『電子シャッター速度計測結果(ローリング歪み)』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥249,663

(前週比:+5,222円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥256,904

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥146,100 (109製品)


価格帯:¥249,663¥360,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,770 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥249,663 (前週比:+5,222円↑) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『電子シャッター速度計測結果(ローリング歪み)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

スレ主 TOWATOWAさん
クチコミ投稿数:21件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5
機種不明

ようやく本体を手に入れ、以前から気になっていた電子シャッターのよみこみ速度を計測してみました。この速度が遅いほどローリング歪みが大きくなります。
まずはLEDを1ms間隔で点滅させ紙面に投影し撮影。画面上から順次読み込んでいくので縞々の数を数えるとおおよその時間がわかります。結果は約19ms。だいたいですが、1/50のSSでブレる幅分くらいのズレとなります。

20km/h程度で走る人を真横からとると上と下で10.5cmのズレが生じます。

だから何だ?とか、つまらん書き込みするな!とか言われそうですが、、、そこはすみません。
参考になる方が一人でもいらっしゃれば良いなと思います。
ただ、Youtubeでもっときちんと計測されている方いらっしゃるような気はしますけど・・・

書込番号:23711932

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2020/10/07 21:46(1年以上前)

当機種

こんな感じですね。

書込番号:23711996

ナイスクチコミ!4


new2018さん
クチコミ投稿数:38件

2020/10/07 22:45(1年以上前)

ローリング歪なら
縦位置で撮影してからトリミンクすれば発生しないと思います。
簡単に回避てきます。

書込番号:23712147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1944件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/07 23:01(1年以上前)

そんなに読み込み遅いのか…
電子シャッターはないよりましのおまけだと思ったほうがよさそうですね。

書込番号:23712186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2020/10/07 23:38(1年以上前)

>縦位置で撮影してからトリミンクすれば発生しないと思います。

良く考えてみてください。どの方向でも歪は発生します。

書込番号:23712239

ナイスクチコミ!14


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2020/10/07 23:46(1年以上前)

>どの方向でも歪は発生します。
いや多少は違うかもしれない。斜めにならないで伸び縮みするからトリミングにはいいかもしれない。

書込番号:23712250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:43件

2020/10/08 00:01(1年以上前)

ほとんどフルサイズは20msを超えますので、19msだとしたら優秀ですよ。

ちなみにCINEDのラボテストでは、パナソニックS5は21ms、キヤノンR5は15.5ms、ソニーα7SIIIは8.7msだそうです。
https://www.cined.com/lab-tests/
(R5は動画とスチルで同じ値ですが、α7SIIIがスチルでも同じかは分かりません)

書込番号:23712277

ナイスクチコミ!6


taka0730さん
クチコミ投稿数:6167件Goodアンサー獲得:205件

2020/10/08 00:13(1年以上前)

R6は4K60pでクロップなしで撮影できるから、1/60秒以上あると思っていました。
もしかしたら、動画は16:9で撮影される、つまり縦方向にクロップされてるのと同じなので 1/50秒でも成立するということですかね。

でも、1/50秒でも十分速いです。
いままでのフルサイズが1/30秒くらいだったことを考えると、実用性はグンと広まったと言えます。
ミラーレスは電子シャッターが常用できないと魅力半減ですから、その意味ではR5のほうが魅力度は上ですね。

書込番号:23712291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2020/10/08 00:27(1年以上前)

こんばんは。EOS R6 は持ってませんが・・・

電子シャッターの歪み、横構図と縦構図
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#15078054

横方向に動く被写体を、流し撮りでなくカメラを固定したまま撮ると、
横構図では垂直の線が斜めになります。
縦構図では水平方向が伸び縮みします。

このレンズシャッターのコンデジのスキャンスピードは知りません、あしからず。

書込番号:23712305

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOWATOWAさん
クチコミ投稿数:21件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2020/10/08 09:45(1年以上前)

機種不明

クロップサイズでの追加測定しました(最初からやれよ、と自分に言いたい)
結果ざっくり9.5msとフルサイズの半分くらいですね。
面積比だと7〜8msになるかなと思ってましたが、まあ憶えやすい値となりました。
ただ、R6でクロップ撮影は用途が限られるかな、とは思いますけど・・・

>アプロ_ワンさん ⇒ 投稿ありがとうございました。支柱は斜めですが、被写体はきちっと撮れてるのでよろしいかと思います。
>new2018さん ⇒  スッ転コロリンさん が投稿されているように、縦位置で水平方向に動くものを撮影すると間延びするか短くなります。
>たかみ2さん ⇒ 現状ではα9、R5に負けてるくらいでそう悲観するほど遅くないようです。
>holorinさん ⇒ 補足ありがとうございます。
>しま89さん ⇒ そうですね。特性がわかっていれば撮影に生かせると思います。
>道頓堀劇場前さん ⇒ 情報ありがとうございます。α7sVは画素数が少ないので速いのだと思います。
>taka0730さん ⇒ 4kとスチルフルサイズでは画素数異なるので4k時のほうが読み込みが速いので成立するのかと推測します。
>スッ転コロリンさん ⇒ ありがとうございます。現時点の技術ではまだまだローリング歪みは目立つようですね。技術はどんどん進歩しますから、すぐ近い将来解消され「昔はローリング歪みってのが有って大変だったわ」なんて昔話をすることになるんじゃないかと思います。

みなさんいろいろ返信いただき、ありがとうございました。

書込番号:23712694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/10/08 12:13(1年以上前)

最初の写真、ドクターイエローに気を取られて肝心のシマシマが全く目に入らなかった・・・

書込番号:23712903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/10/09 00:15(1年以上前)

個人的にはこんな過渡期な進化すっとばして
とっととグローバルシャッター搭載せいとしか思わん(笑)

ソニーもF55から何年またせんねん(´・ω・`)
7年前にラージセンサーの動画機には搭載したのに…

書込番号:23713992

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥249,663発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング