26023042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2025/01/03 12:35(1年以上前)

>かつてはアスリートさん

https://s.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20189285/

SIGMAでもサポート外のレンズは
上記リンクの様に
補正ONで影響出ませんか?

書込番号:26023063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2025/01/03 14:42(1年以上前)

光速の豚さんへ
レフ機時代にはサードパーティーのレンズ使ったときに異様な円形模様は有りましたね。
でも私の持っているR5とR50のカメラとサードパーティーレンズの組み合わせでは円形模様は出ていません。

書込番号:26023190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/01/03 21:23(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
>R5ではSIGMA150-600Contemporaryは補正データ有りと表示され、DLOも有効となるのは驚きです。

純正と違って、対応有無をメニューに正しく反映することが出来ていないんだと思います
EOS Rの時から DLOは対応しないのでOffで使ってねと再三言われてるやつですね

https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/10/25/944/

あっ熊さんが挙げてくれたページでは 表現が省略されてしまってますけど R5 でも変わらず対応してないから「しない」に設定しろといわれてますよね

書込番号:26023597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2025/01/03 22:31(1年以上前)

あけおめでこんばんは。Canonのソレもシグマのソレも持ってませんが・・・

"ExifTool by Phil Harvey"の製作者さんが解析したらしいCanonのEXIFのメーカーノート
https://exiftool.org/TagNames/Canon.html

このWebページ内を「SIGMA 150-600」で検索すると7か所ほどヒットします。

たとえば
その最初のヒット「172 = Sigma 150-600mm f/5-6.3 DG OS HSM | S」
左の番号[172]がレンズ識別番号だとすると
一つ上の「172 = Canon EF 400mm f/5.6L USM or Sigma Lens」と同じ、
カメラがこの番号をレンズの区別に用いていると仮定すると
シグマのレンズをCanon純正[EF 400mm/F5.6]と誤認識している可能性も考えられます。
つまり、Canon純正と誤認識して[DLO有効]となっているかも。

ホントの事はシグマに尋ねてみないとなんとも。

あるいは、
実写の写真から収差補正やDLOが「正しく的確」に働いていることを確かめるとか。

<余談>

[Chat GTP]とやらが、似たようなことを示してくれるか、否定するかは知りません、あしからず。

書込番号:26023664

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 EOS R5 ボディのオーナーEOS R5 ボディの満足度4

2025/01/04 08:37(1年以上前)

このスレを見ておられる方達でサードパーティーレンズも使ってられる方もいるでしょうから、ご自分のカメラとサードパーティーレンズでレンズ補正がどのように表示されるのか試され、結果を公表頂ければ良いと思います。

書込番号:26023949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R5 ボディ
CANON

EOS R5 ボディ

最安価格(税込):¥378,688発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS R5 ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング