EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
R6とRF100-500mmで撮影中シャッターをしばらく半押ししているとファインダー内や液晶画面上に画像が表示されたまま固まってしまうことがあります
いざシャッターをきってもうんともすともいわず困ってしまいます
電源を落としても消えないのですがシャッターボタンを何度か押してると再起動することがあります(バッテリーを入れ直すと復旧します)
一度この症状が出ると連続して起きることがあります
毎回ではなく時々起きます(だから修理に出しても異常なしで戻ってきてしまうか心配です)
RF800mmをつけてるときは今のところ症状は出てません
カメラを初期化したり接点を清掃したのですが改善されなかったので修理に出そうかと思ってたのですが同じ組み合わせで撮ってる方に聞いたら同様の症状が出るということでした
同じ症状が出てたけど改善した方や修理に出した方はいらっしゃいますか?
書込番号:23995687
15点
>野鳥三昧さん
R6のファームウェア、最新が1.2.0ですが、バージョンアップ済みですか?
変更内容に、
「一部のRFレンズ・EFレンズについてズーム操作中にAFおよびレリーズが出来なかった現象を改善致しました。」
とありますが・・・
書込番号:23997852
2点
>秋野枯葉さん
1月末に購入したのですが既にファームウェアは最新の1.2.0でした
もしファームウェアを上書きできるようなら試してみます
同じ症状が出てる方も一週間前くらいに購入したばかりなのでファームウェアも最新のはずです
書込番号:23998185
1点
>野鳥三昧さん
R5とRF100-500を1月中頃に購入いたしました。普段は調子よくご機嫌で使っていますが「固まります」。症状が出だすと結構頻繁に。シャッター半押しやモードのボタン等で復旧する場合もありますがひどい時は電源オフ、バッテリー出し入れでもダメ。しばらくたって気が付けば復旧という感じです。また今度のファームウェアバージョンアップで何とか。と思っている次第です。ちなみに同じ場所の鳥先輩が最近R5購入。レンズはアダプター経由でレフ機の100-400ですが同じ症状が出ていました。私はカメラ初級者ですが先輩は相当なベテランですのでその先輩に対応策を色々と教えてもらおうと思っています。
書込番号:23999620
3点
>ミサゴちゃんさん
R5でも同様の症状が出るのですね
これはおそらく通常の故障ではなくある特定の条件で発生する不具合のようですね
これですぐに修理に出さなくてもファームアップ等で対応できる可能性も出てきました
RF800mmでは大丈夫なのでとりあえずだましだまし使用してみようかと思います
でもα1の発売日までに何もアナウンスがないようであれば修理窓口に相談することにします
それまでに何か情報が入ったらこのスレで報告するようにします
書込番号:24000318
1点
>野鳥三昧さん
私は純正100-500は持っていませんが、サードパーティーレンズでシグマさんの60-600を使ってた時に同じ症状がありました。鳥撮中に、何をしても反応しない(電源もoff出来ない)状態となってしまったので、バッテリーグリップからバッテリーを外したら(強制offしたら)復活しました。ご参考にはならないかも知れませんが情報としてコメントさせて頂きました。
書込番号:24000576 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>野鳥三昧さん
電源オフも、AFも、シャッターも切れない、とにかくなにも出来ない状態に陥りました。
書込番号:24000583 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野鳥三昧さん
R5を使っていますが、やはりフリーズしますね。
同じくR5で撮影している方がいて、「フリーズしませんか?」と尋ねられたことがあります。「フリーズします」と答えたらその方はなんとメーカーの方でした。おそらくメーカーサイドもフリーズ問題は把握してるのではないかと思います。
最近はAFが効かなくなってMF表示が出るなどの症状もあります。
特に夏場、炎天下で2時間程度電子シャッターで撮影していると、AFの精度も怪しくなります。
カメラのAF性能は圧倒的に向上していますし、カワセミのダイブもAFの設定を煮詰めていくと歩留まりが飛躍的に向上するのですが、こと信頼性に関してはこれからというところです。
復帰は電源のオンオフ、それでもダメなら電池の抜き差しです。これで一応復帰しているので、今後のファームアップで改善することを期待しています。
書込番号:24000855
4点
>写活好素人さん
>BIG_Oさん
返信ありがとうございました。
私は当初ニッチな現象と思ってましたがメーカーの方も認知しているほどの事なのですね
ただすべてのR5・R6で起きてるわけではなさそうなのでロットによってなのかわかりませんが原因だけでも知りたいです
あとこの症状により修理に出された方がいらしたら是非レスをお願いします
これから野鳥も繁殖期を迎え撮影も楽しくなってくるので一日も早くファームアップ等で解決していただきたいです
これは防止策ではありませんがもしフリーズした場合はシャッターを連打し続けると一度画面が消えて再起動し復旧します
ただし自己責任でお願いします
書込番号:24002258
1点
>野鳥三昧さん
>BIG_Oさん
>写活好素人さん
不具合が自分だけでないことを知りおかしなことですが少し気分が楽になりました。
昨日1.4テレコンが手に入りました。撮影時間は短かかったんですがテレコンと100-500で症状は出ませんでした。
ところが今度はAFが反応しない症状が多発です。
使いだしたころからたまに出た症状ですがテレコンが入ると頻度が確実に上がりました。
色々と悩みは尽きません。
書込番号:24003025
0点
>ミサゴちゃんさん
私もRF800mmF11では症状が出ません
組み合わせの相性とかも関係してるのかもしれませんね
それとAFも困ったものですね
ソニー機ですがAFの調子が悪くメンテナンスに持って行ったらその場で接点清掃をしてくれて改善したことがありました
あともしサーチ駆動がOFFになっていたらONにしてみてください
書込番号:24003053
2点
>野鳥三昧さん
早速ありがとうございました。
サーチ駆動オフにしていました。
鳥以外ほとんど撮りませんので
infoで望遠の時はオフがお薦め。を参考にしていました。
オンに設定し明日、朝から行ってまいります。
ありがとうございました。
書込番号:24004037
0点
>野鳥三昧さん
サーチ駆動オンでAF無反応はなくなりました。
ありがとうございました。
あと残念なことにテレコン+100-500でも固まりました。
ただし固まる率は下がりました。???です。
書込番号:24007827
0点
>ミサゴちゃんさん
AFの方は問題なくてよかったです
1DXを使用してた時サーチ駆動をOFFにするとピントが外れるとAFが止まるのでもしかしたらと思いました
ただ親指AFの時はピンが外れたらそこで止まっててくれるので再度合わせるときの復旧が早くなるので臨機応変に使い分けられたら良いです
フリーズの症状も気になるところですがもう少し暖かくなったら軽いRF800mmF11を持ってハヤブサなど猛禽を追いかけに行きたいです
書込番号:24008201
3点
>野鳥三昧さん
この問題は私も困っていましたが、カメラ本体とレンズのファームアップで改善されました。
サーチOFF、サーボAFの時、大きくAFが外れているとレンズが動かなくなり、手動ファーカスも操作できません。
機能追加で、手動フォーカス操作ができるようになり、合焦後はAFが動作するようになりました。
本当はイチガンのようにAFが迷わなければ、サーチOFFにしなくても良いので、何とかならないかなぁ〜
書込番号:24051490
0点
今、私のR6は修理で預けています
修理に出すときにメーカーの方はそのような症状は聞いたことがないと言ってましたが症状の確認が取れたのですかね
戻ってきたら直ってるか確認してみます
書込番号:24052120
2点
修理上がってきたのでテスト撮影してきました
短時間でしたがとりあえずフリーズはしませんでした
修理内容はメイン基板の交換とアップデートということでしたが修理に出さずにアップデートしただけで解消したという方がいらしたら教えてください
書込番号:24065648
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















