『ビリリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ビリリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MX-30 2020年モデル 592件 新規書き込み 新規書き込み
MX-30(モデル指定なし) 584件 新規書き込み 新規書き込み

「MX-30」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MX-30を新規書き込みMX-30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

標準

ビリリ

2021/10/28 04:42(1年以上前)


自動車 > マツダ > MX-30

クチコミ投稿数:4件

購入して10ヶ月ほどたちますが、最近、運転席エアコン吹き出し口付近、助手席前方付近で走行中ビリリリと音がするようになりました。
明確な場所を特定できそうでなかなか特定できません。
小さい音だけれど案外耳障りなので場所を特定して改善したいのですが、同じような症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
マツダの他の車種でダッシュボード辺りから音がなるという書き込みを見かけましたが、それとも違うような気がします。

書込番号:24417091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2021/10/28 07:28(1年以上前)

>あかみどりきさん
私は他社の車ですが、ビビリ音が助手席ドア、ダッシュボード左奥から鳴り出すことがあるので、いろいろやりましたが解決せず
ところがある時、ビビリ音が出ているときにすぐ横のセンターコンソールに置いたガムボトルを取ると音が止むことに気がつきました。眠気覚ましのガム タブレットを常時入れていました。
感覚では音は助手席側ドア付近、ダッシュボード付近からですが、音源はすぐ横のガムボトルでした。反響しているのでしょうね
一度車内の小物、アクセサリーなど片付けてみて音がするか確認されてみられてはいかがでしょう

書込番号:24417179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2021/10/28 09:51(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
私もセンターコンソールに物が置いてあるので確かにあり得ますね。
全部取り出して音がおさまるかどうか試してみたいと思います。

書込番号:24417314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/10/28 18:17(1年以上前)

>あかみどりきさん
CX-8乗りですがシフトレバー辺り一帯からビーという壊れたような音がたまに鳴ります。
その他エンジンをかけた際にギュイン!というゴムが擦れたような音が鳴ったりブレーキ踏んだ際にコッコッコというような音が鳴ったりと異音の総合商社みたいな車ですw

ディーラーに見てもらっても再現性が無いため様子見のまま保証期間が終わりそうです(笑)

結論から言うと所詮MAZDAの品質管理なんてそんなもんなんだなといった感想です。

書込番号:24418007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2021/10/29 01:51(1年以上前)

>レモンの雫味さん
MAZDA車全般に異音があるみたいですね。最近のMAZDA車はデザインが個人的に好きなだけに残念です。気にしすぎと言われればそれまでの音なんですが一度気になるとそういうわけにもいきません。
ブレーキ踏んだときの音は私のも最初からありましたね。作動音だから異音ではないと言われましたが。

書込番号:24418686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/12/05 20:07(1年以上前)

運転席側は多分メーターフードです。
助手席側はオーバーヘッドコンソールです。
私の場合はそうでした。ディーラーに行ってもだめでしたので自分で突き止めました。
オーバーヘッドコンソール全体を止める部分、メーターフードの止める部分、どちらも金属のクリップ部分が止め側に当たってビビリ音出してます。

書込番号:24479379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2021/12/05 22:06(1年以上前)

>まなおってぃさん
ありがとうございます。結局突き止められないままだったので助かります。確認してみます。

書込番号:24479622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2021/12/08 21:45(1年以上前)

私も購入後、ブレーキの異音が気になります。踏む度、離す度にカシュカシュ音がします。
1ヵ月点検でもディーラーはMX-30特有のブレーキ作動音だから異常無しとの事…
ホントに音が気になります。何とかならないかと思います。

書込番号:24484390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/10 12:34(1年以上前)

静かな車なので内装からのビビリ音は本当に気になりますよね。
Dラーへ持ち込んでも症状はなかなか伝わりませんよね。

私のMXは右ドアからのビビリ音に苦しんでます。
窓ガラスを閉めると、荒れた路面でカタカタ音が出ますが1cmでも開けると音がしません。

現象はかなり絞り込めてきましたので、来月の1年点検で修理して貰おうと思ってます。

書込番号:24590989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tobeeさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/15 01:58(1年以上前)

メーカーから対策品が出ております。左右ドアガラス・ランチャンネル 左右ドアガーニッシュ 左右サービスホールカバー 
左右ベルトライン・モール の交換となりました。これでドア周りの異音は完全に消えました。

書込番号:24600566

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/15 10:22(1年以上前)

参考になります
Dラーに相談してみます>tobeeさん

書込番号:24600889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tobeeさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/15 21:11(1年以上前)

部品取り寄せと結構大変な作業らしく、取り付け後も走行チェックを2日位するみたいです。
結果3週間ほど車預けましたがMazdaのサービスマンはしっかりと仕事をしてくれたようです。
あとDラーでは、サービスマンと同乗して二人で異音の確認をすることが決まりのようです。
他のDラーが全部そうかは分かりませんが。とにかく音が確認できるまで走行してください。
勿論電話で症状を伝えて点検の予約日と時間をちゃんと取ってください。サービスマン待機してますから。

書込番号:24601960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/15 21:43(1年以上前)

>tobeeさん
ご丁寧なありがとうございます。
一年点検の予約時にDラーへ相談してみます。

書込番号:24602032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Beck9さん
クチコミ投稿数:25件

2022/02/19 17:07(1年以上前)

いきなりの返信失礼します。
私のMX-30も両ドアからカタカタ音がするので、昨日ディーラーに問い合わせたところ、そのような話は聞いたことがないし、対策部品等も特にないと言われてしまいました、、、手間だからでしょうか?泣

書込番号:24608830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/19 21:26(1年以上前)

>Beck9さん
異音は毎日乗ってる者じゃ無いとわかりづらい現象ですね。
当日数分の説明でDラーが理解して貰える確率は低いでしょが、諦めず伝えたいと思います

書込番号:24609305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


live_freeさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2022/02/19 22:08(1年以上前)

>レモンの雫味さん
>結論から言うと所詮MAZDAの品質管理なんてそんなもんなんだなといった感想です。

VW車のビビリ音に関する品質管理レベルと比較したらマツダは立派だと思いますけど。

書込番号:24609375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2022/02/20 11:11(1年以上前)

私もビビり音が発生したので、1月中頃にメーカーに直接問い合わせをしました。メーカーもビビり音の情報は把握していて、どこが擦れて音が発生しているのか分かっているそうです。対策部品については間違いなくありますので、ディーラーにこの話を伝えてみて下さい。工賃はメーカーから出るので、面倒臭がる事も無いと思いますが。ちなみに私の場合、作業時間は6時間位でした。

書込番号:24610097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Beck9さん
クチコミ投稿数:25件

2022/02/20 20:43(1年以上前)

>ネコミ820さん
そうですよね。違うディーラーに相談してみようか悩んでます、、、

書込番号:24611163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2022/02/21 08:35(1年以上前)

>Beck9さん
このスレを担当の方に見てもらうのが良いと思いますよ
それでも対応して施してもらえなければ
他のディーラーへ行ったほうがいいかもしれません。

書込番号:24611787

ナイスクチコミ!0


Beck9さん
クチコミ投稿数:25件

2022/02/23 21:54(1年以上前)

>canna7さん
そうですよね。これを見て貰ってまた検討してみます!ありがとうございます!

書込番号:24616974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tobeeさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/24 03:21(1年以上前)

>Beck9さん
バスレ担当者に当たりましたネ(もしくはハズレDラー)  メーカーに問い合わせて貰えれば分かることなのに
私の担当者はメーカーから不都合個所の写真まで貰ってて、それを見せていただきました。ドア窓枠の右上箇所です。

書込番号:24617317

ナイスクチコミ!1


tobeeさん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:7件

2022/02/24 03:36(1年以上前)

運転席側だと右上 助手席側だと左上です。自分の耳では窓枠下の方で鳴っているように聞こえましたが分からないものですね

書込番号:24617320

ナイスクチコミ!0


Beck9さん
クチコミ投稿数:25件

2022/03/02 22:54(1年以上前)

>tobeeさん
本当ですね😅
でも、ここで確かにメーカーが認識しているという情報が得られたのでディーラーに頼みやすくなりました!

書込番号:24629521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MX-30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MX-30MHVの足回りが硬すぎる 16 2025/12/19 19:56:36
たった一日で動かなくなりました。 98 2025/06/17 20:10:52
2023年次改良 5 2023/05/05 11:21:29
航続距離短くないですか 59 2023/09/16 18:39:30
ロータリーエンジンの復活 200 2023/01/21 10:20:38
MXシリーズの新車種 8 2022/09/16 7:08:23
アクセサリー電源の取る場所 1 2021/11/27 18:47:45
ビリリ 22 2022/03/02 22:54:47
CD DVDの再生 4 2021/10/17 15:10:55
レンジエクステンダー開発中止 24 2021/07/11 4:07:22

「マツダ > MX-30」のクチコミを見る(全 584件)

この製品の価格を見る

MX-30
マツダ

MX-30

新車価格:293〜517万円

中古車価格:119〜471万円

MX-30をお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MX-30の中古車 (336物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング