『AFフレーム表示について』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 ボディ

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。4K/60Pの動画撮影ができ、臨場感のある映像表現を楽しめる。
最安価格(税込):

¥243,499

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥250,562

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥153,260 (67製品)


価格帯:¥243,499¥360,000 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 ボディ の後に発売された製品EOS R6 ボディとEOS R6 Mark II ボディを比較する

EOS R6 Mark II ボディ

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥261,405 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

EOS R6 ボディCANON

最安価格(税込):¥243,499 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 ボディの価格比較
  • EOS R6 ボディの中古価格比較
  • EOS R6 ボディの買取価格
  • EOS R6 ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 ボディの純正オプション
  • EOS R6 ボディのレビュー
  • EOS R6 ボディのクチコミ
  • EOS R6 ボディの画像・動画
  • EOS R6 ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 ボディのオークション

『AFフレーム表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 ボディを新規書き込みEOS R6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

AFフレーム表示について

2023/11/11 16:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ

クチコミ投稿数:5件
機種不明

カメラを、初期化したら
以前は出ていた顔認証の、
[AFフレーム]白い「が4点出てくるフレームが顔の部分に表示さず※添付画像参照
顔を追尾しなくなりました。
青い枠はでますがピントが甘くなります。
以前のようなフレームが出て来て
シャッターを押すだけの設定に戻りたいです。

被写体はテーマパークのステージショーで
特定の人物を撮影してます。

AF動作:SERVO
AF方式:顔+追尾優先AF
瞳検出:する
コンティニュアスAF:する

使用しているレンズは
Canon RF70-200 F2.8です。

切実に困っており
ご教授願います。

書込番号:25501204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/11/11 17:45(1年以上前)

>おばけちゃんずさん

こんにちは。

>[AFフレーム]白い「が4点出てくるフレームが顔の部分に表示さず※添付画像参照
顔を追尾しなくなりました。

キヤノンR6では、AFエリアで、
「ゾーンAF」か、「ラージゾーンAF」を
選ばないとサーボAFで白枠が
追従しないようです。

現在のAFエリアが「1点AF」や
「領域拡大AF」などを選択されて
いないでしょうか。

「・ゾーンAF、ラージゾーンAF(縦)、ラージゾーンAF(横)で、
サーボAFに設定したときは、ピント合わせを行うAFフレーム
[1点AF]が被写体に追従して移動しますが、被写体が
小さいときなど、撮影条件によっては追従しないことがあります。」

・スポット1点AF/1点AF/領域拡大AF(領域拡大AF)/領域拡大AF(周囲)/
 ゾーンAF/ラージゾーンAF(縦)/ラージゾーンAF(横)
https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-04_AF-Drive_0050.html

書込番号:25501330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/11/11 18:43(1年以上前)

>とびしゃこさん

コメントありがとうございます!

確かに、
AF方式の限定が
1点だけになってました。
ただ、変えても青い枠のままですね。

前は、
iOSやssはステージの時間でもちろん変えてましたが
他の設定はあまりいじらず
いつも特定の人物だけをきちんと追尾して
シャッター押せばピントが甘くなる事も
なかったんですが、それが何で実現できたのか
全く覚えてないんですよね。



書込番号:25501400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/11/11 19:04(1年以上前)

おばけちゃんずさん こんばんは

以前で来ていたと言う事でしたら 一度本体リセットして 設定し直してみたらどうでしょうか?

書込番号:25501431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/11/11 19:54(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
スレ主さんが最初に
>カメラを、初期化したら
って言ってるのは、「カメラ本体をリセットしたら、こういう現象が起きました」
ってことだと思うよ

また、リセットしても、現象は変わらないんじゃない?

書込番号:25501473

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/11/11 20:00(1年以上前)

領域拡大AFにしてみては?

>変えても青い枠のままですね。
青?
緑ではなく?

書込番号:25501485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2023/11/11 20:16(1年以上前)

>ktasksさん
キヤノンはSERVO AFの時は、フレーム枠が青になるはずだよ

書込番号:25501511

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/11/11 20:45(1年以上前)

逸期ヅカンさん 

訂正ありがとうございます 

おばけちゃんずさん 間違えてすみません

https://cam.start.canon/ja/C004/manual/html/UG-04_AF-Drive_0050.html

少し確認ですが 上のサイトを見ると 最初の説明の部分では サーボAFの事が書かれていませんので サーボには切り替えず AF方式:顔+追尾優先AFだけの設定にしたらどうでしょうか?

書込番号:25501549

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2023/11/11 20:54(1年以上前)

>おばけちゃんずさん

R6を使っています。

 合っているか分かりませんが。


 AF動作:SERVO
 AF方式:顔+追尾優先AF
 瞳検出:する
 コンティニュアスAF:する

 この設定でですが、被写体設定が抜けているような。
 被写体設定が(なし)になっていると顔を追尾しません。

  ↓

 AF動作:SERVO
 AF方式:顔+追尾優先AF
〇検出する被写体→設定(なし→人物)
 瞳検出:する
 コンティニュアスAF:する

 にしてみてください。

書込番号:25501563

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/11/11 21:03(1年以上前)

という事は
ワンショット?にすれば?

書込番号:25501581

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/11/12 21:32(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

言葉足らずで、申し訳ございません。
サーボAFです!

書込番号:25503099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/11/12 21:33(1年以上前)

>ハクコさん

コメントありがとうございます。
既に人物で設定してます!
本当に原因が分からず、困ってます。

書込番号:25503103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/11/12 21:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
なるほど、ワンショットって事でしょうか?

書込番号:25503105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2023/11/13 00:28(1年以上前)

>おばけちゃんずさん

 う〜ん、そうですか。
 逆に追尾しない状態にできずに悩んでいます。 

 やっているかもしれませんが、もう一度初期化してみては。

 それがだめなら、ファームウエアを古い1.7.0にしてみては?
 私は1.8.1or2の時あまり調子が良くなかったので、古い1.7.0に戻して使っています。古いファームウエアを残してあればですが。

 これで出来なければ、すみません、私はお手上げです。

書込番号:25503283

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2023/11/13 06:47(1年以上前)

>おばけちゃんずさん
もう一度
>とびしゃこさん
のレスを良くみて
してみては?

全体をカバーするAF範囲にする必要があるのでは?

書込番号:25503381

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/11/13 10:30(1年以上前)

おばけちゃんずさん 返信ありがとうございます

最初から見てみると 顔に白い枠が出て顔を追従してくれれば良いんですよね?

でしたら SERVOにしなくても 顔を認識して 白い枠が追従すると思うのですが?

書込番号:25503556

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/11/13 10:33(1年以上前)

おばけちゃんずさん 度々すみません

書き落としです

後 コンティニュアスAFの場合 初期設定だとピントが合わなくてもシャッター切れると思いますが ワンショットはピントが合った時シャッターが切れるので ワンショットでSERVOは切って撮影してみたらどうでしょうか? 

書込番号:25503562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度4

2023/11/13 22:07(1年以上前)

AF 開始点が設定されてしまっている、ということはないですか?
設定されていたら、半押しした後で顔が認識されるまで、顔に枠がつかないとおもいます。

書込番号:25504429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:36件

2023/11/13 23:27(1年以上前)

>おばけちゃんずさん
自分のR5(R6とAFは同じはず)で確認してみましたが、これといった所は見付かりませんでしたがご参考まで。

ハコクさんの初めのレスにある設定で顔&瞳を認識し顔&瞳に白枠出ますね。

ただし、白枠は顔&瞳を認識しているだけなので、シャッターを半押し合焦すると、
白→サーボAFなら青(ワンショットなら緑)枠に変化します。
シャッター半押し止めると青(緑)→白枠に戻る。

少なくともR6は「AF方式:顔+追尾優先AF」でしか顔認証しませんので、ここが間違っていなければ
・被写体に認識出来る顔がないか
・顔探しをスタートしていない状態?か
  コンティニュアスONでも常時白枠は出ないようなので、
  シャッター半押ししてすぐ離せば顔認証して白枠が出ます。
・故障
かなと思います。

早く解決することをお祈りしてます。

書込番号:25504564

ナイスクチコミ!1


ハクコさん
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:32件 EOS R6 ボディのオーナーEOS R6 ボディの満足度5

2023/11/14 01:57(1年以上前)

>おばけちゃんずさん

 すみませんが、もう一度確認します。

>顔を追尾しなくなりました。→(小さな青四角で瞳は追尾している?)
>青い枠はでますがピントが甘くなります。↑
>以前のようなフレームが出て来て
>シャッターを押すだけの設定に戻りたいです。

 もしかして、青の小さな四角1個で追尾していますか?もし追尾しているのなら。
 AF動作:SERVO
 AF方式:顔+追尾優先AF
 検出する被写体:人物
〇瞳検出:(する→しない)
 コンティニュアスAF:する

 にしてみてください。
 正常なら、白い四角と同じサイズの青四角で顔を追尾するはずです。

書込番号:25504675

ナイスクチコミ!3


Type3756さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/10 21:44(1年以上前)

もしかして、顔認識ではなくて本当に顔認証で、特定の個人を追尾する機能ですか?

だとしたら、初期化すると認証情報が削除されますので、再登録が必要ですからやり直してください。

この機能ってキャノン機に搭載してましたかね?。パナのミラーレスだと普通に載ってたけどいずれにしろ使ったことないので、あまり気にしたこと無かったです。

書込番号:25541001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 ボディ
CANON

EOS R6 ボディ

最安価格(税込):¥243,499発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 ボディをお気に入り製品に追加する <1612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング