『他者事故映像残っていない』のクチコミ掲示板

2020年 9月中旬 発売

DRV-MR8500

  • 「AIセンシング」機能を搭載し、後方からの急接近や蛇行運転などのあおり運転を自動検知する、前後撮影対応2カメラドライブレコーダー。
  • フロント・リアの両カメラにF1.6の明るいレンズの採用し、500万画素の「STARVIS」CMOSセンサーを搭載。
  • 暗い環境でもノイズの少ない高感度録画と、フルハイビジョンの約1.8倍の解像度となるWQHDでの高画質録画を実現している。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DRV-MR8500の価格比較
  • DRV-MR8500のスペック・仕様
  • DRV-MR8500のレビュー
  • DRV-MR8500のクチコミ
  • DRV-MR8500の画像・動画
  • DRV-MR8500のピックアップリスト
  • DRV-MR8500のオークション

DRV-MR8500ケンウッド

最安価格(税込):¥37,990 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月中旬

  • DRV-MR8500の価格比較
  • DRV-MR8500のスペック・仕様
  • DRV-MR8500のレビュー
  • DRV-MR8500のクチコミ
  • DRV-MR8500の画像・動画
  • DRV-MR8500のピックアップリスト
  • DRV-MR8500のオークション

『他者事故映像残っていない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DRV-MR8500」のクチコミ掲示板に
DRV-MR8500を新規書き込みDRV-MR8500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 他者事故映像残っていない

2022/08/10 22:22(1年以上前)


ドライブレコーダー > ケンウッド > DRV-MR8500

他者事故に遭遇しました

残念な事にその方は亡くなってしまいました

単独事故だったのですが、自分の目の前での事故でした

警察への連絡と救急車の手配をおこないました

警察から事情を聞かれ、自分の車にドライブレコーダーがついているので、映像の提供を申し出たところ、警察官から非常に恐縮しながら協力の申し出があり、SDカードを提出しました

SDカードの取り出しのさいに、カードスロット2での録画中を確認して、エンジンを切ってSDカードを取り出し、警察官に提出しました

警察官が持ってきていたタブレット端末機にSDカードを差し込むも、ファイルはありませんとの表示、念のためスロット1のカードを提出するも、またもやファイルはありませんとの表示、警察署で改めてパソコンでファイルを抜いてみますということで任意提出しました

しかし、結果的にはファイルは一切書き込まれておらず、捜査協力にはいたりませんでした

ドライブレコーダーは今年の1月購入で、自分で用意したSDカードは認識されず、その後ファームアップデートで、SDカードが認識され使用していました

もう一台の車にも、品番は違いますが同じSDカードダブル差しケンウッドのドライブレコーダーを使用しており、数ヶ月に一回ていど、エラーとなり初期化などで使用していますが、ファイルは残っている状態です

この機種に関しては、初期化を促されたり、エラー音などは一度も経験はなく、SDカードの1か2でのREC表示も確認しております

死亡事故の原因究明に至る事を望んでいたのですが・・・

同じケンウッドの製品を使用している皆様、改めて記録されているかどうか、確認をされたほうがと、私の感想です

警察官からも、このようなためのドライブレコーダーではなく、自分がおこしたりもらったりした事故のために付けているはずなので、時々確認してみて下さいとアドレスをいただきました

全国で使用されている、数万台が全て当てはまるとは考えたくはないですが、使用されている皆様、今一度ご確認下さい

SDカード1か2が赤色の表示で選択されており、なおRECも表示されていても、結局録画ファイルが存在していない状態かもしれません

ちなみに警察署でも数種類の復元方法を試してみたが、結局ファイルが存在してなく録画されていない状態であろうとの見解でした

ピンぼけやSDカードの相性以外にも、不具合が潜んでいるのかもしれません

やはり残念な商品なのでしょうか

ケンウッドといえば、リアスピーカーを増設して、ブレーキを踏むとケンウッドのイルミネーションの色が変わる時代からの付き合いで、この製品も選びましたが、そろそろ頭の中を考え直さないといけないのかと・・・残念ですが

この事故亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします

書込番号:24872304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:19件

2022/08/10 22:51(1年以上前)

追加になります

設定において常時録画やSDスロットのリレー設定など、ありとあらゆる設定をおこなって、128GB×2枚の容量をいかせる設定にて使用しております

警察署よりSDカードの返却を受けて、再装着した後に確認したら、今の所はファイルが作成されており、見た目は問題なく録画されており、録画された映像はきちんと再生され視聴できております

漫然と機械まかせにせず、過去を振り返る事がなければ、時々初期化しようと考えております

いつどこで事故に遭遇したり、他者のためになる事を考えると、末端のユーザーの声をメーカーも少し耳を傾けて欲しいものですね

ファームアップデートだけでその場しのぎになってはいないでしょうか

是非、この製品に関するページをメーカーの関係者の方が情報収集している事を願っております

連投及び長文乱文、個人的なエビデンスが証明されていない部分は申し訳ありません

あくまで個人的な意見と経験と割りきってお読みくださいませ

失礼いたします

書込番号:24872338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2022/08/11 00:18(1年以上前)

ドラレコ付けていても 実際再生しないと映っているのか判らないからな・・・

ホントたまには チェックしとかないと そして 2-3年に1度は交換かな・・・

おいらも時間あったらチェックしとこう・・

ドラレコはケンウッド製の純正なんだけどね・・この暑さで機械がちゃんと動いているかな?


じゃ おやすみ

書込番号:24872445

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2022/08/11 08:55(1年以上前)

>たぶん二人目だからさん
こんにちは。
今までユピテルやコムテック、VANTRUEの使用経験がありますが、ドラレコの映像が正常動作してる様に見えるのに写ってなかったことは経験ありません。もちろんしょっちゅう取り出して確認しているわけではありませんが。

いざという時記録されてないのでは証拠能力高い低い以前の問題ですね。

ケンウッドのドラレコは海外丸投げ設計製造なので、ケンウッド印がついている威光は技術的にはないと思います。
実際にバグや不具合報告は多く、改修等で根本解決できてない事案も多く見受けられます。
ケンウッド自身が売っているものの中身を理解できてなく品質保証が実質機能していないのでしょう。

他社に乗り換えられた方がいいと思います。

書込番号:24872798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2022/08/11 09:29(1年以上前)

>たぶん二人目だからさん

ケンウッドに限らず、動作保証をしているメモリーカードは標準添付品または自社製品だけです。
ケンウッドがサポートしているKNA-SD16C(16GB)、KNA-SD32C(32GB)などですので、これで動かない場合以外は文句を言っても仕方がないのでは?

で、添付microSDカードではどうでした?

書込番号:24872855

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件 DRV-MR8500のオーナーDRV-MR8500の満足度3

2022/08/11 15:42(1年以上前)

最近、エンジンを掛けたときは正常に起動して居るように何もメッセージもなく立ち上がりますが、暫くすると、「録画を中止しましたと」メッセージが発せられるようになりました。
一度電源をオフにして再起動すると見た目上は正常動作しているように見えます。
ただ、映像を確認していないので、内容は?です。

やはり、この製品は怪しいままでFADE OUTしていく製品なのかもしれませんね・・・
家電批評モノマニアで一押しでしたが、ドラレコ評価はスペックのみの評論で信頼に値するものではありませんでした。
LABOONの方が実機を装着してテストしているので、信頼できますね。買う前に見ておけば良かった・・・
後悔しても後の祭りですが・・・
購入してしまったら、不具合とどう付き合うかへシフトするしかないですね・・買い換える予算も無いので・・・

書込番号:24873338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2022/08/11 18:22(1年以上前)

追伸です

みなさまありがとうございます

結局、警察署からSD
カード返却後は初期化して使用していますが、何事もなかったように、ファイルが作成されて映像も記録されており、再生映像は見れる状態です。

半年前の取り付け後も、珍しさもあって、何度か映像を確認のため見た事がありました。

いつの間にか初期化の憂き目にあってしまったのでしょうか。

最初に情報を書き忘れていましたが、警察のタブレットでの確認の際には、確かに映像としてのファイルは存在していないのですが、いわゆるフォルダーは存在しておりました。

フォルダーの名前は覚えていませんが、4っつか5つあったと思います。
唯一覚えているのが『rear』と表記されているフォルダーです。
リアカメラもありますのでそのフォルダーと思われました。
いずれのフォルダー内には映像としてのファイルは無かったという事です。

これは参考にはなりませんが、鑑識課の方にSDカードを渡して映像が残っていない事がわかると『このドラレコはユピテルですか』『ユピテルは同じように映像が残っていない事が、経験上多いので』と私の製品がどこのメーカーか見ていない段階で話されていました。

私見ですが、圧倒的にケンウッドよりユピテルのドラレコ装着率が多いので、経験値に基づく統計的なものではと考えており、決してユピテルのドラレコの故障率が多いのではないとの認識です。

もう一点、担当していた鑑識課の方が当方の製品を確認した時に『実は自分のドラレコも、全く同じ製品なので、仕事が終わったら早急に確認してみます、ありがとうございました。』と話されておりました。

当然の事、メーカー純正SDカードが動作保証で、その他は・・・
もどかしいと感じております。

繰り返しになりますが、みなさまも今一度ご確認してみて下さい。
あくまでドラレコは自分の事故の潔白や盗難対策、煽り運転を受けた証明など、自分や家族の身を守るものですから。

私し自身も今まで以上に確認をしてみようと思いました。

助手席側に設置してあるので、直ぐに操作できないのでなかなか確認もしないのかなと考えて、運転席側に設置し直そうかなとも考えております。

ドラレコが活躍する場面がないよう、安全運転に努めてまいります。

今回も長文及び乱文にて失礼いたしました。

書込番号:24873541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2022/08/11 20:07(1年以上前)

>たぶん二人目だからさん
私自身ではありませんが家族のちょっと古い別機種DRV610にて肝心な映像が見れない経験があります。

まず一点目、
録画中となっているなっていたにも関わらず再生しようとするとファイルがなかった。
これについてはPCで確認するとSDカードが壊れていました。
かなり前のファイルしか残っておらず、かなり前から壊れていたようです。
フォーマットもできずで結局SDカードを買い替えました。
壊れたのは添付microSDカード

二点目
凍結にて接触事故となったのですがデータ名としてファイルが残っているにも関わらず肝心の事故時のファイルだけがドラレコ本体、PCでもルートウオッチャーで再生できず。他のソフトでも再生できませんでした。
当事者の話、またクルマの損傷具合からそれほど大きな衝撃とも思えなかったのですが衝撃で録画中のファイルが壊れたとしか思えないのです。
クルマ修理後も時々ファイル再生して確認するよう言ってありますが問題なく再生できてるようです。
なんにせよ肝心の事故映像が再生できないのはショックでした。

私自身はコムテックを使用しておりますが事故に4になった事がないので事故の映像というのはないのですが、駐車監視機能でのドアを閉める衝撃録画は取れていました。

書込番号:24873691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2022/08/12 09:42(1年以上前)

>たぶん二人目だからさん

肝心な時にデータが保存されていなかったとなれば、せっかく高い金を出して
付けていたのに残念なことでした

最近はクラウドにデータ保存されるタイプもあるようなので、今後はそのような
選択肢も検討されるとよいかもしれません

書込番号:24874399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2022/08/12 10:13(1年以上前)

その警察のタブレットのせいじゃねぇの?

書込番号:24874433

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > DRV-MR8500」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DRV-MR8500
ケンウッド

DRV-MR8500

最安価格(税込):¥37,990発売日:2020年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

DRV-MR8500をお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング