EOS R6 ボディ
- 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
- 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
- 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
皆さまのご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
現在使用機
ボディ
EOS R
レンズ
RF24-105mm F4L IS USM
RF50mm F1.8 STM
メインでの撮影は、
4歳の子供の活動(幼稚園等)とスナップでの撮影です。
元々は、室内での撮影(体育館等)と暗い場所などの撮影を考え望遠レンズのRF70-200 F2.8の購入を検討始めてたのですがここに来て気持ちの中でボディの
RからR6の買い替えを考え初めてしまいました。
理由としては、
*奥さんも使う事が出てきたのでボディ内手ぶれ補正と動画、AF性能を意識した方が良いのではないか?
(先日も遊戯会?での撮影でノイズ、ピント含めて微妙だなと感じた。撮影は、素人です)
*RF70-200F2.8を購入する金額と
EOSRを売却してEOSR6+RF70-200F4を購入する金額がそこまで大差でないのではないか?
(中古も検討)
皆様でしたら
@RF70-200F2.8を買い足す
Aボディ買い替え+RF70-200F4
もちろんボディ買い替え+F2.8のチョイスが良いとは思いますが予算が無いのでF4でも超高感度のR6なら対応出来るのではないかと考えております。
ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24488426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>染五郎3さん
こんにちは
当方、RもR6も使っています
個人的には ある程度の動きがあるなら、迷わずR6をオススメします!
ただ、Rの写りの綺麗さは R6にはないモノでして。
スレ主様が RのAFに少しでも不満があるなら、R6ですが、Rで撮る絵が好きなら、レンズかな??と思います
R6の 人や顔、目を認識する力は Rとは比べものにならないですし、保育園イベント等で、シャッター音が目立たなくて良いのも、R6のメリットだと思います
逆にポートレート等で撮るには 音が聞こえないって言われるけど。
R6もF4ズームも まだまだ値段が高いですよね!
Rの下取りも 余り期待出来ないんでよねー
●なんだかんだ書きましたが!
撮影のメインが動きモノなら、R6 オススメします
良い機材に会えると良いですね(^ω^)
書込番号:24488491 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
撮影場所の明るさと、必要とするシャッター速度で根本的なところが決まってしまいますが、
高感度ノイズなどの劣化要素と、予算的制約については【個人次第、各家計次第】かと思います(^^;
※とりあえず、各画像内の「赤枠線」内をご参考まで(^^;
書込番号:24488492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
染五郎3さん うちも同年代の子供がいるので、その悩みよくわかります。
子供撮り用にRを購入しましたが、今は趣味の写真用にしてます。子供撮りは、一眼レフに移行しました。
私の場合は至近距離の子供の撮影でRが全く役不足なことが移行のきっかけでした。しかし今は標準広角の子供写真は最新スマホで撮影してます。。。
私はR6新品と、マウントアダプター経由のEF100-400IIの良品中古をお薦めします。
200mmではいずれ望遠が物足りなくなります。
望遠を使う人は、大抵いろんな散財をして100-400、RFなら100-500?にたどり着いてます。
子供写真に限定する場合、70-200 f2.8を使うならトリミングできるR5と組み合わせた方がいいのかもしれません。
さらに悩みの種を巻いてしまった感じもありますが、結局正解はないので、実際に購入して試さないとわからない感じも私は楽しんでます。
書込番号:24488512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
染五郎3さん こんにちは
今回の場合 F4とF2.8の事が大きいと思いますが RF24-105mm F4L IS USM使われていて F4では辛いと思うのでしたらF2.8の方選んだほうが 安心な気がします。
書込番号:24488549
1点
>染五郎3さん
先日、R6とRF24-240を購入しました。
画素数が少し少ないので、トリミングを多用して、その上で大きく引き伸ばすようなスタイルの方には向かないと思いますが、家庭用プリンターでのA4印刷程度までなら、APS−Cクロップしても十分使えると思います。
Rを使用した事が無いので、AFの比較とかはできませんが、AFの追尾能力は、これまで私が使用していた6DUと比較すればかなり優秀だと思っています。スポット一点などでごく近くのものとか遠くのごく小さなものを狙うと、少しAFが迷う感じがありますが、それ以外ではきちんと補足追尾してくれます。
添付画像は、先日水族館に行ったときに、直前まで、被写界深度が欲しくて絞っていたのを忘れて、F10、1/500、ISO51200で撮影したもので、顔認識+追尾優先AF、動物優先の設定ですが、ちゃんとAFは作動してると思います(許容範囲は人それぞれですが・・)。
この時は、レフ機時代のEF24-105F4Lと50ミリF1.8を持って行きましたし、他にEF70-200F2.8LUも所有してますが、これなら、24-240一本でもいいかなと思いました。
なので、連写性能も考えてR6にRF70-200F4Lはアリだと思います。バッテリーもWiFiを使用せず、モニターでの画像再生もあまりしない状況なら、連写主体ですが、フル充電のバッテリーにメカシャッターでも2000枚程度は余裕で撮影できる感じです。
書込番号:24488567
3点
手ブレ補正は便利ですよ。
手ブレ補正のないカメラから同じメーカーの手ぶれ補正のあるカメラに買い替えたことがありますが、同じレンズでも精細感がかなり違うのに驚きました。今まで眠いレンズだなと思ってたら、実は微ブレだった。
特に望遠系では手ブレ補正は必須だと思ってます。
キヤノンは特に手ブレ補正が強いので、早く買い替えたほうがいいです。カネがないなら、月販でいいでしょう。時間は待ってくれません。お子さんが喜んで写ってくれるのは、小学校の低学年までです。
書込番号:24488582
5点
70-200F2.8とF4を比較した場合、一眼レフならF2.8にはボケや一段分の明るさの他に
ファインダー像の明るさ、高精度のAFが使える等のメリットがありましたが、
ミラーレスでは後者ははぼ無くなってしまいました。
お子さんの撮影がメインとのことですが、F2.8のピント面は結構薄い(狭い)ので、
園行事や日常の撮影ではF2.8を開放で使う場面はあまり多くないと思います。
また、奥様も使われるとのことですが、それなら軽くて小さいF4Lの方が使いやすいのではないでしょうか。
ボディに関しては、Rは所有したことが無いのでR6と比較はできないのですが、
一般論として、高感度ノイズは等倍でノイズ感だけを比較すればR6の方が若干優秀かもしれません。
ただし、Rの方が画素数が多いのでプリントアウト又はモニタ(TV)鑑賞の場合は差は小さくなると思います。
お子さんがもう少し大きくなって小学校等の行事で撮影する場合、望遠端は200では足りなくなると思います。
今回R6+70-200F4Lに乗り換えて数年後にRF100-400あたりを追加するか、今は一旦レンズ70-200F4Lのみを購入して、
数年後にR5(又は後継)クラスの高画素機のx1.6クロップ(320mm 画素数はR6とほぼ同等)とするかも悩ましいですが、
いずれにしても、最終的な着地点を見据えて徐々に機材を揃えられるのが良いと思います。
明確な回答とならず、申し訳ありません。
書込番号:24488641
7点
>hitoshi....さん
返信ありがとうございます。
両方お持ちなのですね!
子供を撮影するのにやはり落ち着かないことが多いのでAF性能の意識が高まってきました。
R6での撮影経験がないので比較できていないですが写りとしてはRの方が良いのですね。。。
そこが自分にわかるのかはなんとも言えないですwww 素人すぎて。。。
R6の値段をケーズデンキで交渉したら税込26万と言われかなり傾いてきています。。。
書込番号:24489150
2点
>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
そうですよね。
まだ、妻と話していないので何とも言えないですが
撮影するイメージで行くとR6かなと傾きつつあります。。。
添付ありがとうございます!参考にさせていただきます
書込番号:24489154
0点
>macmacmacmacさん
返信ありがとうございます。
同じ悩みの方がいらっしゃって心強いです。
子供の写真は、Rから一眼レフですか。子供で限定すれば持ち歩くのかもしれないですがどうしてもコンパクトも欲しくて
ミラーレスで考えてしまいます。以前のレンズ等も全て売却してしまったというのもありますので。。。
100−400ですか。。。最初にF2.8を考えているときに候補で考えてました。
やはり200mmでは足りない日が来るんですかね。。。400までいるかな?と悩みの一つではあります。。。
でも、検討の候補には入れたいと思います。
ありがとうございます
書込番号:24489180
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
F値は、そこまで気にしてないかもしれません。
Rの場合、感度の性能を考慮してF2.8かなと思っていた感じですね。
2.8の方が間違いなく良いのは理解してるつもりなのですが何せ高い。。。ですよね。。。
書込番号:24489192
0点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
写真まで添付助かります。
全然問題ない写真ですね。
見ればみるほどR6に固まりつつあるようなです。
参考にさせていただきますね!
書込番号:24489205
0点
>Rの場合、感度の性能を考慮してF2.8かなと思っていた感じですね。
↑
これまでの撮影条件から「本当に、どれだけの感度とレンズの明るさが必要か?」ということが判ってきます。
ライバシー対策一石二鳥になるので、ブレブレ・ボケボケの失敗画像とかアップできませんか?
(カメラやスマホのJpeg保存画像には、撮影条件などのデータが記録されています)
撮影条件⇒明るさの推算には、フォーカスよりも遥かに「露出※ソコソコ」の画像が役立ちます。
※露出≒画面の見ための明るさ
書込番号:24489206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ボディ内手振れ補正大事ですね!!
微ブレわかります!!
そうなんです。子供が喜んでピースしてくれるのはあっという間に過ぎていくのわかります!!
年内には決めようと思います!
ありがとうございます。
書込番号:24489215
0点
>つるピカードさん
返信ありがとうございます。
そうなんです。開放で使うことはあまりないのではないかと思っているのもあります。
それでF2.8まで必要なのかも答えが出ていない一つの要因だったのかもしれないです!
今の段階では、200mmで考えてゆくゆく必要に感じたタイミングで400mm程度は買い足したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24489232
0点
>ありがとう、世界さん
ブレブレの写真は削除してしまってました。。。
せっかくのアドバイスのタイミングなのに申し訳ありません。
書込番号:24489241
0点
>染五郎3さん
いえ、【露出がソコソコ】であれば良いので、ブレブレは「確実なプライバシー対策」に過ぎません。
テキトーな画像をアップできませんか?
奇跡的?に、通常よりも明るい撮影環境ばかりであれば、F2.8のレンズにこだわる必然性が無くなりますので(^^;
書込番号:24489266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さま
レンズまで購入を考えられているのでしたら、R6とあまり価格差のないα7Wも考慮されるといいと思います。
書込番号:24490130
0点
>染五郎3さん
僕も、素人です(笑) JPEGしか使った事ないです(笑)
過去にPENTAXのk3とかCanonの6D 6D2 RP 等使ってましたが! 特に Rで初めて撮った時の感動は、他の機種では無かったです(^ω^)
しかしながら、R6や他の機種の写真が汚い訳ではございません!!
税込26なら 悩んじゃいますね(^-^)
他の方も、言われてるけど、少し待てるならSONYの@7Wも 候補になりそうですね。
まぁ、正直 絵が綺麗でも ピントが合わなきゃ 意味がないんですけどね(笑)(笑)
書込番号:24490217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
染五郎3さん返信ありがとうございます。
一つ書き忘れてましたが、奥様は望遠レンズ使ったことありますか?
うちは70mm始まりの画角が嫁さんに受け入れてもらえず。なんて不便なレンズなのっ!みたいな感じで。
嫁さんは24-200みたいな便利ズームしか使いません。それも200じゃ足りん。みたいなこともあって28-300に買い換えてみたり。。。
人それぞれですが。念のため。
書込番号:24490774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>染五郎3さん
高感度ノイズとAF性能に着目してのお悩みであればR6はバッチリだと思います。
F4の70-200は使ったことがありませんが、単焦点の200mm、きっちり止めてくれています。
先週夜スナップに行ってきましたが、あら、ちょっとブレるかなと思ったらガバッとISOを上げて
あっさりクリアー。そんな感じです。ノイズについては個々人でどこまでを許容範囲とするかに
差があると思いますが私は3200くらいまでならノイズフリーの感覚であげちゃいます。
AFについてはRを使ったことが無いのでその差が説明できませんが、動きものもそこそこ
掴んでくれます。6Dからの買い足しだったのですが結構衝撃的でした。
作例1枚目サッカーボールに追尾をかましました。SSが遅めだったので軽くぶれていますが
AF自体は合っているんだと思います。蹴り上げたボール、追っかけてくれました。
作例2枚目200mmで遠くの被写体を。これ、SSが1/80という事を考えると手振れ補正の無い
ボディだったら私は止めにくかったろうなと。もし止まらなかったら気にせずISOを
800くらいまで上げちゃえばなんてことなく止まると思います。
作例3枚目観覧車は止まり、遊具は流れました。こういうイタズラもこのボディだから思いつき、
撮る事が出来ます。
作例4枚目ちゃんと持ってSSが遅いんだと意識して撮ればそれほど気張らず1/10秒が止まります。
この被写体をこの晩何枚も撮りましたが手振れは一枚もありませんでした。
動くもの、暗い時、とにかくR6は強いと思います。むしろF4こそR6とのマッチングがいいかもしれません。
書込番号:24491159
3点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
ちょっと探してみます。
よろしくお願い致します。
書込番号:24492148
0点
>WBC頑張れさん
返信ありがとうございます。
α7Cですよね。今までCANONしか使ったことなくてマウントの切り替えを
考えていませんでした。検討してみます。
書込番号:24492155
0点
>hitoshi....さん
キャッシュバックがあるのでその間にはと思っていますがα7Cも検討してみます。
全くマウントの切り替えを考えていなかったのでこれからお勉強しますW
書込番号:24492161
1点
>macmacmacmacさん
ありがとうございます。
確かに望遠レンズ使ったことないかもです。
便利なズームしか使わないのは言われそうですね。。。
書込番号:24492163
0点
>GX-400spさん
返信ありがとうございます。
作例まで。
手持ちできっちり撮れるのはすごいですよね。
ISOの高感度でF4でバランスが取れるのかなとあさはかながらかんがえております。
検討させてもらいます。
書込番号:24492175
0点
今更ながらで大変すみません。。。
皆さんのアドバイスの結果、昨年末にRを手放しR6を購入しました。キャッシュバック等を活用して手放した金額も含めて追い金も7万程度で抑える事が出来ました。ありがとうございました。ちなみにビックカメラで税込240000万の破格で購入しました笑
すぐにコロナがひどくなりまだあまり使えてませんが今後の楽しみになりました。
ちなみにレンズは、お正月に地元のキタムラでRF100-400の超美中古に72000円で出会ってしまい購入しました。
皆様、色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:24596730 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/20 17:17:33 | |
| 26 | 2025/08/29 7:31:00 | |
| 16 | 2025/07/16 14:37:37 | |
| 16 | 2025/06/12 12:20:52 | |
| 7 | 2025/03/13 3:37:13 | |
| 8 | 2025/03/04 9:32:01 | |
| 14 | 2025/01/26 21:51:28 | |
| 14 | 2025/12/24 14:05:16 | |
| 4 | 2024/09/29 14:28:22 | |
| 7 | 2024/09/28 13:06:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















