『デュアルスロットの悲しい仕様』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

Z 5 24-50 レンズキット

  • ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用したベーシックモデルの「ニコン Z マウント」フルサイズミラーレスカメラ。
  • 最高常用感度ISO 51200を実現。画面の広範囲をカバーするフォーカスポイント273点の「ハイブリッドAFシステム」を採用している。
  • シャッタースピード5.0段分の補正効果が得られるボディ内手ブレ補正を搭載。薄く軽量な標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3」が付属。
最安価格(税込):

¥159,998

(前週比:+5,373円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥161,280

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥189,800 (1製品)


価格帯:¥159,998¥233,659 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:590g Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3

ご利用の前にお読みください

Z 5 24-50 レンズキット の後に発売された製品Z 5 24-50 レンズキットとZ5II 24-50 レンズキットを比較する

Z5II 24-50 レンズキット

Z5II 24-50 レンズキット

最安価格(税込): ¥249,800 発売日:2025年 4月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション

Z 5 24-50 レンズキットニコン

最安価格(税込):¥159,998 (前週比:+5,373円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • Z 5 24-50 レンズキットの価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの中古価格比較
  • Z 5 24-50 レンズキットの買取価格
  • Z 5 24-50 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 5 24-50 レンズキットの純正オプション
  • Z 5 24-50 レンズキットのレビュー
  • Z 5 24-50 レンズキットのクチコミ
  • Z 5 24-50 レンズキットの画像・動画
  • Z 5 24-50 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 5 24-50 レンズキットのオークション

『デュアルスロットの悲しい仕様』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 5 24-50 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 5 24-50 レンズキットを新規書き込みZ 5 24-50 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ413

返信77

お気に入りに追加

標準

デュアルスロットの悲しい仕様

2020/09/03 18:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 5 24-50 レンズキット

クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

Zシリーズ初のデュアルスロット

Z6/Z7は、シングルスロットだったので、購入を控えていましたが、
デュアルスロットという事だけで、Z5を購入しました。

しかし、その悲しい仕様
S社やC社のデュアルスロット機を使ってきましたが、
天下のニコンがこの仕様ですか。

1スロットがいっぱいにならないと、2スロットは使用できず、
一旦、2スロットに移っても、1スロットを交換して空きができると、また1スロットに記録し始める。


こういう場合をお考え下さい。
1枚のカードに100ショット記録可能とします。

・110ショット撮影(2スロットに10ショット記録される)
・1スロットを交換
・110ショット撮影(2スロットに10ショット記録される)
・1スロットを交換
・110ショット撮影(2スロットに10ショット記録される)

さあ、2スロットのカードには、何ショット目のデータが入っているでしょうか??
正解は、
101〜110ショット目、211〜220ショット目、321〜330ショット目です。

なんとバラバラに入っているのでしょう。

サポートに問い合わせましたが、こういう事象を避けるためには、
・1スロットのカードを、交換しない。
・2スロットのカードを、1スロットに入れ替える。
との回答がありました。

ちょっと、使いにくくないですか。
ファームアップで改善しないかなぁ。

書込番号:23639722

ナイスクチコミ!23


返信する
PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/03 19:17(1年以上前)

>くちだけさん
こんにちは!

ファイルのナンバリングがちゃんと撮影順になっていれば良さそうな感じがしますがどうでしょうか?
ソニーやキャノンならスロット1を交換すると次はスロット2→1の順になるのですか?
順序がコロコロ変わるとそれはそれで混乱しそうですが。

でもせっかく手にした愛機ですから好みの挙動になると良いですね。
ファームアップに期待して、メーカーにリクエストを送りましょう!

書込番号:23639798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/03 19:28(1年以上前)

>くちだけさん

まさかと思うのですが…。
振り分けができないのですか!?
例えば、RAWとJPEGを別のスロットに書くとかです。
動画と静止画で分けるとか?
あと、同時書き込みはできるのですか?

書込番号:23639812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/03 20:09(1年以上前)

当分様子見ですなこれは・・・

書込番号:23639913

ナイスクチコミ!6


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件

2020/09/03 20:18(1年以上前)

>くちだけさん
D500使いですが、Z5も説明書読むと、初期設定では「順次記録」となっていますので、「RAW+JPEGの分割記録」にしています。
画質モードはRAW+NORMAL★です。
XQDは120GBでRAW記録専用。SDカードはJPEG記録専用で16GB入れてます。

書込番号:23639938

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/03 20:29(1年以上前)

つうかニコンで致命的なのは
片方のスロットで何かしらの原因で書き込み不能になると撮影不可能になるてとこ
ダブルスロットの意味が無い(´・ω・`)

書込番号:23639963

ナイスクチコミ!16


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/03 20:50(1年以上前)

早よ抜けってことかと思ってました。

書込番号:23640021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2020/09/03 21:11(1年以上前)

>くちだけさん
バックアップ機能も分割機能もついていると思うのですが・・・
順次記録なら、今のニコンの仕様が、まっとうな機能と思いますけど。
どのような仕様になったら良いのでしょうか?
よくわかりませんでした。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5/ja/09_menu_guide_03_04.html#role_played_by_card_in_slot_2

書込番号:23640068

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/03 21:27(1年以上前)

>ヲタ吉さん

あんさん、泣き顔を卒業したん!?

書込番号:23640111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/03 21:27(1年以上前)

>PRMX8さん

そういう意味では、S社やC社を使い慣れているので、
撮影準備時に、スロットの指定がどうなっているかなどを、確認するのが常になっているので、
2スロットが書き込みになっていたら、準備時に修正しています。

1スロット固定というのに、先に慣れていれば、それが良かったのかもしれませんね。

書込番号:23640114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/03 21:29(1年以上前)

>あれこれどれさん

いえいえ、

同時記録や、振り分け記録は可能です。

私は常時、順次記録を使っていると言うだけです。

カードトラブルが怖いので、信頼できるメーカーのものしか、購入してませんしね。

書込番号:23640117

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/03 21:30(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

え、そうなのですか。
まだ、トラブルを経験していないので、知りませんでした。

どちらかのスロットがおかしくなると、撮影できないのか。

それは、信頼性に問題ありますね。

書込番号:23640124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2020/09/03 21:31(1年以上前)

Wスロットの機種を使っていない方へ、ニコンのスロット2の設定、機能は以下のとおりです。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5/ja/09_menu_guide_03_04.html#role_played_by_card_in_slot_2

>くちだけさん

サポートの方が言われたとおり、
スロット1のカードを交換するときに、スロット2のカードをスロット1に移動して新しいカードはスロット2に入れるというのはそんなに使いにくいですかね? 個人的にはそうしたほうがむしろ頭が混乱しなくて自然に感じますけど、まあ、人それぞれなんでしょうね。

書込番号:23640125

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/03 21:33(1年以上前)

>Kyushuwalkerさん

S社やC社の仕様は、

今から使用するスロットを指定できます。
そして、そのスロットがいっぱいになった時、もう一つのスロットに書き込む様に指定可能です。

つまりは、手動でスロット指定しておいて、それが自動で変更される感じですね。

書込番号:23640132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2020/09/03 21:38(1年以上前)

>くちだけさん

>今から使用するスロットを指定できます。
あ〜、それがワンタッチで、できれば良いのかも知れませんね。
ニコンのダブルスロットの多くは、違うカード(XQDとSDとか)なので、
いままでニコンのダブルスロットを使っている人は、
たいていバックアップか分割を使用するのではないでしょうか?
SD2枚使いの、順次記録は、たぶんニコンユーザーは慣れていないのでしょう。

書込番号:23640146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/03 21:39(1年以上前)

>Power Mac G5さん

仕事で使う上では、カード交換の時間は出来る限り減らしたい。

スロット2から抜いて、スロット1に入れるなんて、時間の無駄としか思えない。

フイルム時代は、同じカメラ2台用意し、アシスタントにフイルム交換させて、
35枚撮ったら、カメラ交換でしたね。

今のアシさんは、そんな事してくれないもんなぁ。

書込番号:23640148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/03 21:46(1年以上前)

>くちだけさん

> 同時記録や、振り分け記録は可能です。

そう言えば、D600/610の場合、RAWとJPEGの振り分け記録で、RAWがスロット1固定でした。Z5も同じような気がします。使い方によっては、かなり、不便かもしれません。

書込番号:23640167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2020/09/03 22:20(1年以上前)

くちだけさん こんにちは


>スロット2から抜いて、スロット1に入れるなんて、時間の無駄としか思えない


スロット1がフルにならない位の容量のカードを使えばいいと思います

もしくは、スロット1,2で足りる容量とか

(SDカードはお値段も手ごろになっているので)

何かしら解を見つけたほうが良いですね

書込番号:23640249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/03 22:26(1年以上前)

>Mアッチャンさん

まあ、Z5の画素数ならば、128GB2枚入れておけば、
1回の撮影なら大丈夫ですけどね。

S社のR4とか、C社のR5とかも使っているので、
それに比べれば、可愛いものですよね。

書込番号:23640271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度5 休止中 

2020/09/03 22:42(1年以上前)

同一メディアのWスロットは、慣れてますよ。
2008年のD3以降、CF x2とかですから。あるいはD7000系のSD x2とかね。

別に不都合なく使ってるんですけどね。直列も並列も使ってます。

書込番号:23640303

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/03 23:41(1年以上前)

自分はバックアップ機能しか使ったことがないので気が付きませんでしたが、
スレ主さんのようにメディアカードをフィルムに見立てた使い方だと、
確かにカードごとに順番に画像が繋がっていないと不便ですね。
技術的にそんな難しいことでもないように思うのに、なぜそうなってないのだろう?

ところで、2つのスロットのうち1つで不具合が起きると撮影できなくなる点ですが、
ネットで拾った事例を参照する限り、あくまでカードに問題があった場合のようです。
だとすれば、不具合の起きたカードを交換すれば解決しますね。

むしろ片方のカードにエラーが起きているのにそのまま撮影できるとしたら
デュアルスロットの意味がなくなってしまうので、自分はそのほうが嫌ですね。

書込番号:23640432

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/04 01:51(1年以上前)

>むしろ片方のカードにエラーが起きているのにそのまま撮影できるとしたら
デュアルスロットの意味がなくなってしまうので、自分はそのほうが嫌ですね。

問題なのはカードが壊れた瞬間のカットがどこにも記録されないということです
そのカットこそが最高傑作と言えるようなものだったら?
信頼性重視でダブルスロットを使う人にはありえない仕様でしょう…
(´・ω・`)

書込番号:23640591

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2020/09/04 10:46(1年以上前)

>くちだけさん
ご自身の思う様な仕様で無いのは
残念でしたね…

その様な仕様ならば、
1スロット目から2スロット目なったら
差替えるしか無いですね…

そこまでの枚数を一度に撮影した事無かったので
考えもしなかったです。

よく、皆様がダブルスロットが良いと
仰ってますので、皆様同時記録にしてるのかと
思ってました。

書込番号:23640993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:21件

2020/09/04 14:03(1年以上前)

>くちだけさん
フィルムなら、35枚撮りの1スロットだったわけですよね?
1回の撮影で何千枚撮るかは知らないですが、
RAW+jpeg FINE★ でも64Gあれば1000枚くらいは撮れたと思いますが、バッテリーが先に切れませんか?

書込番号:23641305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:166件

2020/09/04 19:00(1年以上前)

>くちだけさん

あなたは本当に『プロフォトグラファー』なんですか?

まわりの職業写真家は、事業の継続性(特にサポート)を
危惧してどんどんニコンから離れているんですけれど…

また、『プロフォトグラファー』なら仕様書一見で使え
ないカメラだと分かると思うんですが…

まぁ壱ニコンファンとして頑張って欲しいものです。
.

書込番号:23641779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/04 20:46(1年以上前)

>陰多亜子弟坊遺さん

私はプロフォトグラファーですが、

メインは、フォトインストラクターです。

写真教室で、高齢の方なども指導しますので、
ニコンユーザーも多いので、ニコンも買ってます。

撮影に使うメインは違うメーカーですが。

書込番号:23641983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2020/09/05 01:23(1年以上前)

>壱ニコンファンとして頑張って欲しいものです。

悪口言うときは、とりあえず、これ一行入れとけば、削除されないらしいですね!
いやあ、勉強になります ^ ^

書込番号:23642437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/05 05:30(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

なるほど!
頑張りや。

書込番号:23642543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/05 06:24(1年以上前)

矢沢さんっていう写真家が、Sonyの記録方式等に頑張りや、って言ってるんでリンク貼っときます。

https://youtu.be/65ex4CdpWNo
※話が長い。(頑張りや) 3/5過ぎたとこから。

ふーん、そんなもんかと思いました。
どこのメーカーにも欠点っていうか、仕様上の扱い難さってのがあるもんですね。

このスレのことも矢沢さんの指摘も、普通の人には、どうでもえぇじゃんって思います。

書込番号:23642563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/05 06:55(1年以上前)

>Easygoing Bearさん

> 悪口言うときは、とりあえず、これ一行入れとけば、削除されないらしいですね!

_φ(・_・

書込番号:23642582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/05 12:50(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


その情報には驚きました。

カード1に記録ができない状態になった。だが、いま手を離せない。
こういうことは起きかねないと思います。

ダブルスロットの意味は、JPEGとRAWを別個に記録する、等の他にも
同時記録によるデータのバックアップができるという点が最も大きいはずなのですが。

パソコンがあれば拡張子毎に並べ替えることができるので、後でどうにかできます。

書込番号:23643207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/05 13:16(1年以上前)

>ALTO WAXさん

そうなんですよ
いまのままだと2枚同時記録にしていて片方のSDが故障しただけで
撮影できないので
1枚だけ入れて撮影するより2枚入れたときのほうが倍の確率で撮影不能になるということです

どう考えてもおかしいだろと思う
(´・ω・`)

書込番号:23643256

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/05 14:08(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


全くです。。。


ニコンは取扱説明書に
「 ダブルスロットは、データを振り分けることで後で編集しやすいようにするために設けております。 」
「 記録メディア故障など、万一の事態への対処として設けているものではありません。 」
「 メディアの故障によりデータ記入ができなくなることが問題になる場合は、片方のスロットのみにメディアを挿入してください。 」
と書かなくてはいけないことになるかも知れません。

ファームウェアで何とかなりそうなので、
一眼レフカメラのユーザーの一人として頑張ってほしいものです。   ←  

書込番号:23643341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/05 15:14(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ALTO WAXさん

意味がわからないのですが…。
要するにニコンは
メディアの不良で書き込めないことは想定しても、スロット等、ハードウェアの誤動作は想定していない(のがアホ)
という話なのですか?

メディアの不良なら、不良メディアを予備に交換すれば済むけど(予備メディアを用意しないのはユーザーの罪)、カメラの故障については、予備機に交換できない現場が多々あるから残るスロットで撮影継続可能が正しい、という意味?

一つのスロットの書き込み不良で両方書けなくなる、という仕様自体は、フェイルセーフ的には正しいと思います。

書込番号:23643449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/05 15:49(1年以上前)

>一つのスロットの書き込み不良で両方書けなくなる、という仕様自体は、フェイルセーフ的には正しいと思います。

これがおかしいって話だね
RAWとJPEGで割り振ってたとしてもせめて問題無い方はデータ残せよと思う

書き込み不能になった時点でファインダー内に壮大に警告表示も出すのは当然としてね
ファインダー内が真っ赤に点滅してもいいくらい

でも絶対正常な方にはデータ残さなきゃダメ
(´・ω・`)

書込番号:23643508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/05 16:16(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> でも絶対正常な方にはデータ残さなきゃダメ

基本的に、想定外(ということにできる)事象が起きてしまった後、システムの挙動は「未定義」になる(という前提で、最も安全と思われる善後策を取る)というのが、フェイル・セーフの基本的な考え方だと思います。

つまり、ダメとするには、実際に「正常」なデータである(そして、そのデータを残すためのオペレーションを行うことで、さらに何かマズいことを引き起こすことはない)、と受け合うべき絶対の確信があるなり、その辺について、その結果、何が起きてもat your own riskであるとする確約があるという絶対的な確信がある、ことが必要だと思います。

書込番号:23643557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/05 16:21(1年以上前)

>あれこれどれさん

それがダメなんだよ
撮影という瞬間をとらえている現場ではな

ダブルスロットであることがデメリットにしかならん…

ダメダメ仕様としか言えん(´・ω・`)

書込番号:23643567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/05 17:20(1年以上前)

>あれこれどれさん


ジェット機でたとえてみます。
2基のエンジンがあります。仮に片方が故障したとしましょう。
すると正常な方も止まってしまう、とたとえられます。

ジェット機の場合は命に直結しますが、とるべきシーンを撮影できなかったというのは
場合によってはカメラマン生命に直結するのです。

例えばレースの場合でいうと「ゴールした瞬間」が撮影できなかったとか。
予備を用意していたとしても、予備に交換する数秒さえない、というケースです。


また、結婚式の場合、床が絨毯なので静電気を帯びやすく、ここにメディアを落としたら
静電気で壊れることもあります。
交換するメディアを落として静電気で壊れたが気づかず、それを入れて撮影しようとしたら
いきなりエラーが出て撮影できなくなる、という事もあり得ます。


めったにない事故だとしても起こり得る以上、対策が必要になります。
その対策として、ダブルスロットにして最低限どちらかには撮影できている、
という事も可能とするべき。
というか、それが第一の目的のはずなんです。

ジェット機でいうと「片肺飛行も可能である」という事になります。



>くちだけさん

スレ汚しお許しください。

書込番号:23643671

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/05 17:33(1年以上前)


スレが、違う方向に行ってしまってますが、

デュアルスロットで、同時記録や、RAW,JPEG分割記録にしている時、
片方のスロットやカードにトラブル発生時

おそらくは、どのカメラでも、撮影ストップになると思われます。
片方トラブルなので、他方だけ記録中ですなんていう事を聞いたことがありません。

と、言うことは、シングルスロット機よりも、デュアルスロット機の方が、故障率は高いということになります。


おそらくは、同時記録や分割記録の設定から、順次記録に変えられたら、撮影は継続できそうですけどね。

書込番号:23643700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/05 18:14(1年以上前)

>おそらくは、どのカメラでも、撮影ストップになると思われます。
片方トラブルなので、他方だけ記録中ですなんていう事を聞いたことがありません。

まあニコン機だけで気づかれた仕様である可能性はあるが

他社がどうであろうがマヌケすぎて話にならん仕様だわな
(´・ω・`)

書込番号:23643794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/05 18:21(1年以上前)

D3からずっとニコンユーザーです。ニコンのダブルスロットはスレ主さんのおっしゃる通りの方式なのですが、私はこの仕様を変えないで欲しいです。所謂「郷に入っては郷に従え」です。

書込番号:23643806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/05 18:26(1年以上前)

>ALTO WAXさん

> ジェット機でいうと「片肺飛行も可能である」という事になります。

ということで、おそらく、ジェット機の場合は、そういう事態を予め織り込んでくる作られていて(テストシナリオがあって試験も十分に行われていて)、ユーザー(航空会社等)が は、そのコストを負担することに合意しているはずです(ジェット機にしても、乗員の脱出設備があるタイプの軍用機は、その限りではないかもしれません。念のため)。

カメラの場合、そのためのコストを乗せることが一般的かどうか、という判断になると思います。私は、一般的ではないと思います。

本当に必要なら、カメラと言わず、カメラマンごと予備を用意するのでは?

書込番号:23643815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/05 18:28(1年以上前)

>カメラの場合、そのためのコストを乗せることが一般的かどうか、という判断になると思います。

コスト要らなくね?
(´・ω・`)

書込番号:23643818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/05 18:46(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

> コスト要らなくね?

エンバグ系試験に要する手間隙(≒コスト)を無視できる(≒サボれる)なら、その通り。でも、大抵は、そうではありません。

書込番号:23643855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/05 18:50(1年以上前)

すぐに予備のカードと替えたらあかんの?
チキン野郎なんでそのまま使い続ける度胸ないっす。
SDだし。

書込番号:23643861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/05 18:53(1年以上前)

>あれれさん

留年してしまいました。

書込番号:23643867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/05 18:55(1年以上前)

>すとろぼらいとさん

私は、はるか昔に、
ニコンの逆ネジマウントの性で、レンズを落として壊してしまい、
それ以降、ニコンは買わずに他のメーカー全社使っていました。

しかしながら、写真教室する上で、ニコンのオリジナルな仕様も知っておかないと、
教えられないので、ニコンを10年前ぐらいに購入し、今に至ります。

ニコンを知るためには、逆ネジ同様に、特殊な仕様を覚えないとね。

なんで、Sモードと、Aモードで、設定するダイヤル、露出補正するダイヤルが違うんや!!

書込番号:23643870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22316件Goodアンサー獲得:186件

2020/09/05 19:01(1年以上前)

>ヲタ吉さん

レレレのレ!
ほなら、気張ってや♪

書込番号:23643881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/05 20:07(1年以上前)

>あれこれどれさん

問題は最初にどこを目指すかやろ
そこが根本的におかしいのが問題なんだよ
(´・ω・`)

書込番号:23643992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2020/09/05 20:17(1年以上前)

>くちだけさん

逆の発想 望遠レンズ固定で、カメラを回して付けるなら逆ではなく正ねじに。

カメラの標準は昔よりシャッタースピードダイヤルと絞りリングの別で行ったので、同じダイヤルの操作の方が使いづらいのでは。

簡易露出補正はカスタム設定なので、使用者の好き好き。

NIKONがんばれ!!

書込番号:23644009

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/05 20:42(1年以上前)

NIKON機は絶対に壊れない、という話を聞いていましたから、

信頼性、万が一の時の安全性にも相当の注意を払っている。
その精神は、Z5でダブルスロットにしたときにも受け継がれている。

こう思っていたのですが、どうやら思い違いだったようです。


マイクロレンズ(はまだいいとして)、FXフォーマット、DXフォーマット、などの独自用語
レンズマウントの逆ねじ、
FXレンズとDXレンズごちゃまぜ、Ai という語が説明がない上に
レンズ型式も読めば仕様が分かるとは限らない、見づらいレンズカタログ、
そのカタログでフッ素コーティング剤の説明に接触角まで持ち出している技術者魂


片肺飛行の例えは、通じなかったので、気にしないでください。


以降 本件ではROMります。

書込番号:23644056

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/05 21:05(1年以上前)

実は、ぺんたが好きっだったんですが、あまりに脆弱過ぎてニコンに逝きました。
マウントの回転方向は覚えてないけど、絞りとシャッターの回転方向は同じだったんで、これがスタンダードだとずっと思ってました。

ところが、どすこい。Canonは違っていたのだよ。
Canon使わなあかん時があったんで、これにはまいった。

Canonは、ニコンと一緒にしたくなかったようなことを聞いた気がしたけど…
ユーザーそっちのけの方向性?ってどこ行くんやろ?

買う買わないの選択、メーカーを選ぶ選択があると言えばそれまでかな?

書込番号:23644101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2020/09/05 21:29(1年以上前)

>ALTO WAXさん
>FXフォーマット、DXフォーマット、などの独自用語
レンズマウントの逆ねじ、
FXレンズとDXレンズごちゃまぜ、Ai という語が説明がない上に
レンズ型式も読めば仕様が分かるとは限らない

用語が解らなくても、ZにFTZでほとんど使えます。
C社のFD、NFD、FE、FE-S、FE-M、RF アダプター 4〜5個必要、多くて理解できない。そのうえ使用不可の組み合わせも。

NIKONがんばれ


書込番号:23644157

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/09/05 22:17(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>つうかニコンで致命的なのは
>片方のスロットで何かしらの原因で書き込み不能になると撮影不可能になるてとこ
[書込番号:23639963]

これって、本当に確かな情報なんですか?(ご自身が経験されているとか?)

ウチにあるダブルスロット機は D7200だけですけど、スロット2だけ刺しても
普通に撮影できるので、仮にスロット1が故障してもスロット2だけで運用できそうなもんですが?

書込番号:23644273

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/05 23:06(1年以上前)

>ドラジャンさん

いえいえ、レンズ固定しても一緒ですよ。

ボディ固定して、レンズを左に回して付ける
レンズ固定しても、ボディを左に回して付ける

どっちから見ても左ねじですよ。

書込番号:23644363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2020/09/05 23:52(1年以上前)

>くちだけさん

>いえいえ、レンズ固定しても一緒ですよ。

右回り、左回り 見る方向によるんじゃないかな?

左回り→レンズを手前にして見た場合。右回り→カメラ側(液晶面)を手前にして見た場合。

普通マウントとレンズの指標を合わせるので後者でのレンズ装着はしないのでは?

スレの主題に関して2枚差しはあれば便利くらいで1枚差しでトラブルの経験はないですね〜

ダブルスロットはバックアップ記録で、撮影後データをその場で渡してしまう時ぐらいしか使用しない
コピーする手間がいらないので。


NIKONがんばれ!!



書込番号:23644439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/06 06:30(1年以上前)

>ドラジャンさん

回転方向について、ちゃんと理解しましょう。
見る方向によって違ったら、世の中のネジは、右ネジか、左ネジか、わからなくなってしまいますよ。

自分の前に置いて、右方向(時計回り)に回すと、前(自分から離れていく方向)に進むのが右ネジです。

レンズ側を自分側に置いても、ボディ側を自分側に置いても、
NIKONの一眼は、手前の物を左方向(反時計回り)に回すと、固定される(自分から離れていく)です。

書込番号:23644683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/06 10:40(1年以上前)

マウントの回転方向はニコキャノの模倣したカメラメーカーの差ですよ

キャノンはライカ、ニコンはツァイス

だから回転方向が逆になった

書込番号:23645026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/09/06 11:05(1年以上前)

>Z6/Z7は、シングルスロットだったので、購入を控えていましたが、
デュアルスロットという事だけで、Z5を購入しました。

(順次記録目的でデュアルスロットを選ぶ人もいるんだ、という個人的な驚きはおいといて)

現状の仕様ですと、スロット2のカードをスロット1に移動みたいな手間をかけるくらいなら
シングルスロットで運用、のほうがマシでしょうね。

もっとも、それならZ6/Z7の購入を控える必要もなかったという話にもなるでしょうが(汗)


>デュアルスロットの悲しい仕様

ぶっちゃけ、バックアップ/振り分けで使う場合は何の問題もありません。

書込番号:23645072

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/06 11:21(1年以上前)

>ぼへぇみあんさん

過去にここ価格でも話題になりましたよ
Z5での話ではないので改善されてる可能性もあるけども


撮影中に壊れたときその次のカットが残らない
それが結婚式のケーキ入刀やキスのときだったら
頭の中真っ白で顔面蒼白やろね
(´・ω・`)

書込番号:23645106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2020/09/06 11:31(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>過去にここ価格でも話題になりましたよ
>Z5での話ではないので改善されてる可能性もあるけども

そうですか。
私は見ていなかったので、具体的なスレか書き込み番号なんかをお示しいただけるとありがたいのですが。
(検索してみましたが発見できないのですよ..)

書込番号:23645124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2020/09/06 11:50(1年以上前)

価格よりヤフーで検索したほうが情報集めやすいかも

とりあえず日曜は仕事が一番忙しい曜日なので今は何もできません(笑)

書込番号:23645158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/09/06 13:45(1年以上前)

プロってピンキリですから、テニスやゴルフのプロは、ランキングの低いプレイヤーはすべて自前(エントリー代、交通費、宿泊費)シードがなければ、予選からで2ケタ順位では赤字になる。

町の写真スタジオ(どんどん減って、チェーンばかりになってます)もプロといえばプロです。

書込番号:23645332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2020/09/06 15:14(1年以上前)

>くちだけさん NSR750Rさん

確かにプロの人はたくさんいますね。でも写真教室で習うとしたら、私なら写真や機材に詳しくなくても若いお姉さんで笑顔で接してくれる
教室を選びます。機材の使用に関し、重箱の隅を突っつくような事でメーカー、製品を非難するような人の教室は願い下げです。

カードの入替時間が無駄だとか、マウントの回転方向がなんちゃらとか。普通マウントはねじと違いますから逆には回らないので、
「あっ逆だった」で正方向に回して付けますよね。それでレンズを落としたのなら完全に自己責任なのでは。

私はF2から40年くらいニコンを使いました。当時NikonS・Fのシャッターボタンがボデーの内側にあったのが、F2で前に移動したのを
「自分の指は内側に曲がってしまってる」と嘆く写真家の記事を覚えてます。習うより慣れよで、批判をぶつけるのはどういうものかと。

NIKONがんばれ!! これからも使い続けます

申し訳ございません

書込番号:23645531

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/06 15:23(1年以上前)

>NSR750Rさん

その通り、プロというのは、写真業界で収入を得ていれば、写真のプロですね。

ただ、メーカーのプロサポートを受けられる会員になるには、
収入証明や、仕事での成果物などを提出して、
そのメーカーに認定されなければならないので、ある程度のランク以上と言えますね。

書込番号:23645547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件 Z 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/06 19:05(1年以上前)

確かに、順次記録は常にスロット1優先、だけでなく
1(が一杯になるまで記録する)→2(が一杯になるまで記録する)→1→…
の順次記録もあった方が便利ではありますが、そのコストをニコンがどう考えているか、ですかね。
安価なフルサイズ機にデュアルスロットという無理をする中で、取捨選択された部分かもと、思います。
この機種に関して言えばそもそも撮影中にカード交換って使い方をあまり想定していない、のでしょうね。
個人的にはZ 5の価格では致し方ない部分かなあと…もちろんメーカーに、電話!もアリだと思いますが。

あと「同時記録の設定にしていて、片方のカード(例えばスロット1)が壊れた時、もう片方(例えばスロット2)も記録されない」って、全機種そういう仕様なんでしょうか?
D6とかのフラグシップ機がこんな仕様とは考えにくいのですが、フラグシップ機持っていないし撮影中にカードが壊れた経験も無いもので…。
あ、これこそメーカーに、電話!ですか。

書込番号:23646021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/07 00:48(1年以上前)

アルカスイス互換に日和ってるんっだったら、スロットの順次記録1→2→1ってなるようには改善して欲しいですね。

書込番号:23646847

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/07 00:58(1年以上前)

1スロットに異常が検知されると2スロット共に書き込みができないとのことですが、たしかにNikonは、カードが壊れてますみたいな警告が出て、以後シャッターが切れなくなりますね。
でも、カードをすぐに替えろってことで、合理的なんじゃないでしょうか?
私の場合は、すぐにカードを抜いて、接点を拭いて再度使用しています。これやっちゃ絶対ダメだと思います。

SDカード安いですしね。どんどん替えていかなくっちゃ。

でも、XQD2枚挿しだったら、俺は絶対ニコン使わねぇな。

書込番号:23646859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2020/09/07 12:43(1年以上前)

>くちだけさん


ROMってましたが・・・・


プロとアマの決定的な違いの一つに、場合に依り機材よりも撮影データ優先、があると思います。
NIKONはプロも多く使うので、その決定的な違いを「プロ側」に振っているものと思っていましたが、
どうやらそれ自体が幻想だった可能性が出てきました。


〇〇教室に「耳障りが良い事」だけを求めるのは根本的に間違っているでしょう。
育ってこそ、お金を払ってまで〇〇教室に通った意義があるのです。


根本的な考え方、感じ方が違うので、もう止めましょう。

書込番号:23647479

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:59件

2020/09/07 19:07(1年以上前)

>ALTO WAXさん

もう終わりにしましょう。って書くことですか

>プロとアマの決定的な違いの一つに、場合に依り機材よりも撮影データ優先、があると思います。

写真を撮ることにプロ・アマの違いは無いはず。機材は手段であって、写真と比較するものではない。

>NIKONはプロも多く使うので、その決定的な違いを「プロ側」に振っているものと思っていましたが、
どうやらそれ自体が幻想だった可能性が出てきました。
>根本的な考え方、感じ方が違うので、もう止めましょう。

個人の感じ方を公に発信しない。言ってることと真逆

>〇〇教室に「耳障りが良い事」だけを求めるのは根本的に間違っているでしょう。
育ってこそ、お金を払ってまで〇〇教室に通った意義があるのです。

教室の受講者が使っているメーカー・機材の悪口を言うような人の教室は願い下げと言う事。
教え上手は「褒めて育てる」と思います。影で使っているカメラをけなしているなんて教室の該当者は可哀そうだと思う。

最期に、「火をつけといて高みの見物、あげくは個人的な感想・意見です。」って
なんか怪しい健康食品のCMか?

NIKONがんばれ!!

書込番号:23648055

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:67件 Z 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/07 19:13(1年以上前)

>ヲタ吉さん

ありがとうございます、私はカードが壊れた経験が無いもので、大変助かります。


片肺状態をおしてでも記録優先で、という声が強くなれば今後出るハイエンド〜フラグシップ機種は対応されるかもしれませんね。

書込番号:23648071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PRMX8さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2020/09/07 19:28(1年以上前)

ニコンのダブルスロットは片方にエラーが出ると記録が出来なくなるという書き込みを見ましたので調べてみました。
D750使いの方のブログにそのような記述をされているのを目にしました。
正確に言うと、どちらかに不具合が出た場合はCARD ERRのメッセージが出てシャッターが切れなくなるとの事。

またZ5やD5のマニュアルによりますと、同時記録と分割記録の場合はどちらか一方のカードの容量が一杯になっても同じくシャッターが切れなくなるようです。
あえてそのような挙動にしているということはメーカーの考え方として
・ダブルスロットは2枚のカードに記録することを必要としている人の為のものであり、
・もしどちらか一方でも不具合が出た場合は確実に使用者に知らせて、
・2枚のカードへの記録を再開するよう努める
ということのように思えます。
シャッターが切れなくなれば何かのトラブルがあると誰でも気付きますものね。
カードのトラブルは他のトラブルと同様、2台持ちで対処するものということでしょう。

もしこれが肩液晶にエラーメッセージがピコピコ点滅するだけで撮影を続けられるようだったら、
さらにその撮影が写真集とかで、さらに不具合が分割記録のRAW側のカードだったら。
気持ちも乗っていつになく集中した一日の撮影が終わり、機材を片付けながらエラーピコピコ点滅を目にしたカメラマンはきっと真っ青になって卒倒してしまうでしょう。
キャノンとかソニーはこっちのタイプなのでしょうか?
決定的な一瞬も確かに大事ですが、このようなケースを想定すると考え方の違いかなとも思います。

片方にエラーが出るともう片方も記録できない!?そんな馬鹿な!!!
と最初は思いましたがマニュアルに記載してある挙動などを読んでいるうちにニコンなりの考え方もあるのではないかなと思いました。
順次記録の話から逸れてしまいましたが、スロット1があくまで優先側になっているのもニコンなりの考え方の表れのような気がします。

書込番号:23648104

ナイスクチコミ!26


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度3

2020/09/07 21:28(1年以上前)

報道関係の人は知りませんが、私の周りのプロは、データ全部が飛んだとか、カードごと無くしたってならダメですが、1カットなくしたぐらいなら絶対ばっくれてますね。

書込番号:23648365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2020/09/12 19:24(1年以上前)

>くちだけさん


https://onlinemanual.nikonimglib.com/z5/ja/09_menu_guide_03_04.html


Z5の使用説明書を見るとバックアップ記録は可能だと思いますが?

ニコンは初期設定のままですと順次記録になっています。変更ができないのでしょうか?

とすると、不良品ということになりますので保証期間内に対処した方がいいと思います。

書込番号:23658396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/12 19:54(1年以上前)

>ラーメン大好き!小池さん

返信ありがとうございます。


この話は、順次記録に設定した際の話です。
その前提で、みなさんから、返信をいただいておりました。

もちろん、同時記録やJPEG,RAW分割記録も可能です。

本件は、ニコンの昔からの仕様ということで、
変更されることは無いと思われます。


ありがとうございました。

書込番号:23658457

ナイスクチコミ!2


rimpapaさん
クチコミ投稿数:8件

2020/09/16 00:11(1年以上前)

D850では、順次記録をする際に、メインスロットを変更することで、次に書き込むカードをXQDとSDで切り替えられます。Z5では、同じSDが2スロットなので、その機能が省かれているのでしょうか?

書込番号:23665471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:691件 Z 5 24-50 レンズキットのオーナーZ 5 24-50 レンズキットの満足度4

2020/09/16 06:49(1年以上前)

>rimpapaさん

カードの種類が違うならば、切り替えられないのはダメですよね。

Z5は、同じSD2枚なので、切り替えはありません。

スロット2のカードに書くためには、
 ・スロット1のカードを抜く
 ・スロット1がいっぱいである

の、いずれかである必要があります。

これが、悲しい仕様です。

書込番号:23665696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2020/09/16 18:05(1年以上前)

>プロフェッショナルのくちだけさん

NIKONがんばれ!!

古いネタで

ニコンのダブルスロット機を使って写真を撮る人の場合

良いNikonユーザー :そんなものかと気にしない(いっぱいになる前に交換する)
普通のNikonユーザー:そもそも気付かない(いっぱいになる程撮らない)
悪いNikonユーザー :そのことで気が滅入る(他を持出して 東京ララバイ〜♪)

昔ジャスコで中原理恵の写真を撮りました。

書込番号:23666725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 5 24-50 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
安くないですか^^; ?? 0 2025/12/28 16:11:39
オールドレンズの母艦としてどうですか? 11 2025/12/09 22:14:26
冬だより 11 2025/12/25 8:25:41
プレアデス星団蝕 0 2025/11/08 18:57:46
Z5の秋模様 6 2025/12/02 10:43:53
レモン彗星 14 2025/11/17 20:54:02
自転車レース〜ツール・ド・九州2025 0 2025/10/12 23:11:57
クロップってそれ程画質低下していないような・・・・ 25 2025/10/05 12:47:09
Wireless Transmitter UtilityでPCに接続できません 2 2025/09/24 20:51:02
ミラーマン 8 2025/09/29 13:43:09

「ニコン > Z 5 24-50 レンズキット」のクチコミを見る(全 4023件)

この製品の最安価格を見る

Z 5 24-50 レンズキット
ニコン

Z 5 24-50 レンズキット

最安価格(税込):¥159,998発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 5 24-50 レンズキットをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング