『ニコンからの買い替えで悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,531

(前週比:+5,090円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,768

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (109製品)


価格帯:¥249,531¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,531 (前週比:+5,090円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『ニコンからの買い替えで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ニコンからの買い替えで悩んでいます。

2020/08/29 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 れむこさん
クチコミ投稿数:8件

現在nikonのD7500を所持しておりますが、
フルサイズが欲しくなり、こちらか、EOS Rの購入を検討しております。

【使いたい環境や用途】
野球の撮影、ご当地アイドルの撮影、ペットの犬の撮影

【重視するポイント】
AF機能

【予算】
50万ほど

【比較している製品型番やサービス】
EOS R

【質問内容、その他コメント】
こちらとEOS Rだと、具体的にどのような点が違うのでしょうか。
また、レンズは現在
・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
こちらを使っておりますが、canonの場合、上記のものに似たようなレンズはどのようなものがございますでしょうか。
カメラ初心者で申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

書込番号:23630158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/08/29 23:11(1年以上前)

>野球の撮影、ご当地アイドルの撮影、ペットの犬の撮影

D7500では撮れていたのでしょうか。撮れていた、というのと撮れていなかった、と言うのでは、回答が異なってくるかもしれません。

書込番号:23630174

ナイスクチコミ!2


スレ主 れむこさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/29 23:14(1年以上前)

コメントいただきありがとうございます。

D7500でも撮れておりました。
しかし、色合いが好みではなく、毎回何百枚も現像するのがめんどくさくなった点や、canonを使ってみたらAFの性能に感動しましたので、買い替えを検討しております。

書込番号:23630178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件

2020/08/29 23:56(1年以上前)

EOS R
https://kakaku.com/item/K0001086545/

野球用として、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
https://kakaku.com/item/K0001272155/

ここで予算いっぱいいっぱいです。
でもあと、普段使いに

RF24-105mm F4 L IS USM
https://kakaku.com/item/K0001086553/

この辺りは欲しいですね。
さらにポートレート用は

RF50mm F1.2 L USM
https://kakaku.com/item/K0001086554/

あたりですが、ぜんぜん予算不足です。今あるラインナップではそんなもんです。
これでも、AF速度など>れむこさんにとって未知数の部分もあります。また、アダプターを使ってEFレンズを選んだり、もともとEFマウントの一眼レフを選ぶ手もありますが、初心者としては「どうかなあ」と言う感覚もあります。
すべてをまかなうためには、100万の予算でそのうち50万くらいは勉強代でもいいというなら、上記の感じでしょうか。とにかく今のフルサイズはお金がかかります。

書込番号:23630254

Goodアンサーナイスクチコミ!4


POPO554さん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:8件

2020/08/30 00:11(1年以上前)

RとR6の違いで大きなポイントはAFと連写なので、動きものを撮る場合はR6の方が確実だと思います。
R6が今すぐ入手は難しい状況なので、満足すればそのまま使う前提でRを経由してみるのもいいとは思います。
(現在Rは底値、R6はピーク値なので、R6が出回るころに買い替えても損は少ないハズです)


レンズに関しては、RFレンズに拘るか次第ですが値段重視の場合はEFレンズ運用をお勧めいたします。

・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR
「EF70-300mm F4-5.6 IS II USM」5万円

・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
「RF 35mm f/1.8 is Macro STM」5万円〜6万円

・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
3万円位のレンズなので、この価格帯での代替品は難しいですが。

「CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」3万円
「TAMRON EF 17-35mm F/2.8-4 Di OSD (Model A037)」
この描写のレンズの代替であれば、RF24-105とか24-240でざっくりカバーしてしてもいいですね。


あとは望遠が、240で足りるのか、300なのか、400必要なのかでも変りますね。

書込番号:23630279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2020/08/30 00:37(1年以上前)

R6とRF24-240とRF35mmF1.8でそこそこ良いのでは?と思います。五十万以下です。
どのくらいの大きさで鑑賞するかにもよりますが、1.6倍クロップも使うとすれば、
APSレンズの15-240ミリ相当を1本でまかなえることになると思います。

望遠が足りないと言うことでしたら、晴れの日専用ですが、RF600F11を後から追加するのも面白いと思います。

レフ機からAF撮影がより簡単になりそうと言うポイントでR6を見ているのだと思うので、専門家のような細かい画質より、ピントが合う写真の出来高優先かな?と思い提案させてもらいました。

書込番号:23630323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:315件

2020/08/30 00:42(1年以上前)

>れむこさん

お気持ちはキヤノンに行っていると思いますが、設定変更で改善できそうなので書きます。

オートホワイトバランスだと暖色系に転がるので、ホワイトバランス固定の方が安定しますよ。
機種によって若干変わりますが、屋外晴天時だと4760K付近で撮ると綺麗に撮れます。

ニコン機は設定で改善できる点が多いので、いつもの設定を変えてみるのも良いと思います。

EOS R だとD7500のオートフォーカスより性能が良いかは疑問です。
R5やR6を選ぶ方が良いですが、ご予算倍くらいは必要です。

書込番号:23630331

ナイスクチコミ!7


JB64Wさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:7件 トレック 

2020/08/30 02:28(1年以上前)

れむこさん
ご予算50万円ということですが、今お持ちのニコンのレンズ資産と同等の性能をキヤノンレンズに求めると
答えはRボディーではないでしょうか?
連写速度はR6にはかないませんがピントの性能は良いと思います。
レンズはマウントアダプターを使いEFレンズの装着が良いと思います。
RFレンズのラインナップまだ出揃っていません。
ただお持ちのD7500はAPSCセンサーなのでレンズの画角がフルサイズレンズと違います。
そこを予算内でどう収めるかではないでしょうか。

書込番号:23630408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2020/08/30 07:55(1年以上前)

>れむこさん

>> ・AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR

テレ側300mmですと、フルサイズでは450mmの焦点距離が必要なので、
該当するレンズは、「RF100-500」になります。

重量は、415gから1,370gとなりかなり重くなります。

・RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
https://kakaku.com/item/K0001272155/

>> ・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

フルサイズでは、50mm相当になりますので、
「RF50/1.2」が該当するレンズとなります。

重量は、200gから950gとなりかなり重くなります。

・RF50mm F1.2 L USM
https://kakaku.com/item/K0001086554/

>> ・AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

フルサイズでは、27mmから82.5mmなので、
「RF24-105」が該当するレンズとなります。

重量は、195gから395gとなります。

・RF24-105mm F4-7.1 IS STM
https://kakaku.com/item/K0001232561/

書込番号:23630608

Goodアンサーナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2020/08/30 11:19(1年以上前)

CanonとNikonは使い勝手がかなり違います。設定の考え方とかインターフェイスとか・・・
まずマウントの回す方向や、ズームの回転方向とかが逆です。
使い慣れたマウントが、一番使いやすいとは思うのですが・・・

R6なら、最新の瞳AFや、連射などトリミングやクロップを考えなければ使いやすいボディーだとは思います。
アイドルさんの撮影も、ペットの撮影も撮りやすくなるとは思います。
野球は、どのポジションを撮るのかにもよりますが、外野の遠方であれば焦点距離を伸ばすのはお金がかかりそうです。
それに・・・手に入るのが本年中かどうか・・・すぐには入手困難かも。

Rになると・・・野球はR6と同様焦点距離が必要でしょうし、ペットは動かないことが前提かもしれません。
R6に比べて、使用用途が限られてくるように思います。
画素数があるので、トリミング耐性はR6よりも上だと思いますけど。

急がないのなら・・・R6で、撮りたいモノを特化して、それに合わせたレンズをチョイスかと思います。

で・・・お節介ではありますが・・・
フルサイズで、撮れるモノを限定していいのなら、Z5はどうでしょう。R6ならZ6とか・・・
色に不満とのことですが・・・最近のNikonさんは、昔のような色のイメージでもないと思うのですけど・・・
一度、実機でお試しになられることをお勧めします。

大量の写真の現像は面堂ですが・・・
色味なら一括処理でなんとかなりませんか? 枚数も・・・整理していけば少なくなるようにも思いますけど・・・

Wマウントは、金銭的な効率も良くないですし、操作の効率も良くないと思います。

書込番号:23631032

ナイスクチコミ!4


spinlobさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2020/08/30 11:27(1年以上前)

R6+RF70-200をお勧めします。
予算はオーバーしますが。
今後出るであろうRF70-200 F4でもいいかもしれません。
RとR6ではAF性能に差があるかと思います。
R6のAFは一眼レフのフラッグシップを超えているところがあり、感動的です。
動き回る子供にもピントを外しません。
画質も秀逸で、買って後悔・間違いのないカメラだと思います。

書込番号:23631051

ナイスクチコミ!2


tolitoliさん
クチコミ投稿数:23件

2020/08/30 15:57(1年以上前)

R5、R6が開発発表されるずいぶん前の話ですが、キヤノンのカメラを使われているプロカメラマンさんに、動きものをメインに撮るとしたらEOS「R」はどうか?とお聞きしたところ「今後出るであろう次期カメラまで待ったほうがよいだろう」とのことでした。スレ主さんの主な被写体を考えると「R6」を選ばれたほうがより幸せになれるように思います。

ただし「R」「R6」はフルサイズ機なのでD7500(APS-C)とは同じ焦点距離のレンズでも画角が全く違います。フルサイズ換算300o以上の画角が必要だとするとRF100-500やEF100-400U型+マウントアダプターが必要になります。

予算をおさえる上では標準、望遠ともEFレンズも視野に入れるべきでしょう。個人的にはEFレンズとRFレンズの画質の違いはそれほどでもないと思います。

現状では「R6」も「マウントアダプター」も今すぐには手に入らないので、どうしても撮りたい写真があるとすれば間に合わないかもしれません。ご予算もあると思いますので、ご自身の撮りたい写真の優先順位をお考えになったうえで、よくよくお悩みになったほうがよろしいかと思います。いろいろ悩んで思考する時間がまた楽しいですね。

書込番号:23631574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2020/08/30 21:25(1年以上前)

>れむこさん
R6に気持ちは言っているんですね。私も予約してるのでいいカメラだと思います。
D7500お使いですと、レンズ資産を生かすならニコンのD850やD780はどうでしょう。
ニコンはCanonと違い、APS-C用のレンズ、DXレンズも使えます。
RFマウントレンズは、まだまだ数が少なく、最新であるためにサードパーティーも、SONYのように対応してません。

R6なら、EFレンズの方が、マウントアダプターを使えば多くのものが使えます。
私は普段使いにキットレンズのRF24-105oF4-7.1IS STMを使い、他はEOS80Dと共用できるEFレンズを使う予定です。

書込番号:23632297

ナイスクチコミ!2


スレ主 れむこさん
クチコミ投稿数:8件

2020/08/30 23:12(1年以上前)

たくさん教えていただきありがとうございます!
どのレンズを使うとよいのか、価格や重量などの情報や、今のカメラでもどう撮ったらいいか、など、、とても参考になりました。
在庫がまだないので、手にするまでは今のカメラを愛して、お迎えできたら予算超えてもレンズを集めたいと思います。
また何かありましたら、相談させていただけると助かります。

書込番号:23632543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,531発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング