『RAW保存ができない』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 ボディ

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。20種類の「Creative Picture Control」で写真や動画の印象を調整できる。
最安価格(税込):

¥147,672

(前週比:+16,692円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,672

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥95,200 (9製品)


価格帯:¥147,672¥182,600 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 5 ボディ の後に発売された製品Z 5 ボディとZ5II ボディを比較する

Z5II ボディ

Z5II ボディ

最安価格(税込): ¥220,994 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション

Z 5 ボディニコン

最安価格(税込):¥147,672 (前週比:+16,692円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 ボディの価格比較
  • Z 5 ボディの中古価格比較
  • Z 5 ボディの買取価格
  • Z 5 ボディのスペック・仕様
  • Z 5 ボディの純正オプション
  • Z 5 ボディのレビュー
  • Z 5 ボディのクチコミ
  • Z 5 ボディの画像・動画
  • Z 5 ボディのピックアップリスト
  • Z 5 ボディのオークション


「Z 5 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 5 ボディを新規書き込みZ 5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW保存ができない

2021/02/10 23:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 ボディ

クチコミ投稿数:36件

こんにちは。
以前、D750板で、D5600からの買い替えの相談をさせていただき、この度(といっても昨年末ですが)Z5を購入いたしました。
撮影が楽しくて楽しくて、ほんとにZ5買ってよかったです!

質問は、RAW保存できない件です。
わかる方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただきたいです。

SDカードは、1と2どちらにもSandisk Extreme Plusの32GBを刺しています。

画質モードをBASICにして、画像サイズをSにしても、
スロット2の機能で「RAW+J」を選択すると「現在の画質ではバックアップ記録になります」とポップアップ表示が出てきて、
1と2どちらにもjpeg保存されてしまいます。

書込番号:23958621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2021/02/11 00:16(1年以上前)

そもそもRAWファイルはCMOSが吐き出したそのままのデータであるため解像度の変更なんてできません。
画質も選べません。

単にJPEGで記録する設定になってるだけじゃないですか?

書込番号:23958644

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5114件Goodアンサー獲得:77件

2021/02/11 00:24(1年以上前)

BASICを選択するところを動かしていくとRAWやRAW+JPEGが出てきませんか?

書込番号:23958656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/02/11 00:27(1年以上前)

>もち。もち。さん

α77ユーザーさんがご指摘されているように
JPEG設定ですね。

書込番号:23958661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2021/02/11 00:28(1年以上前)

別機種
別機種

>α77ユーザーさん>WIND2さん
ご返信ありがとうございます。
解像度はjpegの設定なのは認識しています。
「スロット2の機能」で、SDカード2枚目の保存形式を選べるので、「RAW+JPEG分割保存」を選ぶと、添付画像のポップアップが出てきます。
jpegの解像度の設定が干渉して、RAW保存できなくなっているというポップアップメッセージだと読み取れます。

書込番号:23958664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/02/11 00:28(1年以上前)

別機種

>もち。もち。さん

説明書より

書込番号:23958665 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2021/02/11 00:31(1年以上前)

>WIND2さん
>ハタ坊@30代さん

ありがとうございます!
下を押していくとRAW+●●が出てきました!!
FINE〜BASICしか表示されてなくてわからなかったです。
お手数をおかけしました。

書込番号:23958673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2021/02/11 00:34(1年以上前)

>もち。もち。さん

>読み取れます

読み取れるのであればバックアップを
選択するとスロット1、2ともにJPEGで
保存されるのはおかしなことではない
と思います。

書込番号:23958675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2021/02/11 00:37(1年以上前)

>もち。もち。さん

画質モードでJPGのみが選択されいる状態で、RAW+JPG保存などの設定をすると
「現在の画質ではバックアップ記録になります」のエラーが出ることがあります。

画質モードでカーソルを上に移動させ、RAW+FINE★などが選択できるか確かめてみてください。

書込番号:23958684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4446件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2021/02/11 00:39(1年以上前)

あっ、既に解決済みでしたね。すみません。

よかったです。

書込番号:23958686

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5114件Goodアンサー獲得:77件

2021/02/11 00:42(1年以上前)

BASICの選択だと、JPEGのみでの記録の為、バックアップ(両方のSDに同じJPEGを同時記録)かリレー記録になります。RAW+JPEGにすると、二枚のSDに対して、リレーで記録するか、RAWとJPEGをそれぞれのSDに分けて記録するか、RAW+JPEGを両方に同時に記録(バックアップ)するか選択できます。

書込番号:23958692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2021/02/11 00:43(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
スロット2の割り当てをRAW+JPEGに割り当てても、JPEGしか保存されないなんておかしいなあと思い、いろいろ想像してみたのですが、思い違いでした。申し訳ございません。ご指摘ありがとうございました。

>40D大好きさん
ご返信ありがとうございます。
無事、解決できました。
今度から選択肢は全て見逃さないように頑張ります。

書込番号:23958695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5114件Goodアンサー獲得:77件

2021/02/11 00:46(1年以上前)

>α77ユーザー氏
この機種は知りませんが、L-RAW M-RAW S-RAW
と画素数を選択できる機種もありますよ。

書込番号:23958697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2021/02/11 00:47(1年以上前)

>WIND2さん
解説していただきありがとうございます。
SDカード2枚のボディが初めてで、スロット2の割り当てを設定すればら勝手に1枚目がJPEG、2枚目がRAWになるのかと勘違いしておりました。
これで安心して明日の撮影に出かけられます!

書込番号:23958699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5114件Goodアンサー獲得:77件

2021/02/11 00:50(1年以上前)

事故や密に気をつけて行ってらっしゃーい

書込番号:23958707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暗所AFが弱いと言うけれど…… 17 2026/01/13 11:38:40
神様も撮ってもらいたい、とな 0 2026/01/07 18:12:23
安くないですか^^; ?? 2 2026/01/04 9:27:21
オールドレンズの母艦としてどうですか? 12 2026/01/07 6:46:50
冬だより 12 2026/01/11 20:27:01
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09

「ニコン > Z 5 ボディ」のクチコミを見る(全 4046件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 5 ボディ
ニコン

Z 5 ボディ

最安価格(税込):¥147,672発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 ボディをお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング