『Androidオートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『Androidオートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 Androidオートについて

2023/02/25 22:48(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:27件


皆さんに質問です

Androidオートがスマホを認識してくれずディーラーに相談したところオーディオのリプログラムを実施、ところがそれでも自分のスマホを認識してくれずにいます。
念のため整備士含めてディーラーのスタッフ(iPhone、Android両方)のスマホは認識することから自分のスマホに問題が濃厚とのこととなり帰宅しました。

使用機種 Xperia so53b

バージョン Android13

キャリア docomo

他の方のAndroidのバージョンも13の方もいればそれ以前の方も認識していたのでスマホが原因かもしれませんが、この場合もちろんショップに相談する予定ですが相談して問題解決になるのか疑問で
す。
皆様のご意見伺えれば幸いです。

VN5
A型
購入して2年目です。

書込番号:25158890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2023/02/25 23:38(1年以上前)

>どもーどもどもさん

いわゆる相性問題です。
自分のスマホだけ接続できないなら、スマホを替えるより仕方がないと思います。

どのメーカーも100%接続を謳っていません。
比較的つながりやすいのはiPhoneでCarPlayですが。

書込番号:25158961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/26 00:15(1年以上前)

 先ずモバイルデバイスの車載システムの接続方法は、@ライン(ケーブル)、ABluetooth、BWi-Fiの何れでしょうか?
 仮に@であるとすれば別ケーブル別ケーブルに変更する。
 また、AやBの場合、車載システム対応バージョンとモバイルデバイスサイドのバージョンのアンマッチングの有無
 なお、モバイル向け新OS「Android 13」の正式にリリースは2022年8月16日と半年ほどと比較的時間が経過していませんし、何よりiPhone等のiOS OSモバイルデバイスと異なり、Android OSの場合は各々デバイスメーカーによりカスタム化されていますので、デバイスメーカーが異なれば使用OSが多少なり異なったりしますし、同一メーカーデバイスでもフラッグシップモデルとミドルレンジモデル以下では異なったりしますので、仮に試用されたAndroid デバイスがAndroid 13OS搭載モデルであっても、同一メーカーの同一型式モデルでなければAndroid 13OSの動作が担保されたとは言えないと思います。
 従いまして、ディーラー担当者等のAndroid 13OS搭載デバイスが動作しても、必ずしも同OS搭載デバイスの動作確認がとれたとは言えない筈です。

 結果としては、スレ主様所有のデバイスモデルのAndroid 13OSに対応していないことが多分に想定されますので、デバイスメーカーに対し動作確認を取るのが最も適切な解決への方策だと思われますが、車載システムサイドではどのバージョンまでの動作確認を保証しているのか確認し、場合によっては残念ながらAndroid OSをバージョンダウンした方が最も迅速なマッチングへの解決方法かも知れません。

書込番号:25159013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/26 00:50(1年以上前)

再起動は試してますよね?
知人は認識しなくなり再起動で復帰しました。

書込番号:25159048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/26 08:37(1年以上前)

アンドロイドオート使いにくいですよ、毎回繋げないといけないし。

書込番号:25159273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2023/02/26 14:17(1年以上前)

※書込番号:25159013の訂正

(正)→仮に@であるとすれば別ケーブルへ変更し試用する。
(誤)→仮に@であるとすれば別ケーブル別ケーブルに変更する。

(正)→なお、モバイル向け新OS「Android 13」の正式リリースは2022年8月16日と比較的時間が経過していません。
何よりiPhone等のiOS OS搭載モバイルデバイスと異なり、Android OSの場合は各々デバイスメーカーによりカスタム化されていますので、メーカーが異なれば搭載OSにも差異があったり、極端な例では同一メーカーデバイスでもフラッグシップモデルとミドルレンジモデル以下では対応が異なったりしますので、試用されたAndroid デバイス搭載OSがAndroid 13であっても、同一メーカーの同一型式モデルでなければAndroid 13OSの動作が完全に担保されたとは言えないと思います。

(誤)→なお、モバイル向け新OS「Android 13」の正式にリリースは2022年8月16日と半年ほどと比較的時間が経過していませんし、何よりiPhone等のiOS OSモバイルデバイスと異なり、Android OSの場合は各々デバイスメーカーによりカスタム化されていますので、デバイスメーカーが異なれば使用OSが多少なり異なったりしますし、同一メーカーデバイスでもフラッグシップモデルとミドルレンジモデル以下では異なったりしますので、仮に試用されたAndroid デバイスがAndroid 13OS搭載モデルであっても、同一メーカーの同一型式モデルでなければAndroid 13OSの動作が担保されたとは言えないと思います。

書込番号:25159787

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2023/02/27 08:03(1年以上前)

スクショ1

スクショ2

>どもーどもどもさん

USB接続が初期化して「充電」になってるんじゃ?

開発者向けオプションの「デフォルトのUSB設定」(スクショ1)を開いて、「ファイル転送/Android Auto」(スクショ2)をチェックしてどないですか?

もし、「ファイル転送/Android Auto」にチェックが入っていたらゴメン!

書込番号:25160808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/02/28 13:23(1年以上前)

>どもーどもどもさん

機種が同じで車種違い、症状も違いますが・・・。
昨年7月に機種変更し今までXperia 5Uで何の問題もなく接続できていたのが、接続は出来るが地図ソフトが固まる、ブラックアウトするという症状が頻発してます。
ディスプレイオーディオのバージョンアップグレード、アンドロイドオートのアンインストールとインストールもやってみましたが大同小異。

一旦固まる・ブラックアウトするとケーブル抜き差し、メニューからアンドロイドオート選びなおし、地図ボタン押すなどいろんなことをやって、回復することもあるけどとにかく再現性、一貫性が無い。
なので長距離などナビ必要な時は接続せず、スマホホルダーでナビ表示して使ってました(笑)。

2月になってからだと思いますが、Xperia OSのアップデートされてから(今まではアップデートされても効果なかったですが)少しマシになりました。
固まるのですが、メニューからアンドロイドオートを選ぶと元に戻ります。23〜26日にかけて旅行に出かけた間、これで愛唱しましたので再現性はあります。
高速に乗るとほぼ固まらないのですが、下道の方が固まる確率が高い気がします。

車種はトヨタですが、ディーラーで相談した時に「Xperia+Docomoでそういう話を聞きますね」と言われて「?」と思ってたのですが、この件見て「そういうこと?」とも感じてます。

書込番号:25162514

ナイスクチコミ!3


Raul07さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/28 18:44(1年以上前)

Android autoで相性問題出ているのであれば、スマホの刷新とかよりAI BOXの導入考えた方が安価で使い勝手もいいかもです。

Wirelessでお持ちの携帯電話とつながるようになりますし、機種によってはYouTubeなどの再生(※同乗者向け)や、ナビアプリと別アプリの2画面同時表示などできますので便利です。

YouTubeなどにもたくさん上がっているので一度ご覧になられてみてはいかがでしょうか?(スバル車でのレビューは少ないですが)

ottocastやMILEL、Carlinkitなどいろんなメーカーからいろいろと製品が出ていますので、価格や機能、性能で比較検討して購入された方が良いです。安いと10,000円程度、高くても40,000円程度までで購入できると思います。

書込番号:25162854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2023/03/03 23:58(1年以上前)

こんな隠しコマンド?というのかな?あるんですね!!!
そして開発者向けオプションをどうやったら開けるのかここまでたどり着くのにまた一苦労しました!
とこかを7回タップしてようやく開発者向けオプションを表示することかてきました、そしておっしゃるとおり充電になっていたのでデータ転送にチェックを入れ直すことができました!
今日は夜勤(看護師です)で車で来てるので明日の帰るときに接続してみて様子を見てみます!!!!
SPECIALTHANKSです!!!!

書込番号:25166933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2023/03/04 00:11(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

そうですねオッドキャスト?などなど色々製品が出てますね何分高いのでなかなか手が出ませんが要検討ですね!

書込番号:25166943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2023/03/04 00:12(1年以上前)

返信ありがとうございます!
もちろん再起動してみたけどだめでした

書込番号:25166944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/03/04 00:14(1年以上前)

返信2度もしかもとても詳しく説明してくださり感謝です!!!

別ケーブルは既に試してみたのですがケーブルも消耗品ですし相性もありそうですのでもう一度ケーブル買い直して試してみます。

書込番号:25166949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Raul07さん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/04 21:19(1年以上前)

>どもーどもどもさん
そうですね。高機能・高性能なものはそれなりにお値段しますね。

Apple CarPlay/Android Autoを無線で実行するためだけのアダプタ(ottocast U2-AIR、CarlinKit 3.0 Miniなど)なら10,000円程度なのですが、今回の接続がうまくいかない理由がスマホ側であればこれらの機器と繋がらない可能性もありますからね…

そういうことまで考えると、テザリングさえすればスタンドアローンで動くタイプ(OTTOCAST U2-PLUS、CarlinKit V3 CarPlay Ai Box Plusなど)の方が安心ではあります。

YouTube再生やYahoo!カーナビ等のスマホアプリナビでの案内などに興味がないなら最後の手段ぐらいに思って念のため検討しておくぐらいでいいかなとは思います。

無事解決しますように。

書込番号:25168249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2023/04/21 21:32(1年以上前)

恐らく相性の問題でしょうね。鉄道でも同じ制御であっても、電気信号の種類が異なるため、連結する際は、信号の読み換えが必要になることがあります。対応してるかどうか確認されることをオススメします

書込番号:25230891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


drtk0823さん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/02 00:31(1年以上前)

>どもーどもどもさん

車もスマホも全く同じで現在Android Autoが使えています。
 私も以前接続に苦労したのですがとても単純なことで接続できたので!
 もう、すでにやっている事かもしれませんが一応お知らせいたします。
 スマホを接続する前にナビ画面にて設定→電話→Android Auto→デバイスリスト ここにいくつもXperia 10やらなんやらが入っていてそれらを全て消去してから再度スマホをを接続し設定したら安定して使う事が出来ました。因みに使っているケーブルは100均です。^^;

使用機種 Xperia so53b

バージョン Android13

キャリア docomo

VN5
A型
購入して2年目

ただ一点レス主さまと違う事が、ナビの不具合でナビ一式交換しています。

すでにやっていたらスルーしてください。

書込番号:25283722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


drtk0823さん
クチコミ投稿数:16件

2023/06/02 23:34(1年以上前)

↑間違えました
レス主さま→スレ主さま

書込番号:25284966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,005物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング