『スーパー解像度試してみました』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥244,758

(前週比:-2,173円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥251,856

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥138,100 (103製品)


価格帯:¥244,758¥360,000 (7店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥253,600 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥244,758 (前週比:-2,173円↓) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『スーパー解像度試してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

標準

スーパー解像度試してみました

2021/03/31 23:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:805件
当機種
当機種

R6で撮った元画像

スーパー解像度処理後

R6を購入する人は高画素にはあまり関心がない人も多いと思いますが大伸ばしをしたりトリミングをするときにもう少し画素があったらと感じたこともあると思います

既にご存じの方もいるかもしれませんがアドビのRAW現像ソフトであるCamera RawにAIの解析により縦横倍の画素にするスーパー解像度という新しく追加された機能を試してみました
2000万画素のカメラで撮ったものが8000万画素に引き上げられるということです

アップした写真はトリミングしてます
効果が確認できるといいのですが家のモニターで見た限り良い感じに仕上がってました

書込番号:24054112

ナイスクチコミ!21


返信する
ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/04/01 05:45(1年以上前)

>野鳥三昧さん
解像させた物をまた縮小してるから
あまりよくわかりませんね?

等倍切り出し比較ならわかるかも?

書込番号:24054329

ナイスクチコミ!4


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2021/04/01 07:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

800×800(オリジナル画像)

400×400(縮小画像)

800×800(waifu2xで解像度アップ)

800×800(縮小革命で単純に画素数アップ)

野鳥三昧さん

元の画像の画素数を1/4にして、それを スーパー解像度で元画像と同じ画素数にしたら、効果の程が分かるかと思います。

先日、「waifu2x」を試してみた画像があります。

添付した400×400(縮小画像)を スーパー解像度で800×800にして、アップしていただけると嬉しいです。

書込番号:24054399

ナイスクチコミ!4


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2021/04/01 07:16(1年以上前)

なお、800×800(waifu2xで解像度アップ)は、pngになっています。

書込番号:24054400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2021/04/01 11:58(1年以上前)

ご指摘いただいた通り私のアップした写真をスマホなどで見た限り同じ写真が2枚並んでるようで参考にならないようです

スマホで見てる方にはすみませんがパソコンで写真を表示していただき「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックして比較してみてください
拡大率が変わったことで画素がアップしていることが確認できると思います

書込番号:24054720

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/04/01 12:40(1年以上前)

>野鳥三昧さん
PCでも
縮小された画像の等倍なので
差はあまり分かりませんでした。

書込番号:24054794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2021/04/01 19:56(1年以上前)

>野鳥三昧さん
> 効果が確認できるといいのですが

添付された画像で「スーパー解像度」の効果は確認できています。
まるで8000万画素機といいレンズの組み合わせで撮ったかのようで素晴らしいの一言です。

>2ndartさん
> 添付した400×400(縮小画像)を スーパー解像度で800×800にして

それは出来ません。
「スーパー解像度」の仕組みについてはこちらをお読みください。

新機能「スーパー解像度」の活用方法
https://blog.adobe.com/jp/publish/2021/03/10/cc-photo-from-the-acr-team-super-resolution.html

書込番号:24055370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2021/04/01 21:20(1年以上前)

機種不明

左:元画像 中央:スーパー解像度 右:バイキュービック

>野鳥三昧さん
画像をお借りして、等倍表示で並べてみました。
さらに、普通の方法(バイキュービック)で拡大した画像を右側に追加しました。

元画像の鮮明さと同じとはいかないけれども、普通に拡大するより、ずっと良いですね。

書込番号:24055505

ナイスクチコミ!9


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2021/04/02 16:54(1年以上前)

>野鳥三昧さん

 EOS R6の購入を検討しております。
 スーパー解像度、スゴイですね!!

 私はLightroomとPhotoshopを常用しておりましたが、スーパー解像度は知りませんでした。
 現在使用のEOS6DMarkIIの撮影画像(RAW)にスーパー解像度を適用してみたところ、元画像と画質を損なわず簡単に2倍の解像度画像を作成できました。
 近々、Lightroomにも搭載されるそうなので楽しみです。

 EOS R6の2,010万画素が気になっておりましたがトリミングや大伸ばしのプリント時はスーパー解像度で水増しすれば良いので問題解決です。

 教えて下さりありがとうございます<(__)>

書込番号:24056799

ナイスクチコミ!3


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2021/04/02 22:17(1年以上前)

野鳥三昧さん、有用な情報をありがとうございます。

Bridgeで試してみましたが、確かに解像度が増しますね。
一旦、2倍になった画像を等倍にして吐き出しても解像感は改善してます。
野鳥などでどうしても遠すぎてイマイチの写真が救われるかもですね。

書込番号:24057430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:805件

2021/04/03 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

返信いただいた方々また検証までしていただきありがとうございました

私は主に野鳥の写真を撮ってるのですが鳥の写真を撮ってる方ならお分かりと思いますがどんなに長いレンズを使おうがテレコンを使おうが足りずに最後はトリミング頼りになってしまいます
ところが高速AF連写機はほとんどが画素数が少ないため思い切ったトリミングができませんでした
そこでスーパー解像度(名前がわかりやすくて良い)を知り、どれくらい使えるものなのか試すことにより同じような悩みを持つ方のお役に立てればとスレをたてさせていただきました

過去に撮った写真でサンプルにいいものを探しましたがあまり古いのはRAWデータを処分してしまったようでした
1,2枚目の写真はスーパー解像度によって画素を上げることにより思い切ってトリミングをしてみた例です
羽毛の細かい所はノイズがのりやすいので注意が必要です
3,4枚目は証拠写真程度で撮った遠くて小さな画像をダメもとですがスーパー解像度でどこまで拡大できるかやってみました
さすがに小さすぎたのか寝ぼけたような写真になってしまいましたが家のモニターで見る限り鳥の表情がなんとなくわかるくらいになりました(背景の青空は雰囲気を出すため加工で入れたものです)

スーパー解像度もやはり高画素のカメラを使用したときと同じようにピンが甘かったりコントラストが低い写真は悪い所が余計強調されてしまうようです
まだ使用して4日目なのでまだ試行錯誤を繰り返しですが思ってた以上に使えそうであるということだけは分かりました

また写真をアップするときにデータが縮小されてしまうようなのできちんと伝わるか心配ですがニュアンスだけでもわかっていただけたら幸いです

書込番号:24057650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:14件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度3

2021/04/04 03:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

>野鳥三昧さん
最近photoshopのCamera Rawのアップデートでスーパー解像度を私も知りました。
私は人物メインのスタジオ撮影でR6を使ってるのですが、主な用途がスマホサイト用のプロフ撮影なので、いつもJPGオンリーで撮ってます。先日たまたま、大型の屋外用の看板用の撮影依頼があり高画素機を持ち合わせてないため試しにRAWで撮ってスーパー解像度を試してみました。
2名で写っている画像が原画の状態です。
目の拡大画像は
右側がスーパー解像度で原寸のまま切り抜き、
左側がスーパー解像度の大きさに伸ばしたものです。
こちらのサイトにアップして違いがどの程度わかるかわかりませんが、肌の修正(小じわ、ホクロ、シミなど)を43インチ4Kモニターで拡大表示しながらphotoshopでペンタブを使って行いましたが、本当に解像感がきちんとあって、アンシャープマスクやシャープネス処理をして擬似的に解像感を出してるような安っぽさがなく、素晴らしい技術だと感じました。
野鳥三昧さんのように野鳥などの被写体だと場合によっては望遠でも小さくしか写せず2000万画素では太刀打ちできない状況もあろうかと思います。
スーパー解像度を使うことで今までボツだった大きさの被写体が活きてくることが必ず出てきますよね。
これR5やα7R4だともっと凄い事になるでしょうから今後スーパー解像度の進化も楽しみです。

書込番号:24059663

ナイスクチコミ!2


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2021/04/05 10:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元画像(518×518).jpg

Adobe スーパー解像度

LetsEnhance

Photo Refiner

Adobeスーパー解像度の画像を1036×1036に切り取ったものと、

元画像を518×518に切り取った画像を以下のソフトで1036×1036にしたものを比較してみました。
(切り取り箇所が微妙に違うのはご容赦ください。)

・waifu2x
・LetsEnhance
・Photo Refiner
・100×100倍 超解像ソフト
・縮小革命で単純に画素アップ

Adobeスーパー解像度が一番自然かもしれませんね。でも、それ以外のソフトも単純に画素アップするよりは増しになっていますね。

書込番号:24062282

ナイスクチコミ!2


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2021/04/05 10:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

100×100倍 超解像ソフト

縮小革命で単純に画素アップ

追加の画像です。

100×100倍 超解像ソフトは、bmpになってしまうので、縮小革命でさらにjpeg変換しています。

書込番号:24062288

ナイスクチコミ!1


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2021/04/05 10:18(1年以上前)

なお、私が切り取ったAdobe スーパー解像度の画像は、オリジナルのスーパー解像度画像よりも画質が落ちている可能性があります。

書込番号:24062297

ナイスクチコミ!1


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2021/04/05 10:20(1年以上前)

機種不明

waifu2x

waifu2xを添付忘れていました。

書込番号:24062303

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥244,758発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング