『納期について納得できません』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『納期について納得できません』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ487

返信56

お気に入りに追加

標準

納期について納得できません

2023/01/01 09:36(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

スレ主 yuyeさん
クチコミ投稿数:17件

22ねん5月b6標準車を契約しましたが、納期は12月→1月→3月→6月何度も延期されました。そんな中で、limitedは優先生産されるとのSNS情報もあり、b9e4 limitedに切り替えた。今は23年5月の仮納期とディーラーに言われております。

先月limitedの納車がスタートされたようですが、自分の車いまだに23年5月の仮納期のままです。確定度は最低の星1つです。
せめて確定度の高い納期を教えてもらいたいのですが、CLUB アリアに問い合わせても、販社の公平性を考慮しての日程だと言われています。

販社の公平性を考慮するけど、契約者の公平性は全く考えてないように見えますよね。

書込番号:25077635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/01/01 09:58(1年以上前)

>契約者の公平性は全く考えてないように見えますよね。

そもそも契約内容もディーラーとの付き合い度合いもそれぞれ異なるのに
なぜ契約者全員を公平に扱うと思い込んでるのかが謎ですけど。
車のディーラーなんてお得意さんが優遇される典型みたいな業界ですけどね。

書込番号:25077668

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:64件

2023/01/01 10:13(1年以上前)

>yuyeさん
これだけ生産が見込みが読めない車も珍しいですよね。

書込番号:25077681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13件

2023/01/01 11:10(1年以上前)

>yuyeさん
私も5月6日から全然動かなかったですが
12月26日に1月13日工場出荷と連絡きました
かなり、納期短縮されるのではとおもいますが。
早く連絡くればいいですね

書込番号:25077740

ナイスクチコミ!5


hnakaさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2023/01/01 11:55(1年以上前)

>yuyeさん
おっしゃる通りだと思います。
希望的観測を含みますが、ブレてないと思われる事がlimited納車終了後にB6標準車納車開始です。最近の情報を総合するとB6標準車の納車再開が今年の初夏まで繰り上がってきてますので、limitedはそれまでに納車完了することになると僕は信じてます\(//∇//)\。 最近のNISSANの対応を考えると一抹の不安はありますが、今月末ぐらいにもう一度納車予定を確認される事をお勧めします。僕は予約番号7000番台で、星一つですが昨年末に2023/09に繰り上がってました。

書込番号:25077793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/01 11:59(1年以上前)

最初の仮納期23年5月案内組の方々は
概ね22年12月から23年1月生産・出荷に
早まっているようです。
販売店 担当者もメーカー納期に疑心暗鬼になっているようで、出荷ギリギリまでユーザーに案内しない
場合があります。パイプラインモニター情報を
確認してもらっては如何でしょう。
B9e4ORCElimitedは注文数も最も多いので
出荷期間の割当に幅があるのかもしれません。
臆測ですが、割当について
予約番号順や各々の販売会社枠などあるのでは
と言われてますが不明です。
予約番号順が割当に加味されているようでしたら
昨年に通常版からlimited版に変更された方は
割当後半組になるのではないでしょうか。

書込番号:25077796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2023/01/01 12:01(1年以上前)

こんにちは、

どんどん繰り下がってるのか、外部からはうかがい知ることはできません。

たくさんお布施を払った重要得意先が優遇されることなく一見の客と同列に扱われたら
どう思うのか、
いずれにせよ、重要得意先を重視するのは商売の基本。

並ばせておいて売ってあげましょうという時代だから車を買うのには良い時期ではないのです。
中古に目を向ける人も増えて、新中ともに状況は悪化したままです。

乗れる車があるのならそれに乗るのが良いです。

書込番号:25077800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2023/01/01 12:31(1年以上前)

こんにちは。
公平性、ですか。
なかなか難しいですね、ディーラもどう公平にするか悩みそう、実際はお得意様優先かなと推測します。
自分は B9e4limtedバーガンディですが、23年9月でしたが、先日聞いたら、8月になってました(★1)。(今の車の車検が6月、今のままだと間に合わず)まだ、5月なら良いかと。
今回、予約番号関係なし、システムに入力した順番、各ディーラの割り当て台数、上記の優先度ありつつ(おそらく生産性から多少修正)かなと。
10/6に一斉に入力していると思うので、なかなか入力もスムーズに出来なかったとすると、なかなか公平には難しいと思われる。
気長に待つしかないかと思いますが、確定はまだ先かな。
今納車されつつある玉は、量産車の初期ロットかと思います、次ロットの生産計画、及び、進捗から目処が見えてきたら更新かと。なので、今動きがないのは、次ロットの計画が確定できていないものと推測します。
なので、yuyeさんは私よりも先に何かしら動きがでるかと思いますよ。
焦ってもしょうがないので、気長に待つしかないです。
ディーラの方もアリアほど売りづらいものはないと嘆いてました(純増なら良いが、入れ替えは)。標準車の売り方含め。

書込番号:25077837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yuyeさん
クチコミ投稿数:17件

2023/01/01 12:44(1年以上前)

予約時期、外装色、グレード全く同じでも納車済みの方もいれば、いつ納車できるのが分からないままの方もいるので、不公平と感じてます。自分としては納車は遅くてもいいけど、確定度の高い納車予定日が知りたいです。

書込番号:25077853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


正卍さん
クチコミ投稿数:2073件Goodアンサー獲得:133件

2023/01/01 13:53(1年以上前)

逆に公平に納車するメーカーってあるの?まだ買える状況のメーカーなんて良心的だと思いますが。ディーラー割り当ての力関係や規模も違うので差別化されるのは当然でしょう。優良客への忖度なんて今に始まった事ではない。

納得出来ないならキャンセル。それ嫌なら静観して待つ。キャンセルされた所で買い手は沢山いるから客とディーラーは同じ立場で対等なのです。抗議したいなら今後一切そのメーカーの車を買わない事が最大の行動でしょう。

書込番号:25077938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:22件

2023/01/01 14:11(1年以上前)

B9 e-4orce limited白をご多分に漏れず10/6にオーダーしましたが、先月確認したところ仮納期が2024年2月と全く動きはありません。予約番号は500番台です。
昨夏サクラを購入、V2H導入、社用車2台日産車ですが重要お得意様ではなかったようですね。
アリアの納期は確実に不公平であって、納期順は何らかの形で前もってアナウンスがあっても良かったんじゃないでしょうか。他社は抽選販売とか生産能力を掴んで受注してるんですけどね。

書込番号:25077960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/01/01 14:25(1年以上前)

作る気が無いんだと思います。
私ならやめます。

書込番号:25077974

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2023/01/01 16:47(1年以上前)

受注順番なのかお得意様優先なのか。

不公平にならないように受注順ではないでしょうか?

書込番号:25078151

ナイスクチコミ!2


masamiyanさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:8件

2023/01/01 18:32(1年以上前)

この世の中に公平性などあることってありますか?

ありとあらゆる所で 早くサービスを提供される人が居る一方で
いつになってもサービスが提供されない事って多々ありますよね?
というかそれしか無いですよね?

アリアを初めて買う人と
私は過去に日産だけでも新車を10台も頼んでいますが、
付き合いの信頼度が全然違います。

スレ主さんみたいな方はもしかしたら 今のように納期に不満がでて
急にやっぱ止めるわってキャンセルする可能性が 数%ありますが、
当社のように過去に何台も新車を納車されている会社が
やっぱ止めるわってキャンセルする可能性は限りなくゼロに近いです。
値引きしろとも言わないし なにも不満もいいません。

世の中信用と実績です。クレヒスです。
商売の基本ですし、特にこういった高額品で納期が読めない商材は ほぼ付き合いが命です。

ロレックスのデイトナ買いに来ました〜って言って買える人なんて居ません。
でも普通の時計なら 即買って帰れます。

アリアじゃなくて 他の在庫のクルマから買えばいいと思います。
それが嫌なら ただアリアを待つだけの話です。
アリアの待ちが長くて…っていうなら それまでの間に違うクルマを買って人生楽しんだほうが
断然マシです。

アリアが来ない 来ないってクヨクヨする人生だと損しています。
そんなちっぽけな事で悩む事を 止める人生にしましょうって思います。

書込番号:25078278

ナイスクチコミ!32


ルナfさん
クチコミ投稿数:39件

2023/01/01 20:44(1年以上前)

多分B6標準からlimitedに変更した人はかなり後ろの方になってるんでは?後の方だから確定度の高い納車予定日がまだまだ分からない状況なんだと思いますよ。それでも私みたいにB6標準を早い段階で予約してたのに、limitedの後にされた方の方が公平性がないと思いますけど。もっと酷いのはPP2の標準を早い段階で予約してた人だと思いますよ。一番最後らしいですから。

書込番号:25078476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3107件Goodアンサー獲得:257件 アリア 2022年モデルの満足度4

2023/01/01 21:13(1年以上前)

>yuyeさん
三度以上延期になり疑心暗鬼になるのは解りますが、アリアは半導体多用するし、新車種の為生産上の不具合が出てるなど、複雑な事情があるようです。
ご時世的にどのメーカーの営業さんもメーカーから情報に振り回されてるので大目に見てあげてください。

書込番号:25078514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:19件

2023/01/02 00:31(1年以上前)

>yuyeさん
2021年6月4日、予約開始初日の朝早くにB9 e-4ORCE limitedを予約した予約番号100番台の人でも納期2024年2月がいるのに、2022年5月というとんでもなく遅い時期にB6標準車を注文してその後B9 e-4ORCE limitedへ注文を変更した人の納期が2023年5月だなんて納得できませんw なんで後から割り込んできた人の方が納期が9カ月も早いんですかw

これまで何度も納期に関して嘘をつかれて、いいかげん日産がどういう会社か分かったと思います。
公平性を考えてくれる会社からEV買いたいならTESLAに変更した方がイライラしなくて済むと思いますw
SUVはちょっと車幅でかいけどw

書込番号:25078766

ナイスクチコミ!27


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/02 07:55(1年以上前)

>つぼまりん♪さん
いや、ほんとそーなんですよ!私も全く同じで。そこが納得いかないんですよね。ここ見ててどんどん生産、納車されてくのを知ると、自分の納期がいつ早まるのか、一体どうなってるのか精神的にも苦痛になりますよ。販売店の方もかわいそうですよ。せめて皆さんが言われている通りの順番があるのならちゃんとメーカーはそう説明してくれたらいいんです。情報を出さないのが最低ですね。キャンセルも考えますよその姿勢には。日産ってそんな会社なんですか?24年の2月なんてまだ1年以上もあるのはあり得ない!納期がかかってもID.4に移行しようか真剣に考える正月になりそうです。

書込番号:25078882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 yuyeさん
クチコミ投稿数:17件

2023/01/02 11:04(1年以上前)

予約が100番台でもそんなに遅いんですね。。。自分はギリギリlimited予約したので、納期が遅くてもいいからさっさと正式な納期連絡がほしいと思ってるだけです。

書込番号:25079116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2023/01/02 12:04(1年以上前)

お問合せいただきましてありがとうございます。

下記の通り回答いたしますのでご確認ください。



日産アリアlimitedにつきましては、11月24日(木)発売開始後、順次納車を開始させていただきます。

未だこの先の車両供給が不透明な状況は継続しているため、供給見通しがたった車両より順番に

販売店を通して、各車両納期をご回答させていただいております。

同グレード&カラーで同じタイミングでご注文頂いている車両につきましては、

システムにてランダムでの納期回答を順次させていただいております。

本limitedにつきましては、同グレード&カラー&タイミングでご注文が多数あり、納期順が前後してしまうこと、

申し訳ございませんが、ご理解いただきたくよろしくお願い申し上げます。





今後ともよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アリア予約事務局

昨年問い合わせた事に対しての返信です、この回答に対して 運で決まっているのかと返信しましたが、回答は、ありませんでした。

書込番号:25079190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2023/01/02 16:13(1年以上前)

日産はZを抽選制度に強制的に変えちゃいましたから、そういう企業なのです。

書込番号:25079502

ナイスクチコミ!6


スレ主 yuyeさん
クチコミ投稿数:17件

2023/01/02 16:54(1年以上前)

大衆サンタナさんへ

日産はいつも「供給が不透明」みたいなことを言ってますよね。どこかでコメントを見た記憶がありますが、そもそも工場生産したアリアのごく一部しか日本国内に供給せず、ほとんどが輸出しています。国内海外仕様はPP2の差くらいだと思いますが、PP2が国内供給のネックかも謎ですけどね。

書込番号:25079556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2023/01/02 22:23(1年以上前)

皆様

私は契約したのが10月半ばだったこともあり、今回の納期短縮の波に
乗れなかった人のうちの一人です。
12月に納期確認したら2024年3月から動かずでその時点から絶望感が
芽生えて来てしまいました。

ディーラーからは契約してから納期の状況連絡もしてこないし、春で
納期が動かなかったらキャンセルの判断をしようと思っています。

ただ、他にBEVのいいものがないし、アリアも値上げしそうだし、急に
納期が早まる可能性もあるしキャンセルに二の足踏んでるのも事実で
す。

皆様頑張りましょう・・・



書込番号:25079962

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38件

2023/01/05 12:54(1年以上前)

yuyeさん Twitter上では、不具合が何件か報告されているようたので(12Vバッテリー上がり?)、それを参考にAliyaの事前準備とかも・・・でも納期がランダムなのは、納得し難いですね。

書込番号:25083620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/01/24 22:05(1年以上前)

>yuyeさん
B6標準の納期が大幅に短縮しているので、結局B9 e-4orce limitedに乗り換えなかった方が早く納車されたっていうオチでしょうか?

書込番号:25111960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 yuyeさん
クチコミ投稿数:17件

2023/01/30 11:44(1年以上前)

>つぼまりんさん

実は販売店がB6をそのまましてくれているので、別に納期優先ならB6に戻ってもいいみたいです。でもe4orceが憧れなので、B6が早くなってもB9e4にするつもりです。

書込番号:25119549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/31 06:41(1年以上前)

>yuyeさん
B6をとりあえず購入し、B9e4が納車されたら下取りに入れたらどうですか?

書込番号:25120659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Maikewさん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/03 15:02(1年以上前)

2022.6に標準・PP2で契約し、初期の納期は2022.12。
しばらくして2023.6、2023.12と延期され、その後は連絡もなかったので、昨日確認に行ったら
2023.7(星2)になってました。
これ以上早まることはないかもしれませんが、今年中には無理かもしれないと思っていたものが半年後まで短縮されていたので
得した気分でした。

書込番号:25125291

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件

2023/02/08 20:00(1年以上前)

あるYouTuberさんがB6と、B9limitedを2台購入されて披露されていましたが、かたや、同じ日に購入予約しても、納車どころか納期すらはっきりしないかたが多いこの状況、何か釈然としませんがこれが現実なのでしょうね。

書込番号:25133527

ナイスクチコミ!17


seiji1919さん
クチコミ投稿数:13件

2023/02/08 21:00(1年以上前)

勝間和代さんも去年10月1日に予約金五万円払うのと同時に注文して今年の1月30日に納車らしいですよw
こっちは2年近く前に予約してるのに、、、もちろんB9e-4orceリミテッドらしいです!
完全にやっちゃってる日産ですね。
まぁアリアの次に日産関連の車を買う事は二度とないですね。日産だからじゃなくアリアだから待ってるだけ!で、初期不良品なんかつかまされたら怒り爆発ですねw
いろんな意味で日産は楽しみを作ってくれますわ!

書込番号:25133673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件

2023/02/08 22:00(1年以上前)

>seiji1919さん

確かに、現時点ではこの価格帯で他にアリア以上のEVが無いためにひたすら堪えて待っていますが、
他にもっと魅力的な車が出てくれば、その選択肢もありますし、今回アリアが納車されたとしても
4年後にはもっと優れたEVが出ているでしょうから、その時はもう日産はいいやってなりますね。

せめて現状どうなっているのか情報公開していただけると信頼も増すのですが。

書込番号:25133798

ナイスクチコミ!9


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/09 22:32(1年以上前)

>B9 e-4orce Limited希望さん
もはやアリアはEVとしての基本性能は特筆すべきものではなくなってますよ。
19年にコンセプト発表して21年中頃納車の当初の予定通りだったらよかったものの、今だに完納できずに24年にまでなる。もはや4年時代遅れの古いEV性能です。
日産がモタモタしてる間に世界のスピードは速く日本には海外の最新EVがたくさん入ってきました。ドイツ車の静粛性、すでにアリアを上回ってる感ありましたよ、もちろん電費も乗り心地も確実に優れています。テスラも毎年進化の勢いはすごいですし、BYDの質感なんてアリアが古く感じてしまいます。
是非、納車待ちの間にいろんなEV試乗してみてください。同じ価格帯でも優れたEVいっぱいありますから一度ここで広く見てみることオススメしますよ。今アリアの優位性はPP2.0とピッチングコントロール付きのe-4ORCEのみじゃないですかね。他、他車EVに優れているものってあります?他の国産EVよりは優れていますが。思いつかないです。
私もB9e4待ちですが、日産にはウンザリし始め浮気しております(日産に期待して他社から日産に来てアリアを20年から待ってますが)。今キャンセルも十分あり得る状況にいます。別スレも毎日拝見してますが、動かなくなる不具合の頻発(これってクルマとしての基本的な商品価値あるのか、乗る人が気を遣わなきゃいけないクルマって何?100年前のクルマじゃあるまいし)、国内軽視しすぎで作る気無し、情報を出さないがために納車待ちの方々に不平不満を感じさせてしまっていること、海外メーカーに比べて部品調達能力の無さ等々。失望そのもの。日本のEVを応援したくてすごく期待してディーラーの安心感あって、アリアを待っているのに、、、つくづく日産やっぱダメっすね。

書込番号:25135370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:21件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/02/10 11:19(1年以上前)

>skyword.さん
他、他車EVに優れているものってあります?他の国産EVよりは優れていますが。思いつかないです。

<リーフで培った信頼。この一択ですかね
トヨタのプリウスで培った信頼のハイブリッドみたいに、メーカーが必死に善処してきた時間は、ユーザーを裏切らないだろうと思っています。
メルセデスのハイブリッドなんて、中古車市場では価格破壊です。
そうならないだろうという、信頼感が日産のEVにはあると思います。

書込番号:25136084

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/13 08:06(1年以上前)

日産、アリアだけではないと思いますよ。
トヨタ車だってレクサスRX、NX等、受注が止まっていたり供給不足で
手に入らない車でも毎回毎回ちゃんと誰よりかも早く手に入り、動画アップしている人もいますし。
だからアリアだけ、日産だけが悪者ってわけではないと思います。
確かにトヨタはその辺あからさまにやらずに上手く公平性を持って販売しているように見せているとは思いますが。
世の中取引に公平ってあるんでしょうか。
お得意様って販売業でも会社でも営業でも必ずあると思います。
これも世の常。しょうがないので我慢して待つのみです。

書込番号:25140728

ナイスクチコミ!12


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/22 16:16(1年以上前)

先日、B9e4limitedが3/5の工場出荷の為、手続きをするためディーラーへ。
手続き中に3/5出荷は確定なんですよね?と担当者へ尋ねたところ、はい、こちらで確認できますよ!とパイプラインモニターの画面を出してもらいました。
確認すると※(星1)2024/3/5と表示されています。
担当者の顔も段々と曇り、確認して来ますと席を離れました。結果、納期1年間違えましたとさ笑
この日は、その場で帰って来ましたがその後の連絡もなく唖然としております。

複雑な感情が収まらず、こちらに書き込みさせていただきました。
皆さん慰めてください笑

書込番号:25154004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 yuyeさん
クチコミ投稿数:17件

2023/02/22 18:59(1年以上前)

tskさんへ

一緒にアリアやめましょう🥹

書込番号:25154191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/02/22 20:59(1年以上前)

納期早めてもらえるチャンスかも?
明らかに担当の方のミスですもんね。ただうちの営業はパイプラインすら見せてくれなくて、同じような来年の納期と伝えられただけでした。
自分もこの様な対応されたら笑い話ではあるけど、笑って済ませる問題ではないですね。

書込番号:25154399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/22 22:55(1年以上前)

>yuyeさん
本当に唖然としてます笑
自分も面白そうな車、探し始めてます!
おすすめありましたら教えてください!

書込番号:25154546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/02/22 22:59(1年以上前)

tskさん、営業のとんだ勘違いでしたね。
でも mihosinzanさんがまとめてくれているアリアの車台番号の登録を見ると、アリアはこの1か月では1日40台前後の生産が有るので後1年間300日工場が稼働するとして1年で12,000台程度国内向けにアリアを生産できることになるので、納期が来年の3月になることは無いのではと思います。
既にアリアは2022年に3,200台余り登録が有りますし、1月の登録台数も438台の登録が有るので昨年の受注停止までに受けた台数の半分以上は出荷できたのではと想定しています。(キャンセルも結構あるようですし)以前の書き込みにもありましたがClub Ariyaからの回答で今年の6月ごろまでに受注した台数を出荷できるという見込みはまんざらいい加減な回答ではなさそうと思えます。
私も皆さんが言っておられるように、日産の受注管理や生産管理そしてオーダー受付の順番は一体どうなっているのかという疑問はぬぐえていませんが。

書込番号:25154552

ナイスクチコミ!2


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/22 23:02(1年以上前)

>butabana66さん
パイプライン見せてくれないんですね(汗)
まだ※1なので早まる可能性を捨てきれません。。。
あの担当者さんが気を回して納期早めてくれたら拍手です!笑
一緒に気長に待ちましょう!
きっと不具合が改良された車両になってるはずです!
butabana66さんもB9e4待ちですか?

書込番号:25154557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/23 05:15(1年以上前)

>かず0884さん
スゴイです!
今後の予測とても分かりやすいです!
少しでも納期が早まる事を祈っておきます泣

私は注文も遅れて(担当者さんがメール見落としてたそうです泣)10/16に注文で注文番号も10100付近です

本社側からの情報が少な過ぎて販売店側も混乱している様ですが、せめて事前予約したお客さんにはある程度の見込みを日産から情報を出して欲しいですよね。。。

書込番号:25154743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


skyword.さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/23 07:37(1年以上前)

>tsk_さん
アリア待ってる間に待ちながら他社EV試乗してみたらいかがてますか?
VWやアウディ、BMWやメルセデス、ヒョンデ、BYD…。
同じ価格帯などで調べてアリア待ちなんですがって宣言して試乗させてもらい、すると浮気心出てきますよ。
最初からアリア一択にせずでいいと思います。
日産、私はアリアの売れ行き、生産体制、動かなくなる不具合多発、情報出さない、仕様隠し等々みてると心配になってきましたので他社並行発注していてキャンセルの可能性大です。
日産の生産能力は輸出合わせても月に2000台くらいしかないじゃないですか。。。
同じ時期に発売された世界最大メーカーのVWのEVのIDシリーズ、ID.4は日本向けには新しい工場で1日800台生産できるようで、月2万台くらいですよ。
そんなEV専用工場を世界5ヶ所に超速で作ってすでに稼働してます。しかも自社でバッテリー工場も作って、昔の日産みたいに他から調達しない方式にしていってます(リーフ、サクラの電池工場は中国企業に売ってます)。
日産と同じ本格的EVを発表したのはだいたい同じ時期、日産は今だに世界1ヶ所のみ、月2000台程度じゃ世界に勝てるわけがない。作っても国内には少しずつ。
この現代においてスピード感の無さは日本車特有ですね。いいんですかねこんなんで。

書込番号:25154837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/23 08:59(1年以上前)

>skyword.さん
情報有難うございます!
skyword.さん仰るとおり、他の車も試してみながらこの先決めるのが楽しそうですね!!
その間、いい出会いがなくてアリアの納期が早まりました!の連絡があればアリアにしてもいいですしね♪

確かに海外のメーカーに出来て国内メーカーがこんなにも動きが遅いのは何なんでしょうかね。
日本ならではの、すぐにEV化を加速させると関連企業さんの職を無くすとかインフラが整ってないからとかの周りを固めてから動き出す遅れが正にでてますよね。

アリアについては本当に日産から情報を出すべきですよね!これだけアリアの事について書かれていることは日産も分かっているはずです。(私もClubARIYAのチャットで伝えてます)私達もアリアは生産していて輸出を多くしている事くらい理解してるので、月に〇〇台造っていて〇〇台は輸出にするから国内は〇〇台です。日産が潰れちゃうから勘弁して?お客様には〇月〇日の納車をお約束しますので!って正直に言ってくれれば、私たちはそれを選択するだけなので分かりやすいんですけどね!それが今ディーラーから言われている納期なのか笑

書込番号:25154928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/02/23 14:10(1年以上前)

>tsk_さん
年末にアリアb9e4はキャンセルし、BMW iX1を契約しました。tsk_さんと同じような納期だったので待てませんでした。
タイミングよく契約できたので来月納車予定です。

書込番号:25155332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/23 16:37(1年以上前)

>butabana66さん
ARIYAはキャンセルされたんですね泣
補助金の話もありますし、納期が決まらない事で不安要素が沢山増えてしまうのはカラダに良く無いですよね笑

iX1羨ましいです!カッコいいですよね!
しかも来月ですか!!本当に楽しみですね♪

これからも色々なEVが走って充電器も沢山増えていったら幸せですね♪♪

書込番号:25155494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2023/02/23 17:08(1年以上前)

>butabana66さん

そうですかBMW iX1成約おめでとうございます。SPEC的にはアリアB6 e-4ORCEといった所でしょうか?

B9 e-4ORCEを予約されたのであれば、ぜひB9に乗っていただきたかった・・・EV経験者であったならばB9の急速充電速度のあまりの速さに驚愕していたでしょう。

新たなEVライフ、お楽しみください。

書込番号:25155536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2023/02/23 21:07(1年以上前)

>tsk_さん
発注はディーラー任せでしかなくご多分に漏れず10/6の朝にお願いしたはずなのですが。
ワールドプレミアの日からアリアに乗れることを楽しみに待っていたんですが、この納期ではストレスが溜まる一方でしたので思いきって他車を検討し始めました。
このサイトを未だ見続けてるのはアリアに未練があるのだと思ってます(笑)
2年半近く待ってましたから笑

書込番号:25155924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/23 23:00(1年以上前)

>butabana66さん
10/6の予約だったんですね!
日産がどんな仕組みで納期決めてるのか気になるところですが、仰る通りあまりに気にしすぎるともたないので余り考えない事にします!笑
ただディーラー様からあれ以来音沙汰ないので、明日にでもお店に行ってお話ししてこようかと思ってますw

書込番号:25156105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/02/23 23:16(1年以上前)

>mihosinzanさん
いつも有益な情報ありがとうございます!
もちろんアリアの性能、2年半待っていたのでスペック的には熟知してますし、オーナーになって実感してみたかったです。
mihosinzanさんの今後の投稿も楽しみにしてますし、アリアに未練たっぷりなので今後も覗きにきますね笑

書込番号:25156130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/02/23 23:33(1年以上前)

>tsk_さん
あの営業さんに会いに行くのですね!笑

tsk_さんの1日でも早い納車願ってます!

書込番号:25156152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/24 11:37(1年以上前)

>butabana66さん
有難うございます!
今、ディーラーさんに行って参りました。
あの営業さんとは話さずに店長さんとお話をして、納車までの間アリアの代車を準備する様に進めてくれるらしいです。
本当にそうなるかは分かりませんが、ちょっと期待してしまっている自分がいますw

こうなるとアリア買わないといけなくなってしまいますが、そんなタイミングでBMW i4とすれ違い目移りしちゃってます!笑
車って何にしようかな?って考えてる時が楽しかったりしますよね♪

butabana66さんのiX1も少しでも早く納車される事を願っております!
納車後のクチコミを楽しみにしてます♪♪

書込番号:25156638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2023/02/25 13:18(1年以上前)

>butabana66さん

アリアに未練たっぷりなのであればB9 e-4ORCEの発注をそのままキープしておいて、それまでの繋ぎとしてiX1に乗るという方法もありますね。

V2H給電(車から家へ)未対応のiX1よりは、アリアの方が災害時などの非常用電源として役立ちます。我が家を例にするとB9であれば満充電で冬場のような電力消費の多い季節で丸3日、その他の季節ではおそらく1週間弱家へ電力を供給できます。

実際2018年の北海道胆振東部地震の際、北海道全域でブラックアウト(全域停電)した中で我が家は24kWhと30kWhのリーフが活躍し停電と無縁でした。

書込番号:25158165

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:2件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度4

2023/02/26 19:17(1年以上前)

>tsk_さん、
私も今日同様の目に合いました。車はB9 Limited e-4orceで色は白黒の2トーンです。
昨年9月に契約した際は早ければ今年の1月ごろ遅くても年度末の3月までには納車できますとの事でした。2月になって納期の問い合わせをすると、若干遅れ気味で3月中は難しく4月にずれ込みそうとの事で了承しました。今日再度納期を問い合わせると、営業さん申し訳なさそうに現在確認すると9月になってますとの事でした。いつ頃そのようになったのかと尋ねるとここ2週間ほどの間に急に納期が遅れたとの事でした。ただ確定納期ではないので早くなる可能性もあるとの事でしたが、という事は遅くなる可能性も有るのかと聞くと言葉を濁してしまいました。
やはり日産の生産管理はどうしょうもない感じであきれてしまいました。また来月になったら問い合わせしてみることにします。この調子ですとB9の標準車の受注再開は当分先になりそうですね。

書込番号:25160204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/02/26 20:52(1年以上前)

>mihosinzanさん
返信ありがとうございます。
実は徒歩1分圏内の実家が昨年夏サクラを購入し、遅れてV2Hを昨年末導入しました。購入予定だったアリアは自宅マンションに保管し充電を実家でということを想定し倍速充電が便利だと思い、補助金も出るのでV2Hを設置させてもらいました。サクラでの送電は夜間料金が今のプランではそんなに安くないので試していません。
アリアからiX1に変わった訳ですが、iX1は送電対応していないのは理解してます。ただ不幸中の幸いか急速充電口が右後ろにサクラもiX1もあるため充電作業が楽になるのは利点なのかなと。

書込番号:25160364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/02/26 21:04(1年以上前)

>butabana66さん

多分ですが、ニチコンのV2Hは
BMW対応してないので、コネクターが
ハズレない可能性と、充電出来ないと
ニチコンさんが言ってました

書込番号:25160392

ナイスクチコミ!3


tsk_さん
クチコミ投稿数:14件

2023/02/27 04:58(1年以上前)

>かず0884さん
確定では無いとはいえ、それだけ納期が前後してしまうんですね。確定では無いので強くは言えませんが、納期に合わせて色々と下準備をしているのに、コロコロ変わる納期に振り回されるこの気持ちは何処にぶつけたらいいのやら。。。お気持ち痛いほど分かります泣
私もディーラーからは現在24/3から動いてませんが、車両班?に確認したところ早まる可能性が高い情報が本社から来るらしいです。ま、ディーラーさんは私に対しては確定するまで慎重に伝えてくる筈なので、早まる情報は出ているのでしょうね。
私の予想では出荷待ちのアリアは工場にあるが、不具合情報を織り込む為に出荷停止車両が沢山あるのかと。それもグレードや生産ロットで出荷日がバラついてるのかなと思ってます。修正完了車両から完成検査→出荷となるはずですが、完成検査待ち(通常生産分の完成検査が優先)の状態が続いてる様に思います。
大まかでいいので、日産からアナウンス欲しいですよね。

書込番号:25160729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/02/27 10:26(1年以上前)

>じんじん358さん
ありがとうございます。
BMWやアウディのディーラーの方や、設置業者にも確認したのですが、充電だけなら可能という回答いただきました。
今朝ニチコンに問い合わせるとおっしゃる通りの回答でしたので、少し残念な結果でした。普通充電も設置してるのでそちらで我慢するしかありませんね。

書込番号:25160930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (127物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング