『シャッターが切れない』のクチコミ掲示板

2020年 8月27日 発売

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

  • 有効画素数約2010万画素フルサイズCMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC X」を搭載した「EOS Rシステム」のフルサイズミラーレスカメラ。
  • 電子シャッターによる撮影時は最高約20コマ/秒の高速連写を実現。「デュアルピクセル CMOS AF II」による快適なAF性能を備えている。
  • 最大8.0段の手ブレ補正による快適な撮影が可能。軽量でコンパクトな標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥286,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥256,000 (2製品)


価格帯:¥286,800¥286,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • RF24-105 IS STM レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:598g EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM

ご利用の前にお読みください

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット の後に発売された製品EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットとEOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットを比較する

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込): ¥316,910 発売日:2022年12月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥286,800 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月27日

  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットのオークション

『シャッターが切れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信14

お気に入りに追加

標準

シャッターが切れない

2022/12/24 18:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

スレ主 lalalararaさん
クチコミ投稿数:5件

カメラど素人です。
先日、バスケットボールの試合をコート脇でR6で撮りましたが、AFのピントが合うまでに時間がかかるせいか撮りたい瞬間にシャッターが全く切れませんでした。常に0.5秒〜2秒程遅れてシャッターが切られるか、あるいはピント(AF)が合わないせいかボタンを押しても結局シャッターが切られず、まともに撮影できませんでした。
動きの激しい被写体に対して一眼レフというのはこういうものでしょうか。
レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMです。

書込番号:25067137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2022/12/24 18:47(1年以上前)

>lalalararaさん

恐らくですが、設定の中の「ワンショットAF時のレリーズ」が「ピント優先」になっています。
「レリーズ優先」にしないとピントが合うまでシャッターが切れません。

あと、確認したいのですが、シャッターボタンを押すとピントが合った時にピピッと音がしますか?
音がする場合は「ワンショットAF」と言って止まった物を撮るときのモードになってます。

スポーツなど動く物を撮るときは「サーボAF」を使ってください。というか常時サーボAFで構いません。
サーボAFはシャッターボタンを押している間被写体にピントを合わせ続けるモードです。

書込番号:25067162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/12/24 19:18(1年以上前)

一眼レフやミラーレス一眼はピントが合わないとシャッターが切れません。

シャッターボタンを押した瞬間はレンズが動いてピントを合わせようとするのでその瞬間ではシャッターが切れません。
ここでコンマ何秒かかかります。
レンズが動いてピントを合わせたタイミングで初めてシャッターを切る準備ができます。
被写体が動いている場合、ピントが合った時点ででシャッターを切っても、その被写体はその場所から動いてしまっているのでピンボケになってしまいます。

スポーツ等の動いている被写体は「サーボAF」にして、「シャッターボタンを半押し」にすると被写体の動きにピントを追従させる事が出来ます。
常に動いている被写体にピントを追従している状態になったら、ここぞというタイミングでシャッターボタンを深く押し込めばピントが合った状態でシャッタが切れます。

なおEOS R6は顔を認識して追従させることが可能なので、激しい動きにも容易に追従出来ますよ。

書込番号:25067215

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2022/12/24 19:54(1年以上前)

>lalalararaさん

AFの設定を見直ししてはと思います。
ワンショットであればピント優先だったりします。

サーボAFやリレーズ優先などAF設定を変更してはと思います。
また、親指AFを試すのも良いかもですね。

書込番号:25067262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/24 20:01(1年以上前)

>lalalararaさん

カメラの設定の問題なのでは?

色々設定をすることがありますが
まず、サーボAFですよね。
また、AFエリアはカメラ任せ?
1点AFとか領域拡大AFとかで試して自ら被写体を測距エリアに入れ続けた方が良い場合も…

設定を詳し書かれた方がいいですよ。


直接関係ないですが
使用しているレンズが
はたして100-400の様な暗いレンズでよいか…


それとこのボディは
一眼レフではありません。
ミラーレス一眼ですよ。



書込番号:25067281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/12/24 22:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

5D4 70-200F2.8

5D4 70-200F2.8

5D4 シグマ120-300F2.8

>lalalararaさん
>動きの激しい被写体に対して一眼レフというのはこういうものでしょうか。


そんなことはありません。

ただし、撮るタイミングに忠実に反応するようにカメラ設定をしなければダメでしょう。

皆さんの多くが指摘する通り、AF設定がいろいろありますので確認してください。

スレ主さんのEOS R6(ミラーレス)とは違う5D4(一眼レフ)ですが、実例を挙げますので参考にしてください。

なお体育館は暗いので、カメラには厳しい環境です。

したがって、使用レンズはバスケでは定番F2.8ズームです。100-400mm F5.6-8 IS USMではやや不利かと思います。

書込番号:25067476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2022/12/25 05:35(1年以上前)

動きの激しい被写体に対して一眼レフというのはこういうものでしょうか。

じゃ、どのカメラなら撮れるのですか。

ここまでくると猫に小判でしょう。(笑)
AFがワンショットなのか、Aiサーボなのか。
レリーズがレリーズ優先か、ピント(フォーカス)優先なのか。
取説を読んで、撮る被写体で設定をどれにすべきか、考えた方がいいでしょう。
撮るのが無理だったら、転売してスマホで撮ったほうがいいでしょう。
今の機材もわかる人に使われた方が幸せです。

書込番号:25067775

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/25 08:32(1年以上前)

lalalararaさん こんにちは

>AFのピントが合うまでに時間がかかるせいか

コート脇と言う事は 近くで 人物大きく写しているように見えますが 人物が近い場合 ピントが外れ 背景にピントが行くと戻ってくるのに時間がかかるので AFが合うまでに時間がかかる事よくあります。

またピントが合わないとシャッターが切れないのは 皆様も書かれていますが ワンショットのピント優先になっているように見えますので まずは サーボAFで 人物少し小さめで撮影してみたらどうでしょうか?

書込番号:25067862

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2022/12/25 11:52(1年以上前)

>撮るのが無理だったら、転売してスマホで撮ったほうがいいでしょう。

「どのカメラなら撮れるのですか」って聞いてるけど
スマホなら撮れるの?
スマホが良いって言うならスマホで撮れるって根拠を示して欲しいもんだ。

>今の機材もわかる人に使われた方が幸せです。

使わないなら勿体ないとは思うけど、機材が幸せって思うことはないと思うけどね。

最初は誰でも素人。
使って慣れて自分が納得できる写真が撮れるようになれば良いだけ。

嫌味言う前に一眼レフとミラーレスの違いくらい教えてあげたら良いんじゃない。

書込番号:25068102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/25 19:23(1年以上前)

>撮るのが無理だったら、転売してスマホで撮ったほうがいいでしょう。
今の機材もわかる人に使われた方が幸せです。


スレ主さんは、自らど素人としているのにね。
毎回毎回この様な方に対しなぜこうも上から目線なの?
もっとその人に合った対応はできないのですかね。
プロでしたっけ?

書込番号:25068637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 lalalararaさん
クチコミ投稿数:5件

2022/12/25 20:50(1年以上前)

>から竹さん、くらなるさん、with Photoさん、okiomaさん、もとラボマン2さん
ご指摘の状態でした。
サーボAFにしたところ、こちらの意のままの動作になりました。そして、今日もイベントで動きの激しい被写体を撮ったのですがまるでプロが撮ったかのような写真が20枚に1枚撮れるようになりました!

実はサーボAFへの切り替えも難航しました。マニュアルを見ても最初にダイアルを「M」にしないとメニューさえ表示されないことは書いておらず、メニューにたどりつくのに時間をロスしました。

丁寧な解説ありがとうございます!

>フリッカー混迷2さん
躍動感溢れる写真ですね!
私もこんな写真を撮りたいです。
レンズの性能はこれから勉強します。とても参考になりました!

>MiEVさん
たまたま譲り受けたカメラでしたが使う機会がなかったところで、人から頼まれて実戦で初めて使ってみました。そして「なんじゃこりゃ?。ムズい。」となりました。
このスレッドのみなさんの的確なアドバイスのお陰で売らずに済みそうです。

>with Photoさん
励まされます!ありがとうございます!

皆さま、ありがとうございました。
お陰でずいぶんと(自分の中では)進歩しました!

書込番号:25068764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2022/12/25 21:16(1年以上前)

>lalalararaさん

ご返信ありがとうございます。

この手のカメラは
より良い物を撮るために、
設定が大事です。
どの設定が良いかは、撮影者の腕も関係してきます。色々と試して、ご自分の好みになる設定を見出すことも重要かと思います。
そのためには、一通り取説を読まれた方が
よろしいかと思います。

書込番号:25068811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2022/12/25 21:35(1年以上前)

>lalalararaさん

シャッタースピードが速くなるような設定で撮っていますか?

フリッカー混迷2さんの画像の撮影データを見ると、
1/320秒 ~ 1/400秒で撮られています。


書込番号:25068850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/12/25 22:04(1年以上前)

別機種
別機種

背面のQボタンを押してメニューを表示

背面左上の「MENU」ボタンからAF動作を選んでサーボAFを選ぶ

>実はサーボAFへの切り替えも難航しました。マニュアルを見ても最初にダイアルを「M」にしないとメニューさえ表示されないことは書いておらず、メニューにたどりつくのに時間をロスしました。

ダイアルをMにしなくてもサーボAFへの切り替えは出来ますよ。

・背面の「Q」ボタンを押して出るメニューから左上から2番目のメニューでサーボAFに切替
・背面左上の「MENU」ボタンからAF動作を選んでサーボAFに切替

この方法でサーボAFに変更できます。
(Aモードは機能が限定されているので出来ません)

またボタンカスタマイズが豊富なので、何れかのボタンに割り当てしておけば簡単に切り替え可能です

書込番号:25068896

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/03/05 16:05(1年以上前)

>から竹さん
>常時サーボAF
私はこのカメラのユーザーではなく、詳しいことは分からないですが、
サーボAFとワンショットAF、これはAF-SとAF-Cにあたるものと認識していますが、静物にピンをあてる場合AFの挙動は違いませんか?具体的に言えばワンショットの方が時間がかかる。
しかし極端に暗い場所にピンを合わせる場合は、ワンショットAFではないと、サーボAFではピンがあわせられないこととかは出てきませんか?
他社カメラユーザーでそこら辺の事が確実には分かりませんが、ミラーレスのAFでは他社カメラではあることなので、どうかなと思いました。
だとすれば常時サーボAFというのはどうかなと思いました。
ちなみに私はSONYユーザーで、a1とa9を使ってます。

書込番号:25169269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
CANON

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥286,800発売日:2020年 8月27日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング