RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
- 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
- ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
- 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON
最安価格(税込):¥374,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
このレンズの三脚台座は欠陥品。
カメラボディにこのレンズを取り付け、台座に一脚を取り付けます。そして一脚を握って持ち運びをすると、この台座リングが重みで解錠され、脱落します。
カメラ位置を縦横に変えながら撮影する方、ダイヤルを少しだけ緩めて使用しますよね。その状態で一脚を握って持ち歩くと、カメラごと脱落しますよ。EF100-400のような構造に何故しなかったのでしょう??? これは完全な欠陥品です。皆さん気を付けてください。
書込番号:24079461 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>サッピューさん
説明書には回した後は
締め付けるように書いてますが
https://gdlp01.c-wss.com/gds/3/0300039563/02/rf100-500f45-71lisusm-im2-ja.pdf
緩めたまま移動したとか?
書込番号:24079572
25点
>あれこれどれさん
参考の考え方は賛成の部分と反対の部分がある
確かに大きな事故を未然位防ぐのは
大変大事と思う
でも
小さいものにも採用し続けると
ソレに慣れた困ったちゃんが出来上がるのでは?
今回が正にソレで
欠陥だーって言わず
このタイプはEFとは違う構造で
注意しましょーなら非常に良い情報ですよね?
安全な至れり尽くせりが
全部に採用されればソレに越した事は無いけど
そうでない物があった場合には対処出来ず
悲劇を生む可能性もあるのでは?
失敗は人を成長させる
生き延びる前提ではあるけども、、、
書込番号:24079688
13点
>ktasksさん
そこまで、考えが及ぶ人なら、没問題。
あと、実施コスト、という問題もあります。
書込番号:24079719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズの三脚座はネジは脱着を兼ねてるので一脚等につけたまま移動するときにはしっかり締めた方がいいです
最後にネジを引っ張らないと外れないようにはなってますが外すときに三脚座の脱落防止のためでレンズとボディの重みは想定してないと思います
メーカーに苦情を入れたら移動時には一脚から外してくださいと言われるだけだと思います
もしかしたらKIRKあたりからリング式の三脚座が発売されるかもしれないのでそれまで我慢しましょう
書込番号:24079747
11点
>あれこれどれさん
あ
いや
自分はいいんですが
至れり尽くせりが本当に人のためなのかと?
会社の給湯器が高温か常温の2択の水栓があって
高温注意って書いているんですが
常温を使うと
前者の熱湯が残ってる場合があってやけどする奴がいて
使ったら常温側で高温水を流して終了する様に注意書きが追加された
(水だけの蛇口も隣にあるのに)
そこまでせなあかんのかなー?
注意書き見ないヤツに合わせるとソレが直らず
他で同じ間違いすると思うんだけどねー
私も説明書見ないんですけどね
失敗しても
ソレを人や物のせいせーへんけどなぁ
書込番号:24079818
11点
>あれこれどれさん
ソレから
フェイル‐セーフ
は
昔からカメラに付いてるし
外してレンズだけならやばいけど
安全は確保できますよね
書込番号:24080011
2点
>サッピューさん
以前に他社の望遠レンズで三脚座のネジ取り付け部が脱落するという事故が
あったと聞いていたので同様の問題かと思って自分のレンズ(RF100-500)を
慌てて見てみたのですが.…。
これは移動時にネジを締めておけばよい話ですよね。 というより移動時には
可動部分は固定しておくものだと思っていたのでちょっと意外でした。
基本的に利便性と安全性は相反する性質がありますから、あまり機械を信用しすぎない方が
良いと思います。
書込番号:24080060
8点
>メーカーに苦情を入れたら移動時には一脚から外してくださいと言われるだけだと思います
昔からのカメラマンからは、機材落下や歩行者の邪魔になるから
カメラを一脚や三脚に付けたままの移動はマナー違反と言われてる。
風景写真家の米さんとかは平気で付けたまま移動してるから、古参
の写真家から顰蹙をかってる。
書込番号:24080416
6点
>ボウズ
その場所の状況とかあるんだぞ
人混みで無ければ問題ない
小さい一脚もあるんだぞ
わかったかボウズ
書込番号:24080429
16点
まぁ、三脚座が取り外せないレンズも有りましたから
トキナー400mmF5.6
書込番号:24080734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一脚に大砲レンズ付けたまま肩で担いでいてカメラとレンズを落下したのを2回以上見たことあります ナンマイダブ
書込番号:24080919
10点
リングだけで輪を閉じ、ダイヤルを締め付けます。
そして今度は外します。
その時はダイヤルを持ち上げて解錠される構造です。
持ち上げてないのに外れます。
これでは意味ありません。
書込番号:24080990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>野鳥三昧さん
大砲こそストラップ付けないとねですね
手持ちだと一脚で担がないと持ちにくですから
私のは
最新の倍の重さなのでなおさら、、、、
書込番号:24081004
0点
>サッピューさん
説明書通り使用しても
外れるのですか?
そうなら欠陥品ですね
でも
違うのでしょ?
貴方
最悪訴えられますよ
大丈夫ですか?
訂正した方がいいのでは?
書込番号:24081105
17点
>サッピューさん
書き込み内容みただけだと、それは使い方の問題かなって思ったんですが
実際自分の三脚座のを確認して、びっくりしました。
写真と図(へたですみません)が参考になると思います
スレ主さんも、こういう写真あったほうがよかったですね
たぶん、皆さんが想像してるいより、構造にも問題がある気がしました
欠陥ではないが、説明が不足な気がします
まず、ネジは先端が丸めでとがっています。
受け部はネジで止まるのではなく、出っ張ったネジがひっかかってるだけです
ネジが占めて下がれば、受け部の斜めの部分で締め付ける感じです
実際に外すときも、えらく外しにくい感じでしたが、台座を外にひっぱりながら外す感じです
TAMRONの三脚座は、受け具にネジ穴がありネジが緩まなければ外れません
たぶんお待ちでない方は、ピンっこなかったと思います
特になんとか坊主のような 明後日のマナー話やらもでる始末ですね(笑)
ちなみに、普段から必ず締めて持ち歩くようにしているので、お持ちの方は注意は必要かもですね
書込番号:24082904
23点
実際にお手持ちでないなら、席を外された方がよいのではないでしょうか。
書込番号:24083306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、順調にご入手されておられるようで。
1月26日にマップカメラで注文したのですが、4月18日に状況を確認したところ、
あと2.5ヶ月待ちだそうです。
キヤノンさん、新しいレンズを次々と発表されているようですが、
納期未定のレンズもたくさんあるようですね。
キヤノンさん、なんとかしてくださいよ。
RF70−200mmF2.8を先日入手したのですが、同じ仕様の三脚座のようですね。
このレンズは、三脚座を外しても十分使えるので、特に支障はないのですが、
確かに、扱いづらい三脚座ですね。
レンズと三脚座にそれぞれマークがついていないので、
おおよその位置で固定しなければなりませんね。
微妙に使いづらいです。
書込番号:24083588
4点
>サッピューさん
僕も入荷待ちなので、使用の際は十分注意します。
情報ありがとうございます。
>sunachiさん
4月18日ですか?未来の日にちですが💦
僕もマップカメラで数日後に注文していますが
更に2.5か月待ち??
キタムラにすればよかったかな😢
書込番号:24084054
2点
私とは些か違う視点で記されているようです。
実際にこのダイヤルはレンズに取り付けて締める始めると、感触が今ひとつ。しっかり締めている感触に欠けています。加えて締めた状態から緩めていきます。最後でダイヤルを上に引き上げますと、解錠されて輪が開きます。
この機構を確かめるには、レンズに取り付けずに台座だけで、解錠と施錠を確認してみてください。
レンズに取り付けると、同様の作業を行えません。
書込番号:24085924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サッピューさん
俄かには信じられない現象のように思います。
三脚座のネジ部を完全に緩めて、かつ強い力で引っ張り上げない限り、
三脚座からレンズが脱落するということはないと思います。
少なくとも私の所有している同レンズではそのようなことは起こりません。
もし述べている通りに、ネジ部を少し緩めただけでレンズが脱落する状態であれば、
三脚座が不良品であることも考えられますので、販売店に相談することをお勧めします。
不良品でないという返答ならば、あとは使用方法の問題と思われます。
メーカーとしてはネジを緩めた状態で持ち運ぶという使い方を想定していないと思われるので、
自分の使い方を変更する以外ないと思います。
書込番号:24086517
9点
あまり繰り返す気持ちもありませんが、
ダイヤルを引き上げる動作をしなければ、リングが解錠されてはいけないと思われます。
過去にも同様のトラブルがあったハズ。
以上で今後の書き込みは止めさせて戴きます。
書込番号:24086947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヤマッパーさん
ごめんなさい。4月8日くらいだったと思います。
キヤノンのオンラインショップで納期3ヶ月って、出ましたから、そんなもんかな。と思います。
書込番号:24088128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の所有のRF100-500mmには レンズと三脚座共に印が付いているのですが。
どうゆうことでしょうか?
後、ダイヤルは相当緩くスカスカに回るぐらい(一回転以上)にしないとダイヤルのノッチが上がらにので外れないのですが。
その前になぜそんなに緩めて移動するのですか? いつでもカメラの縦横を動かせるように緩めたままなのはどうかと。
物は大切に使いましょう!
書込番号:24088717
12点
ごめんなさい。
ボディ側に微かな刻みがありますね。
三脚座にもありました。
書込番号:24088762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く同じ印です。
少し分かりにくいですね。
マジックで色つけたら、下取り値下がりますかね。
書込番号:24088819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/07 8:58:15 | |
| 5 | 2025/03/15 15:39:50 | |
| 13 | 2025/05/20 0:11:46 | |
| 23 | 2024/12/19 7:18:00 | |
| 27 | 2024/11/28 9:15:57 | |
| 3 | 2024/11/15 18:51:32 | |
| 31 | 2024/11/15 18:56:24 | |
| 15 | 2024/08/24 20:44:29 | |
| 3 | 2024/05/31 15:30:47 | |
| 4 | 2025/01/17 10:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















