『Z5とZ6』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥130,980

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥84,200 (11製品)


価格帯:¥130,980¥191,070 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,224 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥130,980 (前週比:-20円↓) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

Z5とZ6

2020/09/01 17:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:55件

はじめまして

Z5とZ6で迷っています。
Z6が出た時に良いなと思っていましたが、唯一、ダブルスロットでないことが気になっていました。
Z5になり、SDとはいえ、ダブルスロットになったのはいいのですが、連写が大分落ちます。
また、価格差も微妙です。

今まで、シングルスロットのカメラは使ったことがなく不安があります→実際にエラーで撮れなかったとか、データが消えてたという話もあまり聞きませんが。
コロナが収まってスポーツイベントが普通に行われるようになった場合、Z5ではちょっと足りないかなと思います。

ご意見をいただければ幸いです。

書込番号:23635615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/09/01 18:07(1年以上前)

私は連写速度優先でZ6だと思いますが、ダブルスロットでないことがどうしても気になるのなら、今は買い時ではないということでしょう。1年くらい待てば、おあつらえ向きの後継機が出るかもしれません。

書込番号:23635661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2020/09/01 18:21(1年以上前)

>下部温泉さん
私はZ50を買い、色合いがジャストフィットだったのでZ6を買い増しました。
XQDカード64GBを使っていますが、ドライブなんかでけっこう撮ったなと思っても余裕です。
ダブルスロットにこだわるというなら新製品を待つのがいいと思います。Z5を買うなら上位機種をおススメです。私はZ50も気には入っていますが初めからZ6にすれば良かったとちょっと思います。まあ、2台持ち、いいんですけどね。Z5はスルーし、新製品を待っている所です。

書込番号:23635686

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/01 19:11(1年以上前)

>下部温泉さん

「スポーツイベント」でしたら、Z5はないかと思います。

あと、使われるレンズは、
室内スポーツですと、70-200/2.8で、
野外スポーツですと、80-400(100-400)とか200-500(150-600)になるかと思います。

まだ、一眼レフの方がレンズラインアップがあるので、おすすめです。

書込番号:23635780

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2020/09/01 19:12(1年以上前)

>下部温泉さん


一度に撮影する枚数が多いならXQD/CFEがいいと思います。
PCへのダウンロード速度には感激しますよ。
一度体感するともうSDには戻れないですね。

書込番号:23635781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2020/09/01 19:19(1年以上前)

ダブルスロットも高速連写も両方満たす他社機で検討した方が手っ取り早いのではないでしょうか。

どちらもスレ主さんの望むポイントなのであれば、現状ニコンのミラーレスでいくら悩んでも解決はしないと思いますよ。

書込番号:23635801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度5 休止中 

2020/09/01 19:22(1年以上前)

Z6 / Z50ユーザで、Z5キット追加を考えています。

リキ入れとかメイン機にするならZ6でしょうし、サブ・補機・お気軽ならZ5とか。
お気軽はZ50か。

なお、シングルスロット機をコンデジ含めて多く使ってますが、20年近く不具合はないです。
唯一、SMカードには困惑しました。

書込番号:23635807

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2020/09/01 19:59(1年以上前)

下部温泉さん
こんばんは。

Z6を使っています。
シングルスロットでXQDカードを使っていますが、
今まで不安を感じた事はありません。

書込番号:23635877

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2020/09/01 20:07(1年以上前)

>下部温泉さん

いっそのことキヤノンにしてみるのはどうでしょう。

書込番号:23635897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件

2020/09/01 20:27(1年以上前)

今すぐなら、Z6がいいんじゃないかと思います。
Z5は、発売したばかりなので、もう少したつと、もっと安くなると思うし、あえてここで、Z5を導入してきたって事は、Z6の後続機って暫く出てこない、気がしませんか?

書込番号:23635933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2020/09/01 20:28(1年以上前)

>下部温泉さん、こんにちは。

シングルスロットのカメラは、D70S・D200・D5100・D5500・Z6を使って来ました。
ダブルスロットのカメラは、D7000・D7100・D500を使って来ました。
メディアもCF・SD・XQDと、様々です。

カメラの故障でって事は有りますが、メディアのエラーで撮れなかった事、消えてしまった事は、一度も有りません。
逆にスレ主さんは、何回か有るのですか?

もちろん念の為、メディアは複数持っていますし、ボディも最低でも2台、旅行時は4台持って行きます。
ですから、シングルスロットは特に気になりません。

書込番号:23635939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nuova500さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/01 20:42(1年以上前)

>下部温泉さん

初めまして。

Z 6を2年近く使用していますが、全く不満なく使用できています。
バランスの取れたとてもいい機種だと思っています。
Z 5が登場して尚更Z 6の良さが際立ちました。

連写のことがありますが、ボディの連写性能以前に、
Zの望遠レンズが不足しているのであまり連写の機会がないのは事実ですね。
私は風景メインなので、
そうしたユーザーには今のZシステムは不便なく使えています。
ただ、将来的に出る100−400の望遠レンズは興味がありますね。
高くて買えないかもしれませんか。

なお、記録メディアの不具合は一度も経験したことがありません。

書込番号:23635973

ナイスクチコミ!3


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/01 20:54(1年以上前)

>下部温泉さん

z5とz5を使っています。
z5の使用はまだ1日だけで、撮影枚数は483枚です。
両機はランダムに使用。

撮影中は両機の違いを」ほとんど意識することはありません。

z6はXQDカード、Z5はtoshibaのバルク品で1080円のマイクロsdを使用。
このためPCへのデータ読み込み速度が違います。
両機の違いを感じるのはこのとこだけです。
上記とダブりますが、日中の撮影では、両機の差は感じません。

お好きなほうを選ばれたら良いと考えます。



書込番号:23635998

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/01 21:19(1年以上前)

ダブルスロットに関する「私はなった事がありません」「気になりません」と言う
意見をちらほら見受けられますが、先ず根本の考え方と意識の違い。

壊れたらどうする?消えたらどうする?先ず考えないといけないのはここですよね。
車や人間の保険と一緒です。

色んな要素があるでしょうけど最終的には運が大きく絡んでも来ます。
なった事が無いから私は大丈夫ではなくて、もし万が一にもなったら
どうしよう?と言う思いの方が先に来るべきです。

機械ものは壊れるのが常と思うくらいがちょうど良いかと私は考えます。

ちなみに私は今まで様々な機種と様々なメディアを使って来ましたが、
何度かメディアエラーを経験しています。
中には購入後直前まで普通に記録し続けていたのに突然のエラーが
出て物理的な破損からデータそのものの復旧取り出しすら不可能に
なったケースもあります。

もちろんダブルスロットだから安全安心とも行きません。
その為に常に同じ物を2台で撮影して予備のボディとレンズも別で2セット
持って行きます。
メディアもバッテリーも複数持ち歩きます。

機械は壊れれば買い直せばよいだけですが、データはどうあがいても壊れたら
お金で買い戻す事は先ず不可能に近いです。
※物理的破損では無い場合は復旧可能かも知れません。完全かどうかは別ですが。

極端な話をすれば東北の震災や阪神淡路の震災と同じです。
そのまさかがもっと高確率で起こりえます。

まー、ここから先はどれだけ慎重に物事を運ぶのか、それとも楽観視するのかの違い
くらいですね。

「なったらどうする?」ここに尽きるのではないのでしょうか。。。

書込番号:23636050

Goodアンサーナイスクチコミ!13


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2020/09/02 00:25(1年以上前)

>下部温泉さん

誤りがありましたので訂正させていただきます。

誤 z5とz5を使っています。

正 z5とz6を使っています。

ご迷惑をお掛けしました。

書込番号:23636467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度4

2020/09/02 08:02(1年以上前)


>下部温泉さん

私も、Z6/Z7を検討しておりましたが、
シングルスロットということで、買い控えておりました。

Z5がデュアルということで、即予約です。

仕事で撮影していて、カードフルは絶対に避けないといけないです。
しかしながら、事前に交換しておくのは、カード容量の無駄になり、ちょっと気が引けます。

デュアルであれば、1枚がいっぱいになり、2枚目に行った後に、
タイミングを見て、1枚目を交換すればいいので、精神的に非常に楽です。

ただ、レビューに書きました通り、
Z5は、1枚目優先で、1から2に継続された後、1を交換すると、
また、1から使いだしてしまうので、ちょっと使いにくいです。

まあ、画素数が少ないですので、128GB入れておけば、なかなかフルにはならないですけどね。

書込番号:23636720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2020/09/02 09:47(1年以上前)

幸い私は「データが飛んだ!」という事態を経験していませんが、ダブルスロットの方が安心感があるのは事実です。しかし、ダブルスロットの一番のメリットは、JPEGとRAWの振り分け記録ができることだと思います。

メモリーカードの取り扱いで一番危険な時は、端末への出し入れの際と言われているので、なるべくその機会を減らせるよう、データは逐次Wi-Fiで送るか、カメラ本体に直接USBを接続しPCへデータを落とす、という手法が良いかと思います。

私はFマウントユーザーですが、Zマウント入門というか、お試し用にZ5を購入検討中です。連写等のスペックが多少劣っても、必要のある時はDSLRを出せばいいかなと。

しかし、これからZマウント1本で始める、というのであればZ6を選んでおいた方が、後々後悔することは少ないかもしれません。

書込番号:23636868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 10:48(1年以上前)

コメントありがとうございます。
実施に書き込みエラーになったり、家に帰ったら消えてたなんてことは一度もないのですが(苦笑)

書込番号:23636958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2020/09/02 10:53(1年以上前)

Z5とZ6はレンズキットを買う場合、キャッシュバックを使えば差額は約15,000円です。
ボディとレンズを考えれば、今なら、Z6を買うしかないと思います。

シングルスロットかダブルスロットかですが、
SDカードの故障率は2枚使っても、2乗にはならないし、
せいぜい2倍くらいでしょう。
XQDカードがSDカードより堅牢かどうかわからないけど、
データがなくなる可能性は大して変わらないのではないでしょうか?
「順次記録」にするなら、ダブルスロットでもシングルスロットでも一緒だし・・・

書込番号:23636967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。

XQDカードは、D4sで使用していたことがあります。高速で信頼性も高く。
SDカードのように端子剥き出しに比べ、安心感があります。

書込番号:23636998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:15(1年以上前)

コメントありがとうございます。

そうなんです。Z5が10コマとはいかずとも、4.5というのは...
もう少し連写が利けば文句なかったのですが。

書込番号:23636999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:18(1年以上前)

回答ありがとうございます。

他社機ですか...
ソニーは好きでないので×
オリンパスは、高感度耐性が低い、ボケが取れないので×
キヤノンも視野に入れていますが...

書込番号:23637004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:19(1年以上前)

コメントありがとうございます。

シングルスロットでも問題なしですかね。SDのシングルスロットは怖いですが。

書込番号:23637005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:20(1年以上前)

コメントありがとうございます。
参考になります。

書込番号:23637011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:24(1年以上前)

コメントありがとうございます。
検討していますが、Nikonが好きなので...

書込番号:23637019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:25(1年以上前)

コメントありがとうございます。
Z6が発売されたのが2018年...後継機でダブルスロットと来たら、後悔してしまいそうなこともあります。

書込番号:23637024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:27(1年以上前)

コメントありがとうございます。

メディアエラーは一度もありません。
保険みたいなものかもしれませんね。

書込番号:23637028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:31(1年以上前)

コメントありがとうございます。

フルサイズ機の望遠は大きく高額ですよね。
この点はマイクロフォーサーズの利点です。室内スポーツには高感度耐性が低いという欠点もありますが。

書込番号:23637035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:54(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ノンシュガーさんさんのようにボディ2台での撮影は、一般人には無理ですね。

書込番号:23637064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 11:59(1年以上前)

コメントありがとうございます。

デュアルスロット=同時記録として使っていたので、連続記録は考えていませんでした。
64GBでもフルになるほど使うことがないので。

書込番号:23637070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 12:03(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ミラーレスどころかフィルム時代からのカメラ歴ですので、どうしてもレフ機のファインダーの自然な見え方が好きです。
ただ、大分良くなってきましたし、ミラーレスの長所が大分あるので。

書込番号:23637073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/02 12:05(1年以上前)

コメントありがとうございます。

ああ、キャッシュバックがありましたね。重要です。
ありがとうございます。

書込番号:23637077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:15件 Z 5 ボディのオーナーZ 5 ボディの満足度4

2020/09/02 12:30(1年以上前)

>下部温泉さん

コメントありがとうと書かれていますが、
一体、どのコメントへの返信でしょうか。

ニックネーム引用で、書かれた方を特定したほうがいいですよ。

書込番号:23637122

ナイスクチコミ!5


♪Jin007さん
クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:24件

2020/09/02 13:38(1年以上前)

>下部温泉さん
まだまだコロナ過は続くので、も少しまって、Z6sか、当然型落ちで安くなるZ6はいかがですか?

お世話になっている写真の先生で、体育館でのインドアスポーツをとっている方は、Z6とD500で撮影しているそうです。

多分、スポーツならばZ6だと思いますし、自分も、使って居ましたが、D500の新古品で安く上げ、レンズ代に回すのも一手かと思います。

書込番号:23637237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/02 21:49(1年以上前)

>下部温泉さん

>ノンシュガーさんさんのようにボディ2台での撮影は、一般人には無理ですね。

でしたらZ5一択だと思います。

キャッシュバックがあろうが無かろうが、カメラ以外のアクセサリでの出費が半端ないです。

Z6だとメディアだけで最低1枚約3万前後はします。(※128GBの場合)
また、1枚だけではメディアエラーや容量一杯になった時にカメラが使えませんので
せめて最低限2枚は必要になるかと思われます。
それだけで6万近い出費になります。

それとカードリーダーで読ませる場合、リーダーだけで1万くらいはします。
合わせると、ただ使うだけで4万円、カードの予備を考慮すれば約7万円は別途必要になります。
そしてこれらは最低限の出費でこれです。

その点SDカードの場合は最悪コンビニででも買える可能性があるくらい汎用性が高くて
比較的安価です。
リーダーも安く、ひょっとしたら手元に既に数枚持っておられるのかも知れません。

Z6やZ7はカメラを使う為の備品代だけで相当な出費は覚悟しておかれた方が良いです。

書込番号:23638121

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2020/09/02 22:21(1年以上前)

Z6ユーザーですがシングルのXQDで困ったことはありません。

ただし自分は連写はあまりしないのと、RAW+JPEG等のダブルは使いませんので可用性観点ではお答え出来ません。

つまりメディアの信頼性の観点では過去にSDでは、名の知れたメーカー品しか使っていませんが、エラーになったり全く読めなくなったことが共に一回づつありますが、XQDではありません。

SDのように柔らかくないし安心感ありますよね。接点の噛み合わせなども不安な面はありません。

メディアがお高いのが難点くらいですので単にメディアスロット数だけでZ6を躊躇されているなら私はZ6をお勧めします。

書込番号:23638194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2020/09/03 00:00(1年以上前)

>下部温泉さん

D810が出たばかりの頃にD4Sをお求めになったんだし、
今回もZ7ではなくてZ6と言われているのは、
連写性能が一番重要でしょう?
Z5は45コマ、Z6は12コマ、Z7は9コマ/秒です。

XQDカードはずいぶん前から使われているでしょうし、
ニコンのミラーレスなら、今のところZ6しか選択肢がなさそうですが、
もしかすると、ダブルスロットのZ6Sとか出るかも知れませんよ?
コロナも、もうちょっとかかると思われます。
もうちょっと待つっていうのもありかも知れません。

書込番号:23638397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2020/09/03 22:45(1年以上前)

Z6を使っています。確かにダブルスロットであれば、例えば故障率1% のものなら0.01%になりますが、XQDカードの故障率がそれ以下であれば、ダブルスロットのSDカードより信頼性は高いということになります。また、両方とも宝くじで1億円以上当たる確率で故障するとした場合、片方が1億円でもう片方が3億円当たる確率だとしても、両方とも心配しても(この場合意味が逆ですが)しょうがないレベルなので、考えるだけ無駄ということになります。
ネットなどで検索してみましたが、あまり信頼があるデータは見当たらず、合理的に説明することはできませんが、少なくとも自分の経験ではこれまでXQDは一度も故障はなく、SDカードは一度故障実績はあります。SDカードが廉価品も含めて流通していることや、構造上脆弱であることを考えると、私にはSDカードのダブルスロットだから安心という理屈はよくわからないです。SDのダブルスロットとXQDのシングルスロットは同程度にはメディアの故障を心配する必要はないと思います。
ただ、ダブルスロット機もこれまで使ってきましたので、振り分け機能の便利さや、XQDカードが高いため、十分な予備カードを調達できないこと、またうっかりXQDカードを忘れて撮影に出かけると、ほぼ入手することはできないなどといったデメリットは感じます。メディアの信頼性より、利便性と連写性能を天秤にかけて選択したほうがいいように思います。

書込番号:23640311 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/04 12:10(1年以上前)

>壊れたらどうする?消えたらどうする?先ず考えないといけないのはここですよね

私も同じ意見です。
カードに不具合が発生する確率が完全にゼロでない限り、
何を使おうとノンシュガーさんのおっしゃる通り、運に依存することになります。

SD2枚挿しでも2枚同時にエラーが起こる可能性はゼロではありませんが
現実的にはまず心配する必要のない確率の範囲と考えます。
(もちろん得体の知れないカードは使わない前提ですよ)

やはりデータ損失の保険として考えるなら、
カードの種類よりダブルスロットが優位となるはずです。

ただ、現在のZ6の実売価格を考えるとZ5の初値は高く感じますね。
もう1〜2万円実売が下がったら、コスパ的に納得できるような気がします。
ニコンさんには申し訳ないけど、それまでは待ちかな?

書込番号:23641110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 14:05(1年以上前)

>くちだけさん

失礼しました。おっしゃる通りです。

書込番号:23641308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 14:08(1年以上前)

>♪Jin007さん

コメントありがとうございます。
確かに、Z6s?を待とうかと思う気持ちもあります。怖いのはZ6を買っていくらもしないうちに後継機が出ることです。

書込番号:23641313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 14:09(1年以上前)

>ノンシュガーさんさん

コメントありがとうございます。
XQDカード(64GBですが)、リーダーは持っています。

書込番号:23641320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 14:20(1年以上前)

>ぎたお3さん

コメントありがとうございます。
私はRAWでしか撮影しませんし、一回の撮影で大量に撮影もしません。
ですので、利便性は考えておらず、保険です。

確かに、XQD でエラーが出たということは聞いたことがありません。
もっとも、SDカードの普及がすごいということかもしれませんが。

書込番号:23641342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 14:24(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

コメントありがとうございます。
D4sを使用していた頃は、スポーツがほとんどでした。D810も良いカメラでしたが、あそこまで画素数いらないかなとも思いましたし。
今ではスポーツが主ではありませんが、スポーツに戻ったら不満は出そうで怖いのも確かです。

書込番号:23641349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 22:53(1年以上前)

>浮舟くずしさん

コメントありがとうございます。
一眼レフの最初に買った機種が、CFでした。その後、SD使用機種を購入した時、端子が出ているし、ちょっと衝撃与えたら壊れそうだし...
ちょっと怖いなと思いました。
書き込みエラーは一度もありませんでしたが(サンディスクかレキサー)。

XQDのD4sの時、採用しているメーカーは少ないし、高いなあと思いましたが、安心感はSDよりずっと上でした。

書込番号:23642242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 22:56(1年以上前)

>freshlemonさん

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、Z5がもう2万円安ければ、Z5にぐっと傾いていたと思います。
更にZ6にはキャッシュバックという餌がありますからね。

書込番号:23642248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2020/09/04 23:04(1年以上前)

皆様、多くのコメントをいただき、ありがとうございました。
皆様からいただいたコメントを参考にして、もう少し検討してみます。
Z5の実機もまだ触っていませんし(^^;
ただ、今の気持ちではZ6です。

書込番号:23642263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安くないですか^^; ?? 1 2026/01/02 17:08:32
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4024件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥130,980発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング